サツマイモのスムージー

今日で11月も終わりだ。
今月読んだ本は、以下最上段の3冊だ。(三国志の2~4巻まで。)
三国志は、一度読んだだけでは、頭に入らない。これは再度読み返すようになるだろう。(私の頭だと再度どころか3~4度?)
11231130今月読んだ本

朝食は、トーストにアボカドを載せる。(勿論パンにバターはぬったが、アボカドは生のままだ。)
飲み物は、シナモンスティックを添えたシナモンティーだ。
(やはりシナモンはスティック状になったものの方が、ビジュアル的にも良い。)
11231130アボガドトーストシナモンティ―

そして、ランチは自分でお弁当を作る。@@
(たまには、ボケ防止になって良いだろう!)と言っても大したものではない。^^鶏肉と玉子をそぼろにしただけ。
でも、ご飯の下に、レタスを敷いたのは、画期的?、シーザードレッシングもかけたし。@@
231130二色弁当

これだと、1日中家に籠りっきりになる。。。それもよくないので、散歩にでる。
ランチは、お弁当を食べちゃったから入らないし。。。
そうだ!サラダのお店に入ろう。(どこかへ入らないと気が済まない?@@^^)

サラダと、サツマイモのスムージーを注文する。
このサツマイモスムージーの中にはアーモンドも入っていて、美味しい!
サツマイモとアーモンドって、腸活にも良いのじゃない?
231130サラダサツマイモのスムージー
スポンサーサイト



スタバの新製品

迷惑メールを削除する。
全く、こんなメールを時間をかけて作って、何が面白いのだろう?😡
こんなメールを送っているなら、詐欺メールの方が、商売になるだろうに。@@??
231127迷惑メール4件

今日のリハビリは午後3時からだ。
お昼は、(満腹で行ったのではまずいから)2時間前の12時には食べ終えるようにしよう。
となると、混むだろうから、もう少し早めにお店に入らないと。。。
久しぶりに、トンカツを食べようかな?あのお店は確か11時半には営業している筈だから。。。

お店に辿り着くと、何と定休日の看板が出ている。😞
これから探すとなると時間が遅くなるから。。。ふと見ると、吉野家があるではないか?^^
ここにしよう!
お店に入り。食券を買おうと思ったら、後払いだ。確か昔入ったお店は、食券を先に買わなくてはいけなかったように思うのだが?

“牛すき鍋膳”を注文する。
231129吉野家の牛すき鍋膳

ご飯はちょっと柔らかいかな?肉は沢山入っているが、そんなに出汁が出ているわけではないようだし。。。
なんてことはどうでもいい。信じられないぐらい、安い!
そして、席でQRコード支払い出来るし、割引券迄くれる。

牛丼チェーンって、いろいろあるけど、どこもこうなのだろうか?😲

そして、リハビリまでには時間がたっぷりあるから、入りたいと思っていたお茶屋さんに入る。
(試飲だけで、喫茶になっている訳はない。)
しかし、このお店、「お湯の温度を少し下げてお淹れしますので、お座りになってお待ちください」というと、暫くして、お茶を、高級茶碗にたっぷりと入れて持って来てくれた。(小さな紙コップでの試飲かと思ったのだが。。)
これが、また美味しい。😋
「こちら、試飲だけで、喫茶にしないのですか?」と聞いたところ、「試飲のお客様を優先させたい。」とのことだ。
今時、なんと優雅な話だろう。
で、いろいろとお茶の話を聞いて、お店を出る。

リハビリの時間も頃合いだし、来るまでの時間も有意義だった。

帰りの休憩は、又々スタバで。
今日から売り出した、“メルティホワイト ピスタチオ モカ”のホットにする。(同じピスタチオのフラペチーノも今日発売。)
231129スタバの「メルティホワイト ピスタチオ フラペチーノ」

上のトッピング(ピスタチオとホワイトチョコレートのパウダー)は、モミの木に雪が降り積もる様子をイメージしたそうだ。
開発者も、苦労して作り上げたのだから、心して飲まないとね。@@

サンマパスタ

先日、銀座へ行った時に、茨城のアンテンショップで納豆を買って来た。(勿論納豆ヨーグルトで食べるため。)
このショップでは、意外と大粒納豆が少ないので店員に聞くと、茨城では、小粒納豆の方が主流だということだ。
(でも、納豆ヨーグルトとして食べるには、大粒の方が良いと、私は思うのだが。。。)
で、大粒納豆で評判の良いのを1つ(右の3個入り)と、真ん中の船納豆(経木入り)、それと藁で巻いただるま納豆を買った。
231128茨城納豆3種

今日はその中の、大粒納豆を食べることに。
これも大きいが、神田明神の大粒納豆の方が大きいかもしれない?
231127茨城大粒納豆

で、ヨーグルトを入れて、番茶を飲みながら食べる。
結構お腹がいっぱいになってしまって、朝食はこれで終わり。@@😲

231127茨城大粒納豆を食べる2

コートを着て散歩に出る。
天気予報通り、外は暖かい暑いので、着てきたコートが邪魔になる。

こんな暑くては、ラーメン系は無理なので、パスタを食べる。
これ、サンマ(一匹丸ごと載せた)パスタ。
231128サンマパスタ

生臭さなど全くなくて美味しい。
サンマは、オリーブオイルなどでじっくり火を通し、コンフィーになっているから、骨も食べられる。

ドリンクは飲まないで、お店を出る。
どうせ、途中休憩しなければならないから。

そして、途中休憩は、スタバ、^^
冷たいものが飲みたいのだが。。。
.と、パッションティーが目に入ったので、注文する。(パッションフルーツは、すきなので。)
231128スタバパッションティー

しか~し、私が思っているパッションフルーツの味とは全く違う。@@
(え?パッションティーって、パッションフルーツとは別物なの?)

郵便局の再配達はQRコードが便利

今日は暖かるなるというが。。。
久しぶりに、ベランダのお掃除をする。
(ベランダのお掃除は、ヘルパーさんにお願いすることは出来ないので、落ち葉が随分落ちている。)
こんなコンクリートに置いた植木鉢の海棠でも、紅葉している。
231127ベランダの紅葉

ランチに出かけ、(先日行った)麻辣湯のお店を探す。
看板は見つかったのだが、入り口のドアが閉まっているようだ。
今日は休みなのかな?と、入り口の前まで行くと、閉まっていたのは隣のお店。@@麻辣湯のお店は営業していた。(´▽`) ホッ
今日はトッピングを少し変えて、きくらげやイカを選択する。
(これで1人前、約262Kcalというから、ビックリだ。)
231127麻辣湯

お店を出る時は、暑くてコートは着ていられないので脱ぐ。(冬場には持って来いの食べ物だ。)

そして、スタバで休憩。抹茶ティーラテを飲む。
(店員さんとお話ししていて明後日、また新製品が出ると聞く。飲まなくちゃ!^^)
231126スタバの抹茶ティーラテ

ここのところ、三国志を読んでいるのだが、ちょっと疲れたから、通りがかりの本屋で、東野圭吾の本を買った。
で、スタバでのんびり読みながら時間を潰し、家に帰る。

と、ポストに、不在配達の連絡票が入っている。
231127郵便局の不在連絡2

今迄、気が付かなかったのだが、再配達って『QRコード』で、出来るのだ。
これ凄く簡単、QRコードを読み込めば、(お知らせ番号に)データが入っているから、チョチョットで、再配達の依頼が出来る。
固定電話で依頼すると、面倒くさいし、最近は固定電話の無い家も多いから(携帯からだと有料)凄く良い。
(QRって「Quick Response」の頭文字だが当にその通りだ。)

お天気が悪いけど。。。

今朝は雨が降っているようだ。
目覚ましが鳴っても起きないでいると、1時間後に又起こされる。(へへ^^そのようにセットしてあるからだ。)

サフランを、窓近くに動かす。(1ヶ月ほど前に植えた球根が、ここまで伸びた。)
231126サフラン約1か月

本来なら、今頃はもう咲いていいるのだが、何せ植えたのが(2ヶ月程も)遅かったから。。咲くだろうか?
(咲けば、サフランライスを作ろうと思っている。@@^^)

食料は一杯あるので、外食しなくても作れば良いのだが。。。
雨が止んだから、出かけろということだろう。(*_*)

スタバのチケットがスマホに贈られて来ているし。。。スタバへ行く。
231126スタバギフトチケット

画面を見せて、アーモンドクロッカンとジョイフルメロディティーを注文する。
全く便利な世の中だ。
231126スタバのジョイフルメロディティー&アーモンドクロッカン

こんなお天気が悪いのに、お店は結構混んでいる。
二人連れの外国人が(一人分しか)席が無くて困っていた。
私が席を移動すれば、座れそうなので、あけることにしたのだが。。。ここで困った。
何語をしゃっべているか分からない@@?英語でもなし、中国語でもなし。。。(これじゃグーグル検索もできない。@@)
で、席を立って、「私、あっちへ移動しますから、ここ横向きに座ればお二人座れますよ」と、ゼェスチャーで言う。((´∀`))ケラケラ
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、“窮すれば通じる”じゃないけど。「アリガトウ。」と返って来た。(´▽`) ホッ

さてさて、本は読みたいけど、混んでいるから早々に席を立つ。

夕飯を食べる前に、先ずは晩酌だ。^^(ノンアルで。)
最近気に入っている、ジントニックにスモークチーズ。
そして、今日の納豆ヨーグルトは、柿をトッピングした。(これも美味しい。)
231120晩酌ー

銀座へ

今日の朝食は、ケーキとコーヒー。((´∀`))ケラケラ
デメルのザッハトルテだ。^^(勿論頂きもの。^^)
231125メルのザッハトルテ

朝食が済むと、ちょっと、お買い物があって銀座へ。
土曜もホコ天なので、信号は消えている。

流石インバウンド効果か、ヴィトンの前は行列が出来ている。@@
231125銀座ヴィトンは行列2

かと思ったら、反対側に、橙色の看板の質屋さん(大黒屋)もある。^^
231125銀座と言えども質屋も

ブラブラと歩いて、お買い物も済み、さあランチを食べよ~!
と思ったら、アンテナショップのレストランは何処もランチ時間を過ぎていた。😞
(土曜日なのに、ランチ休憩があるなんて知らなかった。。。(;´д`)トホホ)

仕方がないので、(行列はしていたが)営業していた、天ぷら屋に入る。
(このお店、カウンター席が15~16席あるのだが、客のほとんどは外国人。)
私は、かき揚げ丼を注文する。
231125銀座ハゲ天のかき揚げ丼

残念ながら...と言う感じだ。(外国の人はどう思っただろうか?)

あ~、お腹がいっぱいになってしまったから、他のものを食べるお腹の隙間もないし。。。
食べたかったアンテナショップのメニューが頭を巡る。

人手難

面白い柿を頂いた。
左の大きいのが大天柿、右が秋王、そして下が、高松紋平柿。
231124柿3種

昨日、高松紋平柿を食べたが、メチャなめらかで美味しい!
あまり美味しいから、お皿も二段重ねにした。((´∀`))ケラケラ
231123高松紋平柿

で、今朝は大天柿を頂く。
大天柿の名前の由来は『天から授かった、素晴らしい、大きな果実の柿』ということだ。
成程この柿、1個が550gもあった。@@
231124大天柿

左が丸ごとで、炉の五徳ほどの大きさがある。そして、右は半分切っただけで、この量!
勿論糖度も高くて美味しい!

明日は秋王だ!^^

明日は寒くなると言うから、柿を食べた後は洗濯をして。。。遅くなったが出かける。
外に出ると、天気予報通り本当に温かい。
遅いランチは、(何処もお店が混んでいるから)カフェでサンドイッチをつまむことにする。
231124ミックスサンド

カフェとなれば、ゆっくりできるので(本当は歩こうと思ったのだが)本を読む。

ここでちょっとした来事が。。。
フロアー担当の2人の人が何か言い合いをしているのが聞こえる。
一人は高齢の男性。もう一人の女性の人に怒鳴っている。「だから言ったでしょ。」と。
そして、その後、その女性はいなくなってしまった。@@
そしてお店は混んで来る。
この男性、席は空いても、お客さんを案内しない。「外でお待ちください。」と待たせたまま、自分のやり方で、やっている。
(もしかして、この男性経営者?)
これからどうなるのだろう。。。

すこし散歩をして、又休憩。^^
今度はサラダ専門店へ。
231124サラダ&ジンジャーエール

この店が又、変わっていた。
私が座った席は綺麗だったのだが、他のテーブルは汚れていたようだ。
(セルフで、お客が帰った後テーブルを拭いてないようだ。)
で、お客が、ラスターを持ってきて自分で拭いている。
そんな光景が2回あった。
ここも人手難なのかな?

今日の納豆ヨーグルトは、糠漬け大根のみじん切りを入れてみた。
231124納豆ヨーグルト&糠漬け大根

これもいける。大根のシャリシャリ感が良いし、糠漬けとヨーグルトはどちらも乳酸菌だが種類は違う?でも、仲良くやっているようだ。
(で、ふと思う。人間も、種族が違っても仲良くやれるはずなのに。。。と。)

こんにゃく閻魔

今日は友人と待ち合せたので、出かける。
時間が読めなかったので、早めに家を出たら、待ち合わせ時間の1時間半も前に着いてしまった。
あまりにも時間があるので、『こんにゃく閻魔(源覚寺)』へお参りする。

こんにゃく閻魔は、目の悪い老婆に閻魔大王が自身の右目を与えて治療したという言い伝えがあり、眼病平癒の閻魔様として親しまれている。
231123こんにゃく閻魔の焔魔堂

では何で、こんにゃくなのかと言うと、この老婆が感謝のしるしとして、自分が好きだったこんにゃくを断って閻魔様にお供えしたからだそうだ。

そして又、塩地蔵なるものも祀られてある。
これは、歯痛緩和のお地蔵さんだそうだ。
231123こんにゃく閻魔塩

(その他にも、学徒出陣の碑や、汎太平洋の鐘などもあるが、その悦明は又の機会に。)

その後、友人と合流し用事を済ませてから、去年できたという甘味処のみつばち(小石川店)へ。
やはり、(場所が場所だから?)湯島のお店とは違って、高級感覚だ。
うどんと磯部巻き(写真を撮る前に1個食べてしまった^^)を注文。
231123みつばちのうどんと磯部巻き

ま~、どこに入ったか分からない量。^^

そして、みつばちと言えば、小倉アイス最中が有名だ。(もう何十年も前から、湯島店で食べている。)
しかし、この上品さ。
231123みつばちの小倉アイス最中

これは、手でもって、パクつくように食べるものだと思っていたのに。。。
これじゃ、思い出も懐かしさも感じられないので、手で持って食べる。@@

迷惑電話

今日も遅い朝食は、アルモンデ。
ブリーチーズ&レーズンのオープンサンドだ。
これに、豆からひいたコーヒーを淹れる。
231122朝食はチーズレーズントースト

カフェで朝食を食べているかのように、のんびりと本を読みながら食べていると、携帯が鳴る。
登録していない番号だ。出るのはやめよう。
暫くすると切れる。どうせ迷惑電話だろうと思ったが、一応検索する。
231122スマホへ迷惑く電話

やはり迷惑電話だ。
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪みんなの評価が、100%迷惑になっている。(だよね~。^^)

さてさてランチは、先日行った、麻辣湯のお店へ行こう。
ブラブラと、いや、グルグルと歩いたが、ここいらあたりだと思ったのに。。。場所が分からなくなってしまった。(´;ω;`)ウッ…

仕方がないので、目に付いたスンドゥブ専門店に入る。
チュクミ(イイダコ)スンドゥブを注文する。(そう言えば、最近韓国料理屋へ行くと、チュクミのメニューが多い。流行っているのかな?)
231122スンドゥブ専門店のチュクミスンドゥブ

ここのお店は辛さが選べる。0~5まであるのだが、他の人が注文しているのを聞くと、4か5が多い。@@
(私は、1なのだが。。。)

ここのところ、スンドゥブを食べる機会が多いが、スープの味としては、オンマが作っていたお店が一番美味しかった。

今日もリハビリ

冬布団に変えてから4~5日経つ。
(リウマチのせいか?腰椎圧迫骨折のせいか?はたまた他の何かか?)布団が重くてしょうがない。
(2~3年前までは、こんなことはなかったのに。。。)
暫く、軽い方の布団に変えようかな?

なので、朝起きるのも遅くなる。
ブランチは、バタースコッチドーナツと紅茶をスタバで食べる。
231121スタバのドーナツティー

バタースコッチドーナツは、今販売しているドーナツの中で1番好きだ。^^
以前売っていた、バナナクリームドーナツの方が、もっと好きなのだけれど、販売を中止している。

今日も又、リハビリだ。
午後3時過ぎからなので、ランチはリハビリを終えてからにしようと、食べるのを控える。

今日のリハビリは、自転車漕ぎもあったのだが、消費カロリーは飴1個にも満たない。(;´д`)トホホ

ランチは、夕食近くなってしまった。
じゃ、夕食代わりにしよう。1日2食だ。
ノンアルを飲んで。。。コロッケ(ジャガイモだけで、肉は入っていない)を食べる。^^
(このお店のコロッケ、塩で食べるらしい。@@)
231121豚一のコロッケ

そしてもう1品、ハニーポテトを食べる。(揚げたジャガイモに蜂蜜をかけただけのもの?)
231121ぶたいちのハニーポテトフライ

これ簡単そうで美味しい。(自分で作れそうだけど。。。)
あらら、ジャガイモばかり食べたわけだ。

かっぱ橋道具街へ

昨日のかっぱサイダーをきっかけに、岩手県(河童の伝承地遠野のある)のアンテナショップへ行こうか?はたまた、田原町のかっぱ橋へ行こうか考える。(すぐ行動に移す!((´∀`))ケラケラ)
両方行けばよいのだが、1日では両方は行かれない。
で、行きにくい方を選ぶ。
田原町の河童橋道具街だ。(丁度買いたいものもあったから。)

ブラブラと歩いていると河童の川太郎の像がある。
231120河童の川太郎像

そしてかっぱ橋の由来もかかれている。
231120河童橋の由来

そう言えば、ここ、以前にも来たことがある。@@
ならば、この先に、安くて美味しいお寿司屋さんがあるはずだ。(来たことは忘れても、食べたことは忘れない。^^)
先ずはそこでランチを食べよう、と行って見ると、もうランチの部は終わっていて、極楽かっぱが「ごめんなさい」と言っている。
231120極楽河童

ま、とりあえずは、目的のお買い物で、金物屋さんへ入る。
(しっかりした)焼き網を買いたかったのだが。。。あった!新潟燕市のしっかりした希望通りの網焼きが。。やはり来たよかった。

お腹が空いたので、(ここまで来て)モスバーガーフレッシュネスバーガーに入る。(バーガーやさん間違えました。ごめんなさい。)
クラシックバーガーを食べようと思ったのだが、期間限定のサーモンバーガーのポスターが目に入る。
勿論、期間限定には弱いので、サーモンバーガーとコールスロー、コーヒーを注文する。
231120サーモンバーガーポスター

持って来てくれたのはこれ。
231120サーモンバーガーコールスロー

これ、美味しい。😋(お寿司屋さんが終わっていたのが良かったのかもしれない。)
何が幸いするか分からないものだ。

かっぱサイダー

納豆は、朝食に食べるより夕食に食べた方が良いと言うが、全く食べないよりは朝でも食べた方が良いだろう。
今日も納豆にヨーグルトを混ぜて、自家製の(サツマ)芋きんとんをトッピングする。
(納豆+ヨーグルト、更にサツマ芋を一緒にすれば、最強ではないだろうか?^^)
231119納豆ヨーグルトに芋きんとんをトッピング

で、主食はご飯ではなくパンだ。
これ、甘いので、ご飯よりパンの方が合うようだ。

今日は日曜だし、外の方が温かいので、外をブラブラ。👣
勿論ランチを食べようと思ったのだが、スタバのテラス席も良さそうなので入る。

ドーナツを食べようと思っていたのだが、前に並んでいた人がピザトーストを注文したので、私も真似する。(優柔不断。)
ドリンクは、柚子シトラスティーのホットを飲む。
231119スタバのピザトースト

これ、今日の昼食だ。@@^^

そしてまたブラブラと。。。👣 👣
日曜日でお天気が良いから、ベビーカーを押しながら歩く人が多い。。。と思ったら、ベビーカーよりペットカーの方が多い。^^

途中、面白いドリンクが売っていたので買う。
かっぱサイダーだ。
231119兵庫県河童サイダー

家に持ち帰り飲んでみる。
かっぱの味はしない。@@ (瓶に書いてあるようにゆず味だ。)
と言うか、かっぱに会ったことも見たこともないから、かっぱがどんな味がするのか分からない。@@

ところでかっぱって、日本にはいつ頃から、(住んで?)いるのだろうか?
姿は、、この瓶のラベルようなのだろうか?

検索してみると、室町時代の文献には『河童』の文字が見られるそうだから、相当古くからいるのだろう?
ま、かっぱが実在したとは信じがたいが、かっぱ伝説を調べたら面白いかもしれない。

スンドゥブ食べ比べ

厚着をして、散歩兼ランチに出かける。
少し前に、お子さんが生まれたご家族と会う。
ついこの前まで、ベビーカーに乗っていて、言葉も話してなかったのに。。。見違えるほど大きくなって、言葉も喋っている。
成程、お子さんたちが大きくなる分、私は歳をとっているのだ。😞
どうりで、骨ももろくなるし、歩きもヨタヨタだ。

そうか、今出来ることは今やらないと、後ではない。
そうと思ったら、ランチの前に、家電量販店へ行き、ちょっとした機器を買う。

それから、ぶらぶら歩いていると、韓国家庭料理の店がある。
先日、別のお店で食べた、スンドゥブのスープは、結構良い味を出していたので、このお店はどうだろうと入る。

先ずは、ノンアルビールとアボカドキムチ。(アボカドキムチは初めて食べる。)
231118ヒョンチャンのアボガドキムチ

「これ韓国にもあるのですか?日本だけのものなのですか?」
「さあ、分かりません。あるんじゃないですか。」
え?なんで? もしかして、この店員、日本人?(ノ∀`)アチャー

そして、スンドゥブを注文。
先日のお店と見た感じが全くちがうが。。。中にはあさりなども入っているし、お豆腐も美味しくてお洒落な感じなのだが、スープが全く違う。
(私的には、先日のオモニが作ったスンドゥブのスープの方が遥かに好きだ。)
でも、全部食べたけど。^^  
231118ヒョンチャンのスンドゥブ

食べる事は元気なのだが、歩くこととなると。。。ヨタヨタと家に向かう。
勿論途中休憩する。
231118シナグロカフェのマフィンブラッドオレンジジュース

このオレンジブラッドジューが美味しい。😋
これも生きているから飲めたのだ。((´∀`))ケラケラ

中華屋にコロッケが?

アララ、今日はリハビリに行くことになっているのに。。。雨だ。
しかし、天気予報によると、午後になれば晴れると。。。
丁度、予約は夕方に入れてあるので、止むかもしれない。待とう!

取りあえず、朝食はおでんもどき。(練り物も無いけど、おでん風に煮る。)
231115残り物おでん

ランチは是非外でと思うのだが、雨も止まないし。。。アルモンデ、又、ヘンテコリンなものを作る。
(普通のパスタが切れていたので)ショートパスタでポモドーロにする。
勿論柿や、枝豆、ピクルスも残り物。へへへ@@^^(あるものをぶち込む。@@)
(これ美味しくなかった。(´Д⊂グスン)
231117ショートパスタでポモドーロ

お昼を食べ終える頃には、雨が止んだ。
「xx時xx分までに家を出ると、(リハビリ病院に)間に合います。」とスマホが言う。(スマホの予定欄に入れてあるから。)
それを聞いて、そそくさと出かける。

今日は、雨の影響か?リハビリ患者が少ないようだ。
雨の影響もあるのか?筋肉もかなり凝っているようで、(放っておくと固まってしまうから)マッサージでほぐしてもらう。
「もう少し、脂肪が少ないと良いのに。。。(´Д⊂グスン^^」
「そうね、1枚脱いだら?^^(脂肪を)」
「私も脱げるものなら脱ぎたいのです。^^」
なんて、笑い話をしながら、リハビリを終える。

帰りは、雨は止んでいたが、ラッシュに引っ掛かってしまった。

そうだ。夕飯を食べて帰ろうかな?と、街のラーメン屋に入る。
美味しそうなニラそばがあったので注文する。

で、注文した後、メニュー画面を繰っていると、コロッケがある。^^
コロッケ!食べた~い、直ぐに追加注文する。^^
先ずニラそばが来て、
231117ラーメン屋のニラそば

ほどなくコロッケが来る。
231117ラーメン屋のコロッケ

両方は食べ切れないから、ニラそばを残す。m(__)mごめんなさい。
このコロッケ、味は良いのだが、油が悪い。でもコロッケが好きだから許せる。^^
ラーメン屋にコロッケか?(あるとは思わなかった。)これまた、きめつけてはいけない。

ジェネリック医薬品

朝食は、朝モス。(モスバーガーの朝食セット。)
T231116サブウエイの朝サブ玉子

モスバーガーは、朝早くから営業している。
開店時は、おじさん店員だ。(多分若者が出社してくる間、おじさんが担当しているようだ。^^)
(お年寄りは朝が早い。若い人はそんなに朝早くからは嫌だろうから、こういう時間帯で分けで、アルバイトを募集すれば、応募者も多いだろう。)
若い人が出社してくる時間に、私は店を出る。
今日はヘルパーさんが来てくれる日なので、それまでには戻らないと。。。

ヘルパーさんが帰った後TVを見ていると、『ジェネリック医薬品の現状』に関する、番組をやっている。(ご覧になった方もいらっしゃるでしょう。)
咳止め薬に始まり、いろいろな医薬品が不足しているということだ。
T231116ジェネリック医薬品YV画面1

政府が、「安く、安く」と言うから?ジェネリックメーカーが違う薬の製造ラインを共用したり、その他の面でも不都合が出ているとか。
医薬品はキチンとが一番なのに。。。政府のメーカーいじめから起こっているのだろうか?
そう言えば、私が飲んでいた『テプレノンカプセル』も、溶出が低下しているということで回収された。
て、私は違うメーカーのジェネリック品には変更しないで、先発品に変更した。)

さてさてランチは?
久しぶりにハンバーグを食べに行く。
時間が遅かったからか?タイミングが良かったからか?あまり待たないで座れる。(いつもは混んでいる。)
注文したのは、牛スジシチュ―がけハンバーグ。(名前を聞いただけでも美味しそうでしょ?^^)
これに、ご飯又はパンが付く。(私はパンにした。今焼き上がりを待っている。)
231116オーウェイのギュー筋シチューがけハンバーグ

ジャガイモも美味しいし、トマトはちゃんと皮がむいてある。クレソンは私の好物だ。
これで、1,100円。

夕飯は、控えようかな?
そうだ、今ブログで話題の納豆ヨーグルトを食べよう。(皆さん、美味しいということで大評判だから、真似しよう!)
大粒納豆に(付いていたカラシと醤油も入れて)、ヨ-グルトを(納豆と同じぐらいの量を)入れる。
231116納豆ヨーグルト

それを、一生懸命ませるとこうなる。
231116納豆ヨーグルト混ぜたところ

おお~!美味しい😋。
納豆ヨーグルトの記事を載せて下さったみなさま、ありがと~~~~!
私は、蜂蜜ヨーグルトを使ったが、これは納豆とは思えない。お菓子みたい!と言っても過言ではない。
これ、固形化して、お菓子として売り出せば、売れるのでは?

ランチはリハビリの前に

今日も嫌な天気。
でも、リハビリに行かなければならないし。。。

リハビリは午後からなのだが、ランチは、リハビリに影響が出ないよう、早めに食べよう。
フラフラと歩いていると、未だ入ったことのないお店にぶつかる。
韓国料理のお店なのだが。。。リハビリに行ってにおわないだろうか?と言う思いもあったが、取りあえず入る。

お客は誰もいない。@@
「やってます?」
「はいどうぞ。」
早すぎたのか?こんなものなのか?
取りあえず、におわなくて温かいものを食べよう。
「トーフチゲお願いします。」
「はい。お店のおすすめ品です。」(上手な日本語だ。)
出てきたのはこれ。
231115トーフチゲ

想像していたより美味しい。そしておかずのおでん(右端)が何故かおいしい。😋
お鍋にご飯をぶち込んで、ガツガツと食べる。

このお店のトーフチゲ、こんな寒い日は最高!
リピートあるだろうな?と思い聞いてみる。
「鍋料理って、お鍋大きいでしょ?一人じゃ食べ切れないし。。半分って言うのないの?」
「そうですね。ないです。 が、暇なときだったら、作っても良いですよ。」
((^ー^* )フフ♪、今暇じゃない?でも、私も今は食べないけど。。。)
「僕が作りますよ。スープとって。。。全部僕がやりますから。。。」
(え、お店が暇でも、私そんなには暇じゃないけど。@@)
「ところで、ノンアルビールはないの?」「メニューにないけど。」
「あ、今頼みました。」
「いやいや、今日は飲まないけど。今度来た時にね。」
お店を動かしているのは3人。皆韓国の人だ。

そして、(ポイントが使える)モスバーガーでコーヒーでも飲もうか。。。
入ると、なんとお汁粉がある。@@
そりゃ注文するでしょ。^^
231115モスのお汁粉

甘味処で食べるお汁粉と言う訳にはいかないが、ちゃんとお餅らしきものも入っていて、どこか懐かしい味がする。

あ、リハビリへ行く時間だ。^^

チーズの日?

今、「ブリー^^チーズを果物にサンドするのが流行っている」と、ブラガーさんが教えてくれた。
成程、美味しそうなので、昨日ブリーチーズ(と、クランべり―&コショーチーズ)を買っておいた。
231114ブリーチーズクランベリーコショーチーズ

早速、今日の朝食にすることに。。。
例の紀の川柿にブリーチーズを挟んで食べよう。もう1種、サツマイモパンとハムの間にも少し。。。
成程、チーズって果物に合う。(甘い果物が良さそうだ。)
231114柿とブリーチーズ

さてさて、手仕事はあまりやると痛くなるからこれぐらいにして、ランチ散歩に出かけよう!^^
本当は、コロッケが食べたいのだけれど、コロッケ定食のあるお店がみつからない。

で、空いている(そう言えば、今日は何処のお店も空いているが。。。)牛カツのお店に入る。
席に座ると、「今これがお勧めなのですが。。。」と言って、“モッツアレラチーズとトマトの洋風牛カツ膳”を店員が勧める。
231114牛カツやのコラボ商品メニュー

見た目には、そんなに美味しそうだとは映らなかったけれど、注文してみる。

出た来たのがこれ。
あら、ご飯の方が美味しそう。マツタケご飯だ。
231114牛カツやのコラボ商品

大々的に売り出している割には。。。私としては、普通の牛カツの方がいいかな?😲

麻辣湯

今朝は又寒い。昨日より寒いようだ。おまけに風も吹いている。

今日のランチは、アルモンデ作ろうかな?と思ったが、散歩は休まない方が良いだろうと(勝手な言い訳を考え)出かける。
外に出ると、日の当たる外の方が部屋の中にいるより温かい感じがする。
出てきて良かった。

何か、変わったお店はないだろうかと物色すると、“麻辣湯”のお店があった。
ちょっと入りずらい感じがしたが、思い切ってドアを開ける。
「あの~、初めてなのですが。。。」
と言うと、まず聞いてくる。
「はい、現金支払いは出来ないのですが?」
最近、タッチパネル支払い方式で、現金では支払えないお店が多くなった。
「はい、大丈夫です。」
「では、このボールにトッピングを入れて、(トッピングは1g=3.01円と書いてある)あそこで、重さを測ってお支払いください。」
「(タッチパネルで)支払うと、QRコードの付いたレシートが出てきますから、それを又、隣のタッチパネルに写すと、次の工程へ進みますから、肉、魚貝などを更に注文して、(又、タッチパネルで)お支払いください。
(ま、説明を聞くより、やってみた方が良さそうだ。)

で、買った材料を使って、店内厨房で作り上げたくれると言う訳だ。

出来上がってきたのはこれ、
231113酸辣湯

ん、確かにこの材料、ボールに入れた。^^
麺も選択した、春雨だ。 
30種類以上の薬膳スパイスと、鶏や豚のコラーゲンをたっぷり含んだスープにはいっている。
これ、嵌まりそうだ。

今まで知らなかったが、麻辣湯のお店って、あちこちにあるようだ。
麻辣湯歩き!なんて言うのはどうかな?カロリーも低いし、薬膳で健康にもよさそうだ。

しかし、言うまでもなく、このお店の客は若い人ばかり、私のような高齢者はいない。@@

居抜きでコロコロ変わる

寒~い朝。
室内の温度計を見ると、20度もあるのに。(。´・ω・)?

取りあえず朝食は、頂いたシューマイを食べる事にする。
蒸し器に、野菜とシューマイを入れて、炉に載せる。
231112シューマイと野菜蒸

これなら、最後までアツアツを食べられる。(下には白菜を敷いてあるから、多すぎたかな?^^)

ランチは、思い切って出かける。
昔行った、パニーニのお店に行こう!

行って見ると、(テーブルも椅子も、何も変わっていないのに、)パニーニのお店ではないようだ?
「あの~、パニーニは無いのですか?」
「ああ、パニーニのお店は、変わって、その後又、このお店に変わったのです。」
今の時代、そんなにコロコロ変わるのだ。@@ そして、経費を抑えるため?居抜きだ。

あまり食べたいメニューが無かったので、サラダだけ食べる事にする。
231112ランチはサラダ

サラダだけでもこの量?
しかも、器は、プラ容器。(成程、このスタイルにすると、食器を洗わなくて良い。でも、プラ容器のゴミが出るが?@@)

で、ドレッシングもプラ容器に入っているのだが。。。
「すみません。これ開かないのですが?どこかに“ここからオープン”とか書いてあるのでしょうか?」
「私、ちょって手が不自由で。。。」

店員さんが、開けてくれようとするが開かない。(オープンの印もない。)
奥に入っていったかと思ったら、「これをお使いください。」と言って新しく開けて持って来る。
もしかして、不良品だったのかな?

年寄り三人集まれば。。。

ランチと言えば、ラーメンなどの中華、ハンバーグなどの洋食が多いわけだが。。
魚の干物を中心にした、和定食のお店が出来たと言うので行ってみた。

「サンマ定食お願いします。」
「すみません。サンマは切れちゃいました。。」
「じゃ、ホッケでお願いします。」
「はい、ホッケ半身で良いですね。」
「1枚じゃ多すぎますか?」
「こんなにありますから。。。」と、手を広げる。
(きっと年寄りには、半分で十分だと言いたいのだろう。最近、量を心配してくれるお店が多いようだ。@@)
「じゃ、それに小松菜のお浸しを付けてください。」「御飯は少なくて結構です。」

出た来たのはこれ。
231108ホッケ半身定食

ホッケ、そんなに大きいとは思えないが。@@
それに、骨がついてない。骨に付いた身が美味しいのに。。。

そしてお湯のみ茶碗はこれだ。
231108長寿の心得湯のみ茶碗

そう、よく見かけるこれだ。
70歳でお迎えが来た時にゃ、ただ今留守ですと云え。
80歳でお迎えが来た時にゃ、まだ早いと追い返せ。
90歳でお迎えが来た時にゃ、そう急がずともよいと云え。
100歳でお迎えが来たときにゃ、これから行くと云え。
105歳でお迎えが来たときにゃ、もう少し早く来いと云え。


ところで今日は、70歳、80歳、90歳を目前にした三人が集まって、ぺちゃくちゃ。((´∀`))ケラケラ
お持ちいただいた柿を食べる。と。。。
(高齢)三人ともが、見たことの無い柿だった。
外見は、普通。。
231111紀の川柿

でも切ってみると、真っ黒。。
231111紀の川柿を剥くと

ラベルに、紀の川柿と書いてある。

ところで、初物を食べると、75日長生きするという諺があるが、始めて食べるものを食べたら、どんな良い事があるのだろうか?
多分、初めての食べ物を食べる時って、ワクワクして心がハイになるから、幸せホルモン(セロトニン)が出ると思う!!!

大豆バーガー

今日は、リハビリに予約をしてあるのに。。。朝から雨だ。(´Д⊂グスン

取りあえず、朝食を食べる。朝からカレーだ。@@
ご飯は、バスティマス(インディカ米)だ。(先日頂いたお米もこの中に入れる。無駄にしてはいけないから。)
ビリヤ二ではなく、お米の上に、干しブドウを載せた。(ドライカレーな雰囲気?)
231110バスマティライス(インディカマイ)でカレイ

雨はやみそうもないので、(途中で滑ったりしては大変だから)ゆとりをもってリハビリに出かける。

当然のことながら、メチャ早くついてしまったので、モスバーガーでランチを食べる。(モスなら、スマホのポイントが使えるから。^^)
「いらっしゃいませ。店内でお召し上がりですか?」
「はい。」
「食べやすいのは、この辺りですが。。。」
親切に、年寄りだから、ハンバーガーをかぶりつくのは大変だと思ってくれたのだろう。
「これは何ですか?」
「ああ、これ面白いですよ。お肉じゃないのです。」
「あ、もしかして、太らないアレ?」
「はい。^^」
(大豆のパテだ。)
「それにします。」
で運ばれてきたのがこれ、“グリーンバーガーテりヤキ”(346kcalだ。^^)
231110モスバーガーのグリーンバーガー

テリマヨソースをかけて食べる。
大豆ミートは、鶏肉のバーガーを食べている感じだ。
バンズも、ベジタブルバンズでちょっと甘みがあって美味しい。

食べ終えると、やっとこさ、腰をあげてリハビリへ。
(あ、リハビリが本命だ。^^)

後楽園遊園地

「後楽園遊園地が変わったよ!」と友達から聞いた。
名前も、『東京ドームシティ』に変わっているそうだ。
そして、後楽園遊園地時代にあったアトラクションも随分なくなっていて、アーケードが出来ていると言う。

この遊園地、私にとっては懐かしい所だ。
古くは伯祖母とジェットコースターに乗ったり、(車椅子だった)母と観覧車に乗ったりもした。(車椅子で乗れるゴンドラが1つ?ある。)
で、どう変わったのか行って見た。

かなりのアトラクションは無くなっているものの、ジェットコースターと観覧車(ビッグオー)は、残っていた。
良かった。
231109後楽園観覧車ジェットコースターアーケード

で、友人から頂いたケーキがものすごく美味しかったので、そのお店で食べようと行って見る。
当然と言えば当然、混んでいて入れない。(;´д`)トホホ

で、(ランチは既に食べたのだが)面白そうなパン屋があったので、一休みすることに。
お化けパンだ。^^お化けパンを撮るため、レーズンパンを枕にしてある。^^(勿論お化けパンも、レーズンパンも食べた。^^)
このパン屋さんのパンも美味しかったので、お土産に持って帰る。(( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、このお土産も、最終的に食べるのは私。)
231109お化けパン

このアーケードに入っているお店の中に、穴子で有名な日本橋の“玉ゐ”もある。
ここなかなかいいじゃん!又来よう。^^

メリークリスマスフラペチーノ

異常気象の影響なのか?はたまた何かほかの原因なのか?2日間体調が最悪で寝込んでしまった。
(やはり歳をとると、直りも悪い。)

今日は何とか起きて、遅い朝食を作る。
作ると言っても、パスタにレトルトのスープカレーをかけた、スープパスタカレー。
231108スープパスタカレー

あまり美味しくない。(美味しく感じないのかもしれない。)

ゴミを捨てに部屋を出ると、壁に変な虫が。(@ ̄□ ̄@;)!!😲
231108マンションに変な虫

慌てて、ゴキジェットを持って来てシューシュー。。。(吹っ飛んで行ったようだが。。。あれはなんだ?@@)

虫は好きではないので(別に部屋に入ってくるわけではないのだけれど)、フラフラと散歩に出る。
あまり遠くへは行かれない(行きたくない)ので、公園のベンチで本を読む。(今日は公園も空いている。)
(公園の木々にも、間違いなく秋が感じられる。)

セルフのカフェに入り、遅いお昼を食べる。
231108セルフの喫茶店でサンドイッチ

ちょっと量が多いかな?カレーパンは要らなかったかもしれない。
(そう思ったからか?カレーパンはあまり美味しくなかった。)

セルフのカフェは、PCを持ちこんで、勉強している人が多い。
私も長居をして出ると、ちょっと薄暗くなっている。(日の落ちるのが早くなった。)

帰る途中、又、スタバで一休み。
そう、未だ、メリークリスマスフラペチーノを飲んでいない。^^
231108スタバメリークリスマスフラペチーノ

見た目も楽しいのだけれど、(あの夏に飲んだ)メロンフラペチーノにはかなわない。

迷惑アプリ

迷惑電話、迷惑メールといろいろ来ますが。。。
今回は、迷惑アプリ(ソフト)まで。。。😲
皆さんのPCには、もう送られて来ましたか?こんな画面です。(多分、画面の左上にWinZipと表示されています。)
(画面の写真は撮るのを忘れたので、お借りしました。)
231105WinZip迷惑ソフト画面

今流行っているようです、この迷惑アプリ。
“迷惑”と言うより、「更新が必要です。。。」なんて言われて、ポチポチ押していくと、お金を支払うことになり、“詐欺”に引っ掛かったようになります。

では、この勝手に入って来たアプリを削除します。
(ウインドウズなら、ウインドウズのスタートから、検索して、アプリを削除すれば良いです。)

削除すると、ご丁寧に、「・・・・・残念です。」なんて画面が出て来ます。^^
231105WinZip終了

そして、朝食を食べ、(見た目が悪いですが。。。^^)
231104五養粥

インスタントの五養粥です。
231105五養米袋

洗濯物を干し、さっさと出かけます。

ポテトたっぷりの、ハンバーガーランチも食べて。。。(食べ過ぎだが。。Σ(゚Д゚))
231105ハンバーガープレート

家に帰ろうとすると、雨が降り出した。😲
聞いてないよ~!

サフラン球根を百金の鉢に植える

2週間ほど前に、(水を入れた)お皿に置いておいたサフランの球根が芽を出した。
あちゃちゃ、これはちゃんと植えないと。。。

ランチがてら、100円ショップへ行って、ちいちゃな植木鉢を買うことにする。
ランチは、どこも混んでいるから、空いている蕎麦屋へはいり、穴子せいろを注文する。
「穴子せいろ、単品でよろしいですか?」
「はい。」
最近のお蕎麦屋さんは、(ランチ時は?)丼ぶりものがセットされている。@@(せいろにカツ丼とか。。。)
(いくら私だって、そんなには食べられない。)
231104穴子せいろ

美味しくも無いけど、不味くもない。でも、店員の感じはすこぶる良いし、安い。
(店員の感じが良いと、“美味しくもない”が、“美味しい”方に傾く。@@)

サフランの球根6個を、110円の植木鉢に植える。
231104サフラン2週間目

花が咲いたら、サフランご飯が作れるだろうか?((´∀`))ケラケラ

ホッとして、おやつタイム!!
これ、袋の絵はイカ飯のように見えるけど。。。Crispy Banana with Passion Fruitと書いてある。
(英語が書かれているから読めるけど。。。^^)
つまり、パッションフルーツジャムをバナナチップでサンドしてあるようだ。タイのお菓子。
231104バナナパッションフルーツサンド

今日は仏滅

今日もお天気が良い。
ブラブラと散歩に出ると、街はやけに混んでいる。(そうだ、今日は文化の日で祭日だから。。。)
物価高騰で、国民は買い物を控えている?はずだが、食べ物屋さんは混んでいる。(そして、家族連れが多い。)

イベントで、お好み焼き屋さんが出ているので、(粉物はちょっと。。。)と思ったのだが、食べる事にする。
食券(牛筋のお好み焼き)を買って待つことにするが、待ち椅子は二つしかなく、二つとも人が座っている。
店員の人が「今、お待ちの方がいらっしゃるので、少々お待ちください。。。」と私に言って、怪訝な顔をしている。
そう、座っている一人は、食券を買っていないようだ。
で、店員が食券を買ってないであろう人(かなり高齢者)に向かって聞く。
「お召し上がりですか?」「お召し上がりでしたら、食券が必要なのですが。。。」

成程、どこにも“お召し上がりの方は、食券をお買い求め下さい”とは書いてない。
ある程度知ってないと、“並んでいれば良いかな?”程度にしか思わないだろう。
お年寄りは、椅子の上に帽子を置いて、店員について行き食券を買う。
(お年寄りには親切じゃないな~、と感じる。)

席に座ると暫くして、「お待たせしました、牡蠣のお好み焼きです。」と運んで来る。
「私、牡蠣のお好み焼きは注文していません。」(先程、お年寄りに親切でないと感じていたので、私もついつい冷たい言い方になる。)
「え~と。。。あ、牛筋ですね。」
「はい。」
(失礼しました。 と言う言葉は知らないのかな?)

で、暫くして、牛筋のお好み焼きが運ばれて来る。
231103牛筋お好み焼き2

残念ながら、一口食べて(私としては)あまり美味しくない。
(粉がふっくらしていないし、お蕎麦が死んでいる。)

で、マヨネーズを、ザバザバッとかける。
231103牛筋お好み焼き

これは失敗だった。

で、スタバで、イチゴフラペチーノを飲もうと思ったら混んでいて入れない。
何処のカフェも入れない。
成程、カレンダーを見ると、今日は仏滅だ。

ビリヤ二のお米

今日のランチは、ビリヤ二を食べたいな、と思って、ロイヤルココナツガーデンへ行く。(アジアエスニックのお店だ。)

メニューを見ると、ビリヤ二単品よりも、(カレーなども付いている)レディースセットの方が美味しそうだ。^^
で、レディーセットを注文する。(これに、ドリンクはジャスミンティーを選択する。)
231102ロイヤルココナツガーデンのレディースセット

いろいろあって、楽しいじゃない。^^
で、ビリヤ二は、右の小さな器に入っている。

ビリヤ二って、他のお店でも随分食べたのだが、ここのお店のお米は、麺のように長いような気がする。。。?
それで、お店の人に聞く。
「これお米ですよね?随分長いけど?」
「はい、お米です。」「高級なお米です。」
と言って、お米の入った袋を持って来て見せてくれる。@@ (え?そこまでやってくれる.@@
「わ~、見たことないから、写真に撮らせてください。」
「はい、どうぞ。」
231102インドのお米

更に、「少し、持って行きますか?」と聞いてくれる。
「あ、良いですか?じゃ、5~6粒下さい。」と言ったら、こんなにくれた。@@
231102インドのお米パックに入れて貰う

オープンキッチンの中のコックさんも、何のことか?笑って見ている。
もしかして、日本人はお米に困っているのか?と思っているだろうか。^^
(お米の配給を思いだす?@@^^)

家に帰って、このお米の袋の写真をもとに検索をかけて見る。
世界的に知られるLal Qilla(ラルキラ)ブランドの香り高いインド米Basmatich rice (バスマティライス)。
こちらは最高級品クラスのお米で、インド北部とパキスタンの一部地域だけで生産されているインディカ種の高級香り米である。バスマティ(Basmati)はヒンディー語で「香り(=Bas)」と「充満している(=Mati)」という意味があり、非常によい香りがすることから「香りの女王」という異名が付いている。

と書かれていた。

今日は、良いお店でランチが食べられた。

ランチは学食

(先月)10月中に読んだ本は、(ブクログ表示の最上段)3冊。
本の下にある★印が、私としての評価。
で、3冊の中で1番面白かったのが、「希望の峰マカルー西壁」笹本稜平の山岳小説と言うことになる。
231101読んだ本10月

今日もお天気が良いので、ブラブラと散歩をする。
とある大学の前を通ると、丁度学生がテラス席でランチを食べている。
この大学も、一般の人がランチを食べることはOKらしい。
で、学内に入り、聞いてみる。
「一般の人も、学食食べられますか?」
「はい、食べる事はOKなのですが、現金はダメなのです。バーコード決済なので。。。」
「あ、はい、スマホありますから。。。」

で、券売機へ行って、ピピっとBランチ券を買う。(Bランチは、白身魚のフリッターだ。)
テラスへ持って行って食べる事に。
231101学食フリッターズ

ご飯は少なく、と言ったものの、小さなフリッターが二つと、キャベツとジャガイモサラダが少々、そして味噌汁だ。
え?私のような年寄りでも少ないと思うのに、若い学生さんがこれで足りるのだろうか?と心配になる。(余計なお世話だが。)
そして、お値段も、(学生と一般では価格が違うだろうが、)セルフにしては高い気がする。

で、どうしても物足りなかったので、タリーズコーヒーへ行って、ヨーグルトアサイーを飲む。^^
231101タリーズコーヒーのヨーグルトアサイー

ま、大学は学ぶところだから、あまりお腹をいっぱいにしてしまっては、脳の回転が悪くなるのかな~?
つまり、脳の回転が悪い私は、いつも食べ過ぎているということなのだろう。@@😞
10 | 2023/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR