節分?恵方巻の日?

今日は節分。
豆撒きは知らないが、恵方巻を食べる日だということは皆よく知っているようだ。@@^^

恵方巻を買ってきて家で食べるのも楽しくないから(いや面倒くさいから^^)、どこかで恵方巻ランチなるものがないだろうか?と出かける。

足が痛くなるほど探したが、そんな都合の良いお店は見つからない。
ランチタイムも過ぎて行くので、仕方なく“焼き鳥弁当”を食べる。(何で?)
240203地鶏弁当

チョット選択を誤ったかな?と言う感じ。
(おまけに、このお吸い物、インスタントでは?と思えるような感じ。)

で、気を取り直して、恵方巻は、家で食べようかとデパ地下をいろいろ探してみる。
混んでいるだろう?と思ったが、(去年に比べると)随分空いているような感じがする。
もっと遅くなってから混むのだろうか?買う人が減ったのだろうか?
(もしかして、廃棄!になってしまうものが沢山出るのでは?と余計な心配をする。)

で、私はと言うと、所謂恵方巻は止めて、ロールカステラにする。@@^^
(見た目は似ているから、これの方が美味しそうだ。((´∀`))ケラケラ)
240203恵方巻ロール?

早速家に帰って、ロールカステラを半分食べる。
残りの半分は、明日の立春豆腐、立春和菓子の代替えにしよう!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あはははは、同じロールでもぽっちゃりさんはロールカステラにしましたか!!
私が日本にいたときはその恵方巻というものがなかったんです。
恵方巻なら焼き鳥弁当の方がいいかも。と思ったのですが、いまいちだったんですね~。
美味しそうに見えますが・・・・・。

No title

恵方巻のかわりにロールカステラを選ばれたというのは、賢明な判断であったと思います。
販売促進のために企画された恵方巻よりも、かねてより親しまれてきたロールカステラのほうが、はるかに親近感があると私は思います。
それにしても、節分の日のスーパーは商品棚に恵方巻があふれ返っていました。

節分

豆まきも恵方巻も外して、
焼き鳥弁当とロールカステラ!
独自路線のポッチャリさんらしいですね。

もう、立春!
春の兆しの見えるのも頷けますね。
今日は早朝からのシトシト雨が降っています。
季節を変えて行く雨でしょうか?

肌寒さも感じる程、
服装や暖房を適時使って過ごしましょう。
油断すると風邪をひきそうです。
ご注意下さいね。

No title

恵方巻の代わりがロールカステラとは、画像を拝見して納得です。
まさか東北東方向へ向かってロールカステラを丸かじりかと思いきや、さすがそこは違いましたね。
それにしてもぽっちゃりさんの頭の柔らかさには、毎度毎度感心しきりです。

Re: みのじ  さま

コメントありがとうございます。

海鮮巻きも美味しそうだったのですが、1本では多すぎるし。。。
普通の海苔巻きのように、切ってある恵方巻?もあったのですが、切ってあったおじゃ恵方巻の意味が無いと思って。。
いっそのこと、ロールカステラとなりました。^^
(このロールカステラ、中に餡子が入っているので、見た目が良いでしょ。^^)

焼き鳥弁当は、炭火焼と書いてあったので期待したのですが、何と炭火焼は手前の一部だけで、後はガス火焼き?@@だったのです。
(比べてしまうと、炭火焼の方が美味しいですものね。)

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

ええ、海鮮恵方巻は、どの店先にもうずたかく積んであって。。。
美味しそうではあったのですが、賞味期限が当日だし、一人で1本は多すぎるし。。。
(小さく切ってあるのもありましたが、それじゃ意味ないし。。。)
それなら、いっそのことロールカステラの方が、翌日も食べられるから無駄にならないと思いました。
あの、山積みの恵方巻、全部売れたのでしょうかね?

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

あれだけ恵方巻が山積みになっていると、買う気がなくなりますね。(おまけに高いし。)
海鮮恵方巻にガブリつかなくても、ロールカステラをおちょぼ口で食べるのも良いものかと。^^

暦って良く出来ていますね。
立春早々の雨で、ちゃんと春がやって来るようです。
これで、エアコンの電気代を気にしなくても良くなるでしょうか?


Re: ライラ  さま

コメントありがとうございます。

ええ、このロールカステラ、チャンとな餡子が入っているのです。
餡子は邪気を払うと言いますから、節分と同じおまじないではないでしょうかね。^^
東北東!まさに私の食卓の席は、東北東を向いていているのです。@@
(半分残しましたが。。。)
(今年はピッタリですが来年は?席替えしなくちゃ。@@)

No title

こんにちは~♪
節分でしたね
恵方巻を ロールカステラにされたんですね
ちゃぁ~んと 東北東向いて食べましたかぁ~(*^-^*)
なるほど半分は立春和菓子の代替えね
一石二鳥(^_-)-☆
焼き鳥弁当についてきたお吸い物は 
永谷園のお吸い物?な訳ないですね(;^ω^).

Re: sheep☆  さま

コメントありがとうございます。

節分を機会に、春がやってくるのが楽しみです。
大量に積んで売っている海鮮恵方巻を見て、何となく買う気になれませんでしたから。。
はい、ロールカステラなら、無理して“本日中”に食べなくても良いですからね。
方角は、これが幸いなことに、食卓の私の席は、東北東を向いていましたから。^^
ロールカステラ恵方巻は、全部ガブリつかないで、立春用に半分残しましたよ。
(経費削減の折から、我ながら良い考えかと。^^)
そうそう、焼き鳥弁当のお吸い物、永谷園のそんな感じでした。
でも、松茸の味はしませんでしたから、“松茸の味お吸い物”ではなかったようです。
もちょっと、安いものでしょうかね。@@^^

04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR