雛飾り

昨夕から、お雛様を飾りだした。
年々、時間がかかるようになった。(年だからね。)

お雛様230205
230205立ち雛230205市松人形

230205母作品タピストリーpng230205手ぬぐいタピストリー

230205吊るし飾り

午後2時を過ぎて、やっとひと段落。遅いランチを食べに出る。

疲れたから、ホッとするお店で、ゆっくり食べたいと思う。
三笠会館に入り、オムライスのセットを注文する。
流石三笠会館だ。「お荷物にカバーをかけておきますね。」とか、「お水は、冷水が良いですか?常温が良いですか?」など聞いてくれる。
運ばれてきたのはこれ。イメージ通りだ。^^
玉子はふわっふわっ。オムライスと言っても、エビフライが載っている。^^
そして、サラダの人参が、(ピクルスになっているようだ)😋。
230205三笠会館のオムライス

食後の紅茶を注文して、のんび~り、と過ごす。(気持ちよく食べるのも味の内だ。)

で。。。
帰りに焼芋を買って帰る。
この焼芋つぼ焼きで、ねっとりしていて甘~い甘~い。(甘いのは疲労回復になる?^^)
230204壺焼芋

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

ゆったり

 雛飾り!!綺麗にできましたね。
吊るしびなも手拭のお雛様も、、賑やかに飾れましたね。

シェフの気遣いも楽しんで、、最後は焼き芋!!
最近の焼き芋は高級化していて、私の子供時代とは別物になりました。
芋の種類も ” 安納芋 ” など、甘さの強い物を選んでホッコリ焼き上げてくれます。ネットリの甘さが美味しいですね。

少しずつ温かになる季節をゆったりと楽しんで過ごすポッチャリさん、
季節の味も楽しんで、、良いですね。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

ひな人形は、殆ど母が作ったものです。
毎年少しづつ増えて行って、ハイ、賑やかになりました。

年をとると、このように気遣いのある店はノンビリ出来るものですね。
(回転寿司も、それなりに楽しいですが。。。)

焼芋は、昔は落ち葉の中に入れて焼いたりしたものです。
(♪焚き火だ焚き火だ落ち葉炊き♪ですね。^^)
マーニさんが言われるように、サツマイモは、昔とは違って、美味しいお芋がどんどん出来ていますね。
そして、それをつぼ焼きにする。。。美味しいに決まっています。^^
ええ、落ち葉がなくなり、新芽が吹いて、春がやってきます。

No title

お雛様もう飾ったんですか。お雛様見るとお母様のお顔が浮かんできます木目込みのはほとんどお母様の作品でしょ。こんなに沢山じゃ飾るのも大変ですよね。しまうときには手伝いに行きますから連絡してください。
三笠会館も、もう何年も行ってないけどいい感じですね。でも三笠会館と焼き芋、ポチャサンらしい!!

No title

お雛様 飾られるんですね ^^
うちには 女の子がいないので・・・・・
つるすのもあり 華やかですね ^^

オムライス良いですね~~~~
エビ+タルタルソース も オムライスの上に ^^ これは良いかも

お芋 ゆっくり火を通すと 甘くなるんですよね~~~~
そういえば 作らなくなりました wwww

  駐在おやじ

No title

我が家は男二人だったのでひな祭りには縁がありませんでしたね~ とは言えこの時期壁掛けのようなものって飾ってもよさそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼちゃ様

お雛様いろいろ飾られて、生活に余裕があるのですね。

オムライスに海老フライが乗っているのはどうなのだろう。コロッケ蕎麦が一時ありましたが、どうも違和感がありました。

これに焼芋! すごい。

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

はい、母も良く作ったものだと思いますが、飾るのも年々時間がかかる言うになりました。
(これも年をとったということでしょうか?)
だんだん整理しなければいけないのですが。。。

三笠会館は、店内も昭和ですし、メニューがあって注文も聞いて行ってくれますし、会計も対人です。
そう言えば、お客もあまり若い方はいらっしゃいませんでした。

三笠会館で焼き芋を買ったわけではありませんよ。^^

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

あ~、駐在おやじさんのお宅は、男のお子さんですか?
じゃ、お孫さんは是非女の子で。@@^^

ええ、やはり、お客を満足させてくれるのは有難いですよね。
(上に載っている、エビを牡蠣に変えて欲しいと言えば、メニューになくても作ってくれますし。。。)

焼芋の時期は、今まさにその時ですからね。作ってみてください!

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

ええ、ちっちゃな色紙のようなものを飾ったりしている宅も見受けられますね。
男のお子さんがいらっしゃらなくても、奥様がいらっしゃるから^^、お家が明るくなるのでは?

Re: sion1709  さま

コメントありがとうございます。

最近は、お雛様を飾るお宅が少なくなりましたね。(我が家も母が作ったお人形類なので、飾りますが。。。)
5月の鎧兜などもそうなのでしょうね。
(ん~、この類の文化は、家庭においては消え去られるかも?)

オムライスに海老フライが乗っているのはメル範を感じて私は好きです。
(オムライスのご飯も、ケチャップの色と味が付いていて。。。)
コロッケ蕎麦食べに行きましたよ。ん~、あれはちょっと無理しているかも?@@

壺焼芋は、焚き火の中に入れてお芋より、更に甘いですね。
石焼き芋よりも美味しいと思いました。
03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR