人手難

面白い柿を頂いた。
左の大きいのが大天柿、右が秋王、そして下が、高松紋平柿。
231124柿3種

昨日、高松紋平柿を食べたが、メチャなめらかで美味しい!
あまり美味しいから、お皿も二段重ねにした。((´∀`))ケラケラ
231123高松紋平柿

で、今朝は大天柿を頂く。
大天柿の名前の由来は『天から授かった、素晴らしい、大きな果実の柿』ということだ。
成程この柿、1個が550gもあった。@@
231124大天柿

左が丸ごとで、炉の五徳ほどの大きさがある。そして、右は半分切っただけで、この量!
勿論糖度も高くて美味しい!

明日は秋王だ!^^

明日は寒くなると言うから、柿を食べた後は洗濯をして。。。遅くなったが出かける。
外に出ると、天気予報通り本当に温かい。
遅いランチは、(何処もお店が混んでいるから)カフェでサンドイッチをつまむことにする。
231124ミックスサンド

カフェとなれば、ゆっくりできるので(本当は歩こうと思ったのだが)本を読む。

ここでちょっとした来事が。。。
フロアー担当の2人の人が何か言い合いをしているのが聞こえる。
一人は高齢の男性。もう一人の女性の人に怒鳴っている。「だから言ったでしょ。」と。
そして、その後、その女性はいなくなってしまった。@@
そしてお店は混んで来る。
この男性、席は空いても、お客さんを案内しない。「外でお待ちください。」と待たせたまま、自分のやり方で、やっている。
(もしかして、この男性経営者?)
これからどうなるのだろう。。。

すこし散歩をして、又休憩。^^
今度はサラダ専門店へ。
231124サラダ&ジンジャーエール

この店が又、変わっていた。
私が座った席は綺麗だったのだが、他のテーブルは汚れていたようだ。
(セルフで、お客が帰った後テーブルを拭いてないようだ。)
で、お客が、ラスターを持ってきて自分で拭いている。
そんな光景が2回あった。
ここも人手難なのかな?

今日の納豆ヨーグルトは、糠漬け大根のみじん切りを入れてみた。
231124納豆ヨーグルト&糠漬け大根

これもいける。大根のシャリシャリ感が良いし、糠漬けとヨーグルトはどちらも乳酸菌だが種類は違う?でも、仲良くやっているようだ。
(で、ふと思う。人間も、種族が違っても仲良くやれるはずなのに。。。と。)
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

550gの柿とは、これまた目をみはるようなボリュームですね。
さすがに今までお目にかかったことがありません。
それでいて甘かったようですから、言うことはないでしょう。
いいものにめぐり会えてお幸せでした。
 
客にわかるような形で怒鳴るなんて、サービス業ではあってはならない話です。
高齢者独特の症状が出てきているのでしょうか。
せっかくの料理が台無しになります。

慌ただしさ

カレンダーの残りもヒラヒラ、少なくなってくると、
人の気持ちもせわしなくなって、言い争い!

昨日までの幸せを逃がしてしまうのでしょう。
年齢を重ねて、それぐらいの知恵が付いたはずなのに、
我慢が出来ない ” 思い込み ” 角の尖った正しさに擦り傷を作るのでしょう。

ヨーグルトに納豆!粕漬けの大根、腸内細菌の喜びそうな食材です。
なにやら ” 老化予防 ” に良い効果だそうです。
これで、来年もまた、元気な暮らし、頑張って頂きましょう。

柿、3種!
我が家の隣にある柿の産地が4か所!
何処にも、そんな大きなモノはアリマセン。

ハハ、、スゴイですね。

No title

見事な柿で美味しそう。とろんとしてる感じがよくわかります。
私も柿は大好きなんですけど、今年は甘いのにあたらなくてその都度がっかりしてたんですけど、昨日お隣から“田舎から送ってきたから”と柿をいただいたの。ちょっと小ぶりで見た目はあまりよくないんだけど、とっても甘くてやっと満足のいく柿に会えました。
サンドイッチのお店、接客業ではやってはいけないことね。
雰囲気は悪くなるし美味しいものも美味しくなくなっちゃうとおもいます。
男の人にいい年をしてっていう注意したいところです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

今年は、いろいろな柿に巡り合います。
富有柿、次郎柿、富士柿。。。そして、先日知った紀の川柿ン度など、1,000種類もあると聞きます。
ま、死ぬまでに全部に巡り合うことはないでしょうが。。。@@^^
我が家の近くに、ポンドステーキ屋さんがあるのですが、1ポンドのステーキなんて食べられません。
この柿550gって、1ポンド以上ですものね。@@
長く生きていると、いろいろな物に巡り合いますね^^

ええ、この人、どう考えても経営者だと思うのですが?
だとすれば、資格なしですよね。
ええ、こういう年寄りにはなりたくないですね。(勿論、経営者になる心配はありませんけどね。^^)  

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

仰るように、この人、歳をとって、いろいろ知恵がついて、丸くなれば良かったのに。。。
何があったのア走りませんが、お店が終わるまで我慢できなかったのでしょうかね?

最近の納豆って、あまり臭わないのでしょうか?
それに身体に良い効果があることも、周知されるようになったようですし。。
ますます伸びしろが出てきましたね。^^

今年の柿は、表でしょうか?裏でしょうか?(柿は隔年に当たり年が来るとか?)
今まで知らない柿に巡り合うようです。

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

柿って、1,000ほどの種類があるって聞きました。
なるのど、今年は珍しい柿に出会います。
昔は、柿って、買うものではなく、落ちたのを食べる感覚だったと思うのですが。。。
(古すぎる話でしょうか?^^)

このサンドイッチ店のおじさん、経営者のような感じがします。(で、ところかまわず威張っている?)
怒られた店員さんは、もう戻ってくることはないでしょうし、お客も行かなくなるかも。
何時までも威張っているなんて、時代錯誤ですよね。
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR