日本最古のインド料理屋

夢を見ていて起きると、もう9時を過ぎている。
全く、ぐ~たらな生活をしているものだ。(゚д゚)!

薬を飲まないといけないから、何か食べないと。。。
近くのコンビニで、カツサンドを買って来る。(朝からカツサンド?^^)
ま、パックのままではなく、お皿に載せたから、手間はかけたつもり。@@^^
240124カツサンド

食後、ぶらりと銀座に出かける。
何でだろうか?凄く混んでいる?
そうだ土曜日だからだ。主要な通りはホコ天になっている。
(あ~、曜日も分からなくなってきたのか?危ない危ない。)

時計を見ると、ランチタイムは遥かに過ぎている。
お腹は空いてないが、又薬を飲まないといけないから、何か食べよう。

スマホで、ランチ店の検索をしていると、ナイルレストランが目に付く。
そうだ、このお店は50年ほど前に入ったことがある。
1949年創業の日本最古のインド料理店として有名だが。。。今はどうなっているのだろう?と行って見る。
50年前に来た時とは、店外も店内も、記憶の中とは違う。(お店は変わっていないのだろうが、私の感じ方が変わったのだろう。)

口コミに書かれていたように、席に座るや否や、ムルギーランチを勧めてくる。
違うものを頼む勇気もなかったので^^、「はい、それでお願いします。ライスは少なめにして。」と言ってしまう。
240127ナイルレストランのムルギーランチカレー

カレーを持って来るなり、鶏の骨を手際よくとり、食べやすい大きさに切ってくれる。
そして又、お決まりのセリフだそうな「全部よく混ぜて食べて下さい」と言う。

50年前の人(多分、先代ナイル氏)も、同じだったような記憶がある。
でも、50年前の人は、いろいろ喋りながら、カットしていたと思うのだが。。。

今度行った時は、(勇気を出して)エビカレーを注文しよう!^^
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

「日本最古のインド料理店」での50年ぶりのカレーには、さぞ満足されたことと思います。
本場のカレーライスというのは「全部混ぜ」がルールなのですか。
何かと好奇心をそそるお店ですね。

No title

ナイルレストランでインド料理!
とおもったら、ナイルレストランがお店の名前なんですね。
あはははは、ググったらぽっちゃりさんが書かれているレビューがたくさん出てきました(笑)!
ムルギーランチのチキンの骨を取ってくれるなんて優しいですね。
私もまずはムルギーランチを食べて見たくなりました。

ふふふ、エビカレーの記事を楽しみに待っています(^^♪

そうなんです。

ひと手間!
無駄に見えても、コレをしないといけないのだそうです。
” 横着 ” と言う奴、簡単便利に張り付いて、気が付くとはびこってしまう
悪習慣です。

コレにやられると、人の動作が遅くなり、
着たまま、寝たまま、の運動不足に加えて、頭の中まで動きが悪くなるのだそうです。

ちょっと ” お洒落に ” 、
ちょっと ” 面白くして ” 
毎日の暮らしの中に ” スピリット ” 加えて、
元気の長生き目指しましょう。

良いですね~~。

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

正確に言うと50年以上前のピチピチ😲若い頃のことです。
友人何人かと、なけなしのお金を払って、銀座で食事をするなんて。。。
その頃では、夢のような話でした。(たとえそれが、カレー一皿の話にしても。)
今は、懐かしい思い出です。
そのカレーが、今では簡単なランチ(銀座当りのランチとしては安い)として食べられる。世の中変わったものですね。
全部混ぜが正しい食べ方かどうかは、知りませんが、我が家の近くの“本格カレー”とうたっていたお店では、手で食べていましたね。全部まぜして。
そうそう、インドは行きたい国の一つでしたが、もう行くことは出来ません。

No title

カレーは好きなんですけどね。汗がものすごいんです。なのでお店では食べないんですよ~ 

Re: みのじ  さま

コメントありがとうございます。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハそうなのです~。インド行って見たかったのですが。

口コミが面白いでしょ?皆一斉に同じことを書いている。^^
私、チキンカレーより、豚カレーが好きなのですが、インででは食べないでしょうからメニューにないのでしょうか?
となれば、エビカレーにしたかったのですが、皆さんと同じ理由で、言えなかった。(´;ω;`)ウゥゥ

エビカレーって注文したたら、慌ててエビを仕入れて作るのでしょうかね?((´∀`))ケラケラ

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

確かに横着は楽ですからね。横着が身に着くと、下り坂を転がる如く横着に向かって一目散です。^^
マーニさんはいつも、いろいろやられていらっしゃるから偉いですね。
そう言えば、自律神経の第一人者の小林教授が書かれた「リセットの勧め」という本を読んで、“ゴロゴロ生活はダメだ”と知らされました。
で、せめても、改善方法の一つとして、部屋のレイアウトを頻繁に変えるようにしています。
仰るように、お洒落な感じに、面白く変えるのも、服装ばかりでなくレイアウトでも良いな~と思いました。
もうそろそろ冬眠から起きださないといけませんね。^^

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

確かに、カレーを食べていると、寒い冬でも暖かくなりますからね。
カレーが辛ければ辛いほど、汗も出ますね。(ましてや、厨房の中は暑いでしょうからね。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼちゃ様

ムルギーというのを知らなかったので、ネットで見てみました。有名なんですね。このブログでいろいろ料理の名前を覚えます。
ぼちゃさまが知っている料理が100あるとすれば、私はその1%くらいしか知らない感じです。アルモンデなどどんなイタリア料理かと思いましたよ。

ところでムルギーは混ぜて食べるのがマナーとありましたが、私はどうも日本人の美的感覚に反する気がします。
私だけかもしれませんが。

Re: sion  さま

コメントありがとうございます。

私、カレーはムルギーより豚肉の方が好きなのです。@@(カツカレーなら、更に申し分ない。^^)
インドでは、宗教上の理由で、豚は食べませんものね。ある訳ないでしょう?(;´д`)トホホ

いやいや、私、(お茶漬けとか、トーストなどしか)自分では作りませんから。

ええ、昔、インドの人がよく行くカレー屋さんへ行ったら、みんな手でまぜこぜして食べていたのにはびっくりしました。
ええ、私は、この食べ方が、決して美味しいとは思えませんでしたから。。。

03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR