鼎泰豊の愛玉ゼリー

午後になって、雨が上がったので出かける。
(行かなければならないところもあったので。)

遅いランチは、鼎泰豊に入る。
このお店は、台湾が本店だが、世界各国に支店がある。
(大分前だが、韓国店に入ったことがある。日本のお店とは違って、建物が豪華な造りだった。)

案内の人に、「アレルギーなどで、食べられないものありますか?」と聞かれる。
「はい、ホウレン草と筍と。。。」と言うと、注文カードにメモをする。

席に座って、酸辣湯麺のセットを注文すると、注文を受けた人が、(注文カードを見コックに出したのだろう?)直ぐ戻って来て、「それは、筍が入っています。取り除きましょうか?」と言ってくれる。
(それは面倒をかけるだろうからと)「じゃ、牛肉麺のセットでお願いします」と言う。
「それは、筍は行っていませんから大丈夫です。」と店員。

先ずは、セットのショウロンポーが来る。
美味しいけどチョットしかない。セットのおまけだからしょうがない。
240306鼎泰豊のショウロンポー

そして、牛肉麺はこれだ。
(でっかい肉がゴロゴロ入っている。@@)
240306鼎泰豊の牛肉麺

牛肉がデカかったので、口をさっぱりさせようと、デザートに愛玉ゼリーを注文する。
「オーギョ―ゼリーお願いします。」と店員に言うと、ちょっと間をおいて、メニューを広げ、「これで、よろしいですか?」と言う。
「はい。」と言って、メニューを見直すと、『愛玉ぜりー』の横に『アイユーゼリー』と仮名がふってある。?
持って来たのはこれだ。オーギョーチーじゃないの?
240306鼎泰豊の愛玉ゼリー

なんかスッキリしないので、帰るときにレジで聞いてみる。
現地では、アイユーゼリーと言うそうだ。オーギョーチーでは通じないこともあると言う。

昔、上野の愛玉子と言う名前のお店に入った時は、オーギョ―チーだったのに。。。?
何がどう違うのだろうか?

家に帰って検索してみたが、“アイユーゼリー又はオーギョ―チー”と、書かれているだけで、その呼び方の違いは分からない。
気にかかる。
スポンサーサイト



02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR