自転車5分で19キロカロリー

朝食は“冷凍キムパ”と“賞味期限切れのとろろ昆布のお吸い物”、そして“大根なます(干し柿いり)”だ。
221221冷凍キムパ2

冷凍キムパは、冷凍とは思えない美味しさ。😋^^
とろろ昆布が古くなると、パリパリになるというのは初めて知る。^^
大根なます(干し柿入り)のお酢は、寿司酢(甘口)を使ってみる。

今日のランチはお蕎麦にしよう。
今年もあと10日しかないから、今から年越しそばを食べれば、“私の中のベスト10”に行くことが出来るのでは?
(しかし、大晦日はお休みするお店もあるし、予約が取れないお店もある。ベスト10は無理だが。。。)

先ずは、私の中では、べスト5に入る岩舟に行き、地鶏せいろを注文する。
221221岩舟の地鶏せいろ

やはり、(数か月前値上がりしたのだが)又、値上がりしている。でも美味しい。😋^^

今日のリハビリも、マッサージから。
かなり筋肉が固まっているようだ。寒いからだろうか?(いや、一番の理由は、運動をしないからだ。)

そして、自転車にも乗る。
「じゃ、これで5分漕いでください。」
「はい、ところでこの数字何ですか?」
「ああ、消費カロリーです。」「今、1ですから、1キロカロリー消費したということです。」「お米1粒かな?^^」

3分もたつと、もう止めたいと思う。
すこし、さぼりながら漕ぐと、何とか5分経つ。
「あらら。。。こんなに頑張ったのに、19キロカロリーだって。(;´д`)トホホ」
「そうですね。これでアイスクリームなんか食べたら。。。((´∀`))ケラケラ」
ヤバ!読まれている。。。

リハビリの日

朝から雨だ。
雨だから洗濯は出来ないし。。。
そうだ、遅くなってしまったが、手ぬぐいタペストリーを、“行く年”に変える。
(年が開ければ、同じ図柄で、来る年に変える。)
221213行く年来る年の手ぬぐい

今日は、午後リハビリの予約を入れてあるのだが、出かけるまでに晴れてくれないかな。。。
時間ギリギリまで、家にいて、雨が止んでから出かける。
(なので、ランチは抜き。(;´д`)トホホ)

今日は、寒いから?筋肉も硬いようだ。
いろいろな用具を試すと、自分でも調子が悪いのが分かる。
そして、初めて、自転車漕ぎにチャレンジ。
自転車は乗ったことが無いので、乗るだけでも大変だ。^^
一応、まがいなりにも漕いでみると、足よりも腕が痛くなる。
「これ、腕が痛くなりますね。」
「あ、ああ、回転が遅いので、踏み込みに力が入っちゃうからですよ。」
見ると速度表示が低になっている。
「回転を普通まで上げると、軽くなりますよ。」
成程、回転を上げると、ペダルも軽くなる。
「じゃ、5分頑張りましょう。」
5分頑張ると、チャンと足がくたびれた。@@

ランチを食べてないから、お腹は空くし、足はくたびれているし。。。

取りあえず食べたのが、ニラそばと餃子。エネルギーを付けないと。^^
221213ニラそば餃子

病院は疲れる

“腹が減っては戦は出来ぬ”
今日はリウマチの通院日なので、朝食はバッチリ食べて出かける。(待ち時間も多いだろうから、体力を付けておかないと。@@)
明太パスタに、ベランダから摘んだ新鮮パクチーをたっぷりとかける。
221129明太パスタ

病院に着いて、先ずは検体検査へ。
え?空いている。待ち時間5分の表示。時間表示が壊れているのじゃない?今までこんなことは1度もなかった。

検体検査が終わって、直ぐに院内レストランへ。
ピピピッと予約を入れると、何と1時間待ち。(゚д゚)!

検査が空いていたから、もしかして、診察の順番も、あまり待たないで来るかもしれない。だから1時間は待てない。
で、スタバで、あんバタとコーヒーを飲む。(スタバのあんバタは、ホント美味しい!)
221129スタバのあんバタ

結局お昼に食べたのはこれだけ。

で、待合室で、診察の順番を待つ。。待つ。。待つ。。腰が痛くて、座っていられない。立ってみたり足踏みして見たりしながら、待つ。。待つ。。待つ。。
何と、予約時間を1時間過ぎて、やっと中待合室へどうぞの案内が。。。世の中そんな甘いものじゃなかった。

検体検査の結果は、良くも悪くもなっていないと言うが。。。レントゲンを撮っていってくださいと言われる。@@
ま、レントゲン室は空いていたので、そんなに時間はかからなかったのだが。。。

会計へ行くと、異常なほど並んでいる。(50人ほど並んでいるだろうか?)
(私は、後払いクレジットを登録してあるので、それを申請すれば、あまり待たないのだが。。。)

そして又、ビックリポンの案内を貰う。
“来年1月から、外来受診の流れが変わります”と題して、手続き方法がいろいろ書いてある。
・受付票のバーコードを機械にかざして。。。
・診察の順番はスマホに通知。。。
・通院支援アプリが変わるので登録しなおし。。。
ま~😲。。。これで、病院の混雑は良くなるのだろうか?(事務の手間は減っても、ドクターの数を増やさなければ、診察の待ち時間が減るとは思えないが。。)
そして、この新システム、どれほどの患者さんがついて行けるのか?1月はエライことになるだろう?

家に帰ると、ぐったり疲れたので、横になってしまう。

夜になって起きる。お昼もあんバタしか食べてないし。。。
冷凍庫から中華まんを出して、チンする。(肉まんとホタテまんだ。)
221129中華まん

これで、やっと1日3食になった。(´▽`) ホッ

腰部筋委縮

今日は、めちゃ寒い!
ランチを食べに行くか?病気になるか?どちらかを選択しなければならない程だ。

で、ランチはこうなった。
221115おにぎり弁当2

ところで昨日、リハビリのクリニックで「リハビリテーション実施計画書」なるものを貰った。
よく、“病院へ行くと病名がつく”と言うが、リハビリでも“診断名”がついた。「腰部筋委縮」だ。
そりゃそうだ。半年以上もコルセットをしていたわけだから、筋委縮は免れないよね。

でもって、体幹筋・股関節周囲筋・腰背部筋をリハしていくようだ。(要するに胴体全部をリハ?@@)
足や手は、リウマチでもともとダメだし、あ、良いのは頭だけだ!Σ( ̄□ ̄|||) (でも頭は認知症にかかっているではないか@@^^)
これでも、リハビリしていれば、どうにかなるのだろうか?
あ~、これ又長いトンネルに入った感じ。
頑張れー!ぽっちゃり婆。

1日かけて通院

朝食は、亀十のどら焼き。
220802亀十のどら焼き白

昨日、イベントで出ていたので行列に並んで買っておいた。(このお店、浅草の本店でもいつも行列が出来ている。)
特に白は、売れきれるのが早い。買えてラッキー!

病院へ着くと11時ごろになっている。
検体検査も行列。30分以上の待だ。

検体検査が終わったので、院内レストランでランチを食べる。(ここも行列。暑いから、外で食べるのは抵抗があるのだろう。)
ランチセットを頼む人が多い。私も。。。

サラダに、
220802院内食堂ランチセットのサラダ

メインは、お肉かお魚。私はお魚を注文する。
220802院内食堂ランチセットメインの魚

院内レストランだから?栄養も考えてあるかな?

診察予約時間は2時だが、3時半ごろになってやっと呼ばれる。
私の場合は、1時間半待ちでも、診察してもらえたから良い。
とある人が、「足が痛くて。。。担当医でなくても良いので。。」と予約なしで来院していたが、診察を断られていた。(日頃通っている人のようだが。。)
理由は、いろいろあるようだが、気の毒に。。。

そう言えば、少し前の時期、初診受付を中止していたようだが。。(コロナの影響かどうかは知らないが、病院も大変なことになっているようだ。。)

会計は、さほど待たないで済むいうになった。(後払いの成果が出てきたのだろうか?)
薬局も、送ってくれるようになった(勿論送料は患者持ち)ので、待合室は空いている。
しかし、持ち替えるならば、2時間ほど待たなければならない。
私は、(暑い中帰るよりは、待とう)と思い、座ったり、立ったり、歩いたり。。落ち着かなく待つ。

病院を出る頃には、ラッシュが始まっている。
在宅勤務ではない、沢山のサラリーマンが通勤電車に吸い込まれていく。


01 | 2024/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR