無印のお惣菜

桜が咲いた。。。
近くの公園の桜(ソメイヨシノ)は、色も薄く地味に咲いている感じがする。
220329公園の桜

わが家の海棠も、だいぶ蕾が膨らんでいる。
220329海棠もう少し

しかし未だいちりんしか咲いてないから、開花宣言とはいかないようだ。
220327海棠いちりん2

スタバーで、あんバタパンを食べる。
220324スタバーあんバタ

朝食でもなく、昼食でもない。

TVで見た、無印商品で、お惣菜を買ってきて食べる。
220329無印アジフライ定食

店内の厨房で作っているという。
アジフライ・マスカルポーネとアーモンドのポテトサラダ・野菜とひじきのサラダをチョイス。
サラダはこれで各100g、いろいろなものを少しずつ選べる。
目先も新しくこれは便利だ。

スポンサーサイト



卒業の季節

今日は暖かい。
朝食後は、のんびりと自宅カフェ?^^で(韓国から送られたお菓子を齧りながら)本を読む。
220325自宅カフェでのんびりと

飲み物は、生姜湯にシナモンだ。@@😲??

読んでいる本は、(内田康彦と言えば)浅井光彦シリーズの鯨の哭く海。

お昼近くになって、腕時計の電池を取り替えてもらいに出かける。
なんと、今まで500円だったのが、650円になっていた。

ついでに、USBケーブルも買いに量販店へ。(今使っているのが、接触が悪くなったので。。)
なんと、これも値上がりしている。

そう言えば、先日お墓に供えるお花を買ったとき、今まで1,000円だったのが、1,300円になっていた。
いろいろなものが、値上がりしている。

ブラブラと学生街へ行ってみる。
桜が咲き始め、卒業する女学生が、袴姿で歩いている。男子卒業生も、花束を持って三々五々歩いている。
(コロナで通学日数は少なかったろうが、)如何にもこの季節だ。

男子学生たちは、油そばやへ吸い込まれていく。
女子学生の入ったお店に入ってみる。
店員に聞いてみる。
「一番人気は何ですか?」
「漬魚定食です。」
出てきたのはこれ。
220325都電テーブル漬魚定食

見ると、晴れ着を着た女子学生も同じものを食べている。
思い出のランチになるのだろう。


寒い、屋上でうどんを食べる

今日も朝食は冷凍庫の断捨離だ。
何時作ったのか忘れていた、ロールキャベツを食べる。
220323ロールキャベツ

(これを食べても、まだ残っている。(;´д`)トホホ)

今日も電力不足ということで、エアコンを消し、デパートへ行く。
エレベーターに乗ろうとすると、やけに几帳面に人数制限をしている。
(あとで知ったのだが、昨日、一昨日で、従業員3人にコロナ患者が出たとのことだ。)

ここのところ、家に籠ることが多いので、青空の下、屋上へ行く。
平日だし、寒いのだが、子連れでお昼を食べている人は多い。
私も、屋台のうどんを食べる。
220323カレーうどん

カレーうどんなのだが、何故か削り節が載っている。(でもこれが美味しい。)

お腹は温まったが、いかんせん寒い。

よく行くカフェに行って、暖まる。
220323コーヒー&モンブラン

このカフェは、コーヒーも美味しいし、ケーキも美味しい。そして落ち着ける。
1時間ほど本を読みながら暖まって家に帰る。



冷蔵庫の断捨離

今朝は寒い。雨もしとしと降っている。
こんな日は、冷蔵庫の断捨離だ。

冷凍の高菜ピラフを炒める。
卵焼きとトマトを載せて、何故か梅干を1つ!
220322高菜ピラフ

寒いから、布団にもぐって本を読む。“六花落々”だ。
220322本六花落々

読んでいる本が、雪だからか、外は雪が降り出す。

時の経つのは早い。直ぐにお昼になる。

昼食は焼きそばと、トマト入れの味噌汁を作る。
(紅しょうがはなかったので、ひね生姜を刻む。)
220322焼きそば&トマトの味噌汁

TVを見ていると、東京は今夜停電になると言っている。(電力が足りないとか。)
取りあえず、お風呂に入る。(ガスで沸かすのだが、真っ暗闇でお風呂に入っていても心配だ。)

夕飯も早めに作る。

焼きおにぎりに、甘醤油をかけて焼く。
220322焼きにぎり

おかずは、くたびれた春菊を卵とじにし、
220322春菊の卵とじ

ジャコとレンコンのきんぴらを作る。(味噌味。)
220322ジャコとレンコンのきんぴら

一応三食食べたから、後は停電を待つばかり?@@

腸活サンド?

最近の陽気は花冷えと言うのだろうか?体調がいまいちだ。

朝食は、手を煩わせないように、お雛様飾りの菱餅を食べる。
220321菱餅

少し歩かないと...近所を散歩するが、直ぐ休みたくなる。(ま、そろそろお昼だし。)
サブウェイで、腸活サンドを食べる。(別に腸は患っていないのだが。。。)
220321サブウェイの腸活サンド

チキンとチーズが入っているようだが。。。(レタスが少ないのは、「少なくしてください。」といったから。)

お魚やさんを除くと、美味しそうな鰤カマが売っているので買う。
家に帰って、早速煮る。
220321鰤カマ煮

煮たから、夕食は早めに食べる。
やはりカマは脂がのって美味しい。

“腹の皮突っ張れば、目の皮たるむ”と言うがごとし、寝てしまう。(まだ日が落ちたばかりだろう?@@)

韓国からのお菓子

昨日は、凄~く寒くて。。。そのせいか、最悪の体調。

今日は、温かくなったので、少し散歩に出ないと。。。
取りあえず、メンチかつが食べたいのだけれど。。。
歩ける範囲に、美味しいメンチのお店が1軒あるのだけれど、2階だ。エレベーターはない。(;´д`)トホホ

ぶらぶらと歩いているとハンバーグ屋さんがある。ハンバーグでも良いか。(´Д⊂グスン
ハンバーグに、骨付きソーセージをトッピングしてもらう。
220319ハンバーグ&骨付きソーセージ

ハンバーグは200gなのだけど、このソーセージがかなり大きい。😲
(また食べ過ぎたかな?)

昨日から春のお彼岸だ。
お土産は、牡丹餅を買う。(おはぎではなく、ちゃんと牡丹餅と書かれているお店で買う。)
220319牡丹餅

賞味期限が今日中と言うことで、2個しか買わなかった。

家に帰ると、待ち兼ねたかのように郵便配達がくる。
韓国の友人が、お菓子を送って来てくれたのだ。
220319韓国からのお菓子2

昔、韓国で、伝統茶のお店で食べたお菓子だ。
もう何年前(いや、10年以上前)に食べたお菓子だ。懐かしいな~。

もう冷麺

借りているベットの座り心地(起き上がるときは、いったん背の部分を上げて座らないと起きられない)が悪い。
(昔、母が借りていたベットは、別々に動いたのに。。)
いろいろ体勢を変えてみてもダメなので、ベットを交換してほしいと思っていた。

今日、貸しベットやさんにマットレスを交換してもらう際、(ケアマネさんも来ていたので)話してみる。
なんと、背を起こすと足も一緒に上がってしまう(チャラいタイプなので)足の電動を取り外してもらうことにする。
なんだ、こんな簡単なことで1ヶ月半も悩んでいたのか。。。

ランチは、戸棚の奥の方に忘れ去られていたニンニク納豆焼きそばを作る。(ソーセージと玉子は勝手に入れた。)
220317納豆焼きそば220317納豆焼きそば玉子入れ

ニンニク調味料は少しにしたものの、結構においがきつくて、とても食べれない。(好きな人は好きなのだろうが。。)

これは大変。
早速、口直しランチを食べに行く。

何となく暑かったので、冷麺を食べるべく妻家房へ入る。
先ずはおかず(食べ放題だ^^)。
220317妻家房のパンチャン

そして、冷麺は水冷麺にする。(おかずのキムチを載せる。)
220317妻家房の水冷麺

店員さんが、「お酢を入れるとさっぱりして美味しいですよ」と言って、(マヨネーズぐらいの大きさの)お酢の入れ物を置いていく。
ふふ、ご心配ありがとう、私お酢掛けるの好きなので(皿うどんでも、どっさりかける)、容器の1/3はかけたかな?


お墓参りへ

今日はお天気が良いし、腰の調子もそんなに悪くない。
いつ調子が悪くなるかわからないから、お彼岸中にお墓参りに行けるとは限らない。
そうだ、今日行こう!

お彼岸中だと車が渋滞するのだが、今日はまだ空いている。
1軒目のお寺から、2軒目のお寺には歩いていく。(近くて良かった。)

道々、梅がまだ咲いている。
220316梅

さてさて、お墓参りが終われば、勿論ランチを食べねば。^^
美味しいお蕎麦屋さんへ行って、天せいろを食べる。
このお蕎麦屋さんかなり有名で、いつも行列が出来ている。今日は昼の部ぎりぎりだったので2人しか待っていなかった。
220316よし坊凜の天せいろ

干し柿や、チーズ、フルーツニンジンの天ぷらも見える。

残念なのは、滑り込みセーフでお店に入ったから、ランチは私が最後の客。
デザートは。。。

カフェに入って、クリームソーダを飲む。(もう何年ぶりだろう。)
220316クリームソーダ

家に帰ると😞。
でも、行ってこれてよかった。

これは梅?桜?

今日の朝食は、サンドイッチ。何も煮ないし、焼かない。ただパンにはさんだだけ。
(でもこのパン美味しい。)
220315今日のサンドイッチモーニング

スープもなければ、コーヒーも飲まない。水とヨーグルトだけ。
唯一手間をかけたと言えば、ヨーグルトにミルクチョコレートを刻んで載せた。
220315今日のヨーグルト

その後、本を持ってブラブラと散歩に出る。
あら、ここにも、梅とも桜とも分からない花が咲いているが。。。これは何だろうか?名前は分からないが綺麗だ。
220315梅?桜?

そろそろお昼も近づいてきたと思ったら、吉野家が目に入る。😲
吉野家の椅子って、カウンター席のチョイ高い椅子かと決めつけていたら、このお店私でも座れそうな椅子だ。
ならば。。。入ってみよう。
そして又、食券を先に買うのではなく、後精算だ。メニューを知らない私にはもってこいだ。
で、メニューの一番初めに載っている、牛すき鍋膳を注文する。
220314吉野家の牛鍋定食

結構美味しいじゃない。このお値段でよくやるな~。
ご飯は半分にしてもらったのだが。。。食べきれない。 隣の席で、大盛を頼んでいる人がいる。Σ(゚Д゚)

ご飯をあまり食べないで、牛スキを食べたからだろう、後味が辛くて、甘いものが食べたくなる。
と、なんと丁度良いところにクリスピークリームドーナツ屋がある。^^

お土産に買って帰ることにする。
220315クリスピークリームドーナツ

左から、マカダミアチョコハワイ、ムチモチメープルカナダ、パッシォンフルーツブラジルだ。
(なんでこんな名前なのだろう?おばさんとしては、覚えられないな~。)

食べたことすら忘れている@@

朝食は、カレイの煮付けを作る。
220313カレイの煮付け

思うに、最近煮魚を食べさせてくれるお店があまりない。
なので、自分で煮ることになる。

今日も温かいので、散歩に出る。
週末には桜の開花宣言が出るというからだろう、道端では、提灯をぶら下げたり桜祭りの準備をしている。
でも、まだまだ桜は咲いていないのだが。。。
と思ったら、こんな満開の桜があった。これ桜だよね。\(◎o◎)/!
220313道端の桜

(そんなに歩いた訳でもないのに)疲れたので、カフェで一休み。
メニューを見ると、美味しそうなしらすパスタがある。
そうだ朝食は食べてなかったからパスタを食べよう。。。。??とシラスパスタを注文する。
220313シラスパスタ

ん@@、何か変。そうだ、朝食にカレイを食べたことをすっかり忘れているのだ。ボケた!
昨日は何食べた?どころではない。今朝食べたものも、いや、食べたことすら忘れているのだ。(´;ω;`)ウゥゥ
これはかなり重症だ。


あと1皿で10皿なのに

朝食は久しぶりにスタバーで食べる。
コロナ前は混んでいたスタバーも、長いことお店がお休みしていたので、お客も違うお店に流れたのか、結構空いている。
(私もその口で、違うお店に行くようになっている。)

注文したのは、以前よく食べていたチョコチャンクスコーンを温めてもらう。
220312スタバーのチョコチャンクスコーン&コーヒー

温めると、香ばしくて美味しい。(でも、温めてもチョコレートが溶けないのは何故?)

空いていたので、長々と居座り本を読む。
そう、コロナ前も(混んでいても)ここで本を読んでいたのが、つい昨日の湯に思われる。

ちょっと早いが、ブラブラとランチを食べに歩く。

入ったお店は、回転寿司。^^
先ず選択したのは、青柳と中トロを各2皿。
早速板前さんが私に言う。
「あの~、1皿に2貫づつ乗っているのですが?」
「はい、2貫乗っているのを2皿ずつです。」
私、青柳も中とろも好きだから。。。(*`艸´)ウシシシ

220312回転寿司青柳

220312回転寿司中とろ

そして、つぶ貝と、ひもキュウと、穴キュウを押す。
220312回転寿司つぶ貝

220312回転寿司ひもキュウ

220312回転寿司穴キュウ

ひもキュウもお替りして。。。気が付けばお腹は満腹だ。
9皿しか食べてないのに。(残念、後1皿で10皿になるのだが。。。ま、腹も身の内だからね。)


美味しい桜チーズケーキ

朝食は、イワシのみりん干し定食。何年かぶりに、みりん干しを食べる。
みりん干し定食220311

私は、一般的にひかりものの魚は嫌いだ。
たまたまみりん干しが食べたくなって昨日魚屋で買って来たのだが、やはり、焼いているうちから生臭さが鼻につく。

ランチは、ガラッと雰囲気を変えて、王将へ行く。
「王将は不味い」と言っていた友人がいるが、私は、そうは思はない。この値段でよくやると思う。
それに小っちゃなサイズでいろんなものを頼めるし。。。
220311王将でランチ

これ全部で、1,500円でお釣りがくる。(あ、餃子は既に1個食べてしまったけど。@@^^)

そして、静かなカフェで一休み。
コーヒーと桜チーズケーキを注文する。
220311皇琲亭桜チーズケーキ

このチーズケーキは、勿論期間限定だ。甘酸っぱくて、とても美味しい。
この桜の花びら、よくある塩漬けの桜ではない。(表現がおかしいかもしれないが、食べ応えがある。)
早速聞いてみると、ワインに葉ごと漬けたものだそうだ。
コーヒーもケーキも美味しくて、居心地の良いカフェだ。

食べて寝て

ガサゴソと冷凍庫をあさっていたら、何時かったかも忘れていた古~いお焼きが出てきた。
仕方がないから、朝食はこれ(高菜のお焼き)を蒸かす。
220310冷凍おやき高菜

不味くはないのだが、美味しくもない。
で、これをオーブントースターで(皮がパリパリになるまで)焼く。
ん、この方(カリカリお焼き)が美味しい。

近くに、ステーキ&ハンバーグのお店が出来たと聞く。
早速、ランチを食べに行く。

結構人が並んでいる。(美味しいのかな?開店したばかりだからだろう。)
リブロースステーキ200gを注文する。
220310リブロースステーキ200g

ステーキの下にパスタが敷いてある。@@
サラダも別途注文して、かなりの量だ。
この大きさで、成程価格は安い。で、味は。。。

家に帰るとお腹がいっぱいで寝てしまう。(腹の皮突っ張れば、目の皮たるむと言うがごとしだ。)

夕飯は食べる気にならないので、ヨーグルトで済ませる。
今日のヨーグルト220310

名付けて、蜜柑、金柑、ヨーグルトパフェ。


コロナワクチン3回目

昨日は、コロナのワクチン注射を受けに行った。
(腰の調子が悪くて、クリニックまで歩くのが大変だから、3回も延期してもらっていた。)

予約は午後3時半だったので、食べるものはいっぱい食べて行かないと。。。@@と思う。
朝食は、金目の煮付け。
220308金目の煮付け

2切れパックだったのだが、魚屋のお兄ちゃんに「1切れだけしかいらないのだけれど。。。」と言ったら、気持ちよく1切れにしてくれた。
(同じものを続けて食べるのは嫌だから。)

お昼は、おにぎり屋さんへ行って、筋子と山ゴボウのおにぎりを食べる。
220307おにぎり

さ、これで戦(ワクチン注射)の準備は出来た。@@^^

ワクチン注射をしてもらって、(多分熱が出るだろうからと)解熱剤と鎮痛剤を処方してもらう。
(こういう場合の薬は、保険は効かない。)

家に帰って、そそくさと寝てしまう。

今朝起きると、(注射した方の)腕が痛い。
ま、これは殆どの人が痛くなるのでしょうが無いのだが、ただでさえ圧迫骨折で起き上がるのが大変なのに、困った。
熱は、ほんの少し高いだけ、熱が出る前に解熱剤を飲んだのが正解だったのかな?

遅い朝食は、串刺しサンドイッチを作る。
220308串刺しサンドイッチ

ま~、乱暴な作り方だが、このパンが美味しい。

食後は、寝るばかり。。。@@

今日はもう食事は作りたくないので、食べたいものだけコンビニで買ってくる。
220308カツサンド、いなりずし、ポテトサラダ一緒盛

ちょっと多かったかな?でも、今日は2食だから。。。お許し下され。🙇


1日中家の中で過ごす

今日は、何処にも出かけないで、1日中家で過ごす。(安静を守って。😲)

朝食は、(春が来たから)鰆のレモン煮を作る。
220306鰆の檸檬煮定食
あら、盛り付けが悪いから、鰆が見えない。
脂ものっている割には、レモン煮にしたからさっぱりして美味しい。

お昼は、チロルチョコ(ミルク)をトッピングしたトースト。
220306チョコレートトースト

パンにチョコ分の穴をあけたのだが、ちょっと失敗。こんな努力は要らなかった。😞

そして、フルーツヨーグルトの上にも、チロルチョコを載せる。(*`艸´)ウシシシ
220306今日のヨーグルト

ぼ~とベランダを見ると、海棠が芽を吹いている。
220306海棠が芽を吹いた2

水遣りも途切れがちだったのに、ちゃんと咲いてくれるのだ。。。(人''▽`)ありがとう☆
思わず、ジョーロに水を汲んでくる。(あ、腰の安静は?。。。)




雛飾りは旧暦で

何とかお雛様を飾り終えたと思ったら、今日はもう3月5日だ。@@
220305今年の雛飾り

丁度、圧迫骨折をする前日に、お人形さんたちの箱は出してあったのだが、飾ることが出来なかった。
ぽつりぽつりと、1ヶ月かかって飾り終えたら、もう仕舞わなければならない?

折角母の作ったお雛様、あと何年飾れるか分からないのに、もう仕舞う?
そんな。。。、そうだ、(取りあえず、タペストり-類はかたずけて)、お人形さんたちは、旧暦のひな祭り迄飾って置こう。
どうせ、仕舞うのだって時間がかかるのだから、それが良いそれが良い。(* ´艸`)クスクス

そうなれば、先ずは朝食を作る。鮭カマ定食だ。
220226鮭かま定食

デザートのヨーグルトには、雛あられをトッピングする。
220305ヨーグルト雛あられトッピング

で、さっさと吊るし飾りや、タペストリー類を仕舞う。

これだけでも時間がかかる。お昼はとうに過ぎている。
勿論お昼は外食。(歩ける範囲で。)

久しぶりに、広島焼きを食べる。
220305広島焼き

勿論お店の人が焼いてくれた。(お店に入る前に、焼いての提供か確認してはいる。^^自分で焼くのは面倒くさいから。。)
マヨネーズをかけるパフォーマンスが面白かった。

帰りの道端に、沈丁花が咲いていた。春はもうそこまでやってきているのだ。
220305沈丁花


振出しに戻れ

もう3月になった。
圧迫骨折してから1ヶ月が経過した。
歩ける範囲で近所を歩いたり、ランチを食べたりはしているが、もう少し前進しよう。

昨日は、電車に乗って梅見物に行った。
白い梅。
220302白梅

紅の梅。
220302紅梅

そして黄色い梅。
220302黄梅

今まさに見ごろだ。もう少し遅かったら散ってしまっていただろう。

電車に乗ってきたから、どこか遠くへ来た感じだ。✌('ω'✌ )三✌('ω')✌
でもって、当然ランチも食べる。
カツサンドの美味しいお店(発祥のお店)へ行ったら、定休日だった。(´Д⊂グスン

カツサンドを食べたいと思うと、どうしてもカツサンドが食べたくなる。
近くの、洋食屋(黒船亭)へ行き、カツサンドを注文する。
220302黒船のカツサンド

ここのお店のカツサンドは初めて食べるが、凄く美味しい!\(^_^)/
気分を良くして、デザートにクリームブリュレも注文する。
220302黒船のクリームブリュレ

満足して、家に辿り着くと、ガックリ。😞疲れている。
双六で言うと、振出しに戻れ!という感じになった仕舞った。

未だちょっと無理だったのかもしれない、今日は1日中寝ている。
でも、梅も見れたし、美味しいサンドイッチも食べれたから、これはこれで良かったのだ。


サイバー攻撃?

昨日から携帯の調子がおかしい。
会話中に、プツンと切れたり、(繋がっているのに)音声が聞こえないかったりする。一度だけではない。
更に、着信時に(登録してあるの人なのに)名前が表示されないで、電話番号だけが出てくる。

まさか!携帯会社がサイバー攻撃を受けたのでは?😲

ショップへ電話をして、そんな事実はないか聞いてみる。
回線工事をしていることはあるが、そのような事実は報告されてないと言われる。
しかし、携帯の故障ということもあるかも。。。と言われ、一応ショップで調べてもらう。

調べられる範囲で調べて貰ったが、異常は見つからないということで、一応シムカードだけ新品と交換してもら(無料で。)暫くこれで様子を見ることにする。

ついでに、WIFIの置く場所(狭いのに、WIFI状態が悪い部屋があるので)について、スマホに負担をかけない充電の方法などを聞いてショップを出る。

帰りに、ランチともディナーとも分からない食事をする。
220301生パスタウニぺペロンチーノ

生パスタのウニペペロンチーノだ。😋

そして、お土産に草餅と桜餅を買って帰る。
220301桜餅と草餅

この2個は私の分。 母の分も買った。@@
勿論、母の分も私が食べるのだが。。。



02 | 2022/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR