三国志12巻を読み終えたが

今日も良いお天気なので、桜を見に出かける。(咲いているかな~?)
目指すは、環状三号線播磨坂通りの桜並木。
まあ、人が沢山出ているが、桜はサッパリ咲いてない。😞

仕方がないので、小石川後楽園庭園へ向かう。
ここの庭園には、桜は殆どないが、樹齢80年と言う大きな枝垂桜が一本あるので、それを見に行って見よう。

ところで、ドーム近くにキルフェボン(本店は静岡)と言うケーキ屋があるので、覗いてみる。
(このお店、いつもメチャ混んでいて、まだ一度も入れたためしがない。)
ところが何と、誰も並んでいない、席も空いている。@@
ビックリしてはいられない、(後楽園庭園へ行くのは後まわし)思わず入る。

どれも美味しそうなケーキだが、その中から、抹茶ショートタルトを選ぶ。
240331ッキルフェボンの抹茶ショート

いやいや満足満足!^^で、お店の外へ出ると、やはり長い行列が出来ている。
(先ほどの、誰も並んでない光景は何だったのだろうか?)
で、庭園へ行こうとしたら、野球を見る人で混雑しているので、庭園にもいかず、帰ってきてしまう。

さて、今日は3月も末日。
今月読んだ本は3冊。三国志の10巻~12巻だ。
240331今月読んだ本

一応、宮城野昌光の三国志本篇は12巻までだが、この後、未だ、三国志外伝と三国志読本がある。
勿論これらを読んだ後、再度読み直す必要は大いにある。
スポンサーサイト



春の日は何落とし?

朝起きると、体のあちこちが痛い。
これは、昨日電球を取り換えたための筋肉痛だ。(たかが、電球を取り換えただけなのに。。。)

ま、そんなことは言ってられない。今日はお天気が良いので洗濯をしなければ。。。
もう寒くはならないだろうと、布も洗う。(毛布を干すのも、筋肉痛が響く。)

そう言えば、東京には桜の開花宣言が出たと言うが、我が家の海棠はもう散り始めた。
240330満開の海棠2

さてさてブランチは、当然外で食べる事に。
何処も混んでいるから、比較的空いているサラダやさんへ行って、チキンサラダっを食べる。
240330サラダ屋のチキンサラダ

きっとランチにサラダだけでは、お腹がいっぱいにならないから、お店が空いていたのだろう。

でも、私のランチはこれで終わり。@@

今日は、スタバではない所で、ゆっくりコーヒーを飲みたいと思い、皇琲亭へ行く。
注文したのは、ブレンドと桜のチーズケーキ。
240330皇琲亭のケーキブレンド

このカフェのコーヒーカップは、全てウエッジウッドで、お客さんの雰囲気でカップを選んで淹れてくる。
このカップは、2度目だ。(と言うことは、私は、こういう雰囲気に見えるのかな?)

こんなことをしていると、直ぐに日が落ちる。
秋の日は釣瓶落としと言うけれど、春の日は何落としなのだろうか?@@

電球が切れた

今朝も雨が降っている。
朝食を作ろうとキッチンへ行ったら、まあ大変、電気がつかない。@@
調べてみると、電球が切れているようだ。

これはきっと、食事は作るなということだろう。^^
しか~し、雨が降っているから、外のモーニングを食べに行くわけにもいかないし。。。

お菓子箱から、プリッツを取り出して、ポキンポキンと食べる。
240329レッツェル樂たべポケット

プリッツも今や、味の種類がけたたましく多い。
そしてパッケージもいろいろ変えられていて、面白い。
このパーッケージは“樂たべポケット”だ。
以前も“らく食べポケット”と言うのがあったが、これは又違う。(開発者も大変だ。)

お昼頃になると、雨が止んだので近所のスーパーへ行って、電球を買う。
いやいや、電球の交換も大変なので、「この電球、LEDはないのですか?」と聞いてみる。
「そういうのは、電気屋へ行かないとダメだね。」と言われてしまう。
(また、この電球が切れたら。。。もう自分で取り換えることは出来ないだろう。)

踏み台から落ちることもなく、電球の交換が出来た。
で、食事を作るでもなく、(雨も止んだことだし)、ランチへ出かける。

今日は、久しぶりに、フォーティン トーキョーへフォーを食べに行く。
このお店、牛肉のフォーだけしかないお店だが、美味しいので結構混んでいる。
客層は、若い女性多い。

発券機で食券を買う。
メニューは、パクチー入りのフォーとパクチーなしのフォー(それぞれ普通と大盛りサイズしかない。
(トッピングは、ネギとか牛肉の追加がある。)
で、私は。パクチー入りのフォーに更にパクチーを追加する。
これに卓上に置いてある調味料をかけて食べる。
私は、ニンニク酢をかけて食べるのが好きだ。
240329フォーティントーキョーギュー肉のフォー

ところで、パクチーは、抗酸化成分が多く含まれ、風邪は勿論、糖尿病・ガン・動脈硬化などを予防する効能があるそうだ。
更に、アンチエイジングやデトックスにも良いと言う。

嫌いな鯖にチャレンジしたが。。

ここのところ青魚を食べていない。
嫌いなので、どうしても食べる気になれないのだ。
特にサバは大嫌いだ。

今日は、そんなサバを、ランチに食べようと勇気を奮う。
で、これが注文したサバ定食。
240328鯖塩焼き

想像した通り、ダメだ。(味噌煮なら、もう少し食べられるだろうに。。。残してしまう。🙇)

口の中が生臭く感じる。
で、口直しにスタバへ。^^(今日は座れてよかった。)

今マイブームの、柚子シトラスティー(パッションティーにカスタマイズしてもらう)と、シナモンロールを注文する。
すると店員の若い男の子が、「あ、この前もいらして戴いてありがとうございます。」と言う。(こういうセリフは、最近ほとんど聞かない。)
ま、ここのスタバのお客さんは、若い人ばかりだ。こんな高齢者は珍しいから印象に残るのだろうが、悪い気はしない。
そして、「シナモンロール、温めますか?」「甘いのがお好きでしたら、無料で蜂蜜をおかけすることが出来ますけど。」と親切だ。
「はい甘いもの大好きなのでお願いします。」となる訳だ。((´∀`))ケラケラ
240328スタバシナモンロール

やはり、サバよりシナモンロールの方が断然美味しい!^^
持って来た本を読みながら、のんびり過ごす。

さてさて夕飯は。。。
ブロガーの沖田根銃創艦長さんが、インスタントラーメンをブログにあげているので、私も真似をして。。。
非常用に置いてあった、ペヤングソース焼きそばにする。^^
240328ペヤングソース焼きそば

これ美味しい!又買っておかなければ。^^

サグラダファミリア再来年完成

さあさあ、今日は頑張らねば!!久しぶりの晴れだから。
朝一の仕事は洗濯機を回す。

洗濯物を干すためベランダの戸を開けると、鳥が逃げて行く。あの鳥は何?ヒヨドリかな?
そうだ、海棠の花を啄んでいたのだ。
桜はまだ咲かないのに、我が家の海棠は満開だ!

TVを見ていると、いよいよサグラダファミリアが完成する!というニュースを映し出している。
生きているうちに完成することはないと思っていたのだが、もう再来年には完成するのか?
240327サグラダファミリア完成

そう言えば、コロナの時に来てくれていたヘルパーさんは、海外旅行のガイドさんだったのだが、今はガイドさんへ戻ったようだ。
もうスペイン旅行の費用が、凄く上がっていると聞いた。

ランチは、勿論外食だ。
久しぶりだから、トンカツ屋へ行く。^^
240327ミックスフライ

この量ちょっと食べすぎじゃない?(^ー^* )フフ♪コロッケを追加したから。

帰りにスーパーへ寄って、トイレットペーパーを買うことにする。(4月から紙類が値上がりするから。^^)
トイレットペーパーの棚を見ると、結構スカスカだ。
ああ、同じことを考えている人が多いのだろう?

井戸端会議で情報共有

今日も雨だ。(´;ω;`)ウゥゥ
お天気がこうだと、関節が痛くなるのはもう当たり前のことなのだが、ここのところ、小指の関節が痛い。
あまり影響がないと思っていたが、何の何の。。。PCで『A』の文字を打つことは意外と多い。
なるほど、これは感謝しなければいけない。と、湿布薬を貼る。
小指に湿布薬を貼るって、結構貼りにくい。@@
そう言えば、ロキソニンには塗り薬がある筈だが、どうなのだろうか?

朝ご飯は、菜花のパスタ。(カラスミパウダーを入れたのだが、全く目立たない。上に振りかけた方が良かったようだ。)
240326菜花のパスタ

さてさて、こうも家にこもっていては、ダメだ。
散歩へ出ないのだから、筋トレでもしないと。。。@@

リハビリで使っていたような道具のうち、何点か百金で買ってきてあるので、筋トレ?もどきをする。
240326筋トレ用品

このテニスボールが、結構役に立つ。(腰の痛い位置にあてがったり、足の太ももの前の方を転がしたりすると結構良い。)

お昼は、カレーだ。
左側は、ナンを焼いたつもりだが。。。干しブドウを載せたらお菓子っぽくなって、却ってよかった。^^
240326カレー&自作ナン


昼食を終えて、ゴロゴロしていると、(同じマンション住む)友人からLINEが入る。
「今どこ?鍵を持たないで家を出ちゃったから、家に入れない!@@」と。。。
笑っちゃ悪いけど、よくある話だ。
「今家だから、おいでよ。」と返信する。

「ねえねえ、こんな時どうする?玄関の植木鉢の下に鍵を置いておくと言う訳にもいかないしね。。。」
ああだこうだと話題は広がり、家の人が返ってくるまで我が家での井戸端会議が続く。
やはり、井戸端会議は必要だ、いろいろ教わることもあるし、教えることもあって、情報を共有できた。

今日も雨

今日も雨だ。
二日も歩かなければ、大変なことになるのだが。。。

恨めしく窓を開けると、外には靄がかかっている。
しかし、ベランダで咲く海棠の花の香りが漂ってくる。ちょっと良い感じ。と思ったのだが。。
海棠が散っている?@@
240325海棠を鳥が

いやいや、散ったのではない、鳥がついばんで、花を落としているのだ。
(こらー!と言っても、鳥に人間語は分からないだろうし。(;´д`)トホホ)

朝食は、寂しく茹でたまごとアスパラ菜のオープンサンド。(せめて、バターをたっぷりと。@@)
お天気がこうだと、普段にも負けず作る気がしない。(たんに、薬を飲むから食べるだけの感じだ。)
240325玉子&アスパラ菜トースト

寒いし、本来なら診療所へ薬を貰いに行かなければならないのだが、行く気になれない。
(診療所は予約もしてないし、薬は、美味しいものではないからね。😲)

あ~、今日も面白くない無駄な1日を過ごしてしまった。勿体ない。(;´д`)トホホ

今日は三食とも家で

桜の開花が(以前言われていた時期に比べて)だいぶ遅くなっている。ここの所、寒いからだろう。

我が家のベランダの海棠も、咲きだしたのだが、何か中途半端だ。
240324ベランダの海棠

朝食は、昨日の残り物を食べる。
でも、このTKG(玉子かけご飯)は美味しそうでしょ?
この玉子、山平の玉子だ。濃くて美味しい。
240324残り物朝食

食後、PCのデータを完全消去する方法を読む。(初期化だけじゃ、心配だから。。。)
説明を読んでいると、これが、何とめんどくさそうだし、そして、けたたましく時間がかかるようだ。
で、まだ時間があるから。読むのを止める。(頭が付いて行けない。@@)

で、ランチ出かけようと思ったら、雨が降ってくる。(;´д`)トホホ
仕方がないので、お弁当を作って食べる。糠漬けを載せたお新香弁当だ。@@^^
240324お新香弁当

ところで、この人参凄く美味しい。(ニンジンが嫌いな人も、喜んで食べると思う。)
甘果人参と言って、糖度が高く、人参特有の臭さがない。
チョット驚きだ。

夕方になれば、何の運動をしなくても、夕飯を食べなければ。^^
勿論、ご飯と言っても晩酌だ!(ハハ、相変わらずノンアルで。)
今日のお供は頂きもののチヂミだ。
どうせなら美味しく食べようと、フライパンで(油土は敷かず)じっくり、こんがり焼く。
トッピングは、生のアスパラ菜だ。
成程、先日のレストランでサラダに出てきたが、美味しい!
240324チヂミアスパラ菜のせ

思えば、野菜も随分美味しく進化したものだ。
農業に携わっている人たちの努力だ。

PC断捨離

捨てようと思っているPCがある。
PCリサイクルマークがついているので、メーカーに送れば無料で廃棄をしてくれる。
そして現在は、送料も無料なのだが。。。
最近の値上状況下で、送料が有料になることがあるかもしれない?と思う。
備えあれば患いなし、せこい私は、今のうちに送ろうと思って、早速メーカーのホームページで、発送伝票を送ってくれるよう申請する。
物価高騰の波は、断捨離にも及んでくるかもしれないから。。。

一仕事済んでホッとしたので、アンテナショップで買って来た野菜を調理する。(調理と言う程でもないけど。^^)

これは、ありふれた菜花の辛し和え。
240323なばなの辛し和え

そして、わさび菜のお浸しに小鯛の笹漬を添える。
240323ワサビ菜のお浸し&小鯛の笹漬2

そして、これもワサビ菜のサラダ。
240323ワサビ菜のサラダ

殆ど時間はかけてないけど。、美味しい。やはり、野菜が良いと美味しいのだ。
未だ買って来た野菜は、2種類しか使ってないので、また明日作ろう!

TOKYO元気キャンペーン早期終了

今月11日から行われていた、「暮らしを応援! TOKYO元気キャンペーン」(QRコード決済で最大10%のポイント還元する)を、3月23日に早期終了するという。(当初は31日迄だった。)
理由としては、 ポイント還元額が予算額(100億円)に達する見込みのためだと言う。

キャンペーを推進した理由としては、『都民の生活を守るとともに、消費を喚起し経済の活性化にもつなげていくため』とのことだが、わずか13日間で、100億円が使われることになったわけだ。
このキャンペーンの原資は、都民の血税?
使わなかった(使えなかった)都民は、どう思っているのだろうか?
ちょっと気になる。。。

さてさて、あの手この手と消費を喚起してはいるが、物価の高騰は続いている。
4月からも又、多くのものが値上げするが、紙類もその一つだ。
あ~~~、紙類で思い出すのが、トイレットペーパー!!
50年ほど前、オイルショックで、トイレットペーパー買い占め騒動が起こったことを思い出す。
今月中に買っておいた方が良いだろうか?^^
と言う訳で、4月に値上がりするのは5100品目、5月以降も4000品目近くが値上がりすると言う。

ということで、食料品も上がるだろうから、外食はどんどんしておかねば。@@😲
今日のランチ、始めて行くお店で、皿うどんを食べる。
麺の量は減らしてもらう。
で、餃子を注文したら、こんなに小さかった。(´Д⊂グスン
240322皿うどん小さな餃子

この皿うどん、大して美味しいとは言えないが(ごめん)店員の感じがよくて、味の部分をカバーしているようだ。^^

山形アンテナショップ

今日は久しぶりに、アンテナショップ巡りをしようと、銀座へ行く。
取りあえず、銀座一丁目辺りをブラブラ。。。
高知、山形、福井、広島とわずかの距離の間に、好きなアンテナショップが並んでいる。

山形のアンテナショップの入り口には、新鮮な野菜が置いてある。
勿論これを買って帰ろうとは思うが。。。
二階にあるレストラン(サンダンデロ)が気になる。
このレストラン、予約をしないと無理なのだが、今までに一度予約なしで入れたことがある。
今日もちょっと覗いてみる。
「予約してないのですが、無理ですよね?」
「はい、満員なのですが。。。」「少しお待ちいただければご案内出来ます。」
やったー!
聞いては見るものだ。(キャンセルとか、早く帰ったお客さんでもいるのかな)?

さほど待たないで、席に案内してくれる。

ドリンクと、ランチパスタを注文する。
先ずはドリンクを持って来てくれる。
「この、`あるけっ茶’て、山形のお茶ですか?方言であるけっちゃと言うのですか?」
「このお店独自のもので、山形の本店がアルケチャーノというので、そこから来ています。」
あら、方言だなんて言わなければ良かったのに。(´Д⊂グスン
240321山形サンダンデロのあるけっ茶

結局、何なのだか聞きそびれた。。。

最初に出てきたお料理はバーニャカウダで食べる山形の新鮮野菜。(勿論全て生野菜だ。)
240321山形サンダンデロのサラダ

いろいろな野菜の名前を全て教えてくれたが、ほとんど覚えてない。@@
お皿の真ん中にある(パプリカの左隣の)野菜が美味しかったので、「すみません、再度伺って宜しいですか?」と言って聞く。
クンタレーナと言って、イタリアの野菜だそうだ。(初めて食べた。)
で、買いたいと思ったが、下の売店では売っていないとのことだ。

次出てきたのが、玉ねぎ?(多分)のスープ。あとは忘れた。^^
240321山形サンダンデロのスープ

そして、パスタは、アサリを注文した。
この青菜は、アスパラ菜だろう。(ほうれん草は食べられないと言ってあるので。)
240321山形サンダンデロのアサリパスタ

そしてこの、パスタのゆで方が、特徴あるそうだが、私にはわからなかった。(何回か食べればわかるのだろうか?)

デザートは、塩アイスクリーム。
下にりんごとヨーグルトが敷かれている。
240321山形サンダンデロのデザート

結構お腹いっぱいになった。

で、帰りは買ったお野菜をぶら下げて、銀座を歩く。
さてさて、何を作ろうか?やはり生で、サラダが良いのかな?@@
240321山形の野菜

酒粕牛乳

今朝はご飯を炊いて、仏壇に供える。
(本来なら、仏壇に供えるご飯は、毎朝炊きたての一番飯を盛るのが理想とのことだが、今の時代、そうも言ってられない。
せめて、お彼岸の中日ぐらいは、そうしたいものだ。)

ご飯を炊いている間、私は、酒粕牛乳を飲んで待つ。
酒粕の栄養は凄い。ダイエットに便秘解消、又美肌効果もあって高血圧や、骨粗しょう症の予防にもなる。
それに牛乳をプラスするわけだから、栄養たっぷりだ。
240320酒粕牛乳

ご飯が炊けたので、仏壇に供える。
「朝一番」 に、仏壇にご飯をお供えるのは、一日の始まりに、一日の安全や家族の健康をお祈りするということだそうだ。
で、「今日も1日よろしくね。」とお願いして、ランチ散歩に出かける。

(^ー^* )フフ♪私のランチはパンだ。
ブールアンジュのパン、私は好きだ。
イートインの席がある訳ではなく、外の通路に小さなテーブルと椅子が幾つか出ているので、そこに座って食べる。
これが今日の昼食だ。
240320ブールアンジュのパン

その後、おはぎを買ったりしていると、何と雨が降り出した。
傘は持っていない。
で、当然のようにスタバに入る。(幸い、席が一つ空いたのでそこに座る。(´▽`) ホッ)
またまた、新製品が出ていた。
ピンクフルーツチアアップ、(相変わらず長ったらしい名前だ。)
チョット酸味があって、下にジェリーが入っている。
240320スタバのピンクフルーツチアアップ2

雨が止むまで、スタバで長居をし、家に帰る。

夕飯は、買ってきたおはぎを(一度仏壇にあげてから、直ぐ下げて^^)食べる。
240320おはぎ

回転寿司屋は何屋?

我が家の近くに‘はま寿司’が出来た。
で、早速ランチを食べに行く。^^

どうせ混んでいるだろうと思っていたが、やはり混んでいた。^^
回転寿司店は、ドンドン出来ているが、出来るたびに(店員を減らしているから)システムが新しくなる。

このお店では、先ずは、店先のタッチパネルで、予約票を発券する。
席が空くと、xx番さん、QRコードを機械へどうぞ!と機械がいうので、予約表に記載されているQRコードを機械に写す。
と、席番号の札が出て来るので、その番号の席に座って、食べると言う訳だ。(勿論席への案内はしてくれない。)

席には商品注文用のタッチパネルが置いてあって、そこをタッチして注文する。(ご飯の量など変更するボタンもある。)
お茶は勿論、箸も・ナプキンなども全てセルフだ。(テーブルの引き出しに入っている。)
そうそう、おてしょ皿(お醤油を入れる小皿)はない。(空いたお皿に醤油を入れるか、にぎりにかける?)

暫くすると、タッチパネルに‘以下の商品が到着します。レーンからお取りください’の文字が表示されて、自動レーンでお寿司が運ばれてくる。
240319はま寿司出来上がったら2

このお店、1皿に1貫づつ載って来る。(これ、自分で、2貫ずつに移動した。なので、まだ食べてないのに空き皿がある。^^)
240319はま寿司

更に、画面には、今何を注文中で、金額はいくらになっていると表示される。
240319はま寿司何でも画面で

(アレルギーなど商品について知りたい時は、QRコードを読み込んで調べることが出来る。)

取りあえず10皿(10貫)食べてみた。^^
240319はま寿司10皿

そして、会計ボタンを押して、レジへ。
レジ店員は居たが、スマホ支払いだから。。

これでもか、というぐらい人手を省いている。(それでも、アルバイトを募集している。)

席は、一人ずつパーテーションで区切られているので、お寿司をつまみながら(フライドポテトやコーヒーもあるから)タブレットで勉強?している人もいる。@@😲
回転寿司屋は、何屋?

夢で目が覚める

今朝は5時ごろ目が覚める。(目覚まし時計は、7時に設定してあるのだが。。。)
最近、こんな状態で、睡眠不足だ。
どうも、夢を見ていて、起きてしまうようだ。
そして、夢はカラーで、怖い嫌な夢ばかり。。。

で、カラーの夢が良くないのか調べてみると、白黒の夢はネガティブで、カラーの夢はポジティブだと書かれている。
あら?カラーなら良いわけだが。。。なんで、怖い嫌な夢ばかりみるのだろう?
更に調べると、怖い嫌な夢を見る人は、ストレスがたまっていたり、体が不調だと言う。
成程、納得出来る。

で、取りあえず、朝食を作る。(食べないとストレスの原因になるからね。^^)
春キャベツとジャコのパスタだ。
(味付けは、残り物のイタリアンドレッシングにコショーを少々振る。)
240318春キャベツとジャコのパスタ

やはり春キャベツは美味しい。(旬のものは、ヘタッピーが作っても美味しいものだ。^^)

今日は風が凄い。
一応洗濯はしてみたが、外に干しても埃だらけになるし、ダニやシラミが飛んで来ても困るから、お風呂場に干す。

ランチはどうしよう?
思いきって外に出たが強風で、あちこち自転車が転がっている。
自分も転がっては危ないので、近場の丸亀製麺に行く。
今日は、きつねうどんと、サツマイモの天ぷら2個。
240318丸亀製麺のきつねうどんさつま芋天ぷら

きつねうどんのお揚げさんの大きさに、満足!

午後、区役所の介護担当の人が来る。
来月から担当者が変わるということで、担当者名を変えた書類を何枚も持って来る。(中身は前のものと全く同じなのだが。。。)
これって、何とかならないの?ペーパレスの世の中に反しているし。。。とイライラ。@@あら大変、一喜一憂では、ストレスになる。

彼岸の入り

今日はお彼岸の入り。
今週一週間が春の彼岸と言う訳だ。
天気予報を見ると、今日が一番お天気がよさそうなので、お墓参りに出かける。

お墓参りはダブルだ。
相変わらず『春だる』なのだが、二つとも寄りたいので、朝食を済ませると直ぐ、のんびりよろよろと出かける。

ビックリしたのは、最近になくお墓参りをする人が多いということだ。
これでは、ランチや休憩のカフェも混んでいるだろうな~と心配になる。

取りあえず、ランチは、カヤバコーヒーに寄ってみる。
このお店、築100年超え(今も、木造二階建て)の喫茶店!外国人客も多く、いつも混んでいる。
(で、最近では、予約が出来るようになったとか。)
240317カヤバコーヒー

予約はしてなかったが、何故か今日は、一人待ちで入れる。
このお店の卵サンド(ゆで卵ではなく、玉子焼き)は有名だが、今日は違うものを食べようと、ピーナツ蜂蜜トーストを注文する。
240317カヤバコーヒーのピーナツトースト

暫く入らないうちに、メニューも随分変わったようだ。
この、ピーナツトーストも初めて食べる。

その後は、休憩場所がどこも満員で入れず、通り道のベンチなどで休みながら、二か所ともお墓参りを済ませ上野公園へでる。
公園内の染井吉野はまだ咲いていないが、どこでも座れるから助かる。^^

のんびりと休むと元気が出る。^^
で、帰ればよいのに。。。『上野東照宮』の、のぼりの文字が気になる。屋台も出ているし、第一見たことがない。@@
で、思わず。。。チャンスはもうないかもしれないと、歩き出す。
240317上野東照宮

言うまでもなく、又くたびれて。。。
締めくくりは今日もスタバーへ。

春だる君飛んでいけ!

『春だる』を防ぐ方法の一つとして、就寝・起床時間を一定にするということも上がられるそうだ。
なので、お休みモード時間を23時に、目覚まし時間を7時に設定した。(これだと睡眠時間は8時間になる。)

でも、昨晩は23時にベルなっても寝るわけではなく、0時を過ぎてから寝る。
そして今朝は、目覚ましの7時より前6時ごろには目が覚めてしまう。
おまけに、夜は2回トイレに起きた。
時計を設定しても、これじゃダメだ。

折角早く起きたので、散歩がてら、朝食はスタバーへ行く。
柚子ティーと抹茶ドーナツだ。(栄養的には疑問だが、目にも楽しくストレス解消にはなる。)
240313スターバックスアイスティー抹茶ドーナツ

そして、自律神経の乱れには、部屋のレイアウトを変えるのも良いとのことなので、動かせる軽い家具を少し移動する。

さあ、『春だる』君、とんでいけ!

ランチは、街中華で、黒酢豚の定食を食べる。
240316合楽園の黒酢豚定食

この黒酢豚、見た目はとても酢豚に見えない。ま、安いから仕方ないと思って食べたら、味は美味しい。
(見た目で判断してはいけない。)

で、お支払いは、TOUKYO元気キャンペーンで10%お安く!と思ったら、このお店、現金のみの支払いだった。(´Д⊂グスン

春だる

お天気は良いのだが。。。
今流行りの『春だる』のせいだろう、体調が今一だ。
『春だる』は、気温や気圧変動で起こる自律神経の乱れで起こるものが多いと言う。
おまけに、私の場合は、圧迫骨折による筋痛、リウマチによる間接痛もあるのだから。。。どうにかしなければ。

先ずは適度な運動だろう。
ブラブラと街に出ると、平日だと言うのに人が多い。外国人も日本人も、皆、散歩?

あれ、このお洒落は素敵だ。
白いシャツの上に和服を着て、赤い靴を履いている。
こういうのを、温故知新を地で行くお洒落と言うのだろう。
240309和服の子

ランチは、ストレス解消になるような食べ物にしようと、(10組ほど並んでいたが)トラジに入り、石焼きビビンバを食べる。
(このビビンバ、ホウレン草をのぞいてもらっているので、見た目の色合いが良くない。)
手前のつくねは追加注文した。(このお店のつくね、美味しい!から。^^)
240315トラジの石焼きビビンバセット

勿論、ビビンバを食べたからと言って、直ぐに『春だる』が直る訳ではない。
時間がある昼間に、のんびりとお風呂に入る。

お風呂から出ると、何と夜まで寝てしまう。
ま、睡眠が十分とれたのは良いのだけれど。。。就寝時間・起床時間を一定にすると言うことも大事なのに。。。

ランチは牛カツ

今日はホットカーペットを片付けようと思う。
(未だ、寒い日もあるということだが、ヘルパーさんが来る日なので、手伝ってもらえるから。)

私が出来ることは、上のカバーを洗うだけだ。(洗濯機がやってくれるからね。^^)
本体の方は、ヘルパーさんが掃除機をかけてくれて、干してくれた。(一応、殺虫剤のシュシュもかける。)
(今騒がれている、ダニが蔓延ったら大変なことになるから。。。)

ヘルパーさんが帰ってから、ランチに出かける。
(以前、牛肉のひつまぶしを食べて美味しいと思ったお店)勝牛に入る。
今日はホワイトデーということで、ハート形のメンチカツが付いた牛カツを注文する。((´∀`))ケラケラ
240314勝牛の牛カツ

このお店で牛カツを食べるのは初めてなのだが、私は牛肉のひつまぶしの方が好きだ。

さてさて、今日の晩酌は、レッドアイ(のつもり)。
240313レッドアイ小鯛のささ漬け

ビールは飲めないので、ノンアルビールにトマトジュースだ。
パンチが足りないかも?と思って、コショーをふる。@@(トマトジュースにはコショーが合うから。)

お供は、糠漬けと小鯛のささ漬け。@@
カクテルのお供としては考えられないだろう^^。。。シッチャカメッチャカだが、悪くはい。^^(何でもやってみよう。^^)

キャンペーン+キャンペーン

今日のランチは、「丸亀製麺」へ行く。
そして、昨日より始まった新製品の、「牛すきゴボウ天ぶっかけ」並・890円を食べる。
240313丸亀製麺肉ゴボウぶっかけ

支払いは勿論、昨日記事にした、『暮らしを応援!TOKYO元気キャンペン』を使うため、D払いで。^^
支払い画面を検索すると、確かに89P(4月末ごろ)獲得予定と書かれている。
240313丸亀製麺東京キャンペーンバック

10%のバックがあるからと言っても、無駄に使うことはないから、ポツポツ必要なものを買う時に使おう。

で、無印良品で、キッチン用品を買おうとしたら、こんなポスターが貼ってある。
240313mujirushi10割引

何々3月15日~25日の間、メンバーは10%引き
ということは。。。この間、「TOKYO元気キャンペーン」と合わせると、20%引きになるということだ。@@
3月15日って明後日だ。で、買うのを止めて帰る。@@^^
(こんな考えが出て来るということはボケてない?^^)

暮らしを応援! TOKYO元気キャンペーン

ニュースにも出ていたので、ご存じの方も多いかもしれませんが、昨日(令和6年3月11日)から、『暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーン』が始まったので、早速確認。
240311東京元気応援キャンペーン3

大雑把に内容を見ると、キャンペーン期間中(令和6年3月11日~31日)に、対象のQRコード(auPAY(コード支払い)、d払い、PAYPAY、楽天PAY(コード・QR払い))で決済をすると、10%のポイント(上限3,000円)還元があるということだ。
QRコードを4つ使えば、上限は12,000円になる。)
240311東京元気応援キャンペーン2

そしてこのキャンペーンの還元対象者は、都内在住者(都民)でなくても対象になるということだ。
240311東京元気応援キャンペーン4

TVを見ていたら、お買い物や飲食をする人が、東京へ来てこのキャンペーンを使っていると言っていた。@@
そんなに東京へ人を集めなくても。。。
スマホを持ってない人は『暮らしを応援してもらえないの?』かな?

この予算額は100億とのこと。
どうも、素直に受け取れない部分があるのは何でだろうか?

五月人形

朝食は、雛飾り用に並べておいた菱餅を焼く。
240310菱餅の黄な粉餅

今年の菱餅は、例年とは違うお店で買ったのだが、美味しい。
そして、パックを開けると、切らなくても良いように、自然と3段に分かれる。
こういうものも、食べる人の身になって、いろいろ研究しているのだろう。素晴らしい!

お雛様を片付けたので、空いたスペースに(ちょっと早いが)五月人形を飾る。
五月人形は、我が家にはないので、これまた、母が作った人形を飾る。
240310五月人形飾り

金太郎のタペストリーも、
240310金太郎タペストリー

玄関先にも金太郎の手ぬぐいを飾る。
240310金太郎手拭い飾り

これだけ終えると、疲れた。
思うに、年々(低い背が、更に)低くなるから、だんだん届かなくなる。(´Д⊂グスン。 


お疲れ様は、ケーキ屋に行ってキッシュを食べる。
240310ケーキ屋のキッシュ

ケーキ屋さんが作っているからだろうか、フワ~として美味しい。
美味しいものを食べていると、高齢女性カルテッドの不協和音すらも、楽しく聞こえてくるから不思議だ、^^

ラーメンを食べたいのだが。。。

今日は午前中いっぱい、お雛様をかたずける。
お昼を過ぎても終わらないので、後は明日にしいうと思い、街へ出て、ラーメンを食べる事にする。

ところが、食べたいラーメン屋は何軒かあるので、どこでもよいのだが。。。
何処のお店も、若者で長蛇の列だ。(゚д゚)!
ここはどうだろう、あそこはどうだろうと歩いていて、やっと、列の短い篝というお店に並ぶ。

並んでいて店先の貼り紙を見ると、このお店も、今日からキャッシュレス決済になった。
(ラーメン屋さんも、現金では食べられない時代になったのか。。。)

ここのお店のタッチパネルは入り口ある。(前払い式だ。)
凄く大きな、タッチパネルを押す。
(なんてことはない、食券を買っているのと同じだ。ただ、現金を入れないで、スマホやカードを掲げるのが違うだけだ。)

タッチパネルで、鶏白湯ラーメンとトッピングを押し、スマホで支払う。

運ばれてきたのは、これ。
鶏白湯ラーメンと、奥にトッピングがある。
240309篝鶏白湯ラーメン

トッピングを拡大するとこれだ。見た目がとても綺麗だ。
240309篝トッピング

トッピングの中で、私が一番美味しいと思ったのは、大根だ。@@(出汁で煮てあるのだ。)
煮玉子も、ちょっと違う。中の黄身があめ色で、美味しい。
豚骨ラーメンも美味しいが、このラーメンは見た目も美味しい。

帰り道、カフェで一休みしたかったのだが、どこも混んでいて入れなかった。
足を引きずりながら、家に辿り着けば、当然、ゴロっと寝てしまう。

ミシンが壊れた?

朝起きてビックリ!ベランダの手すりに雪が。。。@@
TVを見ると、明け方雪が降ったとのことだ。
そして、霙がまだ降っているようだ。

チョット縫うものがあったので、ミシンの下糸を巻く。
手順通り糸をかけて、スタートボタンを押すが、動かない。
え?どこか間違えたかな?間違えてはいないと思うのだが。。。再度やってみるがダメだ。
ま、勘違いということもあるから、ミシン会社のホームページで手順を確認する。間違えていない。
もしかして、もう古いから壊れたかな?
念のため、電話で聞けるかどうかは分からなかったが、ミシン会社へ電話をしてみる。(通じた。(゚д゚)!)

何のことはない、原因は、足(踏み)のコントローラーの電源を切ってなかったからだ。
(考えてみれば、糸を巻くのに、足のコントローラーは必要ない。)

こんなことをやっていると、お昼時間が過ぎている。
慌てて、近くの立ち食い寿しやへ行く。(このお店メチャ安い!)
240308立ち食い寿司

240308立ち食い寿司2

たったこれだけしか食べないのに、ギブアップ。

でも、足が疲れたし(立って食べたから?@@)コヒーは飲みたい。
今日はタリーズコーヒーへ寄る。(タリーズは、スタバーよりちょっと安い。)

家に帰って思い出す。そうだ今日は餃子の日だ。^^
で、晩酌に、無印良品の冷凍餃子を焼く。(残してもめんどくさいから、一袋全部10個焼く。)
240308冷凍餃子

この餃子、普通の冷凍餃子より、ちょっと大きめ。
作り方説明通りに焼けば、パリッとして美味しく焼ける。

何処も人件費削減を考えている

ランチを食べに行く途中で、無料の音楽イベントをやっていたので、小1時間聞く。
演奏しているのは、instrumental-popsグループ ”Lov.“ (ロヴ) 。(私は、知らなかった。)
無料だから?平日の昼間だから?聞いているのは高齢者が多い。
最近の高齢者は、ハイカラだな~!と思っていると、とある女性高齢者がタブレットを取り出して撮影している。
(、“撮影可”と書いてあるのだが、、普通ならスマホで撮るのだろう。タブレットとは恐れ入った。)

遅いランチは、珈琲館で、本を読みながらにしよう。
珈琲館に入ると、結構空いている。(値上げしたからだろうか?)
「あちらの席でどうぞ。」と言われ座ると、スマホで注文するためのQRコードが置いてある。
240307珈琲館スマホで注文

QRコードを読み込み(QRコードは、テーブル番号と連動している)
サンドイッチ軽食メニューから、右上の“焼き立てホワイトグラタンパン”を選択する。
240307珈琲館のサンド軽食メニュー

更に、ティー・ドリンクメニューから、右真ん中の“ローズヒップ&ハイビスカスティー”を選択し、注文を押す。
240307珈琲館のドリンクメニュー

暫くすると、(ロボットではなく人間が)注文品を運んで来る。
240307珈琲館のパン紅茶

ま、注文を聞きに来ない分、人件費がかからないから。。
何処のお店も、人権費削減にはいろいろ考えているようだ。

それにしても、大分値上がりしている。(前回来た時はもっと安かったのに。。。)
ま、Wi-Fiも使えるし、暖房は入っているし、勉強するには良い場所だ。

鼎泰豊の愛玉ゼリー

午後になって、雨が上がったので出かける。
(行かなければならないところもあったので。)

遅いランチは、鼎泰豊に入る。
このお店は、台湾が本店だが、世界各国に支店がある。
(大分前だが、韓国店に入ったことがある。日本のお店とは違って、建物が豪華な造りだった。)

案内の人に、「アレルギーなどで、食べられないものありますか?」と聞かれる。
「はい、ホウレン草と筍と。。。」と言うと、注文カードにメモをする。

席に座って、酸辣湯麺のセットを注文すると、注文を受けた人が、(注文カードを見コックに出したのだろう?)直ぐ戻って来て、「それは、筍が入っています。取り除きましょうか?」と言ってくれる。
(それは面倒をかけるだろうからと)「じゃ、牛肉麺のセットでお願いします」と言う。
「それは、筍は行っていませんから大丈夫です。」と店員。

先ずは、セットのショウロンポーが来る。
美味しいけどチョットしかない。セットのおまけだからしょうがない。
240306鼎泰豊のショウロンポー

そして、牛肉麺はこれだ。
(でっかい肉がゴロゴロ入っている。@@)
240306鼎泰豊の牛肉麺

牛肉がデカかったので、口をさっぱりさせようと、デザートに愛玉ゼリーを注文する。
「オーギョ―ゼリーお願いします。」と店員に言うと、ちょっと間をおいて、メニューを広げ、「これで、よろしいですか?」と言う。
「はい。」と言って、メニューを見直すと、『愛玉ぜりー』の横に『アイユーゼリー』と仮名がふってある。?
持って来たのはこれだ。オーギョーチーじゃないの?
240306鼎泰豊の愛玉ゼリー

なんかスッキリしないので、帰るときにレジで聞いてみる。
現地では、アイユーゼリーと言うそうだ。オーギョーチーでは通じないこともあると言う。

昔、上野の愛玉子と言う名前のお店に入った時は、オーギョ―チーだったのに。。。?
何がどう違うのだろうか?

家に帰って検索してみたが、“アイユーゼリー又はオーギョ―チー”と、書かれているだけで、その呼び方の違いは分からない。
気にかかる。

雨で1日中家の中

今日は昨日に比べとても寒い。おまけに雨だ。
多分その影響だろう、どうにもこうにも体が痛い。
もしや風邪でを引いたかな?と思って体温を測るが。いたって平熱だ。

朝食は、買っておいたバームクーヘン(と言っても、無印良品の不ぞろいバーム2本)とコーヒーを飲んで終わり。
2本食べれば、結構お腹もいっぱいになる。^^
無印の不ぞろいバーム240305
<写真すら撮らなかったのでお借りしました。>

散歩も行かないので、PCのニュースを見てみると、株の話と物価高騰の話ばかりだ。
で、AIチャットツールに聞いてみる
「最近楽しいニュースは?」
返って来た返事はこうだ。
Copilot
もちろんです!最近の楽しいニュースをいくつかお伝えしましょう:
①愛車ダイムラーの楽しいひととき: 1954年のダイムラー・コンクエストと1955年のセンチュリーに乗るピーター・ベーカーが、「ドリス」という愛車でヒルクライムに挑戦した体験をレポートしています1.
②綾瀬はるかのシックな黒の大人ドレス: 女優の綾瀬はるかが、コーヒー飲料ブランド「コスタコーヒー」の戦略発表会に出席しました。彼女は黒を基調としたドレスで登壇し、「シックだけど、足元にコスタカラーを入れました」と笑顔で語っています2.
③チョ・セホ&チュ・ウジェ&2PM ウヨンの日本旅行: チョ・セホ、チュ・ウジェ、2PMのウヨンが一緒に日本旅行に行き、子供の頃に戻ったような幸せなひとときを過ごしている様子が収められた映像が公開されています3.
これらの楽しいニュースがあなたにも笑顔を届けてくれることを願っています!🌟

え。@@ちっとも面白い話じゃないじゃない。

晩酌は、買っておいた(無印商品の)冷凍コロッケ。
これ、ちゃんとジャガイモの大きな塊が入っている。
そしてノンアルはハイネケン。
で、〆の焼きおにぎりは冷凍食品ではなく、のんびり囲炉裏で焼く。
240305冷凍コロッケ

人生残りの1日を、このようにして使うのは、ちょっと勿体ない気もするが、仕方がないのだろう。

トントロ

今日は、午後からベランダのハッチ(非常ハシゴ)点検がある。

取りあえず簡単朝食を食べる。
又もや簡単にピスタチオスプレッドとミカンのオープントーストだ。
240304オープンサンド果物ピスタチオ

そして、洗濯はしたものの、ベランダには干せないから、お風呂場の乾燥機能をオンにして、お風呂場に干す。
今日のように良いお天気なのに勿体ない。。。
で、毎年このハッチ点検の時に思うのだが、下の階に洗濯物が干してあれば、その物干し竿にハッチが引っ掛かってしまう。
だから、下りることは出来ないのだ。
まさか、災害を事前に予知して、物干し竿をかたずけておくことなど出来ないし。。。
でも、消防法で、点検しなければならないということになっているから、無駄でも一応やっているだけだ。
今年は、下の階の人が洗濯物を干してなかったので、(竿も片付けてあったので)ハッチを下まで下ろすことが出来た。

さてさて、今日のランチは何を食べようかな?
お天気が良いと、沢山食べられるような感じがする。@@Σ(゚Д゚)^^

焼き肉屋へ。
このランチ面白い。女性のためのランチで、ご飯の代わりにサラダがついている。
(ランチでお安いから、お肉はチョピットだけど。^^)
240304サラダ焼肉ランチ

そのチョピットのお肉の中に、なんかシャキシャキしたお肉がある。店員に聞いてみると、トントロだとのこと。
これ良い感じだ。このセットには1枚しか入ってなかったけど、次は1皿で食べたいと思った。

夕食は残り物を片付けようと、皿に盛ったら、こうなった。
(おにぎりのご飯は炊きたてだ。)
240304おにぎり晩酌

ところで、このノンアルビール、韓国のノンアルビールとしては珍しい。
最近売り出したのかな?お試し価格ということで69円で売っていたので買ってみた。
(お試し期間が終わると100円以上になるようだ。)
感想は。。。いつのもハイネケンのノンアルの方が美味しいと思う。。

後期高齢者は?

今日は風もないし、暖かくなりそうだ。
薄着のダウンを着て出かける。

街は混んでいる。そうだ日曜日だからだろう。
しかし、最近、街をカッポしているのは、若者と子供連れの家族、そして外国人だ。
後期高齢者の姿は見かけなくなった。

自販機がタッチパネルになり、(東京オリンピック誘致が決定してからの)Wi-Fi戦争も始まった。
スタバーも、大学病院もフリーWi-Fiが繋がっている。。。と思っていたら
レンタルWi-Fiボックスまでおかれるようになった。
240301Wi-Fiボックス

ふと、家族連れの子供を見れば、未だベビーカーに載っている子供までスマホを使っている。@@

ランチでも食べて、元気を出そう!
久しぶりに牛タンやへ行けば、値上がりしているし、心なしか薄くなったような気がする。
更に、付け合わせの南蛮も、無料の大盛はやめ、200円の追カ料金が必要になった。(ご飯は未だ、無料追加できるが。)
240303牛タン

そのせいか、あっちのテーブルでも、こっちのテーブルでもご飯追加の声が聞こえる。
ま、お店としても、原材料や光熱費、人件費などの値上がりがあるから、こうでもしなければ生き残れないのだろう。
そういう世の中になったのだ。。。

井戸端会議

今日も朝食も、手間をかけないで。。。
冷凍玉子巻きと、インスタントお吸い物だ。
両方とも、無印良品で買ったもの。(5分もあれば出来上がり。@@^^)
240302冷凍玉子巻き

冷凍海苔巻きはレンチンし、菜の花をさっと茹でて添える。
お吸い物は、お湯を差しただけ。^^

今日は、友人と井戸端会議があるので出かけるのだが、待ち合わせが午後1時、お昼を済ませてからだ。@@
ん~、作る時間がないので、(いや作る気がしないので^^)少し早めに家を出て、カフェでホットドッグを食べる。
240302喫茶店のホットドッグ

ホットドッグは懐かしい感じがして良いのだが、なんとこのお店(最近珍しい)喫煙可だ。
余った時間は本を読もうと思っていたが、食べ終えると直ぐお店を出てしまう。

井戸端会議は有意義だった。
家の電化製品のこと、金融機関の手数料のこと、医療のことなどなどを話題に、延々と続く。

昔の人は、日常のこういう話題を、井戸端で話していたのであろう。
現代でも、こういう場って必要だと思った。

便利?親切でないようにも思えるが。。

今日は、(午後から)区役所の介護担当の人が変わるので挨拶に来るとのことだ。
ケアマネさんと日程調整をして、今日になったわけだが。。。

そうなると、ランチを早めに食べておこうと思う。
最近パスタを食べてないので、AGIOと言うイタ飯屋さんに行って、パスタランチを注文する。
今日から、メニューに取り入れたという、キャベツとシラス、イクラ載せパスタだ。
240301AGIOのキャベツとシラウオ、いくらのパスタ

何か自分でもできそうな感じがするのだけれど。。。やはり具材と作る人によっては違うのだ。美味しい😋!

で、のんびりしてはいられない。ギリギリに家に帰って、区役所の人とケアマネさんを待つ。
しかし。。。5分過ぎても、10分過ぎても、誰一人としてくる気配はない。
で、ケアマネさんにLINEを送ると。。。来週の月曜日のつもりであったと。@@
でも、LINEには、ちゃんと3月1日と書かれてある。
で、ケアマネさんから、間違えたと言ってきた。
(ふ~、私、ボケたかな?と思った。電話で無くてよかった。記録が残るからね。)

ま、自分が間違えたわけではないので、ホッとした。
ホッとしたついでに、一休み、焼芋で紅茶を飲む。@@^^(これ結構合う。)
240301ティータイムのお供は焼き芋

夕方になって、東京都防災センターから、LINEが送られてくる。
防災アプリをリニューアルしたので、更新しろとのことだ。
240301東京都防災センターから

そして又、国税庁からもLINEがくる。
税務申告が便利になったと書いてある。@@???
240301国税庁からのLINE

便利になりましたと書いてあるのだから、便利になったのだろうが。。。親切でないようにも思える。
02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR