初午いなりの日

またまた、遅く起きる。
ブランチは、(頂きものの)PAOPAOの肉まん。
この肉まんは、箱ごとレンチンと書かれてあるが、蒸かした方が美味しいだろうと、小さな蒸し器で蒸かす。
240211PAOPAOの肉まん

ふわ~として美味しい。
一つ食べている間も、囲炉裏に載せておけば、もう一つも熱々で食べられる。

明日は、初午だと言うので、慌てて、締まっておいた初午の浮世絵(未だ額装をしてなかったので)を額装してもらおうと探す。
ところが、置いてある場所にない。@@(もっと早くやっておけば良かったのに、後悔先に立たず。。。)
今日仕上げて貰わなければ間に合わない。
時間もないしもうあきらめるより仕方ない。(;´д`)トホホ

ガックリしてTVを見ていると、今日は、「初午いなりの日」だと言う。@@
え?初午は、明日の筈だけど?@@ボケたかな?。。。

ネット検索すると、初午は、2月の最初の午の日で、稲荷社の祭の日である2月の初午を言うそうだ。
(で、今年は、2月12日で、明日だと書かれている。。。やはり。)
じゃ何で、今日(2月11日)が「初午いなりの日」なのか?
実は、2月11日は、全日本いなり寿司協会が決めた記念日だと言う。(゚Д゚;)
(私も誤解していた。初午の日に稲荷ずしを食べるものだと思っていた。ややこしいな~。@@)

あらあら大変、じゃ、稲荷ずしを買いに行かなくちゃ。
もう夕飯時間だから、売り切れているかな?と思ったら、残っていた。(´▽`) ホッ

ノンアルビールと共に早めの夕飯とする。^^
240211稲荷ずし

で、しつこく再度初午の浮世絵を探してみると、有った!@@^^
もう額装は間に合わないので、丁度入る写真額があったので(中の写真出して)、そこへ入れる。
(見てくれは悪いが、1日のことだから、ごめんなさい。)
240211初午浮世絵2
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「初午いなりの日」は全く意識しておりませんでした。
今になって、初めて気がついたほどです。
なお、関西では、「稲荷ずし」のことを「お稲荷さん」と呼ぶ人が多いと思います。
余談ながら、「肉まん」は圧倒的に「豚まん」と称されています。
やはり買ってきたものは、レンジで加熱するよりも、蒸かして食べたほうがおいしいと、私も思っています。

ぼっちゃ様

ぼちゃさまにはいろいろ教えてもらいますが、やたらと「食」の記念日があるのですね。

初午、懐かしい。前には町内のお稲荷さんで幟をあげて読経したものです。今やこのお稲荷さん、寂れ果てました。

初午の浮世絵というの初めて知りましたが、伝統行事をしっかり守つていらっしゃることに感心します。

食べるだけの人ではないのですね(失礼)

初午のいなり

そうなんですね。
知りませんでした。
江戸くらいからの風習でしょうか?

季節を楽しむ風流、良いですね。
初午の日と初午の記念日!!
紛らわしい記念日ですね。(笑)

まあ、気付いた時に食べれば?効果は2倍でしょう。
お稲荷さんが美味しそうです。

No title

こんにちは♪
レンチンするより蒸かした方が 美味しいですよね~
今日12日 カレンダーを見たら 初午と書かれていました
何をする日? そか いなりずしを食べる日か
えっ 違うの?
全日本いなり寿司協会さん 12日じゃないのですね
まぁいいか わが家は今夜 いなり寿司を食べますね(*^-^*)
(たまたま 稲荷揚げがあるので)

初午の浮世絵 へぇ~すごいですね~
季節ごと 風習・伝統行事ごと なんでも揃っていて
大事にされてますね~

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

私も、ちょっと誤解していたことが。。。
初午の日に、いなりずしを食べるものと思っていたのですが、「初午いなりの日」と言うのがあるなんて。。。
これは、誤解しますよね。
関西では、「稲荷ずし」のことを「お稲荷さん」と呼ぶのですか?
「お稲荷さん、3日下さい」とか?

アララ、そして肉マンは豚まんですか?^^(私食べられちゃいそうです。@@)
そうですよね。レンジは楽で良いですが、蒸かした方が美味しいですよね。

Re: sion  さま

コメントありがとうございます。

ええ、なんちゃら記念日って、食べ物が多いですね。
単に語呂合わせとか、どこかの食品メーカー組合さんが作ったものが多いですね。

初午、もうわかる人も減っていますね。
昔は初午祭りなんていうのがありましたけれど。。。
sionさんの町内でも、お祭りをしていたのですね。

この浮世絵師さん、江戸末期から明治にかけての人で、楊洲周延と言います。
初午祭りの子供の様子を描いたもので、祭り太鼓をたたいたり、狐のお面が転がっているのが見られます。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、でも、やはり一番の思い出は、稲荷ずしでしょうかね。


Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

初午祭りが開かれるようになったのは。奈良時代だそうです。
そうですよね。初午の日と、初午記念日、これ誤解しますよね。
来年の初午の日は、2月6日だそうですから、2月6日と、2月11日に稲荷ずしを食べることになるのでしょうか?@@
(ま、両方の日にいなり寿しを食べればよいわけですが。@@^^)

Re: sheep☆  さま

コメントありがとうございます。

やはり肉まんは、レンチンより蒸した方が美味しいですよね。
横着者の私が、一手間かけているわけですから。^^
全く紛らわしい設定になっていますが、要はいなり寿しを食べることが大事なのでしょう?@@^^
いなり寿しって、おかずがなくても美味しいですからね。

ええこの浮世絵、楊洲周延と言う人が描いた版画です。
(祖父が集めていたようですが、私が大事にしていなかったので、額装してなかったのです。)
初午の祭りの様子を小さな子が真似していて、面白いです。狐のお面も転がっています。
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR