雪でもリハビリへ行く

今日は雪だ。
しかし、(圧迫骨折の)リハビリを予約してある。しかも午後に。
行こうか?止めようか? やめるなら、早くキャンセルの連絡を入れないと。。。

昨日も寒くて、家でごろごろしていたし。。。今日止めたら、少し良くなってきたのが、又、元の木阿弥にならないだろうか?
やはり、行った方が良いだろう。(転ばないように、準備して行けば。。。)

そうと決まったら、先ずは朝ごはんを食べよう。(腹が減っては戦は出来ぬ。@@^^)

お餅を焼いて、黄な粉餅にする。(きな粉甘めが我が家流。^^)
240205黄な粉餅

おかずは、糠漬けだけ。
今日のおすすめ糠漬けは、(左下の)セロリだ。
ほのかなセロリの香りと、シャキシャキして歯触りが美味しい。
240205今日の糠漬けセロリ

食事が終わると、♪ポロン♪とスマホの受信音が鳴る。
東京都防災ホームページのアプリを入れてあるので、降雪の情報が送られてきたのだ。
240205大雪情報

大雪になるのだろうか?
じゃ、(リハビリは)早く出かけよう。
そして、帰りが心配だから、長靴を履いて行こう。(リハビリ用のスニーカーは持って行くことにする。)

こんな天気だから、リハビリをキャンセルした人も多いのではないだろうか?
とすれば、予約時間を前倒ししてくれるかもしれない。
しかし、全くキャンセルした人はいないようだ。(皆、リハビリを優先しているのだ。)

そんなこんなで、ランチは食べる暇が無かった。

帰り頃になると、雪は随分降り出した。風も出てきたようで、横殴りの雪だ。
遅いお昼もどうでも良くなってきたのだが、帰り道の途中にサラダやさんが営業していたので入る。(一休みできるし。)
240205サラディシュのサラダ

こんなお天気に出かけたのは大変だったが、やはり行って良かった。
スポンサーサイト



予約時間に順番が来た@@

今日はもう31日になってしまった。
今月読んだ本は、何と、三国志の第七巻1冊だけだ。
この宮城谷昌光の三国志は、全12巻+2巻(読本と外伝)なので、やっと半分まで来たことになる。
しかも、一度読んだだけでは理解できないから、死ぬまで(痴呆になるまで@@^^)再読ということになるだろう。
240131三国志第7巻

今日は、(大学病院の)眼科に予約をしているので出かける。
午後からなので、早めに出かけ、ランチのお店を探す。
未だ入ったことのない“音音”と言うお店に入り、海老天重を注文する。
240131ソラシティ音音の海老天重

私としては、味が濃かった。
何処かでお茶でも飲んでから行こうかな?。
(いつも、予約時間を大幅に回ってから、診察の順番が来るので、ちょっと遅れても良いかなと思ったのだが。。。)
一応予約時間までには行こうと思って止める。

病院へ着くと、何故か今日は、殆ど予約時間に診察室へ呼ばれる。(ムシが知らせたと言うのか?)

そして、診察が終わると、「試験に参加して戴けませんか?」と言って、“研究対象者の方え”と言う印刷物を渡され、説明がある。
勿論、研究には協力したいので、OKの返事をする。
(そうか、そのため時間がかかるので、予約時間に呼ばれたのだ。)
病院を出たのは6時になっていた。

喉が渇いたのは続いたまま。
もうラッシュは始まっているから、取りあえずスタバに入る。^^

今日も又通院

今日も又通院だ。
今日は、検体検査があるので、朝食は食べないで早くに出かける。

大学病院なので、行く度にシステムなどが変わっている。(いろいろ、模索しているようだ。)
採血に行くと、採決の様子を記録するカメラが取り付けられていた。(勿論撮影を断ってもよい。)
大学病院だから、学生の勉強のためもあるようだ。

検体検査が終わって、やっと院内レストランで食事だ。(混んでいるから30~40分待ち。)
注文したのは、懲りもせずコロッケ!@@^^
231212病院のレストランにてコロッケランチ

一見高級そうなのだけれど、私にとっては大戸屋のコロッケの方が好きだ。^^(お値段も。ぐっとお安いしね。^^)

食べた後は、一応待合室で診察を待つことに。。。
勿論、ここは大学病院だから、数年前からWi-Fiが入っている。
(病棟ごとにアドレスが違って、何回線も使用できる。)
231212病院Wi-Fiサービス

そして、Wi-Fiを置く目的として、病院の利用者のためのアメニティ(快適さを生み出すグッズ)と書かれている。
何せ待ち時間が半端じゃなうから。。。
(しかし、待ち時間を減らしてくれた方が、快適なのだけれど。。。)

診察が終われば、会計。薬局によることなく帰れるのは時短になっているのだが。。。
病院を出れば、もう陽も落ちている。
今日も通院は1日がかりだ。

電話診察の日

今日のランチは、先日、鯖味噌を食べた店へまた行く。
先日は、閉店ギリギリに言ったので、今日は早めに行く。^^ 
勿論混んでいる。(このお店、夜は居酒屋なのでそういう作りなのだが、意外と女性が多い。)

アジの開き定食を注文する。
ご飯を少なめにしてもらい、納豆を注文してぶっかけて食べる。😋
レストランでは決して食べられない、美味しい食べ方だ。^^
230124アジの開き定食

(ご飯を減らしてもらったから、ドーナツを食べても良いかな?@@)久しぶりに、スタバーへ寄る。
シュガードーナツとアールグレイブーケティーラテを注文する。(甘いドーナツX甘いドリンクだ。^^)
230124スタバーのIブーケ

今日は午後から、電話診察(ドクターから電話が来る)があるので、長居しないで家に帰る。

電話診察は、コロナが始まってから患者をさばききれなくなって、行われるようになったようだ。
(症状が安定している患者は、電話診察と通院が1回おきになる。)

(一応、午後2時半過ぎ~ということにはなっているが)多分、電話は通院患者の診察が終わってからだろう。
5時過ぎかな?6時過ぎかな?7時半ということもあったが。。。
今日は何と、夜9時を過ぎてから電話がかかってくる。😲
「遅くなってすみません。」と言うドクターの声も、心なしか疲れ切っている。
症状と、薬の変更をポンポンPCに打ち込んでいる音が聞こえてくる。(その音すらも、疲れて聞こえる。)

今、コロナを5類から2類に引き下げようとしているが、そうするとどうなるのだろうか?

病院はメチャ混んでいる

今日も又通院だ。
ランチは病院の食堂で食べるべく、12時までに着くよう出かける。

病院に着くと、病院の中は患者であふれかえっている。
今年から又、カルテの電子システム改編や、外来受診システムを変えているからだ。😲 

勿論、食堂も満員だ。とても待って、食べている時間などない。
仕方が無いので、スタバーで、(本日新発売の)アールグレイブーケティーラテを飲む。(これ昼食代わり。( ノД`)シクシク…)
コロナで椅子を取っ払ってしまったので、車よせ(テーブルと椅子があるが、外だから寒い。🥶)で飲む。
230118スタバーアール グレイ ブーケ ティー ラテ

待合室に行くと、事前検査は、1時間ほど遅れていると言う。(´;ω;`)ウッ…

で、この待ち時間を逆手にとって、新しい外来受診システムを登録することにする。
この手続きが、又又混んでいる。。。(´;ω;`)ウゥゥ
ある係りの人が、「このアプリを読み込んで、登録をしてください。」と説明書をくれる。
そして、「お家に帰ってゆっくり登録してください。」と言う。
とんでもない、今登録しなくちゃ今日使えないじゃない。😡

このシステム、『MyHospital』と名前が付いていて、既に10ケ所ほどの病院が導入している。
(このシステム、だんだん広がっていくのだろうか? でも、このシステム、スマホが無ければ利用できない。)

やっと検査が終わったのだが、既に午後4時半になっていた。
それから、支払い。(後払クレジットも登録してあるので、後クレ支払いにしても良いのだが、薬も貰って帰りたいので支払いに並ぶ。)

結局、病院を出たのは、午後6時半。(でもでも、まだまだ支払いや、薬局で待っている人がいる。。。)
お昼も食べないで、これじゃ、ホント病気になっちゃう。

04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR