金色堂の国宝仏陀が上野へやってくる

3~4年前だったろうか?平泉の金色堂へ行く予定をしていたのだが、その1週間ほど前に緊急入院して、それ以来岩手には足を運んでいない。
生きているうちに金色堂を見たいな~とは思っていたのだが。。。

家族から、「平泉へ行こうか?」とお誘いがあったので、気の短い(背も短い)私としては、早速、東銀座にある、岩手のアンテナショップへ行く。
アンテナショップの前では、岩手のキャラクター“そばっち”が来ていて、何かイベントをやっているようだ。
240108岩手アンテナショップそばっち

中に入って、ショップ内の壁に貼ってあるポスターを見る。
240108中尊寺のブッダ展パンフ

何?@@今年1月23日から4月14日まで、金色堂の国宝ブッダたちが上野へ来る?
上野で見られるのは良いけれど、この間、金色堂はどうなっているの?

ショップの人に聞いてみる。
「この間は、国宝のブッダたちは、金色堂を留守にするので、5月にならないと戻られないでしょう。」
「今は寒いですし、5月過ぎに行かれたら良いでしょう。」
という返事だ。
(春先ならともしも、5月過ぎか~。。。)

急にお腹が空いたので、(いつも行列している)向かいの干物やさんに入り、縞ホッケ定食を食べる。
240108八十吉の縞ホッケ定食

半身ではなく、1尾を注文したのだが、失敗。不味くはないのだが。。。
近くの伴助の方が断然美味しい!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そばっちの隣にいる可愛い女性がぽっちゃり婆さんでしょうか!

5月過ぎの岩手は良い季節でいいと思いますよ。ぜひぜひ。(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

国宝の仏像を遠隔地でも拝めるというのはありがたいことですが、空席になった地元のほうは困ってしまいますね。
いろんな考えがあるでしょうが、私は、仏像はやはり本来の地にあるべきものだと思います。
 
楽しみにしていたメニューが期待どおりではなかったことは、誰しもが経験することではないでしょうか。
全戦全勝なんて、そもそもがあり得ない話ですから。
次は絶品に出会われることをお祈りしています。

楽しみ

平泉への旅行の計画!!
楽しみですね。
5月過ぎまでのちょっと長い時間ですね。
美術雑誌などで見分を広げて置くのも良いですね。

楽しみは育てるモノ、
胸に抱いて大きくして置きましょう。
そうすれば、冬を越えて春の先、
中尊寺の春は遅いので5月過ぎは丁度良いのかも知れません。
ステキな景色に出会えるのでしょう。

No title

仏像だけが上野にいらっしゃるのですか!?

平泉には30年くらい前に行ったことがありますが、
圧倒されました。
金色堂あっての、、、という感じがしましたが、
調べてみると見応えがある様子。

行かなくては 行きたい、行きましょう (^-^)
情報ありがとうございます。

今年も、美味しく楽しいブログ心待ちにしています。


No title

見れないんですか ><
それは・・・・・・

僕も そっち方面行ってみようと思ってたんですが
そりゃあ 5月過ぎてから予定考えた方が良いですね ><

  駐在おやじ

Re: きたあかり  さま

コメントありがとうございます。


( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、まさか!私?こんなに若くもないし、可愛くもありませんから。
きたあかりさんは、お近くでしょうからいらしたことがおありですよね。
5月になれば、緑の季節になりますからね。。。でも、5月連休になって混むのでしょうね。

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

ま、上野はいろいろな物がやって来て、みられるのは有難いのですが。。。
確かに、仏像さんがお留守になった地元のお寺は、なんか、魂が抜かれちゃったような感じではないでしょうか?

はい、(いつも行列を横目で見たいて)やっとは入れたと思ったのに、残念でした。
期待が大きすぎたのかもしれませんね。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

いや~、5月までは長いですね。
上野で拝観して、終わってしまう?なんてことににもなりかねません。@@
それに、5月過ぎたら、もう歩けなくなっているかも。。。@@
芭蕉の句ではないですが、兵どもの夢のあとにならないように。。。

Re: tea702  さま

コメントありがとうございます。

あら?仏像だけ動かすのでしょうね。まさか、お堂は動かせないでしょうから。^^

tea702 さんはいらしたことがおありなのですか?
あ、そういう意味では、お堂だけ見るのでも、良いのでしょうかね?
私も、大分前から行きたいとは思っていたのですが、何となく縁が無くて。。。今回も仏像さんが挙っていらっしゃらない。@@

お堂は平泉で見て、仏像さんは上野で見る?((´∀`))ケラケラ

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

はい、金色堂の国宝の仏像さんたちは、今日(1月9日)から4月30日まではお留守だそうです。
と言う訳で、仏像さん達にお会いになられるのでしたら、(1月23日~4月15日の間は)上野で!@@

04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR