神楽坂アルパカハウス

数日前、TVの「ぶらり途中下車」を見ていたら、アルパカが出てきた。(゚д゚)!

リポーター(瀧本美織)が、神楽坂のアルパカハウスに立ち寄っていた。
画面では八ヶ岳のアルパカ農場の様子も伝えていて。。。あれ?ここ見たことある!行ったことある!
もしかして、あのアルパカ農場の支店が、神楽坂に出来たのかな?

行ってみよう。。。スタコラサッサ。。。神楽坂へ。

あ、ここだ。
玄関先にはアルパカがお出迎え。
210531神楽坂アルパカハウス店先

店内には、ペルーから輸入のアルパカニットやぬいぐるみ、雑貨などが置かれている。

番組内でリポーターが買っていたアルパカ毛のライオンの人形を求めて、来ていた人がいた。
放映後、人気が凄くて売り切れていたので、注文していた。(報道の力は凄い!)
この右のライオンのぬいぐるみがそうだ。
210531アルパカ毛のぬいぐるみ

で、左の(愛嬌のある)アルパカは。。。私が連れて帰った。^^(@ ̄□ ̄@;)!!

お昼を食べるのを忘れていたので、近くの(まだ入ったことのない)お蕎麦屋さんに入る。
ここのところ、カレーを食べているのに、カレーそばを注文してしまう。
210531神楽坂翁庵のカレーそば

ん。お蕎麦屋さんのカレーも、また違っていて美味しい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
楽しいドリンクコーナ― その・13

ナタデココ&ライチの蒟蒻ドリンク

210531ナタデココ&ライチ蒟蒻ドリンク

ライチは漢字で茘枝と書き、楊貴妃が美容効果を得るため、こよなく愛していたと言われています。^^)
スポンサーサイト



天気予報を甘く見た

郵便局へ行く。
ビックリするほど空いている。待ち人数“0”。
いつもの日曜日は、混んでいるのにどうしたことか?
「今日はどうして空いているのですか?@@」
「どうしたのでしょうね。^^」

待ち時間がなかったから、ちょと早いけど(サブウェイ)でお昼を食べることにする。
お!新製品が出ている。
メキシカンミートタコスと、ソーダフロートを注文する。
210530サブウェイのメキシカンミートタコスとソーダフロート

サンドイッチはちょっと寂しそうに見えるが、レタスを外してもらったのだ。
ソーダフロートは懐かしい!
(カロリー表示を見ると、コーヒーフロートの倍もカロリーがある。@@)

このお店もテラス席があるので、暫く本を読む。

立ち上がると、(。´・ω・)ん? 雲行きが怪しい。
ビルの玄関先までつくと、ザーザーと雨が降っている。
あらら。。。傘はないし、あった所で差せないし。。。
またビルの中へ戻って、カフェで長休み。(本を持っていてよかった。)

すぐ止むだろうと思っていたのだが、結構執念深い。

考えた、そうだ夕食も食べて行こう。@@

今度は、ココイチに入る。(ココイチは入ったことがなかった。)
何が美味しいのか?
メニューの表紙に載っていたカツカレーを注文する。
「ごはん少なくしてください。」
「300gが普通ですが、200gにしましょうか?」
「はい。」
ご飯が、(100グラム単位で)変えられるようだ。
210530ココイチのカツカレー

きゃー凄い量!
結局ご飯は食べきれなかった。もっと少ないので良かったのに。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
楽しいドリンクコーナ― その12

晩柑ドリンク
210530晩柑ドリンク

この晩柑は、天草晩柑です。別名ジューシーオレンジと呼ばれ、優しい甘さと酸味のバランスが良いです。
勿論皮も捨てないで、マーマレードやピールを作ります。
入浴剤や、キッチンの洗剤としてもいいですよ。((´∀`))

磁石消しゴム?

文房具(消しゴム)を買いに出る。
消しゴムを買うなんて、何年ぶりだろうか?

「えんぴつ型の消しゴムありますか?」
「はい、こちらに何種類かあります。」
わ、ずいぶんたくさんの種類がある。文房具も凄く進歩しているのだ。浦島太郎状態で、消しゴムに目をやる。
「これは何ですか?」
「これは、消しゴムのカスがくっ付いて、ワンタッチでごみ箱に捨てられるのです。」
「あら、じゃ、机の上に消しゴムのカスが散らからないのですね。」
210529磁石消しゴム

すぐこれに決める。

ついでにデパートの庭園屋上へ行き、お昼を食べることにする。混んでいる。(皆外で食べたいのだ。)
8人掛けほどのテーブルの片隅に、男性が一人で座っている。
「ここ座っても良いですか?」
「どうぞ。」
その男性は、うどんと小籠包を食べている。

屋台のお店が、沢山出ているのだが、私は、うどんを食べるつもりでいると、その男性がうどんと小籠包を食べている。
「私もうどんにしようかな?って思っていたのですが、その小籠包も美味しそうですね。」
「ええ、この小籠包のお店は、昨日から始まったそうですよ。美味しいですよ。」

(新しいお店と聞いては、食べないわけにはいかない。^^)
「あ、じゃ私も、うどんと小籠包にしよう。」
「それじゃ先に、小籠包を買ったほうが良いですよ。」「時間がかかるので、番号札を渡してくれますから、その間にうどん屋さんへ行った方が良いですよ。」
「ありがとうございます。」「そうします。」(なんと親切なこと。)

言われたように行動すると、無駄な時間がなかった。
うどんは、かるかやのつけうどん。
210529かるかやのつけうどん

小籠包は台湾タンパオの小籠包3種。
210529台湾タンパオの台湾小籠包

ちょっと多すぎたようだ。 
この男性と、ぺちゃぺちゃおしゃべりをしながら食べたから、残さず全部食べてしまった。
また食べ過ぎだ。(◎_◎;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
楽しいドリンクコーナ― その・11

五味子茶のドライフルーツトッピング ^^
210529オミジャチャ五味トッピング

五味子(オミジャ)は文字通り、五つの味を持っていることから付けられた名前。
皮には酸味、果肉には甘味、種には辛味と苦味、全体的には塩味を持っていて、その中でも酸味が一番強いです。

効能としては疲労回復、気管支強化、記憶力、集中力の向上、免疫力アップ&美容、更に脳の働きを活発にしたり、喉の渇き解消、更年期症状の緩和、老化防止、肝臓機能の改善、不眠症などにも良い影響を与えるとのこと。
万能漢方薬と言いうことでしょうか?😲


ワクチン注射1回目

昨日、ワクチン注射の1回目を受けた。

「ああ、腕が太いですね。体操か何かやっていたのですか?頑丈なのでしょうね。」と医師が言う。
(違う違う、リウマチで肩の関節が太くなってしまったのに。。。( ノД`)シクシク…)

注射は、(血液検査などで採血するときなどに比べると)全く痛くない。への河童だ。

注射後、20分ほど(アナフィラキシーの副作用など出てないか)クリニックにてゆっくりしていた。
「調子はどうですか?大丈夫ですか?」と看護師が確認に来る。
「(注射した方の)腕が重だるくなってきました。」
「ああ、それじゃ、だんだんにひどくなってくるかもしれません。早く帰った方が良いですね。」
「今日と、明日寝れば、その次の日は治りますよ。」

「あ、じゃ急いで帰ります。ありがとうございました。」

家に帰ると、看護師さんが言った通り、腕がだんだん重だるくなり、痛くなってきた。
見ると、注射したあたりが腫れあがってきた。
(まるで、浅草亀十のどら焼きぐらいの大きさで腫れてきた。)

そして、リウマチにも影響が出てきたのだろう、手指までも痛くなってくる。
早く寝てしまおう!と、パジャマに着替えようとしたら、もう遅かった。手が上がらないから、着替えられない。
ええい!このまま寝てしまおう。

そして、一晩中眠ることも出来ず、寝返りを打つことも出来ないで夜が明ける。
えらいこっちゃ!

昨晩より少し楽になった。(熱を測ると27℃。ま、ちょっとだけ高いが。)
腹が減っては戦は出来ない。@@
久しぶりに公園のカフェで、モーニングを食べる。
210528全粒粉スクランブルエッグとソーセージのパンケーキ

本来なら美味しいのだが、美味しく感じない。
やけに、水気のものだけ飲みたくなる。

あ~、1回目でこれだから、2回目はどうなることやら。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
楽しいドリンクコーナ― その・10 

スイカジュース(果汁100%)
210528スイカジュース

スイカはミネラルやビタミンなど、体に必要な栄養素が豊富です。
・ビタミンA、C・・健康や美容の維持
・ビタミンB1・・疲労回復
・ビタミンB6・・肌を健康的に保つ働き
・βカロテン・・血流を改善する働き
・シトルリン・・老廃物を排出する働きがあるといわれ、利尿作用による体調改善などが期待できる
・カリウム・・体内の無駄なものを排泄し、水分を整えてくれる働きがあるので、むくみに効果がある。
・リコピン・・スイカのリコピン含有量はトマトのおよそ1.5倍。リコピンがガンの抑制にも効果があるとか
いや~、いろいろあるけど、美味しいのが1番!((´∀`*))ヶラヶラ

甘いカレーリベンジ

今日、コロナワクチンの接種に予約をしてある。
予約は午後3時半だが、雨だから。。。

取りあえず、どこかでお昼を食べてから、行こうと思う。
一応、レインコートと雨靴を取り出して、朝から雨の止む時を待ち構える。(傘をさすのは苦手だから。)

お昼にはまだまだ早いのだけれど、ちょっと止んだような気配になった時、思い切って家を出る。
当然早すぎる。

昨日の甘いカレーも引きずっていたので、ネパール料理屋さんへ行く。
なんとこのお店、ココナツミルクのカレーが4種類もある。@@(アボカドはなかったが。)

で、カレー2種セットを注文する。 (甘いのと、普通のと。)

取りあえず、ランチセットを注文すると出てくるサラダ。
210527プタリカフェのカレーセットのサラダ

ニンジンとキャベツが山盛り。
(ニンジンもキャベツもあまり量を食べると良くないのだが、ドレッシングが美味しかったので完食。@@ダメじゃ

そして、注文した2種のカレーは、キーマ(左)と、エビ(右)。 右のエビカレーがココナツミルクの甘いカレー。
それにしてもナンがでっかい!(40㎝はゆうにある。)
210527プタリカフェのカレー2種(キーマ&エビ)セット

エビカレーが凄く美味しい。
同じココナツミルクを使っていても、昨日のアボカドカレーより、カレーっぽいし(あ、カレーだ^^)甘さに違和感がない。

そして、セットにはタンドリーチキンもつく。
210527プタリカフェのタンドリーチキン

これは多すぎる。
と思ったけれど、残さず全部食べる。(@ ̄□ ̄@;)!!食べ過ぎ―

最後に、セットについているチャイを飲む。

このお店、カレーアートも面白いし、店員さん(ネパールの人?男性3人)も、みな感じが良い。

お店を出ると、何を血迷ったか家に帰ろうとする。Σ(・ω・ノ)ノ!
そうだ、コロナワクチンの接種に行くのだった。@@
まだ時間はあるから大丈夫。危ない危ない。ボケた~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
楽しいドリンクコーナ― その 9

チャイ
210527プタリカフェのチャイ

アボカド入りカレー

先日来たべたいと思っていたカレーにやっとありつけた。

普通の、日本のカレーが食べたかったのだが、行ったのはオールドタイランド。
玄関前は、タイの香りが。。。
210526オールドタイランド玄関前

注文したのは、≪ゲーン・キィオ・ワンクンアボカド≫早い話が、えびとアボカドをグリーンカレー。

まず、スープと生春巻きが運ばれてくる。
210526オールドタイランドのスープと生春巻き

生春巻きは、今まで食べたのとはちょっと違っている。
スープはトムヤンクンのように辛い。 カレーも辛いのだろうかと心配になるが。

少しして、≪ゲーン・キィオ・ワンクンアボカド≫が運ばれてくる。
カレーの量の割にはご飯が山盛りだ。 やはり辛いからだろうか?
210526オールドタイランドのゲーン・キィオ・ワンクンアボカド

食べてみると、全く辛くない。エビとアボカドをココナツミルクに入れたような甘いカレーだ。
タイでは普通にあるカレーなのだろうか?
私は、アボカド入りのカレーを食べるのは初めてだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
楽しいドリンクコーナー その 8

ピぺネルノンアルシールド(フランス産)
210526ピぺネル275ノンアルシードル



繁華街にお寺

昨日、新大久保へ行った時の帰りの話。

とあるお寺さんの(門前の)掲示板に目が留まった。
210524新大久保長光寺の掲示板

今、お寺の掲示板はちょっとしたブームだとか。
「輝け!お寺の掲示板大賞」なるものもあるそうだ。

お寺さんをちょっと覗いてみる。(不謹慎かな?)
しあわせ薬師如来が祀ってある。(有名なそうだ。)
江戸時代のころに鉄砲組百人隊の頭だった久世三四郎の夢に出てきて、願うと幸せをもたらすと言われているそうだ。
210524新大久保長光寺

210524新大久保薬師如来縁起

ともかく、こんな有名なお寺がこの繁華街にあるなんて、今まで知らなかった。(気が付いてよかった。)

今朝の果物はチャメを食べる。(昨日新大久保で買ったものだ。)
210525チャメ

かなり昔、韓国で食べたチャメは、もっと甘かったような気がしたが。。。
まだ早いのだろうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
楽しいドリンクコ-ナー その 7

桜ミカンジュース(桜みかん100%)
210525桜ミカンジュース



冷麺を食べに新大久保へ

今日は、冷麺を食べに行く。

ここのところ、美味しい冷麺にありつけていない。
以前行った、新大久保の焼酎1杯と言うお店が美味しかったので、そのお店に行くことにする。

新大久保の駅をおりると、若者達が待ち合わせをしている。
(昔は、おばさんたちが待ち合わせをしていたのに。。。)

前回と違う道を通っていくと、冷麺専門店なるお店がある。
210524コサム冷麺専門店

専門店なら、美味しいだろうと入ってしまう。

メニューと一緒におかずも持ってくる。
メニューを見ると、(冷麺専門店なのに)冷麺は、ビビン冷麺と水冷麺の2種類しかないではないか。
210524コサム冷麺専門店メニュー

水冷麺を注文する。
210524コサムの水冷麺セット

箸や、スプーンはやはりテーブルの引き出しに入っている。
210524コサムの箸入れ

ハサミで切ってはくれたものの、麺が固まっている。
(麺は細くて、噛み切れないほどではないが、前によったお店のほうが美味しかったかも。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
楽しいドリンクコーナー その 6

ロックンプラム
210521ロックンプラム

梅ジュースとはひと味って、梅酒のノンアルコール版。
210523ロックンプラム




牛筋シチューかけハンバーグ

遅く起きた朝は、どら焼きと、サラダの朝食。
どら焼きは仏壇に上がっていたもの、サラダは先日山形のアンテナショップで買ってきた野菜だ。
210522山形の野菜サラダ

お天気が良いから、選択とキッチン内の断捨離。
戸棚の奥の方に、期限の切れた黒酢を見つける。(2本もある。@@)
はてさて、捨てるのは勿体ない。 何かに使えないか?
(お酢だけだと流れてしまうので、キッチン洗剤と混ぜてシュシュ出来る容器に入れ泡が止まるようにすると良いとのことだ。)

先日来食べたいと思っていたカレー、今日こそは。。。
ごくごく普通の町のカレー屋さんに行く。
え?行列が出来ている。@@
(同じことを考える人がこんなにも多いのか?)

仕方がないので、ハンバーグやさんへ行き、牛筋シチュー掛けハンバーグセットを食べる。
(このお店も、コロナのため客席にゆとりを撮っているので、満席。)
210523オーウェイの牛筋シチューかけハンバーグ

このお店のハンバーグも美味しい。

この後、スタバーへ行って本を読む。
(混んでいるのに、本を飲んでのんびりしてごめんなさい。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
楽しいドリンクコーナ― その 5

スタバーのマンゴーパッションフラペチーノ
210523スタバーのマンゴーパッションフラペチーノ3

コロナの隙間を縫って詐欺

友人がカード詐欺にあったと言う。(被害があった。@@)

今、世の中の目はコロナに向いている。
そんな間隙をぬってのことだ。

「あなたの娘さんと言う人が、あなたのカードを使って買い物に来ているのですが。。。」と、友人の家電へ掛かってきたとのこと。
そして劇場型の典型で、警察の人は出てくる、銀行の人も出てくる。。。
後で考えれば、おかしな話なのだが、その時は詐欺やの波に乗ってしまったとのことだ。
被害額は、そうとうなもの。 

夕方、ポストをのぞくと、、お花のサブすくが届ている。
210522お花のサブスク2
 
左側のボックスに入って、ポストに差し込んであった。
開けると、中に右の花が入っている。

今いろいろなサブスクが流行っているが、お花のサブスクはメリットとデメリットと比べてどうなのかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
楽しいドリンクコーナー その 4

メシルジュース(梅ジュース)
210414梅干ジュース

梅酒は焼酎で作るが、これはノンアルです。

ホタルイカとセロリのパスタ

梅雨入りしたのか? 天候も体調もはっきりしない。
久しぶりに、指の関節が暴れて腫れあがっている。
これじゃ、しょうがない。。。イライライラ

10時過ぎてから、電話が鳴ったので、仕方がないから起きる。
ご飯はどうしよう。。。お昼になっちゃうじゃないか。

足は大丈夫だからコンビニで買ってきてもいいのだが。。。それよりは、と出かける。
考えることをしないと、よく行くお店になってしまう。
2時近くなって、お蕎麦屋をのぞく。
「まだ大丈夫ですか?」
「はい。いらっしゃい。」「手の消毒と、検温をお願いします。」
検温は、小さな四角い器械に手をかざすして測る、新しいものだ。
(この器械、37℃を超えると、ビー!と音が出るという。)
“え?35.6℃しかない。@@” (そう言えば、この頃体温が36℃を切っていることが多い。年をとったから?)

お蕎麦を食べ終えてから、写真を撮ってないことに気づき、(仕方がないから、)メニューを撮る。(´;ω;`)ウッ…
季節のおすすめから、サクラエビと辛美大根のぶっかけを食べた。
210521岩舟お昼のメニュー

せっかく出かけたのだから、寄り道をして、(夕飯の材料)ホタルイカやセロリなどを買って帰る。

ということで、夕飯は(山形のアンテナショップで食べた)ホタルイカのパスタをまねして作る。
210521ホタルイカとセロリのパスタ

自分で作ると、材料が多くなる傾向がある。
(多分使ってあっただろうと思われる)オリーブオイルとガーリックを使う。
そして、ちょっと面白い塩を振る。
(やっぱり、料理には塩が大切だと、この頃になって思う。)
今までなかった感覚で、美味しかった。^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
楽しいドリンクコーナー その 3

王老吉(ワンラオジー)

210521王老吉


中国では国家的清涼飲料水(コーラよりうれているとか。)


山形アンテナショップへ

ランチを食べようと思って、有楽町まで来たのだが、お店(山形アンテナショップ)が見つからない。
ラストオーダーまでもう時間がないから、スマホナビで、探してもらう。。
「目的地に着きました。」(スマホナビが言う。)
あった。 美味しい山形プラザと書いてある。
(地図で見ていた時はよくわからなかったが、ナビではバッチリだ。)

イートインは2階にある、ヤマガタサンダンデロと言うお店だ。
山形っぽいメニューかなと思ったら、四季折々の山形食材を生かしたイタリア料理だ。

一番お安いパスタ料理を注文するが、結構いいお値段だ。(と食べる前は思っていた。)
がしかし、食べ終えてみると、“美味しくて、これならお安い”と思いが変わる。

最初に運ばれてきたのが、ちょっと変わったアヒージョ。
210520山形アンテナショップサンダンデロのアヒージョ

お野菜が、とても美味しい。

つぎに、ヒラマサのお刺身。
(お皿にぶつぶつ見えるのは」、お塩だ。)
210520山形アンテナショップサンダンデロのヒラマサ

たった一切れなのだけど、これまたとても美味しい。(お代わりしたい。^^)

そして、パスタ。(いろいろ種類があるのだけれど、ホタルイカを選んだ。)
210520山形アンテナショップサンダンデロホタルイカのパスタ

ホタルイカに、セロリ、オリーブ。 真似して作っても、こんなに美味しくは出来ないだろう。
そして、(写真にはないが)自家製ホカッチャも出てくる。

これで終わりかな?と思ったら、デザート(アイスクリームとイチゴ)とコーヒーもついている。
210520山形アンテナショップサンダンデロデザート

来て(来られて)良かった。生きているうちに食べられてよかった。@@^^
又来たいと思った。 (でも、土日は混んでいるという。これじゃ混むだろう。)
お土産は?お腹の中に入れて帰る。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
楽しいドリンクコーナー その 2

ポップンジャ(覆盆子)茶 

210520ポップン茶

ポップンジャタルギの写真
210514ポップンジャタルギ(キイチゴ

スルー検査

今日は、(リウマチ科の)検体検査で病院へ行く。
診察は、電話診察になったが、検体検査だけは通院しなくては出来ない。(スルー検査だ。)
スルー検査は、待ち時間が0だ。 代金も後払いクレジット。

今日は、眼科も予約を入れてあるので、食事をするためレストランへ行くと、行列している。
何と、26組目だという。
会計や薬を待つ人は空いてきたと思ったが、レストランは混むようになったのか?

仕方がないので、スタバーでケーキとコーヒーを買い、駐車場の片隅の椅子に座って食べる。
(コロナで、スタバーの椅子も廃止されたし、庭のベンチは雨で座れない。)

通院してくる人々の車の乗り降りをぼーと見ている。
今日は介護の車を使ってくる人は見かけないが、自家用車やタクシーで来る人が多い。
半分以上の車は、車椅子を積んでいる。
車から降りて、車椅子に乗り換えるのはやはり大変だ。(多くは、運転手さんが手を貸している。)
車椅子ごと乗れるタクシーが開発されたのは良かったと改めて思う。
大量の荷物を持って入院してくる人もいる。

驚いたことが1件あった。
県外ナンバーのタクシーが、乗降レーンに車を止め、トランクなどかなり大量の荷物を降ろす。(入院のようだ。)
「ちょっと待っていてください」と(患者と患者の家族に)言われるとそのまま乗降レーンに車を止めた。
乗降レーンには、2台分しか止められない。

ずっと見ていると、そのまま1時間半も止まっている。 運転手もイライラしながら時計をチラチラ見ている。
その後、来院してくる患者さんの車は、(乗降レーンが1台分しか空いてないので、)遠くで降り病院へ入っていく。
駐車場を整理している人が、見かねて、止まっている車の運転手に移動を指示する。

どうしてこんなことになったのか?入院だったら、30分やそこいらで戻れるはずはないのに。。。
その後どうなったか?私は(眼科の予約時間が近づいたので)病院の中へ。。。

今日の夕飯は冷やし中華。
210519冷やし中華

この冷やし中華麺は、かなりの極細麺。1分半で茹で上がる。
その分、トッピングは従来のようには細く切ってない。
そして上にかけたのは、マヨネーズではなく、燻りガッコのタルタルソース。斬新でしょ。@@^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
楽しいドリンクコーナー その 1

パッションフルーツのドリンク(果汁50%)≪宮崎果汁≫
210519パッションフルーツジュース

体調警戒予報

今日も、体調が警戒予報を出している。

一応朝食は、残っていたぶどうパンで、ワンプレートを作ったが、考えることもなくマンネリ化している。
210518ブドウパンモーニング

朝食を食べて、その後ゴロン。

むっくり起き上がって、ベランダの鉢に水をやる。
見ると、せんじつ(お茶屋からもらってきた)お茶の木の鉢に、クラゲのようなキノコ?が出ている。
210518キノコ2

水遣りが終わると、又ゴロン。

その後、本を読んだり、数独をやったり、ゴロンゴロンの繰り返し。
気が付けば、お昼も食べないで夕方になっている。

こんなことじゃ。。。と、カレーうどんを食べに出かける。
カレーうどん屋はちょっと歩かなければならない。。。途中のトンカツ屋に入ってしまう。@@

取りあえず、ポテトサラダとノンアルを注文する。
210518トンカツ屋のポテトサラダ

水分も取ったし、これで帰っても良いのだが、それじゃお店に申し訳ないので、ミックスフライ定食を注文する。
(いつもなら、絶対トンカツを食べるのだが。)
エビ、タラ、クリームコロッケ、小さなヒレカツの盛り合わせだ。
210518トンカツ屋のミックスフライ

当然ご飯は食べたくない。
「ご飯残してごめんなさい。」
食品ロスを作ってしまった。。。

ワッフル作りました

ワッフル作りました。
210517ワッフル

連休明けに、ぶらぶら歩いていたら、ワッフルトースターが2割引きで売っていました。 パンケーキトースターは割引していない。
なぜ、ワッフルトースターだけが2割引きなのか聞いてみると、今はワッフルトースターのほうが人気があるという。
我が家には、パンケーキトースターはあるけど、ワッフルトースターがない。 今買わないでいつ買うのの?と思って買った。

初めてにしてはなかなか良い出来。(いや、誰でも作れるのだ。^^)
蜂蜜をたっぷりかけて、オリーブの串刺しを添えてモーニングプレートだ。

今食べる分は、2枚で十分だが、5枚作った。 残りは後日のために冷凍。

遅いランチは、冷麺を食べたいと思い、韓国料理屋へ行くが、混んでいる。 
で、ラーメン屋へ行き、冷やし中華を注文する。(ま、似ている?から良いか。@@)

カウンターの向こうで、コックが新人に教えている。
「茹でたら、水で洗うんだよ。。。」「ぬめりをとるんだ。」
え?私の冷やし中華?大丈夫かな。。。
そう言えばこのお店、前回の緊急事態宣言が出たときは休んでいた。
2~3日前から再開したのだ。 前の店員はやめちゃって、新人を採用したのかな?

冷やし中華が運ばれてくる。
210517冷やし中華&餃子

心配に反して、味は美味しい。(´▽`) ホッ

今日も、1日終わる。
夕方ベランダの外を見ると、虹が出ている。(あれ?今日は雨が降らなかったと思うのだが、ボケたかな?)
210517虹

明日、良い日にな~れ!

究極のスジョンガ

遅いお昼は、鳴き龍(有名なラーメン屋)へ行く。
(昼の部は3時までだから、急がなくては。)

2時半ごろお店に着く、並んでいる人は10人ぐらい。
(こんな時期だから?一人で来ている人が多い。女の人も一人で。)

このお店、とてもきれいで、コロナまっただ中でも安心して食べられる。
(きれいとは、この場合清潔と言う意味も含む。)

担々麵が有名なのだが、いつも酸拉麺を食べてしまう。酸拉麺が好きだから。(*`艸´)ウシシシ
210516鳴き龍の酸拉麺

ね、酸拉麺の作り方も、繊細でしょ。^^
麺は極細のストレート麺。

食べていると、隣にサラリーマン風の若い男性が座る。
私と同じ、酸拉麺だ。
麺は同じでも、「エプロン下さい」と、いかにもか細い声で言う。@@
草食系男子かな?
私はエプロンなしで、豪快に食べる。^^

お昼を遅く食べたので、夕食は中途半端だ。
で、スジョンガを作り出す。
(何回か作ってるが、今回はまたちょっとアレンジして。。。)

材料は、生姜とシナモンと蜂蜜、それと今回初めての(韓国産)冷凍あんぽ柿。
生姜はごくごく普通のひね生姜をスライス。
210516スジョンガの材料生姜

シナモンは、香りの強い大きなものを割っておく。
210516スジョンガの材料シナモン

蜂蜜は適当に。

そして、今回初めて使う韓国産の冷凍あんぽ柿だ。(丸ごとだが種はない。)
210516冷凍あんぽ柿

出来上がりはと言うと。。。
私はこれを究極のスジョンガと呼ぼう!^^
(自分で言うのもなんだが、メチャ美味しい!)
210516究極のスジョンガ2

このヒントになったのが、昔、浅草のアンェラスで飲んだ梅ダッチコーヒーだ。
(コーヒーに、梅酒の梅を入れて飲むのだ。)
確か、お店はもうなくなったと聞いたが。。。


築地頑張れ

私が良く行くスタバーが、(緊急事態宣言で暫く休んでいた)営業を始めた。
早速モーニングに行く。
210515スタバーいつもの席

何時も座る席で、コーヒーを飲みながら本を読む。
やはりここが落ち着く。

空いているおかげで(長居して)、読みかけだった本を読み終えた。
210515本漂流

ぶらぶらと散歩をして家に帰ると、もうお昼が近い。
ランチだ。@@

暫く煮魚を食べてない。 
魚を食べるなら築地かな。。。?
“築地でお勧め魚ランチ”で検索すると、面白いコメントが書かれてあるお店が目に付いた。
『パッと見は裏路地の昭和感溢れる食堂。実際には築地ならではの特選素材を使った煮魚が名物の名店。。。』
載っているお店の外観写真を見ると、確かに。。。。@@^^

三ちゃん(父ちゃん、母ちゃん、爺ちゃんor婆ちゃん?)で頑張っているのだろうと思い、行くことにする。

築地に着くと、以前より更に閑散とした感じだ。
私がよく立ち寄った立ち食いずしやの並びは、当面の間臨時休業だ。
210515築地当面の間臨時休業

そして、廃業してしまったお店のシャッターには、テナント募集中の貼り紙がある。
210515築地テナント募集中の貼り紙

あ~、築地は守られていない、ため息が出てくる。

目的のお店の戸を開ける。お客は誰もいない。
店主(であろう)が、ミカンらしきものを頬張っている。
「もう営業はおしまいですか?」
「やってるよ、8時まで。」

3つしかないテーブル(4人掛け?)の一つに座る。(蜜とは程遠い。)
メニューはキッチン前の壁にペタペタと。。。
最下段は、TV番組の取材が来たことを知らせる貼り紙が何枚も。。。
210515築地多け乃 のメニュー

「煮魚が食べたいんですけど。。。」「マグロのぶつも。。。」
「煮魚はこれ。。。」(カワハギ、カレイなどのグループを指さす。
「。。。こっちのほうが。。。」私としては、金目、キンキ、ノドグロのグループを見る。
(金目グループのほうは値段が張るからだろう気を使って)「小ぶりのがあるよ。その定食にして、マグロを少し食べれば?」
「ええ、それでお願いします。」
気遣いが良い。

出てきたのがこれ。(十分十分)
210515築地多け乃の煮魚定食

確かに、コメントを書いていた人が言うように、煮魚もマグロも美味しい。

私が食べ終えて帰るまで、お客は誰も来なかった。
築地で混んでいるお店は、一部のお寿司屋だけだ。
他のお店も頑張って続けてほしいものだ。

マニュアルなお店

最近家で作るモーニングがパターン化してしまっている。
今日も、又だ。
(昨日コメダで買ってきた、)やわらか白コッペのワンプレートだ。
210514コメダのふわふわ白こっぺあんバタ

中身は小倉マーガリン。(贅沢を言えば、あんバタのほうが良いのだけれど。。。売ってないから仕方がない。)
これもでっかい。

今日は、暖かい、暑いぐらいだと言うのだけれど、私は寒い。(運動しないからかな~?)
ま、行ってみたいカフェがあるので、出かける。
はちくまカフェ。 ハニ-フレンチトーストが人気だと聞く。
 
入ってみると、ちっちゃな可愛らしい雰囲気の店。 お客は誰もいない。
お客は私一人なのだが、ガチガチのマニュアル店。
決して安くはないと思うのだが、注文はレジで、出来上がったらお客が撮りに行く、食器を下げすのもお客がレジへ持って行く。。。

早速、ハニーフレンチトーストとレモンソーダを注文すると、番号札を渡される。
「1番でお待ちの方、お飲み物が出来上がりました。」(お客は私一人だというのに。。。)
レモンソーダを取りに行く。

「1番の方、トーストが出来上がりました。」(だから、おっ客は私一人なのに。。。)
又、トーストを取りに行く。
「ご説明いたします。蜂蜜はこう取って、トーストに触れないようにかけて。。。」
(やはり、マニュアルを読んでいる感じ。。。)
「はい分かりました。」

お盆はないようで、両手で狭いテーブルに持ち帰る。
210514はちくまカフェのハニーフレンチトースト&レモンソーダ

これはランチとしては量が少なすぎるから、再度どこかで食べないと。。。

中途半端になってしまった。
ぶらぶらと歩きながらふと見上げると、花梨の木がある。
210514かりんの木

花梨の木肌ってこうだとは知らなかった。 まるで今TVで話題になっている逃げた蛇のようだ。

結局、何処にも寄らないで帰る。
相変わらず寒いから、すぐ寝てしまう。

夕食は、そうだ、冷凍庫の天ぷらの残りがあるから天丼だ!
210514天丼

エビはないけど、山菜天丼に蜆の味噌汁を添えた。
冷凍天ぷらって、本当に助かる。

 

籠っていないで

寒くて目が覚める。 掛け布団が逃げ出している。@@

朝食は、昨日買ってきたぶどうパン。
210513ブドウパンのモーニング

ブドウがどっさり入っている。 ちょっとトーストしてバターを塗るとさらに美味しい。

今日は、ヘルパーさんもお休みにしてもらった。
お天気も悪い。
頭の体操で数独をやるが、上級になってから難しくなかなか解けない。
シルミドの翻訳もなかなか進まない。
どれもこれも思うようにいかなくて、イライラする。

こんな状態では、家にこもっていては精神状態が悪くなる。
となれば、外に出かけて行ってランチを食べよう!

コメダコーヒーへ入って、昼コメセットのポテトトーストとコーヒーを注文する。
(スマホを忘れたから、この写真↓は、コメダのメニューをお借りしました。)
210513昼コメポテサトトースト

なるほど、さすがはコメダ量がある。
量があるといいながら、まっしろノアール(ミニ)も注文する。(期間限定って書いてあるから。@@)
(この写真↓も、コメダのメニューをお借りしました。)
210513まっしろノアール

帰り道、(母の日は過ぎたのに)カーネーションを買う。
TVが、花屋にカーネーションがずいぶん余っていると報じていた。
花ロスを考えて、私も少々購入する。
これ以上にいろいろな色のカーネーションがあった。 カーネーションも進歩したものだ。
(お花は気分を明るくするから、私のイライラにも役立つ。)
210513カーネーション2

四角いオムレツ

モーニングは、我が家で食べる。
手間をかけないで、四角いオムライス。^^
(ホットサンドを作る器械で作ったから、四角になっちゃうけど、ひっくり返すのには便利。^^)
210512四角いオムライス

そうそう、ワイングラスに入って赤い飲み物は、ワインではない。五味子茶だ。(松の実を奮発して多めに入れた。)

五味子茶って、疲労回復・ストレス緩和・血液サラサラなど効能がたくさんある。
そして、ビタミンCは、レモンの8倍もあるから、シミ、ソバカスを薄くし、紫外線対策の予防になる。
(歳をとるとシミが目立つようになるから、良いんじゃない!^^)

お昼を回った。
骨粗しょう症なのに家にこもっていちゃだめだ。 カルシウムを増やすために(?)散歩に行こう!

上野にある、舞鶴へ行って、ブドウパンを買う。
(このお店のブドウパンは、干しブドウがどっさり入っていて美味しい。)

そしてもちろんランチを。。。行こうと思ったお店はどこも締まっている。
仕方ないから、甘味処のみはしへ入る。(適当にお客が入っている。半分以上は男性。@@)
お昼代わりにしようと思って、葛餅とあんみつを注文する。

先ずは葛餅。
210512みはしの葛餅

美味しい。 スプーンで蜜と黄な粉をすくって食べる。
思わず咳き込む。 周りの人の目を気にして、慌ててお茶を飲む。

次に、若桃クリームあんみつ。
210512みはしの若桃クリームあんみつ

これは期間限定品と書かれていたので注文したが、これより、定番のフルーツクリームあんみつのほうが良かったようだ。
これでランチ代わりにする。^^

階段を歩いて上る

昨日体調が悪かったのは、今日お天気が崩れる前ぶれだったのだ。

今日は、(曇っているけど)散歩らしい散歩をしなければ。。。
歩き疲れたころ、ランチ時間が過ぎたから、飲食店が空いてきただろう。
(と思ったら、既に閉めちゃったお店もある。@@)
まだ空いているお店に入ると、丁度良かった、お店にはたった3組お客がいるだけだ。 これなら蜜はない。

ハンバーグのランチセットを注文する。
210511ハンバーグ

食べ始めようとしたとき、携帯が鳴る。
何と同じマン所に住む、友人からだ。
「今、外にいるの?」「とうとうコロナ患者出たみたいよ。」と言う。
「え?私たちが住んでいるマンションで?」
「管理人さんに聞いたんだけど、知らないって言ってたけどね。」
よくは分からないが、マンションに戻ったら管理人さんに聞いてみよう。

取りあえず、ハンバーグを食べる。
コロナを気にしてか?味がよく分からない。
パンは(2個ついてくるのだが)1個にしておいてよかった。

ああでもない、こうでもないと考えながら、マンションへ戻る。
取りあえず、管理人室をのぞいたが、管理人さんがいない。
連絡をくれた友人に電話をすると、その後は何も分からないという。(友人も家から出てないそうだ。)
コロナ患者の話は本当なのか?
エレベーターは乗っても大丈夫なのか?

考えた結果、エレベーターには乗らないで、階段を1段1段歩いて上がることにする。

どれほどの時間がかかっただろうか?

すっかり疲れ切って寝てしまう。

夜になって起き上がり、夕飯を作る。
山菜弁当のつもり。@@^^
210511山菜弁当

山菜の天ぷらは、先日冷凍しておいたものを常温に少し置き、トースターで焼いて、甘いお醤油をさっとつけたもの。
揚げたて以上にパリっとして、美味しかった。
(ぶーちゃん さん、ご心配いただきありがとうございます。大丈夫、美味しかったですよ。)
あとは野菜のピクルス達。 お米は黒米を少々入れた。

もう夕食の時間ははるかに過ぎて、夜食だ。
夜食は太るよ~!(´;ω;`)ウッ…

一見さんお断り?

今朝は、体調が悪いので公園カフェにはいかず、自宅でモーニングを食べる。
(気分を変えて別のテーブルで食べる。)
210510自家製モーニング

フルーツグラノラとヨーグルトだ。 いたって少食。@@^^
食後のデザートは、薬(訳10錠)だ。@@

降圧剤がなくなったので、毎月行っている近くのクリニックへ行く。

診察を待っていると、高齢の男性が入って来て、受付の人と話す。
「コロナの注射の案内が来たんだけど、お願いしようと思って。。。」
「こちらのクリニックは掛かっていらっしゃいますか?」
「インフルエンザの注射に来ているけど。」
「毎月とか、定期的には来られていますか?」
「おれ、健康だから他には。。。」「でもかかりつけの医療機関で申し込めるって書いてあったよ。」
「だとすると、集団接種のほうで申し込んでいただきたいのですが。」
「ふ~ん、かかりつけ医ってのは?」
結局断られた。 一見さんお断りと言う感じだ。

そう言えば、我が家にも来ていたが。。。
「あ、私も接種のお知らせ来ているのですが。。。」
「じゃ、予約されます?ちょっと先になりますが。」
「はい、お願いします。」
随分先なのかと思っていたら、今月末に予約が取れた。@@

ゆっくりと、ぶらぶらと、散歩をしているともうお昼。
あまり食べたくもないが。。。

いつも行列が出来ているフォーのお店(フォーティントーキョー)が、誰も並んでいない。
地下のお店は、避けていたのだが、入ってみる。
210510フォーティントーキョー入口

入口で食券を買う。
このお店は、【牛肉のフォー】1種類しかない。あとはトッピングを選ぶだけ。

テーブルの上には、調味料が4種置いてある。
210510フォーティントーキョー調味料

すぐにフォーが運ばれてくる。
210510牛肉のフォー

一かけらついてくるライムは必須だ。
チリソースは、想像のものとは違い甘さがなくてかなり辛い。
ニンニク酢は、ニンニクのピクルスそのものだ。
そして、ヌクマム。 ベトナムの魚醤だ。
私はこれがかなり美味しいと思った。

確かに、行列ができる理由が分かった。安いし美味しい。
今度来たときは、パクチーのトッピングを注文しよう。

巣鴨へ

他人事だと思っていたコロナ。
近所のあちこちでコロナ患者が出てきているというのを聞くと、落ち着かない。
マスク、手洗いは勿論のこと、何処へ行くにも一人で、最善を尽くしているつもりでいるのだが。。。

他にもまだやること? といったら神頼みだ。
玄関の入り口に『疫病退散の護符』を貼る。
210509疫病退散の護符

苦しい時の神頼みだ。


今日は母の日。
巣鴨はお年寄りが出ているのだろうか?
ランチを食べがてら行ってみる。

巣鴨駅を降りると、お花屋さんにカーネーションを買う人の列が出来ている。
210509カーネンションを買う列

そして地蔵通りは、老母と手をつないで歩く、息子(であろう)の姿が結構多い。
いつも行くお蕎麦屋に行くと、満員だったが、すぐに席を空けてくれる人がいた。 (ありがとう。)

今日は、ききそば(2種で)と姫天を注文する。
210509菊谷のきき蕎麦

(写真を忘れて、天ぷらは食べてしまった。 お漬物みたいなのは、お店のサービス。)
で、このお蕎麦は、茨城県赤土のそば。2枚目は、栃木県益子のお蕎麦だった。(写真は忘れた。@@)

今日は、地蔵通りのいろいろなお店がサービス価格になっている。
ついつい私も買ってしまう。
まる天やの磯揚げセットを。(さつま揚げのようなものだが10枚ほど入っている。)
賞味期限は3日ほど。 
明日から毎日3枚ほど食べないとなくならない。@@

コロナって疲れる

朝一で歯医者へ行く。
受付の人との話題は、やはり、近所で発生したコロナの件。
「保育園のクラスターはひどいことになっている。。。インド由来のコロナ患者も出た。。。」などなど。

自宅待機より、避難したほうが良いのでは?@@
そうだ、久しぶりに神楽坂へおそばを食べに行こう!

飯田橋で降り、いつもと違う道を歩いてお蕎麦屋さんへ向かう。
通ったことのない道を歩くと、また新しい発見がある。

こんなところに、こんな歴史の跡が。。。
210508神楽坂泉鏡花、北原白秋旧居後

神楽坂泉鏡花、北原白秋旧居跡と書かれている。

これを見たあと。。。全く違う方向へ歩き出してしまった。
おかしい、おかしいと思いながらも、1駅ぐらいは歩いただろうか、くたびれた。

知らないところに、知らないお店、何のお店だろうか?
210508神楽坂アジアンパーム

「いらっしゃいませ、お一人ですか?」
「はい。」
(ま、疲れたから、何処でもいいや。)

またまた、やってはいけないバイキングだ。
取りあえず、お皿に盛ってくる。
210508神楽坂アジアンパームランチ

210508神楽坂アジアンパームランチ2

デザートのココナツミルクと、紅茶を持ってきて聞いてみる。
「こちら、アジア料理のお店ですか?「」
「タイとインド料理です。」
そうか?そう言えばそんな感じだ。@@

お店を出て、また歩き出す。
今度こそは。。。と思ったが、また違う方向へ歩いてしまっている。
この景色は。。。?市ヶ谷方面だ。(飯田橋は、反対だ。)
210508神楽坂市ヶ谷辺り

家に帰ってきたときは、もう1歩も歩けない。
そのまま、ドカッと寝てしまう。
コロナって、疲れる。(@ ̄□ ̄@;)!!

コロナが近づいてくる

「何かあったのですか?」「今日はお休みなのですか?」
朝、郵便局へ行くと、様子がおかしい。

「あの~、レターパックを買いたいのですが。」
「局員にコロナ患者が出て、今、消毒しているのです。」
と、出入り口に立っていた局員の中の一人が、控えめに言って、近くの郵便局を教えてくれる。
この郵便局の局員にコロナが見つかるのは、これが初めてではない。

別の郵便局へ行って家に戻ると、電話が鳴る。
「管理人ですが、お元気ですか?ここの所お見掛けしなかったので。。。」
「ハイありがとうございます。」「何とか生きています。^^ 郵便局員に、又コロナ患者が出たそうで。。」
「ええ、郵便局もそうですけど、保育園でもクラスターが出たのですよ。」
ひしひしとコロナが迫ってくる。 
そうか、それで管理人さんは、心配して電話をくれたのだ。

それでも、散歩がてらのランチを食べに行きたい。
郵便局とは反対方面に向かって、なるべく遠くへ遠くへと歩き出す。

道端には、満開のバラが咲いている。
植物もウイルスに感染するって言うけど。。。
210507バラ1

210507バラ2

210507バラ3

結局お蕎麦屋さんに入る。
今日はいつもと違って、ゆばせいろを食べる。
210507岩舟のゆばせいろ

そうだ、お蕎麦は免疫力アップに良いというから、コロナ退治にも少しは役に立っているかな?
せっせとおそばを食べよう。

昔買った本

もう20年近く前になるだろうか?日本では冬ソナブーム、韓流ブームに沸いていた。
ご多分に漏れず、私も、韓流ブームには乗っていたが、系統がちょっと違っていた。
「殺人の追憶」とか「シルミド」のような感じのロマンチックではないものだった。
(それで俳優も、ヨン様のようなハンサム系ではなく、ソン・ガンホやソル・ギョングなどイカツイ系に興味があった。)

で、韓国へ旅行した際、「暇になったら読もう」と買った本が、シルミド。
210414シルミド

暇になったのに、まだ数ページしか読んでない。(と言うか読めない。@@)
すまほに簡単な翻訳アプリがあるのを知って、がぜん読む気になった。

でも、このアプリが、とんでもない訳をする。Σ( ̄□ ̄|||)
やはり、辞書を引いた方が良い。
この際、辞書を買おうかな?いやちょっと待て。。。
壊れていた(蓋が閉まらない)古い電子辞書を取り出し、電池を入れ、セロテープで張り付けてみる。(写真のところ)
すると、動いた。\(^_^)/
やはり、本を読めということだ。
210503壊れている電子辞書

そうそう、食べてばかりでは脳がない。
では、始める前に、ランチを食べに行こう!( ゚Д゚)??

有楽町の、高知アンテナショップへ行き、カツオの藁焼き定食を食べる。
210506高知アンテナショップの鰹藁焼き定食

美味しかった! また食べに来よう!(@ ̄□ ̄@;)!!

今日で、ゴールデンウィークが終わり

今日はゴールデンウィーク最終日。
旅行したつもりで公園カフェで食べるモーニングも今日が最後?(明日以降は、普通にモーニングを食べに行くけど。@@^^)

最後の朝餐は、全粒粉イチゴとバナナのパンケーキ。
210505公園カフェ全粒粉イチゴとバナナのパンケーキ

周りを見渡すと、子供連れが多い。(やはり、こどもの日だからだろう。)
でも、まだ離乳食の子を連れた親もいる。
当然のことながら、こどもは持参の離乳食、モーニングセットを食べているのは親だ。ま、それも良い。

旅行はそろそろ帰り支度、ランチを食べて、荷物整理かな?^^
冷麺が食べたいから、焼き肉屋へ。
店員は、韓国人でもないし日本人でもない。東南アジア系の言葉のようだが。。。

ちょっと嫌な予感がしたのだが、初心貫徹。@@ 冷麺を注文する。
210505山水園冷麺

見た目は美味しそう。 スイカも載っているし。(スイカやナシやリンゴが載っているのは、好きだ。)
しか~し、これ冷麺?と疑いたいほど美味しくない。

このまま旅が終わったら、悪い印象が残る。
お土産に山菜を買って、自分で『美味しい山菜てんぷら』を揚げよう。
210505春の天ぷら

三つ葉、フキノトウ、こごみ、レンコン、ミョウガ、新玉ネギ、タラの芽。。。などを買う。
ぶーちゃん さんに、「天ぷらは、冷凍保存できる」と聞いたので、わんさか作った。^^
ん、美味しい😋。

ウエボスランチェロス?

公園の芝生で、作業をしている人がいる。
「お疲れ様。」と声をかける。
聞くと、11日に非常事態宣言が解除された時の準備だそうだ。
(ただし、この作業も、解除が延期になったら、むだになる?かもしれない。)

そう言えば、非常事態宣言が今でなかったら、この公園ではイベントが行われていた。
その案内のビラなどが、まだ残っている。準備が無駄になってしまったのだ。
今回は、どうなるやら。。。

今日のモーニングは、『メキシコ風ウエボスランチェロス』を注文する。
(ウエボスランチェロスって、なんだかわからない? まだ食べたことがないから。@@)

注文してしまってから、ネットで調べてみる。
ウエボスランチェロス→メキシコでは朝食の定番メニューとして人気がある料理です。「ウエボス」はスペイン語で卵、「ランチェロス」は牧場という意味で「牧場風目玉焼き」!だそうだ。

運ばれてきたのはこれ。@@ (確かに真ん中に卵がある。)
210504公園カフェのメキシコ風ウエボスランチェロス

恐る恐る食べてみると、どこかで食べたことがあるような味だ。
生の玉ねぎ、パクチーの香り、お砂糖の入ってない小豆のような。。。そうだ昔食べたタコスの味だ。
しかし、タコスは美味しいのに、これはどこが美味しいのか???

と、隣の席に、年配のご夫婦が座る。
ご主人が、この『メキシコ風ウエボスランチェロス』を注文する。

耳をそばだてて聞いていると、(このご主人、随分外国旅行をしてきているようで)これを食べたことがあるようだ。
「xxxで、食べたね。」と会話している。
そして、「ここのお店、気に入った。」と言う。@@
(どこが気に入ったの?環境?食べ物?)

何処が美味しいかわからなかったけど、私も残さず全部食べ切る。@@^^

この料理を作るには、冷蔵庫の残り物食材で出来そうだが、サルサソースがない。買いに行く?
でも。。。作るかどうかは、ちょっと考えよう。


マッシュルーム入りスクランブルエッグ

今日の公園は、年配の方の早足歩きが多くみられる。
不要不急で出歩かないと、足が弱ってしまうから、走っているのかも?

私は、だらだらと歩いてカフェへまっしぐら。@@
今日のモーニングは、マッシュルームのスクランブルエッグ、ソーセージトースト。
210503公園カフェのマッシュルームとスクランブルエッグソーセージのトースト

このマッシュルーム入りのスクランブルエッグが、マジ美味しい。

暫くすると、隣の席に親子4人連れが座る。
親夫婦は、70代~80代。(子供連れは、それ相応。)
4~5種類のモーニングセットを注文し、取り皿を頼んでいる。
そう、シェアしているのだ。
同居しているわけではなく、親夫婦が子供を訪れてきたのか、そんな会話が聞こえてくる。
コロナのことなどまったく気にしていない様子だ。
そう、これも一つの考え。

カフェを出て、スーパーで買い物をする。
買い物の中には、マッシュルームも当然入っている。(マッシュルーム入りのスクランブルエッグを作ろとしているのだ。^^)

郵便局にも寄る。
ビックリしたことに、いつもの週末にに比べると、とてつもなく空いている。どうしたのだろうと思うぐらい。
レターパックを買って、スマホで払う。郵便局も、d払いができる。
(西村大臣が、「お札についたコロナ菌は1週間生きている。。。」と言っていたし。)

そうか、それで公園カフェのメニューもスマホで見るようにしたのかな?

今日はまた、にわか雨が降るという。
雷雨だの雹がふったりなどと、気圧が変だと、リウマチも連動しているかのように暴れる。

遅いランチを作る。
モーニングで食べた“マッシュルーム入りのスクランブルエッグ”をまねする。
210503スクランブルエッグトースト

いや~、似ても似つかない。(スクランブルエッグが全く美味しそうじゃない。)

でも、味付けは、ぽっちゃり婆オリジナル。^^
スクランブルエッグの上に、燻りガッコチーズディップとオーストリアの塩をのせる。
これが、大成功!
210503燻りガッコチーズディップとオーストリアの塩

何でもやってみるものだ。^^

ゴールデンウィークの浅草は

このゴールデンウィーク、浅草はどうなっているだろう?

雷門前は、結構人がいるようだが。。。 
11210502浅草雷門

仲見世通りは、お休みしているお店が結構ある。
(どこのお店も、今流行りのシャッター絵が描かれている。)
11210502浅草仲見世シャッターの絵2

11210502浅草仲見世シャッターの絵

そして、宝蔵門辺りまで来ると、(お決まりの)和服を着た人たちが、写真を撮っている。
11210502浅草宝蔵門

この貸着物は、結構商売になっているようだ。

そして本堂前をみても、
11210502浅草本堂

本堂からみても、例年のゴールデンウィークに比べれば、人の数ははるかに少ない。
11210502浅草本堂から

遅いランチは、麦とろ屋上で。
眼下には、墨田川と、アサヒビールビルが見える。
210502浅草麦とろビルから隅田川を見る

210502浅草麦とろビルからアサヒビールビルを見る

で、ランチは、禁じられている麦とろバイキングだ。
210502浅草麦とろバイキング

当然ながら、これは1回目。@@

でも、麦とろは、体に良いって書いてあるから、大目に見よう!^^
210502浅草麦とろ山芋の歴史

04 | 2021/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR