湯島天神へ

今日は少し暖かい?
梅を見に湯島天神へ行く。
観光客の為だろう、雪は端の方に掃かれている。
240208湯島天神

湯島天神と言えば、“湯島の白梅”、この境内の80%の梅が白梅だそうだ。
240208湯島天神白梅

紅梅の方が、咲き方がやや遅いようだ。
240208湯島天神紅梅

そして、湯島天神と言えば、新派の女系図の場で有名だ。
小畑実の湯島の白梅という唄をご存知だろうか?その歌にも出てくる、青いガス灯。
勿論今あるのは復刻版(1基だけ)だが、そのガス灯に、今日は火が入っている。
240208湯島境内のガス灯

湯島天神は「学問の神様」菅原道真公を祀っていることで知られていて、毎年今の時期は、合格祈願の学生さん達で混んでいるのだが、今日は、少ないようだ。

お守りや鉢巻き、単語帳や鉛筆なども、授かることが出来る。
又、おみくじもいろいろだ。
先月嘘替えの神事があったので、この赤い顔は嘘のつもりだろう。
240208湯島天神のおみくじ

帰りは、男坂でも女坂でもなく、夫婦坂から下り、遅いランチを食べる。
始めてはいる香港傳奇という、飲茶とお粥のお店だ。
注文したのは、落花生とスペアリブのお粥、温野菜、そしてノンアルビールだ。
240208上野香港のお粥

この温野菜にはびっくりした。
レタスを茹でただけ(ちょっとオリーブオイル?がかけてあるかもしれないが)で、オイスターソースをつけて食べる。
ま、温野菜には間違いないのだが。。。いろいろあるものだ。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

野菜を温めると本来の味が出てくるので、よりおいしく感じられるものです。
レタスの場合も、そうなのでしょうか?

ぼちゃ様

ぼちゃさまには珍しく、団子より花ですね。

お粥に落花生という発想はなかったですね。

レタスの温野菜、まるもとあるいは半分そのまま茹でた感じですが、わが家でも時々キャベツを半分切らずに妻が茹でています。割合好きです。
鶏などの丸焼きという感覚があるからかもしれません。

小畑実

ラジオで聞いたことがあります。

母は流行歌も良く知っていて、口ずさんだり、
父は無口な帰還兵、軍歌くらいしか歌わない人でした。

そんな時代の名残りを幼い頃に聞いて育ちました。
三波春夫や三橋美智也、
ああ、下の兄は島倉千代子のファンでした。(笑)

湯島天神にお参りして、
昭和の初めのデートコースでしょうか?
粋な身なりの姉さん姿!
和服が似合いそうな場面ですね。

梅が咲いて、桜が咲いて、
来週は温かな日が増えて来るそうです。
元気出して出かけるのも良い季節、
私は花粉症の始まる前に頑張って外出して置こうと思っています。

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

まあ、野菜は温めたほうが美味しかったのですね。
野菜は生の方が良いと思っていました。認識を買えないといけませんね。
(そう言えば、大好きなコロッケのジャガイモもゆでてありますね。)
オイスターソースは、冷蔵庫にありますので、レタス早速茹でてみます。
(人''▽`)ありがとう☆ございました。

Re: sion  さま

コメントありがとうございます。

はい、団子はそっちのけにして^^、湯島天神がもう梅まつりに入ったと聞きましたので、早速行って来ました。
満開より、これぐらいの方が綺麗だと思いました。

お粥の落花生は美味しかったのですが、肉は要らないと思いました。

はい、レタスは、半分の切ったものを茹でたようです。
(はっきり言って、これだけ?@@とビックリしました。調味料は、小さなお皿にオイスターソースが載っているだけ。)
こういうの有りなのですね。
キャベツは、千切り(とんかつの脇役)しかしなかったですし、茹でる時は、ロールキャベツ用だけでした。

いやいや、固定観念でみてはダメですね。もっと、視野を広げないと。。。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

お母様は、よくご存じだったのでしょう。
考えてみれば、湯島天神も歴史が長いですね。
もう梅の木も歳をとって、(植え替えのため)クラウドファンディングに乗り出しました。
なくなってしまうのは残念ですものね。

お父様は、(軍歌ではなく歌謡曲ですが)異国の丘なんかは歌われなかったのですか?
あの歌も、忘れられな曲です。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、 三波春夫や三橋美智也そして島倉千代子は、まさにドップリです。

そろそろ春がやってきます。
マーニさんは、花粉が飛ぶ前に、バタバタお忙しいですね。

この温野菜も

最高ですね。馬鹿受けしました。

Re: kozoh55  さま

コメントありがとうございます。

メニューに『温野菜』って書いてあるから。。。確かに温野菜には違いないのですが。@@
ビックリですよね。

04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR