お雛様をだす

今日の朝食は、珍しく、昔風の食事で。^^
240126朝食日本食

いつの間にか、ご飯がパンに変わり、焼魚がハムに変わり、そして糠漬けのお漬物は生野菜。
そんなふうに変わったきたこの頃だ。

朝食後、毎年の行事で、お雛様を出す。(早いようだが、出来る時にやらないと。)
240126お雛様2

まだ、タピストリーなどは出してない。(いや、一度にはできなくなってきたから。)

エネルギー補給のため、遅いランチを食べに出る。寒い🥶ブルブル。

手羽先揚げとレタスチャーハンを注文する。
240126中華屋で

この手羽先揚げ、凄く辛い!ヒーヒー!
食べ終えて、残った調味料を見るとこれだ。こんなに沢山の辛い調味料が振りかけてあったから。
240126鶏手羽残った調味料

後で食べた、レタスチャーハンは、(塩味がついている筈なのだが)全く味を感じない。@@

帰りも又、寒い中、家に向かって、ヨロヨロと。。。
でも、辛い物を食べたから、寒くないかな~? いや、寒い🥶ブルブル
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

我が家はパンばかりですが、
たまには和食の朝食もよいですね。

ぽっちゃり婆さんは毎年お雛様を出されて
偉いなぁと思っています。
マメに季節行事を何でもこなされますね。
私は最近何をするのも面倒くさいと思うように
なってきました。





No title

もうお雛さまですか、早いですね。
スーパーも、まだバレンタインと節分の商戦が繰り広げられているところです。
男きょうだいで育ちましたので、ひな祭りには縁がありませんでした。
だからかもしれませんが、ひな祭りと聞くと胸のはずむものがあります。
 
私は、一人暮らしになってからは、朝食は必ず和食です。

ぼちゃ様

いつも季節の行事をきちんとなされていて感心します。ゆとりですね。

この手羽先美味しそうですね。辛いのが好きなので、激辛と書いてあると食べたくなります。

これまでで一番辛かったのは、韓国で生の唐辛子を食べた時。ホテルに戻って歯を磨いても、翌朝まで辛さが残っていましたね。

あれを平気で食べれる韓国人は何者?






お雛様

3月弥生はお雛様!
早目に出すのは良い縁の繋がりを期待して、
春の訪れに相応しい賑やかさですね。

本当に、この数日の寒さ!!
まるで冬ミタイ!!と言ってしまいそうな寒さです。

しもやけ、なんて、懐かしい言葉も思い出しました。
高機能の手袋やウェアのお陰で今では記憶の中だけの言葉になりました。
沢山の香辛料!!こんなに食べたら身体も温かくなってポカポカだったのでしょう。そう言えば最近の味付け、濃くなっている様に感じます。
若い人達にはメリハリ付けて、ハッキリの味が好まれるのでしょうね。

No title

お母様の作られたお雛様、どれもみんな立派ですね。大内人形もいっちょ前に並んでいていい感じです。
手羽先揚げすごい香辛料ね。ポチャさんが辛いというのだから、さぞからかったんだと思います。若い頃銀座の韓国料理屋さんで食事をして、やっぱり辛くて銀座通りを大口開けてハーハーいいながら歩いた時のこと思い出しました。

Re: ぶーちゃん  さま

コメントありがとうございます。

ですよね~。トーストにコーヒーの朝食って、多いですよね。
(ご飯の方が面倒くらい?^^)

確かに、出したり仕舞ったり、埃を払ったりで、面倒ですよね。
ま、日課ならぬ、年課の如く、毎年飾っています。
(菱餅や、雛霰のおこぼれに会えるのも楽しみの一つでしょう。^^)

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

そうですね、今の世は、ひな祭りよりバレンタインの方が重要視されていますからね。
節分も、豆を撒くと散らかるとかで、(数粒ずつ)袋に入って売っています。
合理的になったということなのでしょうか?

男の人の一人暮らしで、ひな祭りはかえっておかしいでしょ。@@^^

朝食は和食?パン食より面倒くさいのでは?

Re: sion  さま

コメントありがとうございます。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハよく言えば、温故知新でしょうか?
私的には、行事を理由に、季節の食べ物にありつける?からでしょうね。^^

これ、ケンタのチキンよりスパイシーです。(ビールに合います。)

え?sion 産は、韓国で生の唐辛子を食べたのですか?
お味噌かなんか付けて齧ったのでしょうか?
火をとおさないと、そりゃ、辛いでしょう!!

成程、それで韓国は消化器系(胃)の医療が進んでいるわけですね。必要に迫られて。@@

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

お正月飾りを片付得たと思ったら、もうお雛飾りの出番です。
こんな風にしていると、月日の経つのは早いものですね。

確かねに、しもやけこそ出来ませんが、ヒートテックを着ていても、寒さが身に沁みます。

ええ、辛い物を食べると、汗が出てきますね。
仰るとおり、最近の食べ物は、メリハリが効いています。
でも、その割には塩辛いと言うのは流行りませんね、健康を考えているのでしょうか?

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

お正月飾りを片付けたら、雛飾りですね。
ま、季節を忘れないで済むでしょう?@@
(認知症検査の中に、今の季節は春・夏・秋・冬のどれですか?と言う質問がありますから。@@)

ええ、手羽先、辛かったですが美味しかったですよ。(スパイシーでも、塩分は控えめですから。)

昔、銀座は韓国料理屋さんは多かったのですか?
韓国料理の辛さには、コーラが良いです。
ヒーハーは、却って辛さを増しますから、大変なことでしたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おひな様可愛いですね。
アタシ、おひな様が年々嫌いになってきて、それはどうしてかというと、上の段のお内裏様とおひな様は綺麗な格好で座っているのに、その下の方の家来女中たちに至っては、労働させられ、そして履き物のない者までいるんですもの。主役は上の段の二人だけで、後は付属品。身分制度って何なんだろうって思うのです。考えすぎ???

辛い調味料は体があったまるのではないのでしょうか?でも寒いのですね。こちらも寒いです。春が待ち遠しいです。

Re: きたあかり  さま

コメントありがとうございます。

成程、身分制度が表されているって、なるほどと思いました。
そう言えば、五人囃子の人は、履き物を履いていませんしね。
もし私が、この中の誰かになると言ったら、やはり五人囃子の人が良いなって思います。
お内裏様は、何もしないで座って、足をしびれさせていると思うのです。@@^^
自由に、好きなことが出来る五人囃子って、楽しそうに思うのですが?

この手羽先、辛い!辛い!って言いながらも、美味しいです。^^
ええ、寒い時には汗が出て来るかも?

お店に春の山菜が並ぶようになりましたから、春はもうじきでしょう。

No title

こんにちは~♪
可愛いお雛様がお出ましですね (*^-^*)
昔風の食事
我が家は毎日 昔風~(^_-)-☆
旦那は パンはおやつだと勘違いしてます (*´ω`*)

Re: sheep☆  さま

コメントありがとうございます。

はい、私が生きているうちは、飾ろうかと。。。(母の作品なので。)

え?ご主人のセリフとても気に入りました。
「パンはおやつ!」大賛成です。
カツサンドもおやつ!クリームたっぷりのフルーツサンドもおやつ!今まで気が付きませんでした。^^

04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR