三食自宅で

昨日とは打って変わって、今日は寒い雨が降っていいる。
夕方4時過ぎにリハビリを予約してあるのだけれど。。。
断りたいのだが、第4腰椎圧迫骨折による(健康保険での)リハビリは、今日が最後になるから、是非にも行きたい。

ま、考えても仕方がないから、とりあえず遅い朝食を食べる。
レトルトのお粥に、(ジャコ、小松菜、梅干しの)トッピングを載せる。(3分で完成。)
240221三色お粥

寒いし、やることもないからお風呂に入る。
お風呂に入れば、眠くなる。
眠くなるから寝る。^^

目が覚めれば、もうお昼時間は過ぎている。
昼食は食べなくちゃ。@@^^
今度は、レトルトご飯に、(炒り卵、冷凍ダダ茶豆、あさりの佃煮を)トッピングをする。(5分で完成。)
240221三色丼

食べ終えると、雨が小降りになっているようだ。
もう少し待てば止むかな?
リハビリの予約時間までゴロゴロ待って出かける。雨は止んでいる。ラッキー!

リハビリに行くと、次回からのリハビリについて、(このまま止めてしまうのは、危なっかしいので)マッサージを除くリハビリに変更することを提案したくれた。(それなら健康保険も使えるとのことだ。)
今まで通りのやり方で、全額自費にすると、高額になるので、提案して戴いた方法を取り入れようと思う。

雨は止んだが、もうすっかり暗くなっていたので外食はせず家に帰る。
夕食は、晩酌とサラダだけで終わり。
240221三色サラダ

これならカロリーも少ないし、腰にかかる負担も少ないだろう。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

3食家ごはんとは珍しいですね。
私だったらフルーツを切ってヨーグルトをかけるかカップ麺になりますが、短時間とはいえ美味しそうなごはんを用意していますよね~。
ダダ茶豆というのが気になるんですが、枝豆とは違うんですか??
あははは、まだ明るいうちにお風呂に入るのは気持ちがいいですよね~(^^♪
継続してリハビリが受けられますように。

No title

家で食事を摂るのが常態の私ですが、ぽっちゃり婆さんが3食ともお家で、というのは珍しいですね。
たまには非日常を体験なさるのも一興かと思いました。

No title

私はおかゆは苦手なんですよ~ なのでもう何十年も食べてないんです。雑炊は食べるんですけどね。

ダイエット食

まるで、ダイエットしてるみたいです。
3食で1kgぐらいは減量しそう!!
あんまり痩せるとズボンが落ちてしまいますよ。
リハビリ、続けられて良かったですね。
外に出掛ける用事はなくさない様に致しましょう。
ツイデの楽しみまで減ってしまいますから、

毎日、変化の大きい気温ですが、体調など崩さない様に注意しましょう。雨まで続いて、外出には不便ですが、出来るだけ身体を動かして調子を保つ事が大切の様です。

もうすぐ、明るい春の訪れ、楽しみましょうね。

こんにちはー!

おぉ!
おうちで作ってるんですね!
これはお財布にも優しいし、健康に良さそうな…。
リハビリも頑張ってますね~。
私も頑張り過ぎなのか…返って痛いような。(笑)
お互い頑張りましょうね!

Re: みのじ  さま

コメントありがとうございます。

ああ、折角家での食事だから、フルーツにすればよかったですね。
ヨーグルトは、確かに体にも良いですしね。
カップ麺は、マルちゃんのソース焼きそばが、ダントツで好きです。

ダダ茶豆と、枝豆の違い?多分名前が違うのでしょう。@@^^
ダダ茶豆は、山形で獲れる枝豆をダダ茶豆と呼んでいるようです。
私的には、ダダ茶豆の方が、味が美味しい気がします。

家風呂でも、明るいうちに入ると気持ちが良いです。温泉なら尚良いのですが。^^

リハビリ、自己負担だとかなりお高くなるので、やはり、形を変えてでも健康保険が利く方が助かります。
(これだけの通院ではないので、あっちもこっちも通っている病院が多すぎるので。。。)

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

リウマチもあり、骨粗鬆症で骨がボロボロだから、筋肉をしっかりさせないと歩けなくなります。
私の場合、外食をしないということは、散歩もしないということですから。。。
狭い家の中で、ウロチョロしたところで、どれだけの運動になるか?
困ったものです。

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

確かにお粥ばかり食べていたのでは、力が入りませんから。。
ええ、お鍋の後の雑炊は、出汁も出ていますし美味しいですね。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、これでダイエットできれば、嬉しいですね。
確かに、お粥は1袋100キロカロリーぐらいですからね。
でも、当然長続きはしません。@@^^

リハビリ健康保険が使える方法を提案して戴いたのですが、考えてみたら、マッサージがないなら、チョコザップでも良いかな?と。
チョコザップなら、近くにあるのですが、通っているリハビリは、交通機関に乗って行かなければならないので。。。
ま、おっしゃるように、遠くへ行くから運動になっているのでしょうね。
何事も試して見なければ。

ええ、この雨が終われば、次は桜の季節でしょうね。
なにごとも止まらず、時は過ぎて行きますね。

Re: マクノスケ  さま

コメントありがとうございます。

雨だと、外に出るのが大変なので(でも何か食べなきゃいけないし)仕方がないので作りました。
マクノスケさんも、お天気が悪いと体のあちこちが大変でしょ?
フライパンお鍋、重いものは危ないし、手の込んだものは作れないので、レトルトになってしまいます。

リハビリ、やはりマッサージが無いとね。。。
ええ、仰るようにあまり頑張ると、後が大変になってしまうこともありますからね。
樂なのは、ウォーターベット位ですかね?(これなら、寝ていれば良いわけですから。^^)
マクノスケさんは、私の何倍も大変でしょう?頑張り過ぎないように頑張ってください。
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR