タピストリーを飾る

今朝の朝食は、パンとコーヒー。
コーヒーは、豆からの引き立て淹れたてだ。
(パンは、齧ってしまったので^^写真はない。@@)
240130モーニング子――ヒー

(ゴロゴロしてないで^^)お雛様のタピストリーを飾る。

母がデイサービスで、作った、折り紙や、切り絵などを貼り付けたもの。(10年デイサービスに通ったのだが、7年分しか残っていない。)
240130母作品タピストリー

これは、私が作った貝雛。
もう何年も前から未完成のままだ。(雪洞とか、梅の花を飾り付ける予定だったのだが。。。)
リウマチと同じで、多分寛解(完成)はないであろう。
240130貝雛タピストリー

そして、手拭い飾りと、吊るし飾り。ここ何年か、毎年同じものだ。(あ~、進歩がないな~!(´Д⊂グスン)
240130手拭いタピストリー240130吊るし飾り

あとは、菱餅と雛霰を用意しよう!

ホッとして、ランチを食べにに出かける。

今日は、福しんのニラそば。(美味しいし、安い。670円だ。)
どう考えても、お婆さんが食べるメニューじゃなさそうだが、私は好きだ。^^(ニラたっぷりで元気が出そう!^^)
240130ニラそば

夜は勿論晩酌。@@^^(と言ってもノンアルだ。)
今日の新作おつまみは、右下の“蕾菜のジャコのせ”だ。
240130晩酌
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

この時期、ぽっちゃさん宅のお雛様の飾りつけを写真で見るのが、わたしの楽しみのひとつです♪
自宅では飾りつけしないので、勝手に楽しませていただいております(笑)

我が家は年がら年中殺風景な感じなので、季節感を取り入れて生活する楽しさを体験してみたいのだけど・・・
まずはグッズを買うところから始めないと(;^ω^)


貝雛、未完成とのことですが素敵ですよ~(*´▽`*)

No title

ニラそば、辛くて美味しそうですね~。
しかもニラもたっぷりで元気がでそうです(^^♪

こんなにいろんなお雛様があって明るくなりますね!
私は貝雛が好きです。
未完成なんですか?
これで十分素敵だと思います。

No title

ニラソバは美味なばかりでなく、エネルギーももたらしてくれると思います。
心も体もさぞ温まったことでしょう。
辛い食品というのは、度が過ぎない限りは寒い時期にもってこいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼちゃ様

食べることしか興味がないと思っていましたら、手先も器用なんですね。
素敵なお雛様たちです。
お母様も喜ばれていることでしょう。

前にも書きましたが、お雛様を飾り、ゆつくりと食を楽しむ、とても素敵な人生だと思います。

tapestry(英)

元はtapissrie(仏)タピスリーと言われていたそうですが、現在はtapestry(英)日本では壁掛け! 

雛祭りの模様や吊るし雛が華やかな雰囲気で!!
良いですね。

貝雛、完成はみられないのですね。
このままでも十分綺麗な仕上がりです。
毎年の作業、ご苦労様デス。

仕事終わりのサッポロ!
ツマミの蕾菜のジャコのせ、カルシュウムもたっぷりと入っていて、
身体にも良くて、美味しそうです。

明日からは2月、どんな出来事が待っていてくれるのでしょう。
イッパイ楽しみたいですね。

Re: kario  さま

コメントありがとうございます。

お雛様、ご覧いただいて(人''▽`)ありがとう☆ございます。
ま、ゴロゴロばかりの私ですから、こんなことでもしないとね。😲
(部屋のレイアウト変更は、認知症予防に良いかも?((´∀`))ケラケラ)

雛飾り、お煎餅などでもありますからね。その方が食べられるからいいかも?🤤

未完成は、♪ジャジャジャジャ~ン♪ですが、左甚五郎の未完成も有名ですね。
有名ではないですが、ぽっちゃりの未完成もその一つとしてお許しください。Σ(・ω・ノ)ノ!

Re: みのじ  さま

コメントありがとうございます。

ニラそば、寒い時は一段と良いですよ。(🐽肉もみじん切りで入っています。)
ホント、これ元気が出ますす。💪^^

雛飾り、手拭い飾りを除いて、全て手作りです。
(先日ブログに載せた、木目込み人形の、古希雛や立ち雛は、母が作ったものです。)
ということで、毎年出しています。(季節感が分かるということは、認知症予防にもなりますしね。^^)
貝雛タピストリーは。。。あの世で完成させることになるでしょうか?^^

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

このニラそば、とても美味しかったです。
ニラも小さく切ってあるし、豚肉もみじん切りになっていました。
ニラって、緑黄野菜ですものね。ビタミンCも多いでしょうし。元気が出ると思います。
ホント、冬にはピッタリです。

Re: sion  さま

コメントありがとうございます。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ無芸大食!であることは間違いないですね。
ま、春夏秋冬、季節感が分からなくなれば、認知症も重度だそうですから、予防策です。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

マーニさんは、いろいろなことをご存じですね。
私は大雑把なので、何事もアバウトです。

母のデイサービスでの絵も、帯地にペタペタ張っただけです。😲
でもって、あと3枚(3年分)が管理不行き届きで、どこかに行っちゃっいました。(ま、気にしない。@@^^)

ええ、貝雛の完成は、あの世ですることに。^^😲

蕾菜は、今が旬ですからね。
ビタミン、ミネラルも豊富で、レンチンで簡単、食感がコリコリして美味しいです。

2月と言うと、なんとなく暗く沈んだ感じがします。
外食で、明るく楽しくしなければならないでしょう。^^

こんにちはー!

またまたこの季節がやって来ましたね!
ぽっちゃさんのお雛様たち、華やかで素敵です。
今年も見せて下さってありがとうございます。
私もニニさんの早く出して撮影しなければと思っています。
ニラそばも美味しそうですね~。
いつも美味しそうなの食べてますねえ。

No title

こんにちは♪
うわぁ~素敵ですね
お雛さま飾りのいろいろ
お母さまの折り紙や、切り絵などを貼り付けたもの
なんで~こんなに素敵になるの~
ぽっちゃさまは 器用でセンスもあって
毎日を楽しまれてますね
素敵やわぁ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


Re: マクノスケ  さま

コメントありがとうございます。

こちらこそ、ご覧頂いて(人''▽`)ありがとう☆ございます。
はい、ニニさんの🎎楽しみにしています。
(^ー^* )フフ♪ニラそば、高齢婆さんが食べる感じはしないのですが、私好きなのです。お値段も安いし。^^
家では、絶対作りませんものね。^^

Re: sheep☆  さま

コメントありがとうございます。

デイサービスで作った作品ですが、集めてみると結構楽しいですよね。
大雑把な私ですから、ヤマト糊で、ペタペタ貼り付けただけですよ。@@^^
そんなに褒めていただくと、穴があったら入りたい。(入れるような大きな穴はないですね。^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR