カイランを食べる

遅くなりました。🙇
昨日、ブログ書いたんだけど、送信するのを忘れた。ボケた。。。(;´д`)トホホ。
で、昨日の記事を、送信~~~!


朝食は、山形アンテナショップで買ったカイランを調理する。(カイランは新鮮なうちに食べないと!)

ブロガーさんが提案してくれた調味法を参考にして、、“アルモンデ”で作る。
上=カイランと牛肉の甘醤油炒め、下左=胡麻和えの素+マヨネーズ、下右=エビドレッシング+ラー油。
230123カイラン料理3品

(^ー^* )フフ♪結構どれも美味しい。 歯ごたえは、芽キャベツのような、アスパラのような感じだ。
(因みにカイランは緑黄色野菜で、栄養はβ-カロテン、葉酸、ビタミンE、鉄分などを多く含むそうだ。)

ついでに、作り置きしておいたザクロシロップで、ザクロヨーグルトを作る。(作ると言っても、コップに注いだだけ。^^)
230123ザクロヨーグルト

(ザクロも、美容やアンチエイジング、高血圧や動脈硬化、更には 記憶力の向上にもなると言うスパーフードだ。)

でも、圧迫骨折でリハビリに通っている。(どちらも骨折には効かないようだ。@@)

そう、今日はリハビリの予約を入れてある。
寒さからか、体が痛い。
「まさか?骨折したところが痛いのじゃないですよね?」
「ええと、圧迫骨折したのはここ(第4腰椎)ですから、違いますね。」「それより上のあたりですね。」
「ああ、じゃよかった。また折れたのかと。。」「圧迫骨折してから、2~3㎝ぐらい身長が低くなったから。。。ま、歳のせいですね。」
「いやいや、身長が低くなることがありますよ。」
「ギョギョギョ。」
「1Gかかっているから。。。」
「(^ー^* )フフ♪、わたしのスマホ5Gなんですけど。。^^ 」
「でもここ4G。^^」

いろいろ話しているとマッサージはすぐ終わる。
後は運動だ。今日も左半身が不安定だ。

帰りに遅いランチを食べようと思ったのだが、くたびれたので家に帰ってきてしまう。(ランチ抜きだ。@@)
で、夕食を早く食べることにする。
“アルモンデ”だから、スパゲッティのカレーがけ。(初めてだ。)
230123カレースパゲッティー

これ手間がかからないわりには、いける。^^

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

カイランって芽キャベツみたいな感じなんですね^ ^
3種のレシピ、どれも美味しそう!

今日から広島に行く予定が、飛行機飛ばない可能性があるため
キャンセルしちゃいました😭
ということで、この3日間の休日を持て余すことになるので
わたしも午後から整形外科で電気当ててきます笑
そして今晩のご飯はカレースパゲッティにしようかな♪

ぽっちゃさんは今日もお出かけなさるのでしょうか?
大寒波で寒さが厳しくなると思いますので、お気をつけくださいね^ ^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

カイランって大体の感じはわかりました。いろんな調味料が使えるみたいね。カイランもおいしそうだけどカレースパゲッテイがおいしそう。レストランで出てくるみたいです。           私は昨日お通夜で今日告別式、今朝8時半に家を出て、さっき3時半ころ帰ってきました。でこんな時間に読んでるの。少々疲れました。

No title

寒さで体が痛くなるのはつらいですね。こちらは今日寒かったのですが、明日はもっと寒いようです。全国的な大寒波。お大事になさってください。

カイラン、いろいろな調理をされたのですね。どれも美味しそう。体によさそう。

Re: kario  さま

コメントありがとうございます。

ええ、山菜(だと思うのですが)にしては、灰汁がありませんし、食べやすいですね。
人間で言えば、誰とも仲良く出来る。
(でも、子持ちの意味が分かりません@@?)

あら、広島は行けなかったのですね。かわいそ~。(´Д⊂グスン
もみじ饅頭も、広島焼きも、もしかして♨も、夢と消えてしまった?
この寒さだから。。。仕方のないことかも。。

そうそう、電気マッサージと、カレースパゲッティ―で、我慢してください。
🍺は?^^

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

カイラン、優しい感じがしました。
これが(炒めて)中華によく使われるって、うそのようです。(中華料理のカイランを食べて見たいです!)
色よく茹でれば、春が来た感じの野菜です。

レトルトカレーとスパゲッティーがあったので、カレーとスパゲッティーになりました。
(美味しいのに、レストランではあまり見かけませんね。)

この寒さの中、葬儀ですか?大変でしたね。
風邪などひきませんように、暖かくしておやすみくださいね。           

Re: きたあかり  さま

コメントありがとうございます。

この寒さは、36年ぶりだと言います。(もっと寒くなれば44年ぶり。。。とか。)
それにしても、光熱費が凄~く上がっているのに困ったものです。
きっと、この寒さで命を落とす人も出てくるのではないでしょうか?

カイラン、初めて食べました。
どんな調味料にも合うようで、自己主張しない優しい野菜です。

No title

「かいらん」初めて聞きました。
栄養価が高いとか、味が抜群とか・・・
初めての物は勇気がいります。

Re: pochasann  さま

コメントありがとうございます。

アンテナショップを見て歩くと、その土地土地の珍しいお野菜が目に付きます。
(スーパーの買い物はつまらないけど、アンテナシップの買い物は楽しいです。@@^^)

長~いこと生きてきて、「かいらん」なるもの初めて知りました。
冥土の土産話にしようと、調理してみました。
(^ー^* )フフ♪栄養価が高いから、冥土へ行くのは今少し先になるようです。(*`艸´)ウシシシ

04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR