郵便局の再配達はQRコードが便利

今日は暖かるなるというが。。。
久しぶりに、ベランダのお掃除をする。
(ベランダのお掃除は、ヘルパーさんにお願いすることは出来ないので、落ち葉が随分落ちている。)
こんなコンクリートに置いた植木鉢の海棠でも、紅葉している。
231127ベランダの紅葉

ランチに出かけ、(先日行った)麻辣湯のお店を探す。
看板は見つかったのだが、入り口のドアが閉まっているようだ。
今日は休みなのかな?と、入り口の前まで行くと、閉まっていたのは隣のお店。@@麻辣湯のお店は営業していた。(´▽`) ホッ
今日はトッピングを少し変えて、きくらげやイカを選択する。
(これで1人前、約262Kcalというから、ビックリだ。)
231127麻辣湯

お店を出る時は、暑くてコートは着ていられないので脱ぐ。(冬場には持って来いの食べ物だ。)

そして、スタバで休憩。抹茶ティーラテを飲む。
(店員さんとお話ししていて明後日、また新製品が出ると聞く。飲まなくちゃ!^^)
231126スタバの抹茶ティーラテ

ここのところ、三国志を読んでいるのだが、ちょっと疲れたから、通りがかりの本屋で、東野圭吾の本を買った。
で、スタバでのんびり読みながら時間を潰し、家に帰る。

と、ポストに、不在配達の連絡票が入っている。
231127郵便局の不在連絡2

今迄、気が付かなかったのだが、再配達って『QRコード』で、出来るのだ。
これ凄く簡単、QRコードを読み込めば、(お知らせ番号に)データが入っているから、チョチョットで、再配達の依頼が出来る。
固定電話で依頼すると、面倒くさいし、最近は固定電話の無い家も多いから(携帯からだと有料)凄く良い。
(QRって「Quick Response」の頭文字だが当にその通りだ。)
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

麻辣湯にきくらげとイカのトッピング、きくらげとイカが好きなので無性にべたくなります(^^♪
日本の郵便配達ってすごく親切ですね!
こっちは最初から荷物を持ってこないで「不在通知」のようなものがポストに入っています。
指定の郵便局に受け取りに来てください。って書いてあるんですが、最近それに慣れていたので、再配達に感動しました~。

No title

私も、半年ほど前に、日本郵便の再配達をQRコードでお願いしたことがあります。
再配達の時間帯まで指定できるようになっていたので、大変便利に感じました。
これを使わない手はないと思います。
サービスの劣化が取りざたされている日本郵便ではありますが、このQRコードは汚名返上に値するものではないでしょうか。

そうなんですよね。

QRコードの便利さ!!
開発したのは ” 日本人 ” だそうですね。

角のマークで上下も見分けて、数字なら7000桁以上も現わせるのだそうです。驚きました。

便利な道具や仕組み、上手く使って暮らしましょう。
新しいコトにも手を出して挑戦!
ポッチャリさんのお得意ですね。
はい、私も真似して頑張りたいと思います。

Re: みのじ  さま

コメントありがとうございます。

麻辣湯、これで262Kcalとは、魅力的です。^^((^ー^* )フフ♪麺が春雨ですからね。)

郵便局にしては、(良い意味で)ビックリなサービスです。
まあ、そちらの郵便局は大変ですね。(お客に対して、受け取りに来い!ですか?@@)
宅配のヤマト運輸は、「明日荷物が配達されますが、この時間でよろしいですか?変更希望があればご連絡ください。」って、事前にスマホに連絡が入ります。(登録しておけば。)
運送業界も、お客様サービスをいろいろ考えていますね。(自分たちも結局は楽になるでしょう。)

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

ええ、QRコードを使えば。こんなにも楽だと、今更になって知りました。
(時間帯も良かったのでしょうが、この荷物は、申し込んで1時間ほど再配達されました。)
声なき声 さんが仰るように、これを使わない手はないです。
最近、郵便局の仕事ぶりには、イライラしていましたが、これは、私も、汚名返上になると思います。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

そうそう、私もTVか何かで“日本人”が開発したと聞きました。
数字なら7000桁以上も?凄いデータ量ですよね。
(^ー^* )フフ♪今日の、酸辣湯の支払いも、QRコードでした。
幅広く、まだまだ使えるところが増えていくのでしょうね。
便利な世の中になったものです。

No title

ベランダのお掃除手が痛いのに大変でしたね。我が家もつい先日まで落ち葉がひどくて、風のある日なんか日に3度も履いていました。
最近植木屋さんが来てくれて、こんなに切って枯れないかしらと思うほど選定してくれたので、落ち葉の心配はなくなりました。落ち葉はうちの前にとどまってないで、方々に飛ぶからご近所に迷惑かけると思ってとっても気になります。
おどんぶりごとにカロリーがわかるのいいですね。私みたいに常にカロリーを気にしてる身にとってはありがたい仕組みです。

No title

マーラータンに イカは良いですね
火鍋にイカもおいしそうです
当分作ってませんが 辛い鍋がおいしい時期ですね

また 久しぶりに食べに行かないとです ^^
今度は イカも入れてみます

  駐在おやじ

No title

世の中便利になりましたね。

こんにちはー!

麻辣湯って食べた事ないんですよ。
今度中華屋さんに行ったらメニュー見てみようかな。
キクラゲもはいってると良いなあ。(キクラゲ好きなんです)

ウチはたまに再配達になるんですけど…
いつも固定電話から電話してました。
お知らせにこんな事書いてあったんですね。
今度良く見て試してみます。

Re: さえないばあさん

コメントありがとうございます。

枯葉の季節ですからね。
さえないばあさん のようにお庭が広値と大変ですね。我が家は1本だけですから。
ただお掃除をしないと排水口に枯葉が詰まったり、階下のお宅のベランダに落ちてご迷惑がかかりますから。。
麻辣湯のトッピングは、自分の好きなものを選びますから、総カロリーは自分次第です。^^
麺が春雨などカロリーが無いので、平均的に260Kcalぐらいです。

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

麻辣湯にイカ美味しいですね。ホタテも美味しかったのですが、ちっちゃい!@@
ええ、火鍋にも多分イカは美味しい筈です。
(イカは、韓国ではお手のものですものね。)
作られたら、アップお願いします。(駐在おやじさんのは、具がたっぷりでしょうね?^^)

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

本当に、便利な世の中になりました。
今にQRコードも使わないで、思っただけで、何でもできるようになると良いですね。@@

Re: マクノスケ  さま

コメントありがとうございます。

麻辣湯、私も最近食べるようになったのです。
寒い時は良いですね。(体が温まります。)

きくらげ美味しいですね。それと、トマトが美味しいと思いました。
中華屋さんでも、野菜炒めなどはきくらげ入っていませんか?

再配達の返事がQRコードでこんなに簡単にできるとは知りませんでした。
(私も、電話で依頼していました。)
そう、よく見ていれば、書いてありました。^^
次回お試しください。^^
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR