今日は1日中家の中

大寒に向かい、お天気も「寒くなくちゃ、申し訳ない。」と思ったのか、ここのところ冬らしい温度だ。
気象庁の観測史上、東京が最も寒かったのが1月13日の-9.2℃だそうだ。(1876(明治9)年1月13日のこと。)
そんなことを聞くと、更に寒さを感じて?朝はのんびり起きる。

そう言えば、寒いからか、足腰の動きが悪い。昨日のリハビリの効果は出ていないようだ。@@
今日は土曜日で通院予定もないし、散歩もお休みすることにしよう。

かと言って、お腹はすくから、先日神楽坂で買って来た野菜を調理する。

先ずは、前回も買ったアピオスを塩茹でにする。
アピオスは、「畑のウナギ」とも呼ばれていて、世界三大健康野菜の一つだ。
240113アピオス塩茹で

アピオスは前回も書いたように、.カルシウムがじゃがいもの30倍もあり、 骨粗鬆症の予防に最適だ。
更に、鉄分はじゃがいもの4倍で、貧血予防の効能がある。
又、エイジングケアや、高血圧を予防する効果、便秘解消の効能、更年期障害や骨粗鬆症の対策に、そして、便秘解消にも効果あると言う。


次は、アレッタをオリーブオイルで焼く。
アレッタは、ブロッコリーとケールをかけあわせて作られた野菜。まだ市場にはあまり出回ってないので、幻の野菜と言われている。
240113焼きアレッタ

アレッタも、いろいろな効能効果が期待されている。
ガンや動脈硬化の予防、皮膚や粘膜を健康に保ったり、神経系の働きを促進する。
うつや総合失調症の軽減、新陳代謝の改善、骨粗しょう症の予防、そして女性には大事な美肌効果もある。


そして、パプリカのようなパレルモは、焼き目をつけて、市販のマリネをトッピングする。
パレルモは「イタリアンパプリカ」「スイートペッパー」とも呼ばれていて、日本では珍しいイタリア野菜。
完熟したものは糖度が10度にもなり、甘くてジューシーなパプリカだ。
240113焼きパレルモとマリネ


最後に、珍しくはないが、キュウリをクリームチーズで和える。
(これ、中華屋さんで知ったメニュー。)
中華屋さんと言っても、街中華のお店で、ノンアルのおつまみで頼んだもの。メチャ美味しかったので作ってみた。
240113キュウリのチーズ和え


ところで、今晩東京に初雪が降った。
珍しく、私が料理なんか作ったからだろうか?@@^^

スポンサーサイト



ティーポットカバーを作る

ランチを食べるつもりで外に出たのだが。。。
カフェに入って、アップルパイを食べてしまう。
221205アップルパイととダージリン

珈琲ではなく、ダジリンティーにする。(最近紅茶を飲むことが多くなっている。)
そう言えば、ティーポットっていろいろあるものだ。ここもまた、違う。

デザートを先に食べてしまうと、そのあとすぐにランチとはいかないようだ。

空模様もおかしいし、家に帰って、ラーメンを作る。
インスタントのサッポロ一番塩ラーメンに、残り物の野菜を載せて、またまたパクチーをたっぷりと載せる。
221205インスタントラーメンパクチートッピング

やっぱり、パクチーは美味しい。😋

でもって、ラーメンの後は、又紅茶を飲む。
飲みながらふと思う。“ティーポットカバー”を作ろうかな?

ミシンで、ジャジャジャ。
出来上がったのがこれ。
221205ティーポットカバー1

ティーポットにかぶせて、裏面はこうなっている。
221205ティーポットカバー3

ま、失敗した部分もあるけど、これで2杯分暖かく飲めるだろう。
次回作るときはもっと良いものが出来る。。。と思う。@@^^


パクチー載せインスタントラーメン

今朝は何の残り物を処分しようか?
数日前にサラダにしたパクチーが、まだ残っている。黄色くなってしまっては勿体ないから。。。
インスタントラーメンのトッピングにする。ついでに、キムチも載せる。
221021パクチー載せインスタントラーメン

これ、朝食のメニューとしては似合わないかな?と思ったが、何の何の結構さっぱりしていて、美味しい。

残り物は、まだまだある。
サツマイモが、食料庫の主になっているので、そろそろ出番だ。

レンチンして、つぶし、丸めて、紙器に盛れば、こんなお菓子?が出来た。
丁度10時のおやつタイム!^^
221022サツマイモのおやつ

お腹は空いてないのだが、散歩に出る。(たまには、散歩だけでも良いかな?)
ファーマーマーケットを見て歩いていると、美味しそうなりんごが売っている。
「リンゴって言えば、青森を想像するでしょうが、これ岩手のりんごです。」「シナノスイート。」
なんか、頭がぐじゃぐじゃになる宣伝文句だ?
でも、一生懸命売っているから、3個買う。(これ以上は持てないから。。。)

そして又、ハンバーガーを買う。(散歩だけにしようと思ったのに、ダメだな~。)
お肉と、マグロと、チキンがあったので、チキンハンバーガーにする。(どれもお値段は同じだ。)
221022チキンハンバーグ

多分、チキンのハンバーガーを食べるのは初めてなのだが、タルタルソースが、タルタル~としていて美味しい!
(何でも、食べてみなきゃ分からないものだ。)


牛肉のころ炊き

今日も雨だ。
わが家の海棠は、満開になったのか?(花びらは散っていないのだが?)
一応屋根はあるのだが、冷たい雨に凍えている。
咲く一歩手前の蕾も、このまま雨に濡れて落ちてしまうのであろう。
220404海棠満開

食事も外へは行けないし、作る気にもなれないし。。。
投げやりな気持ちで、牛肉のころ炊きを作る。
これ全く手がかからない。(いわゆる男の料理。)
野菜も入れないし、美味しい牛肉と玉子があれば5分で出来る。@@
出来上がったものを重箱に詰める。
220404牛肉のころだき重

これがメチャ美味しい!😄
あっという間に完食。(もう少し多くすれば良かったかな?と思うほど。)

元気が出たから、ゆっくり昼寝ができる。😲

夕食は、カルシウムを摂ろうときびなごを焼く。(今頃カルシウムと言っても、遅いよね。)
220404きびなご

これで、ちょっと一杯出来たら最高だろうに。(´;ω;`)ウッ…

肉巻きおにぎり

昨日は食べすぎたのか?少食になったのか?あまりお腹が空いてない。

取りあえず、散歩がてら、スタバーでブランチを食べる。
220113スタバーの粗挽きソーセージパイ

ソーセージパイ1個とホットコーヒーを飲んだだけ。
これで、モーニングでもあり、ランチでもある。

夕飯は、昨日の新年会で食べ残っているものをリサイクルする。
ご飯は炊いたのに誰も食べなかったし、お肉も野菜も、割りしたまで残っているから。。。
頭に浮かんだのは、肉巻きおにぎりだ。
220116肉巻きおにぎり2

デッカイおにぎり3個。(2個あれば十分だと思って、2個お皿に並べた。)
形は悪いが、味は絶品!^^ 
ご飯なのにノンアルにもぴったりで、残しておいた3個目も食べてしまう。@@

また今日も食べ過ぎだ。@@😲


03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR