家系ラーメン

今年は暖冬だと言っていたのに、ここの所寒い日が続いている。
ということは、やはり、節々が痛いのはしょうがないのだろう。

取りあえず、朝食は、頂きもののおはぎをパクつく。(5個も。@@^^)

足が痛ければ、散歩にも行けないから、(お正月バーゲンで買ってきた)下着の袖詰め、丈詰めをする。
私は名前のごとくぽっちゃり系なので、横幅の大きいのものを買えば、当然、袖や丈は長い。(;´д`)トホホ

手も痛いから、時間がかかった。
気が付けばお昼も食べないでミシンがけをしていると、午後3時になってしまう。
ああ、お腹が空いた。

お昼になるのか、おやつになるのか、はたまた夕飯になるのか分からないが、ラーメンを食べに出かける。
“家系ラーメン壱角家”は入る。(家系ラーメンは、初めて食べる。)

取りあえず、ノンアルが飲みたいと思ったが置いてないので、メロンソーダを注文する。
何この大きさ(゚д゚)!生ビール用の大ジョッキに入っている。(これで、165円?)
240114壱角家のメロンソーダ

これだけでお腹がいっぱいになるほどだ。

ラーメンは、麺の量を減らして貰う。(あ、ホウレン草も食べられないから、外してもらえば良かった。(´Д⊂グスン)
240114壱角家のラーメン

今まで食べていたラーメンとは違う。スープもこってりしている感じがする。
で、店員さんに聞いてみる。
「私が知っているラーメンと違うのですが?」「家系ラーメンて、こういうのを言うのですか?」
「家系ラーメンは、麺が太くて、味が濃いのです。。。。。」という。
いや~、ラーメン一つにしても、いろいろあるものだ。

いやいや、しかし又、もう一つ二郎系ラーメンと言うのがあるらしい、それもいつか食べてみよう。どう違うのかな?
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

関西の人間ですので、「家系ラーメン」の店を見たことがありません。
もっとも、健康上の理由からラーメンは節制していますので、積極的に食べに行く機会はありませんが。
「二郎系」のほうも名前しか知りません。
何だか、人生を損しているような気がします(涙)、

前向きです。

家系ラーメンのコッテリ感!!
麺もズッシリお腹に堪えます。

満腹感だったのでしょう。
でも、次の ” 二郎系ラーメン ” にも興味!!
私も知らないジャンルです。

さて、次はどんな味のラーメンに出会うのでしょう?
ポッチャリさんの興味、次から次へと繋がって、
楽しそうです。
同じ人生ならこちらの方が良いですね。

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

店員さんの話によると、家系ラーメンは神奈川を中心に広がった豚骨醤油ラーメンで、麺が太いです。
このお店のドンブリにも、横浜家系となっているのは、そのためでしょう。
そうそう、このラーメンカロリーは、普通のラーメンより高いですよ。おまけに塩分も多いのではないかと感じました。
健康上は良くないのでしょうね。
「二郎系」は、未だ私も食べたことがないので、一度チャレンジしてみたいと思います。


Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

「美味しいものは身体に良くない」と言う人もいるぐらいですから、このラーメンはホントこってりですね。@@
太麺ですから、お腹にずっしりと来ます。(私は少なめにしてもらいましたが、大盛りを頼んでいる人もいました。)

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、興味本位で食べますが、年寄りにラーメンはきついかも?
「二郎系ラーメン」も、きったわかものむきなのでしょう?
ま、一度は食べてみても良いのかな?

No title

いや 二郎系は・・・・ むっちゃくちゃ量が多いやつでは? ← 僕も詳しくないです
家系って 味が濃い系なんですね。
しかも太麺 僕好みです wwwww

ラーメン 種類?が沢山出てきてて 全くついていけないです ><

  駐在おやじ

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

そうそう、(私、未だ食べたことないですが)二郎系は、量が多いと言われています。(普通でも、他店の大盛位。)
多分、学生街発祥だからではないでしょうか?
(最近は、沢山食べたい人のために、替え玉を置いてあるお店も多いですよね。)

で、家系は、味が濃いです。(でもスープの味は美味しいです。)
仰るように麺も太くて、麺の硬さも注文できます。(因みに私は、硬めにしました。量もこれだ半たまです。)

確かに、ラーメンは種類が多くて、何が何だか。。。
我が家の近くにも、美味しいと言われているラーメン屋がありますが、行列が凄くて、未だは入れたことがありません。

No title

一度は家系ラーメンのお店に入ってみたいんですけどね。なかなかロングドライブの途中で会えないんですよ~

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

ええ、家系ラーメンって、元気が出るようで働いていらっしゃる方には良いと思います。
(ただ味が濃いので、塩分は多いかも知れませんね。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR