あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
240104おふくさん

年明け早々、能登地方地震、羽田空港事故と、大変な災害起きてしまいました。
災害の遭われた方々、ご家族の皆々様には、心よりお見舞い申し上げます。

(ところで、TVをみたいたら、NHK災害ニューの中に『防災アプリ』が表示されていることに気が付きましたので、ご参考までに。。)
240104NHK防災アプリ

今日4日は、又朝寝坊をして、動き出していません。

昨日は、、『三日とろろ』の日だったので、(とろろ専門店ではありませんが)牛タンのねぎしへ行って、丼ぶり一杯のとろろご飯を掻っ込んで来ました。^^
240103ねぎしトロロタン2
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぽっちゃりさん、あけましておめでとうございます。
三日とろろ?
その習慣は知らなかったのですが北関東の方にあるようですね。
ぽっちゃりさんの記事で、先日スーパーに長芋が並んでいたのは
そのせいか〜とガッテンしました^^
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

ぽっちゃさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪
あ、プロフィールのアイコンが変わっていますね。
お会いしたことがないぽっちゃさんですが、こちらの似顔絵を見ながらblogを読んでいると書かれている文章が文字ではなくて
ぽっちゃさんと直にお喋りしているような感じがしてなんか楽しいです♪

今年は元日から心を痛めるようなニュースが続きましたね。
NHKの防災アプリは知らなかったので、あとでインストールしますね。

三日とろろ。
以前もぽっちゃさんの投稿で書かれてましたよね~。
その時「来年の1/3はとろろを食べよう!」って思っていたのに、
1年経つと忘れちゃうものですね(;^ω^)
よし、来年こそは~(笑)

No title

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
とろろのごはん、美味しそうですね~。
こちらにも長芋があるのですが中国産なので、日本の冷凍したとろろをいつも使っているんですが、味がないんです。
麦ごはんにたっぷりのとろろ、いいですね~。
三日はとろろ蕎麦でなく、納豆蕎麦を食べていました~。

No title

丼いっぱいのご飯にとろろが盛られているなんて、実に豪快です。
今年は悪夢としか言いようのない出来事が連続しましたが、そういった不吉な空気を吹き飛ばしてくれるかのようです。
今年もおいしい記事を楽しみにしております。

新年!

明けましてオメデトウ御座います。
福々しいお人形の顔!
新年にふさわしいですね。

NHKのニュース防災アプリは使っています。
フェイクニュース等の比較には良いですね。

やはり、活力は ” 肉 ” からでしょうか?
牛タンととろろ!!
栄養満点で次の活力も沸いて来るのでしょう。

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年始から良いもの食べられてますね
三日とろろの日? そんなのがあるんですか
何にせよ とろろご飯は 良いですね~~~~~

  駐在おやじ

No title

明けましておめでとうございます。
本年も美味しい話題、明るい話題、ときどきシニカルで辛口な話題、楽しみにしています。
とろろが好き過ぎて、ここ何年かはとろろ断ちをしています。
理由はご飯を食べ過ぎてしまうからです。
それ程好きなのに、三日はとろろの日だということを知りませんでした。
今年もぽっちゃりさんのブログでたくさん学びたいと思います。

No title

遅くなりましたが…あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

暮れからいろいろありましたねえ。
あ、世間的にも元旦から大きな災害があったりして…ホント波乱の年明けに。
防災アプリ、入れてます。
いろいろニュースも来て便利ですね!
3日のとろろ。美味しそうですねえ。

Re: さとちん  さま

コメントありがとうございます。

話は回りくどくなりますが、我が家の方では、お正月の銭湯は2日の朝から営業しています。
自宅にお風呂があっても、朝銭湯に入りに行くのはとても気持ちが良いものです。
で、以前、正月2日の日に朝銭湯に行ったら、脱衣所で長いもを売っていました。@@😲(勿論買いました。^^)
翌日3日に、食べるためです。そこまでやる?
それからは、三日とろろは忘れられなくなりました。

Re: kario  さま

コメントありがとうございます。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、今迄のアイコンは若すぎますからね、年齢査証にならないように変更しました。
全く、新年早々、とんだことが起こっていますね。
防災アプリって、NHKでも始めたのですね。知らなかったので、ちょっと載せてみました。

そうですね。三日とろろにかこつけて、牛タンを食べてしまいました。^^
こちらで、とろろ専門と言うと浅草の麦とろが有名なのですが、物凄く混んでいるのです。
で、牛タン屋さんの、とろろご飯で、間に合わせました。(というか、牛タンも食べたかった!^^)

Re: みのじ  さま

コメントありがとうございます。

とろろは、ズルズルって食べてしまうので、後でお腹が膨れますね。
(それなのに、丼後お半を全部食べてしまった。@@)

あ~、中国産の長芋ですか?日本産のものとは随分違いますか?
(もしかして、ズルズル感がないとか?)
あ、納豆蕎麦も、納豆が糸を引くから良いのではないでしょうか?(そうなると、引き割納豆が良いでしょうか?)

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

これ(丼ぶり一杯なんて)どう考えても食べすぎですよね。
一応注文する時に、ご飯減らしてもらおうか?と、考えないではなかったのですが。。。それが言えない私でした。グスン


本当に、今年は元日から、悲しい出来事が重なってしまいましたね。
ああ、丼麦飯を食べている自分が、申し訳けない感じがします。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、まさにぽっちゃりとした顔のお人形さんでしょでしょ。お福さんと言う名前です。
このNHKのアプリ、私は、元日の災害放送で気が付いたのです。(それまでは、知りませんでした。)
そうですよね、いろいろフェイクニュースが流れる中、NHKだと、一応信じられるような気がしますからね。やはり、活力

ええ、三日とろろと言いながら、牛タンを食べる。^^一挙両得な感じがします。

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

三日とろろは、お正月に疲れた胃腸を休めると言います。
とろろ汁で食べれば、消化も良いし一種の健康祈願ですかね。
(でも、私のように、丼麦飯に牛タンを食べているのでは、効果は今一でしょう。@@^^)
それに、とろろは、お腹の中で膨れますから、腹八分で止めておかないと、逆効果になります。@@^^

Re: ライラ  さま

コメントありがとうございます。

あら、ライラさんは、とろろ断ち?折角お好きなのに残念ですね。
確かに、ご飯にとろろをかけると、ズルズルといくらでも食べられる。@@😲
確かに、今回、丼麦飯を残さず食べてしまいましたからね。
後が怖いですね~。

Re: マクノスケ さま

コメントありがとうございます。


本当に、2024年は波乱の幕開けですね。
防災アぷり、NHKのは(私は)入れていませんでした。
ガセが多いから、NHKだと安心できるかな?と思い早速入れました。
三日とろろは、食べすぎました。(丼麦飯ですからね、後になって、お腹が膨れて。。。)
いくら、健康に良いからって、過ぎたるは及ばざるが如しですね。

こんばんは。

 今年も宜しくお願いします。

「お福さん」ではないですか?!
久し振りに見ました。

ほんとに色々あり過ぎですね。
とろろも牛タンもおいしそう。

お近くに色々とご飯屋さんがあって羨ましい。
うちは、田舎なので、外食をするにも車で数十分行かないと
いけなくて、直ぐが間に合いません。

なので、外食も年に何回かしか行けません。

でもおいしいものを食べると元気出ますよね?!

No title

ぽっちゃり婆様


こちらこそ新年あけましておめでとうございます。

いつもコメント、ご訪問ありがとうございます。

毎日楽しい食レポたのしみに拝見しています。

今年もよろしくお願いします。

Re: ゴンちゃん  さま

コメントありがとうございます。

はい、お福さんです。^^

今年は、どんな年になるのでしょうかね?
ボケても、平和が一番だと思います。

我が家には車が無くて( ノД`)シクシク…、
ランチに行くと言っても、半日はかかります。@@?(歩くのもノロノロですから。。。)
でも、このランチ通いが、唯一の運動になっている訳で。。。行かなくなったら、ぽっちゃりが、でぶっちゃりになってしまいます。@@^^


Re: japan2550 pattaya  さま

コメントありがとうございます。

今のところ、出来ることが『食べる事』しかなくて。。。(;´д`)トホホ
友人は皆、パートをしているのに、私はプータローです。
「ノロノロしか歩けません。」「重いものは持てません。」「美人ではありません。@@^^」となると、ボランティアも出来ませんから。。。
ま、せめて、日本の経済流通をよくするため?外食に精を出しています。😲

04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR