ウォシュレットはこのまま使うことに

今日は、ウォシュレットの修理に来てくれるので、朝からせっせとノズルとノズル出入り口の掃除をする。
(一応、トイレは週1回ヘルパーさんがお掃除をしてくれている筈なのだが、自分でも、ネット検索で説明書を読んで、掃除してみる。)

と、動かなかったノズルの位置移動が動くようになった。@@
(でも、ちょっとノズルの動き、水の出方が気に入らないような感じはする。)

修理屋さんが来るまでに、ランチを食べに行く。
今日は、久しぶりに桜エビのぶっかけ蕎麦。(桜えびは免疫力向上やアンチエイジングに効果がある。)
220905サクラエビのぶっかけ蕎麦

勿論、お決まりのロックンプラム(ノンアルの梅酒のようなもの)も飲む。(梅も栄養があって、「1粒で医者いらず」と言うから。)

予定時間通りに、ウォシュレットの修理さんが来る。
「ノズル動きますね。」
「ええ、今朝ちょっとお掃除したら動いたので、、でも、ノズルの動きと、水の出方が依然とちょっと違うようなので。。。」
「お掃除も綺麗にされているし、ノズルもこんなものですよ。」
替えるとなると、部品交換は出来ないし、全取り替えになるという。それに手洗いが別付けなので、高額になるという。
「今変えなくても。。このまま様子を見られたら?」
無理に売りつけようとはしない。
(ま、トイレと私と寿命がどっちが長いか分からないし、暫く言われる通りこのまま使おうか?と思う。)
費用がかからなかったのは良かったと思うべきだろうか。

夕飯は何にしよう?
冷蔵庫内をごそごそしていると、冷やし中華の麺が出てくる。但し、賞味期限が1ヶ月医用前に着れている。😲
どうする?
捨てるべきだろうか?でも、消費期限が切れたわけではなく、賞味期限が切れたのだから。。。
で、どうする?

勿体ないという思いが勝って、カタ焼きそばにすることを思いつく。
220905冷やし中華の焼きそば

フライパンで麺を揚げ焼きにし、冷やし中華のたれに片栗粉を入れてかける。(トッピングは残りモノ。)
ん、いけるんじゃない。^^
そうそう、捨てるなら、お腹の中のゴミ箱へ。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

費用はかからなかったのですね。
今は来てもらうだけで出張費用がかかるのに、
良心的なお店でよかったですね。

かた焼きそばの発想、素晴らしいです!
美味しそうですね。

トイレ

 トイレの交換は高額になることが多い様です。
修理だけでも大変ですね。
そのまま使えるのは ” ラッキー! ” でしたね。

幸運を呼び寄せる力!!
きっと持っているのでしょう。
良いですね。

No title

ウオッシュレット使えるようになってよかったですね。うちの時は、トリセツどうりにすれば治ると思うんですけど、ねじが硬くて回らないの。
ちゃんとした道具のないのもあるんだけど。うちの場合は約2万円でした。
でも部品があってよかったと思うべきなのかもね。
かた焼きそば、おいしそうにできましたね。発想が見事です。

No title

ノズルが動くようになってよかったですね。かかるであろう修理代は美味しものでも食べに行きますか??

No title

なるほど。掃除の仕方が分からないと思っていたけれど、ネットで検索すればいいのね!ありがとうございま~す。

費用がかからなくて良かったですね☆

冷やし中華の麺って、けっこう大丈夫なものなのですね。麺を揚げ焼き?美味しそう(^_^)

Re: ぶーちゃん  さま

コメントありがとうございます。

はい、出張費用も無料でした。
(今日TVで、トイレ修理の無謀なはなしをしていましたが、ホント良かったです。)

冷やし中華改め、かた焼きそば、お腹も壊さなかったし、結構いけましたよ。
年でも値上がりの世の中、賞味期限が切れたぐらいで捨ててはいけないということですね。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

調べてみたら、11年前に新製品として発売されたもので、その年に購入しました。
(やはり部品は10年経つと製造しなくなあるそうです。)
修理も出来ないし、新しいのを買うとなると高額になりますから、そのまま使えるのはラッキーでした。
(今日から、トイレ購入のための貯金をしなければ。。。^^)
籤と言う籤は全く当たらないのですが。。。

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

さえないばあさんのお宅のウォシュレットは、我が家のとは違うようですね。
ねじはありません、(お掃除モードにして)手で引き出すようです。
今日TVでトイレ修理に法外な金額を請求することがあるとやっていましたが、2万円なら(出張費1万円+部品と作業代)で、妥当な金額のようですよ。
そうそう、部品があっただけ良かったですね。

冷やし中華改めかた焼きそばは、結構おいしかったですよ。
捨てないで良かったと思いました。SDGsの観点から言えば、やはり捨てるならお腹の中へ、ですね。^^

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

ホント、いくらかかるかとドキドキしていいたので、ホッとしました。
でも、今後調子が悪くなった時は、修理は出来ないから(部品が打ち切りになってしまったから)買い換えるより仕方ありません。
かなりの出費となります。(;´д`)トホホ

Re: きたあかり  さま

コメントありがとうございます。

私、保証期限が過ぎると、取説は捨ててしまいます。
かなり古い機種でも、ネット検索すれば出てくるので。。。
何はともあれ、この万使えるということは良かったです。
もしかしたら、日頃ノズルのお掃除(ノズル洗浄のボタンをこまめに押していればよかったのかな?とも思っています。

そうそう、冷やし中華の麺って、賞味期限が2か月以上過ぎていたのに、大丈夫でした。
炒めものをする油の量を少し多くしたぐらいで揚げ焼きにしました。タレもそのまま使えますしね。^^
パリパリして美味しかったですよ。
03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR