牛天神と五十稲荷神社へ

さて、今日は初午の日だ。

朝食はアルモンでささっと済ませ、(後楽園球場の近くにある)牛天神北野神社へ行く。
後楽園駅から徒歩で10分ほど、そろそろだな?と思ったら、何?この階段。@@😱
240212北野神社(牛天神)の階段

下りてきた人に、「北野神社へ行くには、この階段上るのですか?」と聞くと、
「はい、見えているあそこまでです。上に登れば、景色が綺麗ですよ。」と言われる。(´Д⊂グスン

ま、仕方なしに上ると、景色も良いし、梅が綺麗に咲いている。
240212北野神社2

そして、願い事をかなえてくれる「ねがい牛」が鎮座する
240212北野神社(牛天神)の牛

御朱印を貰って、帰りは別の(階段を降りなくても良い)道を選んだら、来る時の3倍も歩くことになってしまった。(余計なことをした。)

折角出かけて来たのだからと、神田まで行って、志のだ寿司でお土産のお弁当を買う。

更に、ここまで来たのなら、と、五十稲荷神社へ寄ることにする。
境内がこれぽっちの小さな神社だ。
240212五十稲荷神社2

が、御朱印を貰う人が、長い行列を作っている。(この神社の御朱印はなんで人気なのだろうか?)
ま、折角来たのだからと、私も並ぶ。
かなり待つようで(待つ場所もないから)、スマホで、待ち状況が見られるようになっている。
(今渡している人が075番で、私の受付番号が091だ。)
240212五十稲荷神社御朱 印待ち状況

勿論私は、その間スタバーへ行く。(スタバーになれたのか、落ち着く。^^)
15人ぐらいならそんなに待たないだろうと思って、ちょくちょくスマホをに目をやるが、何と1時間半ちょい待つことになってしまった。

疲れ切って、家に帰ってくる。

今日は、初午だし、又、黄ニラの日でもある。
友人からいただいた黄ニラを、肉巻きと、お浸しにし、晩酌を。^^
(この黄ニラ、メチャ美味しい。火をとおしても、歯触りがちゃんとしているし、甘い。)
240212黄ニラ料理で晩酌

そして、志のだ寿司のお弁当を開ける。(ここの稲荷ずしとかんぴょう巻きは、私の好みだ。)
240212志のだ寿しの稲荷弁当

疲れたけど、有意義な1日だった。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

梅が満開なんですね!
この北野神社に続く階段、私もちょっと大変かもしれません。
階段は下りの方がしんどいので私も迂回(?)してしまうと思いますが、3倍以上も歩くとは・・・・・。
ニラの肉巻き、美味しそうですね!
最近派手な(?)お寿司ばかり見ているので、こういうシンプルなお寿司がとても美味しそうです(^^♪

No title

「ねがい牛」は、かなり以前にテレビで紹介されていたのを見たことがあります。
黄ニラや稲荷ずしなど、おいしいものにめぐり会えたのは、願いが叶ったことのあらわれかもしれませんね。
いい一日でした。

活動的!!

長い階段に挑戦して、登り切り!
次は神田でお稲荷さん、スタバで時間潰して御朱印まで頂いて、
帰れば ” 初午にニラの日 ” まめな記憶に驚きです。

ニラの肉巻き! タンパク質も豊富な食事、
その上に ” 志のだの寿司 ” も摘まんで満足!!
まあ、1日の行程もぎっしりと詰まって、若者の様です。

寒さも一段落ち着いて、楽しみな季節も近いのです。
この元気!!是非に続けて頂きたいと願っています。(拍手です)

No title

1時間半も待ったんですか ><
ほんと お疲れ様でした

黄ニラの肉巻き 美味しそうですね
最近 簡単なものしか作る気がしなくって・・・・・
手抜き料理になってます ^^ ← だから写真も無い

また 何か作ろうかな~~~~

  駐在おやじ

No title

長い階段でしたが梅が見れたし御朱印もすぐもらえて?良かったですね。
帰りの遠回り道はご愛敬でと言いたいところですが。。
こちらのある観光地へ行ってケーブルカー🚠に乗ったのは良いけど
帰りは長蛇の列で道を歩いて降りる事に。
途中から近道と言う急こう配を転げ落ちるように降りたは良いけど
町に着いた時は汗だくだくでへらへらに。(笑)
”急がば待て”なんて教訓が残りました。

おまけに他の神社にも行って疲れ最高の日でしたね。
ただお家で美味しそうなお惣菜作られて晩酌なんて
驚きのエネルギーの持ち主です。
私ならお土産のお寿司食べてバタンキューですよ。(笑)

No title

黄ニラを料理したことありません。
美味しそうですね!今度私も真似っこして肉巻き作ってみます。
お寿司も美味しそう。弁当の蓋の絵もかわいいですね♪

Re: みのじ  さま

コメントありがとうございます。

そうなのです、この階段上れることは出来たのですが、下りがね~。
無理無理無理。
車が止まっていたので、他の道があるか聞いてみたら、有ることはあったのですが、まあ、歩くこと歩くこと。。。
下調べが足りませんでした。

黄ニラって美味しいですね。(いつも緑色のニラしか食べてないので。。。)
別物みたいに、シャキッとしていて、甘かったです。
ええ、海苔巻きにお稲荷さんと言ったら、こんな感じが懐かしいですね。

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

あら、TVに出ていたのですか?願掛けですかね。見損ないました。
それで?牛の上にも、お賽銭が置いてありました。@@
成程、お参りしたおかげで、黄ニラ(久しぶりに食べました)や、好きないなりずしが食べられた?ということなのですね。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

北野神社の階段、50段以上ありますし、急です。
未だ腰椎の圧迫骨折でリハビリ中なのに、えらいことでした。

稲荷ずしにつられて、ついつい遠出をしてしまいました。

黄ニラの日と言うのは、今年初めて知りました。
(JA全農岡山が作ったそうです。)
岡山は、黄ニラが特産ですから。
黄ニラは、緑色のニラに比べて、美味しかったです。(臭いも少ないし、甘いです。)
ちょっと頑張り過ぎたきらいはありますが、「今やらないで、何時やるの?」って感じで下かね~?

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

御朱印を頂くのに、何で1時間半も待たなければいけないのでしょうかね?
我ながら、呆れてしまいました。
境内も狭いから、どこかほかの所で待たなければいけないということは、神様だってオミトオシかと思うのですが?^^

黄ニラの肉巻きは、(駐在おやじさんが作られたいらっしゃるお料理に比べたら)簡単です。
出汁も取らないで良いですからね。^^
肉巻きより、ニラたまの方が更に手間がかからなくておいしかったです。^^

はい、「手料理」の写真お待ちしています。^^

Re: かぐや姫  さま

コメントありがとうございます。

ええ、苦あれば楽ありですかね。
長い階段を上ったお陰て、景色も梅も綺麗でした。
御朱印も、ここの神社さんは、書置きはないのですよ。御朱印帳を持って行って良かったです。

あらま、ケーブルカーで行くようなところを、帰り(下り)を歩かれたのは大変ですね。
膝が笑ってしまうし、足がガクガクになってしまったのでは?
そうですね、ケーブルカーを待てばよかったかも。

私も疲れたので、バタンキューしたかったのですが、なにせ「黄ニラの日」だったもので。。。^^
ま、晩酌と言えども、ノンアルではね~。

Re: さとちん  さま

コメントありがとうございます。

黄ニラは、緑色のニラより、シャキシャキしていて、甘くて美味しいですよ。
私てきには、黄ニラたまの方が、手間もかからないし好きです。^^
になり寿司に海苔巻きって、こういうシンプルなのが美味しいですよね。
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR