今月読んだ本

遅く起きると、雨が降っている。
ベランダのツツジは、雨に濡れた花がべったりとしている。
殆ど雨のかからない場所に置いてある、(過保護な)白いツツジだけが、花を保っている。
240430我が家の白ツツジ

朝食はサラダだけ。(雨だから?作る気もない。)
1240430モーニングサラダ

ちょっとメモを書いていると、ボールペンのインクが切れる。
このボールペンのインクが切れたのは、何年ぶりだろうか?友人から記念に頂いた“カランダッシュ”のボールペンだ。
その友人は、もう亡くなっている。
友人との楽しかった昔を思い出しながら、インクを取り換える。の~んびりと。

ランチはどうしよう?
もうあちこちでバラが咲いていると聞く。
ブラブラと、(バラで有名な)旧古川庭園でも行って見ようか?と思う。

取りあえず、お蕎麦やさんへ入り、地鶏せいろを注文する。
1240430地鶏せいろ

アルバイトさんがお休みなのか?忙しそうで、味も前回とはちょっと違うように感じてしまう。
(忙しいとは心を亡くすと書くから、そうなるのかな?)

お店を出ると、古川庭園へ行くのも面倒くさくなってくる。

ブラブラと、近場でバラを見ることに。
240430バラ1

240430バラ2


華やかなバラもあったのだが。このような色のものしか撮る気になれなかった。
240430バラ4

今日で、4月も終わる。
今月読んだ本は、上段の3冊だ。
240430今月読んだ本

先月までに、三国志の12巻を読み終え、今月は外伝と読本を読む。
三国志は読むにも骨が折れる。@@(しかし読んでいくうちにだんだん面白くなっていく気もする。)
そして、頭安めの為?に、東野圭吾の‘ガリレオ・沈黙のパレード’読んだ。
スポンサーサイト



湯島天神へ

今日は何処へ行こうか?
取りあえず家を出て歩き出すと、道端の桜の木にサクランボが生っている。
240429サクランボの木

もう食べられそうなものもあるようだが?@@^^

そうだ、湯島天神の梅の木も、実が生っているのではないだろうか?と、観に行くことにする。

湯島天神には、(入学のお願いをして受かった人が)お礼参りに来ている。
240429湯島天神お礼参り

そして神前結婚式を挙げている人もいた。
240429湯島天神結婚式

そして思った通り、梅の実があちこち沢山なっている。
240429湯島天神梅の実

さらに、モミジの花も咲いている。(昔は、これを飛ばして遊んだものだ。懐かしい~。)
240429湯島天神モミジの花1

さてさて、どの坂から下りようか?
男坂は、急で危ないし。。
240429湯島天神男坂

女坂は、緩やかな坂なのだが掴まる手摺がないし。。
240429湯島天神女坂

結局、夫婦坂を降りることにする。
240429湯島天神夫婦坂

そして、みはし(甘味処7)で一休みしようと思ったら。。。なんと20人以上並んでいる。。。(;´д`)トホホ
(やはり、ゴールデンウィークだから、いつもより混んでいる。)
もう歩けないし。。。仕方がないので、向かいのルノアール(カフェ)に入る。
で、サンドイッチとアイスティーを飲む。
240429上野ルノアールのミックスサンド

たったこれだけ回ると、もう5時近くなっている。(歩きがますます遅くなったようだ。)
暗くならないうちに帰らないと。。。

六義園へ

一応、連休なので、私も東京見物へ。@@^^
駒込にある六義園へ。
六義園には、約30種類・1,000株のツツジが植栽されていて、まさに今満開だとか?
(私が見た感じでは、満開をちょっと過ぎている感じだったが。。)

JRの駒込駅を降りると、ホームの両側にも、沢山のつつじが植わっている。
240428駒込駅のつつじ

染井門(普段は正門しか開いていてないが、今日は開いていた)を入ると、千里場(馬場跡)が、奥へ続いている。
240428六義園染井門を入った所

勿論、ツツジの季節なので、あちこちに沢山のツツジが咲いている。
240428六義園のつつじ2

これもツツジ。満点星ツツジと名前が出ている。
(ドウダンツツジのことらしいのだが、中国の伝説から満点星ツツジと言われるそうだ。)
240428六義園満点星ツツジ

竹林では、筍が、ぐんぐんと伸びている。勿論こんなに伸びてしまっては食べられない。
240428六義園の竹林の筍

面白かったの松。丁度これから松ぼっくりが出来る時期だ。
雌花がこれで、
240428六義園松の雌花

雄花はその下についている。
240428六義園松の雄花

途中、吹上茶屋で一休み。和菓子と抹茶をいただく。(それにしても、高くなった。お菓子も小さくなったし。。)
240428六義園吹上茶屋の抹茶和菓子

ところで、六義園へ来るといつも探している木がある。(もう10年以上は探しているのだが、今回も探せなかった。)
(葉が金魚のおのようになっている)金魚椿の木だ。
花がない方が探しやすいかな?と思ったのだが。。
一応帰り際に、受付近くにいた係りの人に聞いてみる。
「金魚椿の木って、どこいらへんにあるのですか?」
「え?金魚椿?」
「はい、葉が金魚の尾にようになっているのです。」
と言うと、係りの人がスマホで検索。
「あ、金魚の尾みたいですね。」
240428金魚椿の画像

すると、と別の人が出てきて、「どうも、千里場の前あたりにあるようなのですが。。。」
「ああ、じゃ又来た時探してみます。」
(生きているうちに探せるだろうか?^^)

園内くまなく歩くということは出来なかったが、約1時間半ほど歩いた。
食べたのは、あのちっちゃな和菓子だけ。^^

これでは家まで持たない。
駅の立ち食いそばに入る。(立ち食いと言っても椅子はある。)
なんとコロッケ蕎麦があった!^^
240428コロッケ蕎麦

一生懸命歩いたから、ご褒美だ。^^

ベトナムへ行ったつもり

世の中では、ゴールデンウィークが始まったようだ。
都心と言えども、あちこち混んでいそうなので、混んでいなさそうなところを探して歩く。

当然、私が最初に身についてのは、和菓子屋さんの岡野栄泉。
(そりゃ、こんな大きな石像があれば、直ぐ目に付く。)
240427岡野栄泉

取りあえず、豆大福を買う。(歩きながら食べるわけではないが、連休だからお土産に?@@)

町は静かで、あちこちに花が植わっているのを見て歩く。
これは、フレンチラベンダー。
240427フレンチラベンダー

これは、アズマシャクナゲかな?
240427アズマシャクナゲ?

更にこれは、ベニバナトチノキだ。
240427ベニバナトチノキ

ツツジなどは、いろいろな種類が咲いていて、まさに春爛漫だ。

今日は、途中カフェにも入らないで歩いたので疲れた。(歩いた通りには、スタバもタリーズもなかったから。。。)

で、ベトナム料理屋へ入る。

「一人です?」と言いなが入る。
「どうぞ」と言って、隅の方の席を店員が指さすので座る。
「注文はそれでお願いします」と言ってメニューの前に置いてある。、QRコードを指さして行ってしまう。
メニューを開けてみると、ちゃんと日本語で書かれているが。。。
で、ブンチャーって何?
なんだか分からないが、取りあえずQRコードを読み込んで注文する。
240427ベトナム料理ブンチャーと揚げある巻きメニュー

おもむろに店内を見渡すと、お客は二組、知らない言葉が飛び交っている。(ベトナム人かな?)

そして、注文したものが運ばれてくる。
240427ベトナム料理ブンチャーと揚げある巻き

「これ何?」と聞いてみる。
「トリと、ニク」と言ったように聞こえた。
(多分、このスープみたいな中に、鶏と肉が入っていると言いたいのだろう。)
これが多分ブンチャーで、野菜とビーフンみたいのをつけてたべるのだろう?
(日本でもお蕎麦屋に行くと、かけそばとせいろがあるからね。)

で、つけ蕎麦のようにして食べる。
食べ終わった後、気が付く。この左に置かれた小丼ぶりは何に使うのだろう?@@

で、デザートも注文しようと思ったのだが、ウイルスバスターが警告を出してきたので止める。@@
240427危ないサイト

賞味期限3時間

朝の散歩は、スタバーへ行って、テラス席で“柚子シトラスパッション”を飲む。
最近これがマイブームだ。
(今売り出し中の、メロンより遥かに好きだ。)
420426朝のスタバテラス

ぐるっと回り道をして、成城石井で“和三盆のポルボローネ”を買う。
昨日、TVに出ていたので早速のお試しだ。(新製品ではないのだが、TVでお勧め品だと言っていたので。。。)
240426和三盆ポルボローネ

さてさて遅いランチを食べに行こうかな?と思っていたら、友人からLINEが来る。
「家に居る?美味しいお菓子が買えたから、持って行きたいのだけれど。」とのことだ。

勿論、断る理由などどこにもない。^^
暫くすると、お菓子が届く。
で、「早く食べてね。」と言って、友達はすぐ帰ってしまう。
早速お菓子の箱を開けてみると、“賞味期限3時間”と書かれている。@@
240426賞味期限3時間サクサクパイ

(持って来るまでにどれぐらいの時間がかかっているか分からないが、急ぎ食べないと。。。)
確かにサクサクして美味しいのだが、これではランチはもう入らないから、これで代用することにする。

お菓子をたべたから、お腹は空いてないが、夕飯は食べておかないと。
明日からは食べ物屋さんは混むだろうし、休むお店も多いだろうから。。。
で、先日行った、はま寿司へ行く。
今日は何故か空いている。待ち時間が0だし、注文の品もササっと出て来る。(本を読むひまはない。^^)

当り前のこんなのや、、
240426はま寿司1

ちょっと面白い、いなりずし牛肉載せなどを注文する。
240426はま寿司3

で、9皿とプリンを食べるとお腹がいっぱいだ。
240426はま寿司9皿+1

で、お会計は1,771円。
240426はま寿司会計画面

で、これを更に溜まったDポイントで支払ったので、実際の支払いは“0”円。^^
お店を出る頃には、30人以上の人が列を作っていた。
来るのがもう30分ほど遅かったら、私もあの列の中だった。

電話はすぐ手が届くところに

昨日の雨で、ベランダのつつじが随分と散ってしまった。
でも、雨のお陰で、今朝は鉢植えの水遣りをしないでもいいから助かる。

ランチを食べにブラブラと外に出る。
ん?いつもに比べ、人出が少ないように感じるが。。
嵐の前の静けさとでもいうのだろうか?ゴールデンウィーク前だから。

サラダ専門店へ入る。
今日はハーブチキンのサラダにする。
で、追加でドリンクを注文しようと思ったのだが、店員がすぐに「xx円です。」と言ったのでドリンクは注文しなかった。

注文したサラダはハーブチキンのサラダ。
(ハーブチキンは全く見えない。野菜の下に隠れている。)
240425ハーブチキンのサラダ

水を飲みながら、サラダを食べて、周りを見渡すと、ドリンクを注文している人は殆ど居ない。何で?
(まさか物価が高くなったので、倹約しているのだろうか?)

私は、何となく何か飲みたくなったので、タリ―コーヒーに入り、ヨーグルトアサイーを注文する。
(これいつもは朝のうちでないと売り切れているのだが、今日はあった。)
240425ヨーグルトアサイー

で、暫くタリ―コーヒーで本を読みながら休んでいると、携帯が鳴る。
マンションの管理人さんからだ。
「ぽっちゃり婆さんは、XXさんの携帯番号分かりますか?今、家の電話に電話しているのですが出ないので。。。」
「はい。」
ということで教える。(何かあったのだろうか?)

本も読み終えたので、家に帰る。

管理人さんに、「XXさん、なにかありましたか?」と聞いてみる。。。
「ええ、XXさん、家の中で転んで、電話に出れなかったようなのです。」とのこと。

XXさんと約束をしていた人が来て、ピンポンしても部屋から出てこないので、管理人さんに言ったようだ。
で、管理人さんが家の電話に電話しても出てこなかったので、私に携帯番号を聞いた来た、ということだ。
(立てなくて電話に出れなかったのかな?)
ま、救急車で運ばれることはなかったようだ。

もしかして、電話って、低いとところに置いた方が良いのかな?転んだとき上の方じゃ届かないから。
そうだ、携帯を、家に居る時はすぐ手が届くところに置いた方が良いようだ。

酢シューマイ

雨の合間を縫って、(昨日病院で出して貰った)院外処方箋をもって薬局へ行く。
薬剤師が、「少し待って欲しい」ということで、処方箋を預けて「帰りに寄ります」と言い、ランチを食べに行く。

いつも行くサラダ専門店が、満席だった(最近、このサラダ屋は男性客が多い)ので、サブウェイへ行く。
サブウェイにも、サラダがある。(パンに挟む野菜をサラダボールに入れるだけだが。)
で、サラダとトリプルミートサンドを食べる。
240424サブウェイパン&サラダ

結構お腹がいっぱいになる。

で、又雨が降らないうちに急いで帰ろうと、家に帰ってきて気が付く。
あ、薬局で薬を貰ってくるのを忘れた!(あ~、ボケ予備軍!またやってしまった。)

夕飯は、勿論ノンアルビールで晩酌なのだが、おかずは。。。
酢豚ならぬ、酢シューマイを作る。@@^^
(シューマイには、チャンと片栗粉をつけて揚げ炒めにした。^^)
シューマイって、食べ方がいろいろある。^^
240424酢シューマイ&坂本龍馬

ところで、このノンアルビール、『龍馬1865』とあるが、1865ってなんだかご存じだろうか?
『(坂本龍馬が)長崎にて商社を創業し、グラバー氏と取引を始める。その交友からビールを譲り受け、初めてビールを飲んだ年が1865年といわれています。』
と、缶に書かれてある。

通院

朝起きると雨だ。
天気予報では、1日中曇りとなっていたのに。。。
今日はリウマチの病院へ行かなければならないのに、何時止むの?
仕方がないので、予約時間に間に合うギリギリまで待って出かける。(幸い、家を出た時は霧雨だ。)

病院へ着くと、いつもに比べ、車椅子の人とか、白杖の人が多いような気がする。
そして、盲導犬を連れた患者さんもいる。
ま、病院だから、病気の人が来るのは当たり前だが、みな大変だな~と思う。

そして、エレベーターに乗ろうとしたら、エレベーターの前で、人(通院してきた患者さん?)が倒れた。@@
原因は分からないが、外でなく病院で良かったかも。 直ぐに看護師さんが飛んで来た。

予約時間の前にランチを食べなければ、と食堂へ向かう。
自動受付で受付をすると、16人待ちと出て来る。@@
で、外へ行くことにする。

ブラブラと歩きながら、食べ物屋さんを探すが、(お店が少ないのか)どこも行列が出来ている。
そんな中、営業しているのかいないのか?外から見ても全く分からないお蕎麦屋さんがあるので入る。
お客は誰もいない。@@
「一人なのですが、大丈夫ですか?」と声をかける。
「はい、お好きな席にどうぞ。」

壁にぶら下がっているメニュー札を見る。
240423ムジナとじのメニュー札

「あの、むじなとじって、どういうものなのですか?」
「はい、お揚げさんと天かすを卵でとじて載せてある温かいお蕎麦です。」
「初めて知りました。でも冷たい方が良いので。。。」「とろろそばお願いします。」

私が注文を終えると、一人の客が入って来る。(常連さんだ。)
お店の人が、「いつもの売り切れでないよ。」と言うと、お客さんは、「じゃ、大盛りで。」それだけで通じている。

で、私の注文した、とろろそばが運ばれてくる。
240423順天堂交差点の蕎麦屋のとろろせいろ

このお蕎麦、なんとなく懐かしいようなかんじで、まあまあ美味しい。
食べ終えて店を出るまで、お客は二人だけだった。@@

で、病院へ戻るが、延々と待って、診察の順番が回って来たのは予約時間の2時間後だ。

やっと帰ろうと思ったら、支払機の前で又通院患者さんが倒れた。
2~3歩後ろに下がったと思ったら、後ろ向きに倒れたのだ。
これまた、看護師さんの対応が早い。
しかし、何でこんなに倒れるの?しかも後ろに。
そう言えば、ザックを背負っていたようだけど、重みで後ろに倒れるのかな?

美味しいものってカロリーが高い?

昨日は、脳の運動と、胃の運動、そして口の運動もしたから、今朝はゆっくりと起きる。

さてさて、今日も朝食は、昨日冷蔵庫に置いて行ってくれたケーキを食べる。
カロリーがたっぷりだから、動いて消費しなければ。。。と思ったら、雨が降っている。@@

仕方がないので、家で、冬物と夏物の入れ替えをし始める。。。と直ぐ、お昼になってしまう。
お昼を抜く?
いやいや、そんなことしたら、身体に良くないでしょ。@@^^

で、(これまた昨日戴いた)シューマイを食べる事にする。
(先日、出汁パスタを食べたので、それに触発されてスープシューマイにする。)
これ、作るのも食べるのも初めて。
240422スープシューマイ

野菜だしを使って、アクセントに生姜を入れる。 美味しい!(自画自賛。^^)

暫くすると、雨は上がったのだが。。。
ベランダが(つつじの花が落ちたりして)きたなくなっているので、ベランダの掃除を始める。(箒が重くなって、私これ苦手。)
更に窓ガラスを拭く。疲れた~😫。

そうそう、つかれても夕飯は食べなくちゃ。@@^^
せっせと、既成の餃子を焼いて、晩酌のお供とする。
今日のノンアルは、キリンのゼロイチだ。
240422晩酌のお供は餃子

最近、(アルコールを禁止されているから)ノンアルをよく飲むが、ノンアルでも種類によって味が全然違うことが分かって来た。
概して言えば、カロリーが高いものの方が、美味しいようだ。
そう、美味しいものって、カロリーが高いよね。(と言っても、1本0~12kcalほどの間なのだが。)

麻雀の日はいつも食べ過ぎる

今日は、友人と麻雀の日!
最近特に子供の間でも麻雀が流行っているとか?

そう言えば、老人の間でも勿論流行っているのだが、デイサービスの介護職員も、老人とプレイするために、麻雀を習いに行く人がいるほどだ。
ま、かけない健康麻雀なら、頭の体操になって良いと思う。

先ずは集まってランチを。
240421今日のランチ弁当

体力を蓄えて、半ちゃんを2回。
直ぐに、おやつタイム!
残す人もいるなか、ケーキであれ、お饅頭であれ、お煎餅であれ。。。万が一、食べそびえることがあっては、あとで後悔をするからと思い、私は全部食べる。^^

そして又、半ちゃん。
ま、麻雀をしているより、お喋りをして食べている時間の方が遥かに多い!^^!それでいいのだ!
(こういうことは、自律神経失調症に良いと思う。)

で、解散した後、冷蔵庫を見たら、未だケーキが2個も入っていた。@@
(いくら私だって、もう食べられない。腹も身の内だから。。。)
240421今日のケーキ

で、夕飯は?
(期間限定の)こつぶっこ黒糖で、晩酌。@@
甘いから、ノンアルビールには合わないとお思いでしょうが、これが合う!@@^^
240421こつぶっこで晩酌

いやいや、楽しい1日!を過ごせた。持つべきものは、お友達!!((´∀`))ケラケラ

冷やし中華始めました

我が家のベランダには、ツツジの鉢植えが5鉢ある。
その中でも、毎年一番最後に咲く黒ツツジ(唐船ツツジ)が、どうしたことか今年は3番目に咲いた。
上のツツジが、毎年1番先に咲く太陽。今年も、咲いてからもう1週間以上は経つ。
そして下が黒ツツジだ。(葉が先に出ちゃったような感じなのだが。。。)
やはり今年は天候がおかしいのだ。
240418太陽と黒つつじ

今日のランチは、おそばを食べに行こうと出かける。
当然混んでいるので行列に並んで、あと2番目になった時、向かいの中華屋さんに“冷やし中華始めました”と言う看板が出ていることに気が付く。

勿論さっさと、お蕎麦屋の行列を離れ、中華屋さんへ。
席に座って、目の前のQRコードを呼び込み注文する。
240420中華屋のQRコードオーダー

そして、注文してから、他のメニューを見ていると、なんと、パクチーのトッピングがあるのに気が付く。
あらら、もう出来上がっちゃうかな?でも、パクチー食べたいし。。。
「すみませ~ん!」と店員を呼んで、「先ほど冷やし中華を注文したのですが、今からパクチーのトッピングお願いできますか?」と聞く。
普通の店員は、ここで面倒臭そうな顔をするが、このお店の店員は違う。
「はい、大丈夫ですよ。」と爽やかに返事を返す。(良かった。^^)

出来上がってきたのがこれだ。
お、値段の割に沢山載っている。^^
240420冷やし中華パクチー載せ

今年初めての冷やし中華、美味しい~!

「御馳走さまでした。」「美味しかった!^^」
「おいしかったですか?」「2日に始まったのです。」
(この店員さん、中国人ではないが外国人だ。“2日前に始まったのです”と言いたかったのだ。^^)
一生懸命、お話ししようと思っているのだろう。

さてさて、ランチの後は、カフェへ。
食後のケーキ(モンブラン)と、ブレンドを注文する。
240420皇琲亭のモンブランブレンド

お店を出ると、何と店内にも、お店の外にも行列が出来ていた。

春日局のお墓へお参り

今日のランチは、本郷三丁目にあるバーガーショップ、“ファイヤーハウス”へ行く。
本郷三丁目の交差点には、『“かねやす”までは江戸のうち』と言われた“かねやす”があるが、大分前からビルになってしまっている。
240419かねやす

歩くこと3分(ということは、ファイヤーハウスも江戸のうちかな^^)
このお店、いつも混んでいるので、今日は少し時間を遅らせて、2時過ぎに行って見る。
お!空いている。正解!^^(たまたまかも知れないけどね。)

注文したのは、(前回も注文した)“アップルバーガー”。
(このお店、アップルバーガー発祥のお店だと聞くし、何たって美味しい!)
でっかいハンバーガーを店員が運んで来る。
そして店員が。「ナイフとフォークもありますので、よろしかったらお使いください。」と言う。
240419ファイヤーハウスのアップルバーガー

何の何の、郷に入っては郷に従えとばかりに、バーガー袋に入れてガブリ!^^(これが一番美味しい食べ方。)

お店を出て、腹ごなしにブラブラ散歩。
春日局を祀った、麟祥院の前を通る。
お寺の前には、春日局の像がある。
240419春日局の像

そして、麟祥院の前には、春日局終焉の地と書かれた石碑が建っている。
240419春日局終焉の地

ここは、入っても良いものだろうか?暫し迷ったが、山門側の案内所に人がいるようなので聞いてみる。
「こちらは、春日局さんがお墓があるのですよね?お参りしてもよろしいのでしょうか?」
「どうぞ、かまいませんよ。案内図が立っていますので、それに従ってお進みください。」と言ってくれる。
「ありがとうございます。」聞いちゃ見るものだ。

案内図通り進むと。。
240419春日局墓所案内図1

春日局のお墓に着く。(ちょっと分かりずらくて、間違えたけど。@@^^)
240419春日の局御廟所

案内所に戻り、先ほどの僧侶の方?にお礼を言って、いくつか聞いてみた。
(案内図にあった斎藤家とか、稲葉家とか、春日局の隣のお墓について。。。)
ま~、親切丁寧に教えていただけた。(通りがかりの変な人?なのに。。。^^)

お茶漬けパスタ

今日のランチは、お茶漬けパスタ屋さんに行く。
(お茶漬けパスタって知らなかったのだが、友人が教えてくれた。で早速知識を広めに。^^)

席に座ると、「ご注文は、そちらからお願いします。」と、電子メニューをさす。
それは良いのだが、初めてなので、どれが美味しいのか分からない。
「あ、お勧めはどれですか?」と聞いてみる。
「ま、お好みもあるでしょうが、一番出るのはタラコとシラスですね。」
ということで、タラコとシラスをポンと押す。
240418お茶漬けパスタ屋のメニュー

先ず来たのは、お出汁がかかっていない状態のパスタだ。い(奥の方にあるのは、食べ放題のお豆腐。)
240418お茶漬けパスタたらこ&シラス2

そして、パスタをちょこっと食べてから、お出汁をかける。
240418お茶漬けパスタたらこ&シラス

成程、有りそうで、今迄食べたことが無かった。
美味しい。そしてこれ、自宅でも出来そう!

食べ放題のお豆腐は三種類。
白いお豆腐はお代わりしたので、黒豆豆腐も食べてみる。
240418黒ままめ豆腐

黒豆豆腐は、ちょっと甘さがある。
そして、調味料として、醤油以外にもオリーブオイルや、ごま油がある。
成程ね。お茶漬けはご飯ばかりではないのだ。凝り固まっていてはダメだ。
(お蕎麦だって、ぶっかけがあるしね。)

あ、お弁当を忘れた!

今日の朝食は、カップラーメンだ。
(先日食べた、久世福とサッポロ一番のコラボラーメン(醤油)の、塩ラーメン版だ。)
240417久世福カップラーメン塩

今日は、(このラーメン塩分が多いので)気を付けてスープを残す。
(スープが美味しいのにちょっと残念だ。)

カップラーメンを食べ終えてから、徐にご飯を炊く。@@
お昼は、お弁当を持って公園に行こうとしているからだ。

久しぶりにご飯を炊いたので、仏壇へ上げる。(本来なら、毎日上げるのだろうが、毎日はご飯を炊かないから(;´д`)トホホ)

そう言えば、仏壇にお供えするものは(宗教によっていろいろあるだろうが)五供(ごくう)と言うのが基本だそうだ。
五供とは、『ご飯・お水・お線香・ろうそく・お花』の5種類のことなのだが。。。
我が家では、お線香も電気、ロウソクも電気、そしてお花も造花の時がある。

さてさて、お弁当も出来たことだし、公園へ行って食べよう!
ついでにゴミも、マンションのゴミ集積所へ寄って捨てて行こうと、普通ゴミ・プラゴミ・そしてビン、缶を持って家を出る。

公園のベンチは、幸いなことに空いていた。
いざ食べようと思ったら。。。お弁当がない。Σ(゚д゚lll)ガーン😨 (あ、ゴミを持って、お弁当は玄関に置いてきてしまったのだ。)
どうしてこうなるの。(;´д`)

仕方がないので、持っていた本を読んでランチタイムをずらす。
で、カフェへ入り、サンドイッチでお昼を済ませる。(´Д⊂グスン
240417サンドイッチ

トボトボと家に帰って来れば、玄関では、お弁当がちゃんと待っていてくれる。(´;ω;`)ウゥゥありがとうね。。
お茶もサーモスに入れてあったので、そのまま食べる事にする。
240417稲荷ずしのお弁当

ベランダの我が家のつつじを見ながら、早めの夕食だ。
240417我が家のつつじ

後楽園遊園地へ

今日も(風は強いが)お天気が良い。
もうソメイヨシノは全く散ってしまったが、八重桜が咲いている。
240416八重桜ピンク

さてさて、今日は何処へ行こうか?
取りあえずランチは、お蕎麦を食べる。
かなり昔に行ったことのある、舞扇。(鴨せいろが美味しかったのだが。。。)
しかし、(お店のレイアウトは全く同じなのだが)お店の人も、メニューも全く違っていた。
で、ランチメニューから、かき揚げせいろを注文する。
240416舞扇のかき揚げせいろ

お蕎麦が美味しい。(かき揚げは今一なのだが。)
蕎麦湯を持って来たので、「お蕎麦美味しいですね。」と言うと、「ありがとうございます、ここで作っていて、早くに売り切れてしまうこともあるのですよ。」との返事だ。
中年男性が、大盛りで注文している。
成程これなら、私だって大盛りが食べられると思った。

さてさて、お腹がいっぱいになったので、後楽園のドームシティーへ行って見る。
(昔、伯母とジェットコースターに乗ったり、母と観覧車に乗ったりした。)
昔に比べると、アトラクションの数が減ったようだが、おお、ジェットコースターが走っている。
240416ラクーアのジェットコースター

観覧車や、ウオータースライダーを見ながら、ベンチでぼ~と日光浴をする。

そして、ドゥ―スフランス(ビゴの店)に入り、おやつ!^^
左=ハムのタルティーヌ、右は梨のクロワッサンだ。
240416後楽園ドゥ―スフランスの梨と生ハムのタルティーヌ

お昼のおそばを食べたばかりなのに、又パンを食べるの?@@^^(自分で呆れる。)
でも、美味しいから。。。そう、パンは別腹?^^

帰ることを考えないで、歩くから、もう疲れて歩けない。
で、縁石に寄りかかろうと思ったら、この看板。『毛虫にご注意ください!』だって。(≧∇≦)
それにしても、中国語で毛虫のことを『毛毛虫』っていうのか?面白い。
240416小心毛毛虫

テラス席のあるお店を探して。。

我が家の海棠ももう散ってしまったので、ベランダを掃く。
(この作業は手首を使うので)狭いベランダと言えども、長時間かかってしまう。(後で手首が痛くならなければ良いが。。。)
(ベランダのお掃除は、介護保険ではやってくれないので、自分でやらざるを得ない。全額自費でもヘルパーさんにお願いした方が、良かったかも?)

と言う訳で、朝食は遅くなってしまったので、昨日買ってきた干し芋とヨーグルトだけ。
240415干し芋とヨーグルト

淋しい朝食を食べているのに、詐欺メールが来る。
240415詐欺メール

全くいいかげんにしてくれ!と言いたい。
これ、典型的な詐欺メールだ。

ま、お天気も良い事だし。“テラス席のあるお店”で、ランチを食べようと思い出かける。
こんなに良いお天気では、テラス席のあるお店は満員だ。そりゃそうだよね。
ちょとブラブラしていると、公園?狭い場所なのだが、ベンチが幾つか置いてある。
(どこかのお店の席ではないようだ。空いているベンチもある。)
で、近くのカフェで、パン(BLTサンドとコーヒー)をテイクアウトして、座って食べる。
240415BLTサンド

ここ穴場だ。次回はお弁当を持って来た食べようかな?

パンを食べた後、近くをブラブラ。。。
やはり春だ。 沢山の花が咲いている。

赤いトキワマンサク
240413トキワマンサク赤

シロバナトキハマンサク
240415シロバナマンサク

ヤマヤグルマギク
240415ヤマヤグルマギク

ヒナギク
240415ヒナギク

そして名前が出てこない花たちも綺麗に咲いている。

ちょっと暑いのだが、風も爽やかに吹いている。
やはり外は良い!

こんな日は、晩酌も美味しい?^^
シイタケのバター焼きを作ったが、これ美味しい!
そしてこのノンアル(ぐぐっと生)の原産国は韓国だ。
ノンアルと言うよりオールフリー。アルコールもカロリーも糖質も全部0だ。
240415シイタケのバター焼き

巣鴨地蔵通り商店街縁日

今日は4月14日、毎月4の付く日は巣鴨地蔵通り商店街の縁日なので、久しぶりに言って見る。
昔は、お年寄りの原宿とも言われて、元気なお年寄りがカッポしていたのだが。。。
最近では、商店街にも、スパーなどが建ったりして、元気なお年寄りの姿を見るのも少なくなってきた。

が、しかし、今日は混んでいる。@@
塩大福で有名な伊勢屋も行列を作っている。
240414巣鴨地蔵通りいせや

これじゃ、今日私が食べようと思っているウナギのにしむらも混んでいるかな?
恐る恐る暖簾をくぐると、4~5人ほどしか並んでいない。ラッキー!

で、割と早く席に座ることが出来た。
そして壁には“やつめうなぎ入荷しています”の文字が。
メニューには書かれていなかったので、(そう、やつめうなぎはない日が多い)店員に聞いてみる。
「やつめうなぎの鰻重はあるのですか?」
「やつめうなぎ召し上がったことありますか?」
「いえ、食べたことがないので、食べてみようかなと思って。。。」
「やつめうなぎは癖があるので、大丈夫でしょうかね?」
(え?癖がある?つい最近までウナギは嫌いで食べれなかったのに、その上癖があるのは無理だろうな。。。)
「あ、じゃ止めておきます。」
(成程、ネット検索してみると、栄養価は高いが、とてもとても私には無理のようだ。もう少し予習が必要のようだ。教えて貰って良かった。)

でこうなる。^^
240414巣鴨にしむらのウナギ

このお店、かなりお年寄りが多い。(殆どが、お婆さんと息子。車椅子で来ている人もいる。)

ウナギを食べて元気になったから?屋台や赤パンのお店を見て歩く。
人出が戻ってきているようで良かった。
240414巣鴨地蔵通り

疲れたので、タリーズコーヒーへ入る。(この町には合わないと思っていたのだが、今の私には重要な休憩所だ。)
これは、イチゴヨーグルト。
240414タリーズのイチゴヨーグルト

帰りに屋台店で、3袋1,000円の干し芋を買って帰る。

繁華街を避けて散歩

ブラブラ散歩をしていいると、何と“善光寺”が?
240413小石川善光寺4

善光寺って。長野じゃないの?

もう一つの門に言って見ると、“徳川家康公生母於大の方の念仏寺”と書かれたのぼりが立っている。
240413小石川善光寺3

徳川家康は、生母於大の方を伝通院に葬るとともに、念持仏を安置する寺を別途設けた。
それが、このお寺だそうだ。
もともとは、“縁受院”という名称だったが、明治になり伝通院から独立して、長野県の善光寺との関係を深め、その後「善光寺」と改称したそうだ。

今日は、のんびり歩き、ランチはドリンクだけですませた。
で、夕食を早めに食べる。

ここも始めて入るお店。中華屋だ。
そして初めて聞く、チョンファンなるものがメニューに載っているので注文する。
240413香港市場のチョンファン

見た目、蒸し餃子のようなのだが、外側が米粉を使っているそうだ。
左2本がエビで、右がチャーシューだ。(2種ミックスのメニューはないが、作ってもらう。^^)
これ、食感が面白い。

次に、葱チャーシューを注文する。
これ美味しい、ビールのあてにはピッタリだ。(ビールと言っても、オールフリーだけど。^^)
240413香港市場の葱チャーシュー

そして、春巻きを注文する。
中味は、エビとキクラゲだ。
240413香港市場のエビ春巻き

この中華屋も、店員はみんな中国のひとだが、日本語ペラペラで(客の身になって)親切だ。お値段もまあまあだし。
昨日の中華屋も中国人だけでやっていて美味しかったし。。。
これでは、日本の外食産業はうかうかしていられないのでは?

雨でリウマチが暴れる?

空を見ると、今にも雨が降りそうなのだが。。。天気予報は曇りだと言っていた。
取りあえず洗濯物を干して、出かけようとしたら。。。雨が降って来た。@@(´;ω;`)ウッ…
干した洗濯ものを取り込む。。。😞

ベランダのつつじにも雨が。。。(水遣りをしないで良いから、助かる?)
240412雨に濡れたツツジ

さてさて、天気予報を見ると、2時ぐらいには止むと言うので、取りあえず、ヨーグルトを食べる。
(上に載せたのは、ウニではない。^^ピーナツバターと蜂蜜だ。)
240412ピーナツバターヨーグルト

雨は止んだのだが、腰が痛い。(この痛みは、圧迫骨折の方ではなく、リウマチの方だ。)
で、行こうと思っていたところは止めて、遅いお昼をローストビーフのお店で食べる。
240412ローストビーフ丼

店員の人が運んできた際、「この玉子をこちら(白身が下に落ちる)に入れて、黄身だけをかけて召し上がってください」と言う。

フリーズドライの牛肉や、ローストビーフに卵の黄身をかけて食べるのはよくあることだ。
家庭では、白身もそれなりに手を加えて食べるが、お店ではこの白身はどうするのだろうか?(余計な心配。)

食べ終えると、(腰が痛いので、どこにも寄らず)さっさと家に帰り寝てしまう。

ふと起きれば、もう夜だ。8時を回っている。
夕飯は?
勿論食べたいけど作る気はしないので、ノンアルとおつまみを立って食べる。@@(腰が痛いから。)
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪角打ち見たいだ。!
240412晩酌龍馬

そうそう、ブログを打つのも立って打つことに。(;´д`)トホホ

美味しい一日

今日も良いお天気だ。
今日は、ヘルパーさんが来てくれたので、(冬)布団を干してもらう。
もう、厚い布団は使うことがないだろうから、薄い布団に替えてもらう。
(厚い布団はなかなか自分では干せないので、業者に布団干しを頼んでいたが、やはり日光で干す方が良い。)

さてさてランチを食べに出かけよう。
先日行った、中華屋が美味しかったので、又言って見る。

取りあえず、前回食べたいと思って食べなかった“ニラまんじゅう”を注文する。
240410ニラまんじゅう

これ美味しい!もう一皿追加注文しようかと思ったのだが、別のものも。。。と思いメニューを見る。
え?十番目に載っているこのワンタン、“福建から手荷物で持って来た”?と書かれてあるが、そんなこと出来るの?
240410ワンタンスープメニュー

面白そうなので注文してみる。
これメチャ美味しい。きくらげのシャキシャキとした良い食感と、上には私の好きなパクチーが載っている。
240410ワンタンスープ

勿論ワンタンも美味しい。これリピありだ。

ところで昨日、スタバからこんなLINEが来ていた。
(メロンフラペチーノが発売されたのだ。)
240411スタバメロンフラペチーノの案内

昨日は、スタバへ行けなかったから、今日は行かなきゃ。^^
スタバは、相変わらず混んでいるが、丁度1席空く。
先ずは、席取りして注文する。
240411スタバメロンフラペチーノ

今回も又、バンバン売れていると店員が言う。
美味しいことは美味しのだが、私的には前回の方がもっと美味しかったような気がする。何でだろう?

ギョイコウ桜&ウコン桜

今日は晴れた!
となれば、出かけなければ。^^

ちょっと思い出して、(大昔通っていた)幼稚園の桜はどうなっているだろうかと見に行くことにする。
昨日の雨風で、散ってしまっただろうな~。

幼稚園に着くと、入り口にはガードマンがいて入れない。ま、今時はそうだろう。
でも、(不審者と思われてもいいや、)折角来たのだから)と、覗いてみると桜の木はもう無くなっている。😞
もう半世紀以上前のことだから、そうだろうな~。😢

仕方がないので、かなり古くから営業している喫茶店で、一休みしようと思ったら、お休みだ。
きょうはついてないな~。(;´д`)トホホ

はてさて、どうしたらよいものか?とブラブラと歩きだす。
ん?あれはなんだ?写真を撮っている人がいるけど。。。

近寄ってみると、なんと桜だ。しかも、緑の桜と、薄黄色の桜だ。
珍しそうに見ていると、高齢女性が、「これが、ギョイコウ(御衣黄)桜で、あちらがウコン(鬱金)桜ですよ。」と教えてくれる。(やさしい人だな~。)

これが、御衣黄桜。
240410お茶の水のギョイコウ桜

そしてこれが、鬱金の桜。
240410お茶の水のウコンの桜3

ウコンの桜は見たことがあるけど、御衣黄桜は初めて見る。

そしてもう一か所、ソメイヨシノの並木に1本だけあるウコンの桜も見に行く。
240410播磨坂ウコンの桜とソメイヨシノ2 (2)

今日はついてないと思ったが、とんでもない、初めて見る桜を見ることが出来て、ついている日だ!^^

もう疲れて、一歩も歩けない。
で、テラス席のあるカフェに入り、難しい名前のドリンクを注文する。^^
240410播磨坂近くのカフェで

お店のおじさん(一人でやっているらしい)は凄く親切で、外で飲む感じもなかなか良いのだが、この飲み物が異様だ。^^
あ~、コーヒーにしておけば良かったとおもったが、意外とがっかりしない。^^

ランチは、食べそこなった。
で、早い夕飯を食べる。(何とお粥。)
240410海鮮お粥

このお粥、エビ、イカ、アサリなどが入った海鮮お粥なんだが、何とこれセットで880円。@@ 安!

1日中おさんどん

あちこちで、桜の花が満開になった。
そして今日は花散らしの雨だ。
この雨が上がれば、もう桜の花も落ちてしまうだろう。
遠くへは行かれなかったが、満開の桜を見ることは出来た。

今日は、多分1日中出かけない、出かけられないだろう。
のんびりと起きて、朝食代わりのサツマイモ(濃密やきいも)を食べる。
240409濃密やき芋

このサツマイモ、このまま食べられるように売っている。(勿論、トースターやレンジで温めてもよい。)
取りあえず2本だけ、トースターで温めて食べる。(ちっちゃいのだが、美味しい!)

お昼も、雨で外に食べに行けないから、自分で作らなければならない。
チャーハンとピクルス、そしてトマトジュースだ。
このチャーハン、ピクルスを作った野菜の皮など、手屑を入れた。
味は、だしパックの袋を破って振りかけた。(ので、調味料はこの出汁だけ。)
240409手屑野菜のチャーハン

家に居ると、口に使われる。
1日中、食べ物を作っている感じだ。(大したものも作らないのに。。。(;´д`)トホホ)

夕飯も勿論、ノンアルで晩酌。
友人からいただいた、ノンアルビール。べアレンノンアルコール黒ビールだ。
ノンアルの黒ビールは初めて飲む。
240409クロノンアルの晩酌2

このビール、ドイツ製造の大麦麦芽を使っていると書かれている。
黒ビールなのに重たくない(むしろ軽い)、このように泡立ちが凄い。いうまでもなく美味しい!😋

そして、手前にあるおつまみは、ポテトチップス。。ではなく、これお米チップスだ。
うるち米を使っていて、海苔塩と書いてあるが、海苔は青さだ。
240409お米チップス

1袋100gなのだが、お米だからだろう、流石の私も1袋は食べ切れない。

コラボのカップラーメン

朝食はカップラーメンだ。((* ̄▽ ̄)フフフッ♪朝から!!)
お出汁やさんの久世福商店と、サッポロ一番のコラボ商品だ。
(同じタイプで、塩もあるにだが、今日は醤油にする。)
240408久世福のインスタント醤油ラーメン

お出汁やさんのカップラーメンなので、(カップにも書かれてあるとおり)和風だ。
麺もソーメンのように細いし、スープは勿論お出汁がきいていて美味しいから、ついつい全部飲んでしまう。

しか~し、このスープ、塩分が(食塩換算で)4.4gもある。@@
高血圧の人の塩分摂取量の目標は、1日6g未満だと言うのに。(今日は、あと1.6gしか余裕がない?)(;´д`)トホホ
せめて、水でも飲んで薄めなくちゃ!@@と、薬を飲む水は、コップ3杯だ。@@^^

ランチがてら、お買い物もあったので、外に出る。
相変わらず、交通マナーは酷いものがある。
赤信号で、横断歩道を行く自転車。(子供を前後に乗せているのに、よくこんなことが出来ると呆れる。)
何の違反をしたのか分からないが、お巡りさんに止められている車。運転手さんが外に出て免許を出している。
で、車の中に残っている若い女性は、マスカラを塗っている。@@(面白いと言えば面白い。^^)

さてさてランチは、サラダとオニオンスープだけ。@@
240408サラダオニオンスープ

このサラダ、ナッツ類や豆類も入っているから、栄養的には良いだろう!

で、夕飯は。。。
やはり、お昼のサラダだけしか食べなかったという思いが、脳をひもじくさせている。
で、コンビニによって、サンドイッチと助六ずしを買う。。。@@

これを夕飯に食べれば、脳も私のお腹も満足すること間違いなし!^^
240406コンビニの助六寿司とサンドイッチ

ん~、やはり今日の塩分は6gを超えている。

夜桜

朝起きると、雨は上がっている。
最近にしては、珍しく、朝の散歩に出かける。
朝7時から営業している、成城石井へ。

ちょっと食料を買いこんで、朝食用の冷凍ピザも買う。(朝からピザ!^^)
240407無印の冷凍ピザマルゲリータ

これ、トースターで焼けばいいだけだし、美味しい。^^(朝食べても、全然軽い感じ。@@^^)

そして(散歩だから)ブラブラして、無印でもお菓子を買う。
買ったお菓子を盛りバチに並べ、余ったお菓子は、お菓子箱((* ̄▽ ̄)フフフッ♪、非常のときはお菓子が大事)に保存する。
240407無印のお菓子

この奥のバームは、TVにも出ていたが、いろいろな味があって美味しい。(小腹が空いたときに、丁度良い。^^)
そして、クッキーもバームクーヘンもあるが、この手前にあるマシュマロが好きだ。中にチョコレートが入っている。^^

要するに、太る要素はお菓子にあるのは解っているのだが。。。非常食、非常食。。^^

今日は、桜見物に行かないでいると、「近所の桜が満開だ!」と教えてもらう。
慌てて見に行く。
もう午後7時過ぎ、夜桜見物をする人は少ないのだが、見ないのが勿体ないほど綺麗だ。
240407夜桜8

特別な照明はなく、灯かりは街灯だけだ。
そのせいもあるのだろうか?色も濃く見える。(今年見た桜は、どこも色が薄かった。)
240407夜桜5

明日、明後日と雨模様なので、今日が一番良い時だったのかもしれない。

山盛りチャーハン

今日は、雨は降らないと言うが、おかしな空模様だ。
取りあえず、洗濯物はお風呂場に干し乾燥器をまわす。

洗濯物を干し終えてから、のんびりと朝食を食べる。(時間的にはブランチだ。)
谷中のカフェ(カヤバ珈琲)で食べた、ピーナツバター蜂蜜トーストを真似してみる。
(勿論、このピーナツバターは、カヤバ珈琲で調達したものだ。)
成程、これ美味しい。😋
240402リベルテ・パティスリー・ブーランジェリーのブリオッシュナンテール


家の中を整理していて、簡単で良いから、小さな引き出し式収納があればスッキリするのに、と思う。
思ったのが吉日と言うから、早速、便利家具の置いてあるお店に見に行く。

ちょっときゃしゃなのだが、使えそうなものを見つける。
買おうかな~。。。と思っていると、近くに、全く同じものが置いてあって、壊れている。@@
やはり、きゃしゃだからすぐ壊れちゃうのか。。。?と思って止める。
で、他のものも見たが、気に入ったものがない。
そうか、買うな!ということなのだ。

ランチ時間も過ぎ、お腹もすいてきたので、ランチを食べる事にする。
注文したのは、高菜チャーハン。
2人前かと思うぐらい、ガッツリと量はあるので、食べ飽きてくる。
240406シューの高菜チャーハン

ここで残したら、捨てることになるのだろう。(お米も作った人にも申し訳ない。)
で、エビシューマイを追加する。@@

なかはエビがぎゅ~と詰まっていて、薄い皮をとおして中のエビが見える。
240406シューのエビシューマイ

これで、味変。高菜チャーハンも残さず食べる事が出来た。^^
満腹!満腹!

レジで「美味しいから、残さず戴いたので食べすぎました。」と言ったら、「量があったでしょう?」と返って来た。
もしかしたら、注文する時に「少なめにしてください」と言えば良いのかな?
でも、もともとのサイズが分からないから。。。

昨日の疲れが出たかな?

昨日、お花見をした後、整形へ行った。
で、レントゲンやら、骨密度検査、採血などをして、その上、自主リハビリまでもしてので、家に帰るとかなり疲れてしまった。

今朝起きると、昨日の疲れのせいか、どうも体調が思わしくない。
血圧を測ると、やはり高い。
で、急ぎ朝食を食べ(こんな時でも食事はしないと^^)、降圧剤も丁度なくなっているので、クリニックへ行くことにする。
(朝食は、サラダとあづきパンだ。このあづきパン、美味しい!)
240405小豆パン

出かける前に、再度血圧を測ると、更に上がっている。(これでは、通っているクリニックまで行くのは遠いかも?と感じる。)
(丁度、内科の医者を変えようかな?と思っていたところなので、)家の近くの別の医院へ行く。

ところで、こういう時便利だと思ったのは、マイナカードに保険証がついているので、今通っている病院、飲んでいる薬などが、ドクターのPCの画面にザザーと全部出て来る。

「今、通っている○○クリニックさんは?」
「降圧剤が切れちゃっているのですが、ちょっと遠くて、今自分で血圧を測ったら180こえていたものですから。。。」
「どれどれ。。。」「成程150越えているね。」「じゃ、処方されているこの薬を出しますね。」
(医院へ来ただけで、けつあつがさがったのかな?@@)

ということで、降圧剤を処方して貰い、家に帰って早速飲む。
薬を飲むと、脳が「薬を飲んだ」と記憶したのだろう、足取りが軽くなる。@@

で、用事もあったので、出かける。
用事が済むと、もう2時を過ぎている。
ランチが4時までと言う、タン屋さんに入り、レディースセットを注文する。

レディースセットとなると、どの店も、お決まりはサラダだ。
240405タンレディースランチのサラダ

そして、セットはこれ。
240405タンレディースランチ

タンシチューがついているのは嬉しいが、何となく寂しい感じだ。^^
で、とろろを追加注文する。(セットの3倍ものとろろが出て来る。^^)
ま、こんな程度で良いだろう。^^

帰りは、疲れたので、ちょっと一休み。
スタバが混んでいたので、あまおうシェークの看板が出ているお店へ。美味しそうだったのだが。。え!これ、あまおうシェーク?😲!
240405モスバーガーのあまおうシェーク

神田川の桜

桜情報によると、東京では今日が満開だと言う。
丁度、整形外科へ行く日なので、家を早く出て、病院近くの神田川の桜を見ることにする。

神田川には、140もの橋が架かっているということだが、108番目の面影橋近くを歩く。
240404面影橋の桜5

道路上に植わった桜は、神田川へ覆いかぶさるように枝を伸ばしている。
240404面影橋の桜

橋の上から、手が届くほどだ。
240404面影橋の桜4

橋を渡って反対側へ行くと、こちらは細い路地だ。
と、初めて見る花が咲いている。
写真をとって検索すると、トキワマンサクと出て来る。
240404面影橋付近のトキワマンサク

そして、“東京そめものがたり博物館”の看板が。
もう大分以前から、あるのは知っていたが、入ったことはない。
240404東京染ものがたり博物館外観

で、今日は思い切って入ってみる。
小紋の型押しが並べられている。
240404東京染ものがたり博物館

博物館と言うよりは、今も実際に作業をしている。
ちょっと話を聞いてみると、このお店、140年にわたり江戸小紋江戸更紗を承継しているそうだ。
(着物の歴史ばかりでなく、ネクタイやいろいろな小物など新しいものにも目をむかている。)
昔は、この神田川で反物をさらしていたそうだが、禁止されて、今では屋内でさらしているそうだ。
日本の工芸品でもある着物。長く続けて欲しいものだ。

メンチカレー+コロッケ

今日はお昼過ぎから雨になると天気予報が言っている。
じゃ、早めにランチを食べに行かなきゃ。@@

さてさて、何を食べようか?
未だ11時を過ぎたばかりなので、お腹はさほど空いてないが。。。
そうだ、カレーを食べよう、カツカレーを!

と、よくよく見ると、メンチカレーの方が美味しそうだ。^^
それにテイクアウトでコロッケも売っている。(でも、コロッケカレーはない。)
で考えた、「このメンチカレーに、コロッケを載せて貰うこと出来ますか?」
「はい、コロッケは別皿でよろしければ、大丈夫ですよ。」
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、聞いては見るものだ。
で、右メンチと左コロッケだ。^^
240403メンチカレー_コロッケ

メンチも、カレーも美味しい!
(やはり、コロッケだけのカレーじゃ、お店としては採算が合わないのだろうか?)

さてさて、雨が降らないうちに家に帰ろうと思って外に出たら、もう雨が降っている?
仕方がないので、又スタバーで一休み。

雨は一向に止みそうもない。
で、そんなにスタバーで長いもできないので、モスバーガーに移動する。^^
お茶だけ飲むつもりが。。。
ライスバーガーが目に付いたので注文する。(ライスバーガーは初めて食べる。)
240403モスバーガーのライスバーガー

成程、パンではなくお米と言うのも美味しい。
(しかし、我ながら、よく食べるな~。@@^^)

すこし雨が上がったので、急ぎ家に帰ることにする。

もうお腹は一杯だし、ゴロって寝てしまう。(また太るよ~!^^と天の声。)

播磨坂へお花見に

TVを見ていると、ここ1~2日で、桜は随分咲いたと言っている。
じゃ、先日咲いていなかった環状三号線播磨坂の桜も咲いたかな?行ってみよう!!
急ぎ朝食を食べ出かける。

地下鉄に乗ると、コンセントやWi-Fiを備えている車両だ。(全部の車両についているのかな?)
上の台は、スマホを置くのにも、荷物を置くのにも使える。荷物をかけるフックもある。
240402地下鉄の中のコンセントとUSB端子

桜は、ちょっと早めな感じはする。この程度だ。
240402播磨坂の桜

240402播磨坂の桜2

ところで、この桜並木には、黄緑色の花をつける“ウコンの桜”の木が1本ある。
でも、流石に未だこの程度で、咲いてはいなかった。
240402播磨坂ウコンの桜

この貼り紙によると、咲くのはソメイヨシノが散り始める頃に咲くと書かれてある。未だ、1週間から10日ほど先だろうか?
240402播磨坂ウコン桜(八重)の貼り紙

そしてこの坂を下り切ったところに、“ブクタン”と言う、美味しいパン屋さんがある。
いつもは行列が出来ているのだが、今日は買っている人が1人だけだ。

で、お店に入ると、成程、だいぶ売れてしまった後のようだ。
私が好きな、ジャンボン・フロマージュという(チーズとハムの入った)パンが1本だけ残っていたので買う。^^

で、桜の下で食べようかと思ったのだが、家まで持ち帰ることにする。
そして、歩き疲れたのでバスに乗ると、何と、バスも“USB電源ポート”が装備してある。@@
240402バスの中のUSB電源ポート

バスは最近乗らなかったから、こうなっているとは知らなかった。
少しの間に、いろいろなことが、こんなにも変わるものなのか?

お昼を食べていないので、家に帰ると、どっとお腹が空く。
で、早速買ってきたパンを食べる。
240402播磨坂下ブクタンのジャンボン・フロマージュ

見た目は、どうってことはないのだが、これが凄く美味しい。
チーズが美味しいのか?ハムが美味しいのか?はたまたパンが美味しいのか?あっと言う間に食べてしまう。

丸亀製麺の釜揚げうどん半額

今日の朝食はこれ。ワンプレートモーニング。
240401rリベルテ・パティスリー・ブーランジェリーのクロワッサンリンツァー

このパン、クロワッサンだ。(1個を半分に切った。)
リベルテ・パティスリー・ブーランジェリーのクロワッサンリンツァーだ。(何でこんなに長いのか?お店の名前もパンの名前も。)
当然覚えきれるものではない。
(覚えて欲しいと思ったら、もっと覚え易い短い名前にすると思うのだが。。。それは古い考えなのだろう?)

ところで、このお店は吉祥寺にある。(京都にもあるそうだが。)
吉祥寺は、首都圏の「住みたい街ランキング」で10年連続トップの町だ。
そんな町のパン屋さんのクロワサンは、フランボワーズジャムを入れて焼いてある、赤い縞々の目立つ!パンだ。
これなら名前を忘れても印象に残る。

遅いランチは、朝食とは打って変わって、丸亀製麺の釜揚げうどんを食べる。
毎月1日は、釜揚げうどんが半額だ。(並で、普段340円のところ、170円で食べられる。^^)
で、この釜揚げうどんは、140円。天ぷらを入れても、500円そこそこだ。(葱と生姜は無料。)
240401丸亀製麺釜揚げうどん

なので、この写真のお向かいさんも、釜揚げうどんを食べている。^^(お向かいさんは大盛りかな?大盛りでも250円だから。)
物価高の世の中、これは助かる。(作らないでも良いし、食器も洗わないで良いから光熱費もかからない。^^)
03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR