コロナでトイレも変わった

最近気が付いたこと。

先ずは、公衆トイレが綺麗になったことだ。
先日東北新幹線に乗った時、列車のトイレがものすごく綺麗になったと思った。
そして、駅とか街中のお店のトイレも綺麗になった。
汚物を流す水は、自動になったり、センサーに手を近づければ水が流れる。(多分コロナの流行で、そうなったのだろう。)
そして、タンクレストイレに変わって、(皆が共通で触る)タンクのレバーも廃止している。
それが出来ないトイレはどうかと言うと、(タンクは残しても)タンクレバーを廃止し、センサーに手を近づけると水が流れるように別工事をしている。
コロナ流行の背景には、トイレにも及んでいたのだ。

次に、店舗のリニューアルが多いということだ。
改装休業の案内。
240207改装休業のお知らせ

設備更新のための一時休止案内。
240207休業中PAGEBOY

リニューアルのための休業案内。
240206無印休み

などなど、あちこちで見受けられる。
これも、アフターコロナの(集客、売り上げ、店員の作業効率を考えた)改善だ。

経営者もぼ~としていたのでは、遅れを取ってしまう。
大変だな~!

ところで、今日は、今年初めて(お友達が来て)の麻雀の日だ。
相変わらず、お昼をお腹いっぱい食べ、ジャラジャラと麻雀をする。
(考えてみれば、のんきなものだ。^^)

さてさて、世のため、自分のため@@になることを考えねば。。。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

なるほど。コロナでトイレが変わったのですね。
こちらではあまり感じていなかったなあ。
なにせ、中国語教室の入っているビルのトイレ、和式ですから!おおお!

麻雀は、手を使い頭を使い、脳トレにとても良いと聞きます。買った負けたと刺激もあるし、楽しそう。アタシもやりた~い!

Re: きたあかり  さま

コメントありがとうございます。

え?@@未だ、和式トイレなのですか?(゚Д゚;)
(そう言えば、中国へ観光に行った友人が、トイレは穴が空いているだけだっと言っていましたが。。。
(中国語のお教室だから、そうなのですか?)
ああ、麻雀は中国から伝来したわけですからね。
イーピン、リャンピンなんて、中国語のできる人は、牌の読み方がすぐ出来るから進歩も早いのでは?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

トイレが近いものですから、スーパーでもお世話になる機会が多いです。
いろいろ使っていて気がついたのですが、客を大切にしているスーパーほど、トイレもきれいに整備されている、ということです。
接客の丁寧なスーパーは、やはりトイレの掃除もきちんとされているものです。
お店の姿勢がトイレにもあらわれていると思います。

変化の力

コロナなどの厄災を乗り越えようと新しい工夫、
綺麗で使いやすいトイレに変わるのは良い事ですね。

店舗のリニューアルも体力のあるお店の ” 差別化 ”
力の無いモノを振り落として前に進むのでしょう。
そんな経営力の見せ所なのかも知れません。

変わらずの ” 麻雀! ” コチラもコロナを乗り越えての復活!
元気の出るニュースです。
近付く春に、もう、一押しの勢いをつけてやれそうな元気ですね。

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

そうですね。
トイレのお掃除をいつやったか『掃除時間)』が、記録されているところが多くなりましたね。
高級デパートでなくても、スーパーでもそうです。
確かに、お客さんをちゃんとお客様としてとらえているところはちゃんとしていますね。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

ええ、コロナの副産物?としては、大変良い結果を生んでいますね。
コロナでの損失をどうとらえるか?経営者の撮っては腕の見せ所でしょう。
そして又、トイレ会社もこの機械をチャンスとして、消費者のニーズのため研究していますね。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、麻雀も、雀荘ではなく今やお教室。健康麻雀に変身しています。
老人が通うデイサービスでも、麻雀を取り入れていますからね。


04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR