こんにゃく閻魔

今日は友人と待ち合せたので、出かける。
時間が読めなかったので、早めに家を出たら、待ち合わせ時間の1時間半も前に着いてしまった。
あまりにも時間があるので、『こんにゃく閻魔(源覚寺)』へお参りする。

こんにゃく閻魔は、目の悪い老婆に閻魔大王が自身の右目を与えて治療したという言い伝えがあり、眼病平癒の閻魔様として親しまれている。
231123こんにゃく閻魔の焔魔堂

では何で、こんにゃくなのかと言うと、この老婆が感謝のしるしとして、自分が好きだったこんにゃくを断って閻魔様にお供えしたからだそうだ。

そして又、塩地蔵なるものも祀られてある。
これは、歯痛緩和のお地蔵さんだそうだ。
231123こんにゃく閻魔塩

(その他にも、学徒出陣の碑や、汎太平洋の鐘などもあるが、その悦明は又の機会に。)

その後、友人と合流し用事を済ませてから、去年できたという甘味処のみつばち(小石川店)へ。
やはり、(場所が場所だから?)湯島のお店とは違って、高級感覚だ。
うどんと磯部巻き(写真を撮る前に1個食べてしまった^^)を注文。
231123みつばちのうどんと磯部巻き

ま~、どこに入ったか分からない量。^^

そして、みつばちと言えば、小倉アイス最中が有名だ。(もう何十年も前から、湯島店で食べている。)
しかし、この上品さ。
231123みつばちの小倉アイス最中

これは、手でもって、パクつくように食べるものだと思っていたのに。。。
これじゃ、思い出も懐かしさも感じられないので、手で持って食べる。@@
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにゃく閻魔さんなんて変わった名前のお寺さんですね。
目や歯が悪い私にはピッタリのお寺さんです。
でも、お参りするには遠すぎます。
ぽっちゃり婆さん、今度お参りされたら私の分も
頼みますね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

目や歯の不調へのご利益をうたっているお寺があるのですね。
科学的にどうかという話はともかく、気持ちの上で治療意欲がわいてくるようであれば、効果も期待できるものと思います。
 
甘味処で満腹になるのは難しいのではないでしょうか(笑)。

No title

上品なもなかですね。私にはちょこっと場違いな・・・・。私もコンニャク閻魔さんへ行ってこようかな??左目がよくはならなくてもこのまま現状維持で推移しますようにってお願いを・・・

小倉アイス

発祥のお店ですね。
100年も続ければ ” 品も良くなります ”

歴史とこだわりの一品ですから、
まあ、食べ方は色々あって良いのでしょう。
美味しい満足できたらOK!

お友達とのお喋り、楽しめましたか?

No title

こんにゃくに塩 いろんな祀り方があるんですね~~~~
小倉アイス ほんとお上品に出てきましたね wwww

普段は 手にもって食べるんですね
とってもおいしそうです

  駐在おやじ

こんにちはー!

いろんな御利益があるお寺巡りでしたか!
でも好きだったこんにゃくを断って閻魔様にって…
そんなにこんにゃく好きがいたんだと言う印象。
私はおでんや煮物に入っているくらいしか食べないので
あまりこんにゃくには愛着がないんですよね。
でもおでんのこんにゃくは美味しいですね。
アイス美味しそう。手で持って食べる醍醐味ですね。

No title

ミツバチの小石川店なんてできたんですか。上野のミツバチも懐かしいところですが、こんにゃく閻魔のあたりもなんとなく懐かしい場所です。
おうどんと磯部巻きとっても美味しそう。小倉アイス全然イメージ違います。スプーンで食べるなんてダメ。 と思います。

No title

こんにちは♪
閻魔さんって ちょっとコワイ?って思ったけれど
優しいんですね(*^-^*)
それで なんで こんにゃく?って思ったら
そういうことだったのですね
わかりやすい 説明ありがとうございます
まぁ上品な 小倉アイス最中
わたくしなら とけるまで写真を撮っていそう(笑)
で  えっ 手で持って食べた・・・・
そうね  それがいいかも (*‘ω‘ *)

No title

ぽっちゃりさん、こんにゃくなんて面白いネーミングですね。
初めて知りました。
最中アイス本当にお上品ですね。
しまぽよより

Re: ぶーちゃん  さま

コメントありがとうございます。

こんにゃく閻魔で親しまれている源覚寺。
やはり、ご時世なのでしょう、(樹木葬とか、期限付き墓地として)墓苑の販売もしていましたよ。

ええ、お参りをする人が多いということは、目や歯の不便な人が多いということでしょう。
はい、また行きますので、今度はぶ~ちゃんの分もお参りしておきますね。^^

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

仰るように、科学的根拠は無くても「信じるものは救われる」と言うことでしょうか?
高齢者の方が、随分お参りに来ていました。(閻魔様に、こんにゃくをお供えしていました。)

そうですね、甘味処は食事処ではありませんからね。^^
食後に、コーヒーを飲む感覚でしょう。

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

あら、自遊自足 さんも視力に不安がおありですか?
そうですね、あまり多くは望まないで、現状維持をお願いの方が奥ゆかしいですね。
私も、もう大分前から眼科に通っていますし、歯もガタが来ています。
ま、御朱印を頂いてきましたので、はい、現状維持で生きたいですね。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

ええ、湯島の本店もまだ営業しているのですが、ここは、すっかり違うお店のような感じです。
湯島は、下町。
ここは、山の手の高級マンションの中。
当たり前と言うか、それを考えてお店の雰囲気づくりをしたのでしょうね。
経営者は、見る目が大切なのですね。

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

ええ、こんにゃくを供えたり、お塩を供えたり、はたまた大根や、油揚げ。。。いろいろあるものです。
それぞれに、歴史があるのも面白いです。

小倉アイスは、銀のお皿に載って、最中の皮からは蝶々が飛び出ていて、スプーンで食べる。@@
私が若い頃は、手で持って齧ったのに。。。
時代が変わったということでしょう。(値段も変わったけど。)

Re: マクノスケ さま

コメントありがとうございます。

目と歯は、歳をとれば、悪くなりますから。。。
閻魔様が商店街の並びに祀られているからか、高齢者の方が、お参りしていましたよ。(あ、私もその一人。^^)
そして更に、墓苑の募集も行っていましたから、至れり尽くせりでしょうか?@@
こんにゃく閻魔様の前には、こんにゃくがうずたかく供えられていました。
助けられたおばあさんは、相当こんにゃくが好きだったようですが。。。殆ど味がないですからね。
閻魔様は、婚約がお好きだったのでしょうか?@@

ええ、このアイス最中は、スプーンで食べるより、齧った方が美味しいと思います。

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

はい、みつばちの小石川店は,初めて入りました。(去年できたそうですよ。)
でも、上野のみつばちとは、全く雰囲気が違います。(高級マンションの中に入っているので、お値段も高いかも?)
このみつばちは、高級マンションの中に入っていて、こんにゃく閻魔とは、直ぐ近くです。
ここの小倉アイスは、最中の皮が、蝶々型に切り込みを入れてありました。
(なので、お値段も上野のみつばちよりお高いでしょうかね?上野でこのお値段だったら。。。@@)

Re: sheep☆  さま

コメントありがとうございます。

そうですよね。閻魔様って言ったら、『嘘つくと舌を抜かれる!』ってイメージですものね。^^
いやいや、ここで私は思ったのです、いくらおばあさんがこんにゃく断ちをしたからって、閻魔様はこんにゃくが好きかどうか?(閻魔様の好物をお供えした方が良いのじゃないかって?@@)

小倉アイス、昔のお店では、こんな銀のお皿に載ってなくて。。スプーンもついて来なかったのですよ。
で、皆、手で持って齧っていたのに。。。お店の前で立ち食いしていた人もいるし。。。
世の中変わるものですね。
(いや、このお店が高級なつくりをしているだけなのか?今度昔からある本店の方も行って見なくちゃ。^^)

Re: しまぽよ  さま

コメントありがとうございます。

ほんと、閻魔様に助けられたおばあさんが、蒟蒻好きだなんて。。。
おでんに入れるのなら、竹輪やはんぺんの方が(私は)好きなのですが。@@^^

ええ、この最中アイス、最中の皮に蝶々の切り込みを入れてあるのですよ。
そこまで、客層を考えているのでしょうかね。(手で持って齧った方が美味しいのに。)

04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR