「最澄と天台宗のすべて」を見に行く

急ぎ、残り物のブランチをお腹に詰め込み、家を出る。
残り物朝食211104

東京国立博物館で(10/12~11/21)開催されている、『最澄と天台宗のすべて』を見に行くためだ。
天台宗を日本に広めた最澄の1200年大遠忌を記念した特別展で、天台宗の総本山・延暦寺をはじめ、各地の寺院が守り伝えてきた秘仏や仏画などの優品を展示してるとのことだ。
是非見たいと思っていたので、あまり押し迫らないうちにと、今日を予約した。

展示場は、国立博物館の平成館だ。
211104国立博物館平成館

予約制だから混んではいない。ぽつりぽつりと人が入っていく。
音声ガイドを借りる。 ナビゲーターは市川猿之助だ。

(1か所撮影できるところがあったが、)展示物は撮影禁止なので、アップすることは出来ない。
「伝教大師(最澄)座像」から始まり、ぐるぐると。。。かなりくたびれるから、途中で何回か置かれた椅子で休憩する。

国宝や重要文化財の像や図など数々ある中で、私が面白いなと思ったのは、「瀧山寺の秘蔵、異色な姿の十二神像」だ。
今回4体展示されていたが、異色な。。。というように、目がとても楽しかった。

展示場を出て、梵字カフェで一休み。
梵字ラテを飲む。
211104梵字ラテ

常設展示場を通って、国立博物館を後にする。
211104国立博物館

もう日が傾いている。@@


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます
梵字ラテ 素敵ですね(^.^)

納豆にネギを刻んで入れました
今回は普通の納豆ですが引き割り納豆の方が好みです

No title

おはようございます。
天台宗展、面白い作品も多く見応えありました!
滝山寺の神像、個性的で12体見たかった。
お一人?と目が合ってしまい、動けなくなりましたよ〜
岩手、黒石寺のバタくさい(死語?)円仁さんにも見惚れました。

梵字カフェは開店してなくて、残念。

館内を歩いて、お疲れとおもいます。
ゆっくりしてくださいませ。

No title

文化的な 1日を過ごされましたね ^^
そういう日もあっていいのでは ^^

たくさん歩いて くたびれたご様子
ゆっくり休んでください

 駐在おやじ

No title

こんにちは♪
残り物のブランチ
いやいや とても豪華で美味しそう~
お腹いっぱいになりますよ
東京国立博物館
皆様のブログで拝見しているだけで 一度は行ってみたいところです
天台宗の秘仏展示ですか
じゃあ 今 比叡山とか行っても そっちに秘仏が行っちゃってるんですね(*^^)v
梵字ラテ 素敵!いいですね(^^)/

No title

東京ってこういう展覧会が充実してますよね~ その点はうらやましいです。

Re: yuki  さま

コメントありがとうございます。

梵字って、塔婆に書かれてあるのを見るだけ。@@ 
それすらも見るだけで、何と書かれているのか?
ま、梵字を飲めば、何かご利益があるのかな?

確かに、お揚げさんに入れる納豆は、引き割がよさそうですね。
大粒の丸ごとマメでは、食べるのが疲れるかも。@@
引き割にします。^^

Re: tea702  さま

コメントありがとうございます。

tea702 さんに大分遅れを取りましたが、見に行ってきました。
いやいや、見に行って良かったです。
比叡山も行きたくなりましたね。 
それ以上に、瀧山寺へ行きたくなりました。^^
ええ、12体見たくなりました。お友達になれたらいいな~! なんて思ったりして。^^
そうそう、円仁さんの存在も凄かったです。
今までに見ない仏像さんたちがたくさんで、もっと時間があればと思いました。
ぼんごカフェで梵語(この字大日如来様?)を飲んじゃいましたね。(゚д゚)!

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

ええ、普段は毎日がランチの日の私ですが、たまにはね。(* ´艸`)クスクス
11月3日の文化の日では混んでいると思って、1日遅れて行ってみました。

いや~、あまりにも沢山の仏像などで、疲れました。
(でも、椅子が所々に用意されていて、助かりました。)
確かに、胃は疲れませんでしたが、足が疲れました。たまには良いですね。

Re: sheep☆  さま

コメントありがとうございます。

ええ、黒米入りの冷凍ご飯をおにぎりにして。。。
予約時間に遅れないように、ムシャムシャ食べて出かけました。

そうそう、今、延暦寺など行かれても、国宝とか、重要文化財の仏様たちが東京に出張されていらしゃいますね。
東京が終わっても、九州国立博物館へも出張されるそうですよ。@@^^
そして最後は京都国立博物館での展示もあるそうです。
念のため。梵字を飲んでも最澄の弟子にはなれません。Σ(゚Д゚)

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

上野の山には、美術館、博物館が沢山あって、いつ行っても何かしらを見る事が出来ますが。。。
ランチを食べるには、今一でしょうか?@@

No title

私も翌日は二度寝、三度寝でした。
龍山寺、行ってみたいですね。
私、りゅうざんじと読んでいましたが、たきさんじ、なんですね。
珍しい、、、湯桶読み。

No title

なんですと!そんな特別展が!見たい!見たい!見たすぎるう。
11月21日までやってるんですね。行けるかなあ。
異色な姿の・・瀧山寺のホームページを今ネットで見てみました。写真を拡大でき、さらにマウスポインタをあてるとその部分を拡大してくれるというお寺さんの素晴らしいご配慮。躍動的なお姿、実際に見たら、迫力あるんだろうなあ。うううう。

Re: tea702  さま

又もコメントありがとうございます。

そうそう、私も最初りゅうざんじと読んでいました。
で、(12体見てみたいと思い)検索をしてみてわかりました。
12体って、干支にちなんでいるようですね。
岡崎というので、ちょっと行けないかと思いますが、会ってみたいですね。^^

Re: きたあかり  さま

コメントありがとうございます。

いや~、ちょっと感動しました。
あ、ホームパージご覧になりました。
ね、この仏像さんたち本当に面白いでしょ。
勿論他の仏像も良かったですが、宗教としてこのような仏像があるのには驚きました。
(「90分をめどにご覧ください」と言われましたが、時間チェックしていないし、見どころも多かったから、もっといましたよ。^^)
東京が終わった後、福岡、京都と開催されるそうです。
03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR