お岩さんのお墓

四谷怪談のお岩さんは、実在の人物だとご存知でしたか?

ふと思い立って、お岩さんが眠っていると言うお寺へ行く。
そのお寺は、西巣鴨にある(長徳山)妙行寺。

折しも、今月22日がお岩さんの祥月命日だということで、門の前に法要の案内が出ている。
2402015長徳寺妙行寺入り口

門の右には、お岩様の寺と書かれた大きな石が置かれている。
2402015妙行寺入り口

一歩中に入れば、四谷怪談お岩様。。。と書かれた碑も。
2402015妙行寺四谷怪談xxxの碑

広い墓地を案内に従っていくと、お岩様のお墓だ。
各界の人からのお塔婆が見られる。
2402015妙行寺お岩さんのお墓

私がお参りしている間、私以外訪れる人はいなかった。

そして、この墓地には、赤穂事件に関係した人々のお墓もある。
(赤穂藩初代藩主浅野長直夫人=高光院、浅野内匠頭長矩の弟で、「浅野大学」として知られる浅野長広の夫人=蓮光院がそうだ。)
2402015妙行寺浅野家の墓

で、ランチもご紹介!^^
2時を過ぎて、街の洋食屋さんへ入る。
昔懐かしいスコッチエッグ定食だ。
2402015巣鴨小林スコッチエッグランチ

何故これを注文したかと言うと、コロッケがついているからだ。^^
でも、昔懐かしいコロッケではなかった。
クリームコロッケではないのだが、手間をかけていて(もしかしてジャガイモを裏ごししているのかな?と思う程なめらか)、ジャガイモの塊が一つも出てこなかった。
そして、調味料はテーブルに置いてない。そう、全部かかってくるから。。。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お岩さんのお墓があるのですね。
知りませんでした。
明るいうちにお参りしないと怖いです。

スコッチエッグ美味しかったですか?
もう長い間、作っていないし食べていません。
懐かしいです。

No title

お岩さんのお墓、初めて見ました。
こんなに立派なお墓なんですね。

そうそうコロッケはお上品でクリーミーでなくもう少し雑(?)な方がジャガイモの味がしておいしいんですよね!
スコッチエッグ!!
もうどれだけ食べていないか最後の記憶がないくらいです。
ソースがかかって出てくるんですね。
できれば自分の好きなソースで食べたいなぁ。とここでブツブツ文句を言っています。

No title

恨みをのんで死んでいったお岩さんですが、このように手厚く慰霊してもらっていて、なんだか救われたような気がしました。
 
恥ずかしながら、ゆで卵を半分にカットしてあるアレが「スコッチエッグ」だとは知りませんでした。
ずっと昔、半熟玉子で食べたことがあったのですが、ずっと記憶に残るぐらいにおいしかったものです。
料理の名称は知らなくても、美味であったことは舌がよく覚えているのですね。

ぼちゃ様

お岩さんのお墓参りはしたくないですね。ありがとうといってのりうつってきそう。笑い。

スコッチエッグというのですか。確かに最近見かけませんね。懐かしい昔の定食屋さんという感じですね。

定食

と言いながら、スコッチエッグのトロリ半熟!
中々の腕前なのでしょう。

挽肉や茹で卵を冷やすひと手間!
こだわる料理なのでしょう。
裏ごしの手間も惜しまない料理人、きっと味にもこだわっているのでしょう。

No title

お岩さんのこと知りませんでした。お墓も立派だけどお寺さんでも特別扱いしてるのね。何となくお参りしたいなという気分になってきました。
巣鴨のお地蔵さんから近いですか?お岩様の祥月命日は2並びなのね。

スコッチエッグ私もずいぶん長いこと食べていません。子どもの頃は特別料理で普段はあり食べられなかったんです。光が丘のマーケットで売ってるの見たことあるから明日はスコッチエッグです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

スコッチエッグ そういえばこんな料理ありましたね~~~
どこで食べたのか覚えてませんが もちろん食べたことがあります
作るか? いやいや 来週韓国に居ないので 材料買い込むとやばいです wwww

お岩さんが 実在したというのは聞いたことがありますが
お墓まで走は知りませんでした ^^

  駐在おやじ

Re: ぶーちゃん  さま

コメントありがとうございます。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、確かに、四谷怪談で見るお岩さんが出てきたら、怖いですからね~。
いやいや、この日は墓地に誰もいなかったので、あまり良い気分はしませんでした。(≧∇≦)

ええ、昔はどこの家庭でもスコッチエッグを作ったものですよね。見た目にも子供が喜ぶ感じがして。。。
そうです、最近は作らなくなりましたね。
(冷凍スコッチエッグもないし、面倒くさいからでしょうかね?)

Re: みのじ  さま

コメントありがとうございます。

このお寺は、お岩さんの父親の菩提寺で、お岩さんの墓は田宮家の代々の墓と共に置かれています。
(お岩さんは田宮家の一人娘だったので、婿を取ったのだとか。)

はい、昔のコロッケは、ジャガイモが少し固まっていたりして、もっとコショーの味がしたのですが。。
でも、コロッケとスコッチエッグのコンビ定食を出しているお店なんて、他にはないでしょう?
このお店の店主も、昭和を懐かしがっているのではないでしょうか?

ええ、ソースも、これで食べなさい!と言う感じで、スコッチエッグにかけるジャム迄添えてあります。@@

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

ええ、お岩さんは、夫に裏切られて毒を盛られ、顔が醜くなって恨みながら死んだとされています。
(ま、事実は夫婦円満だったと言う人もいますが。。。)

はい、名前は憶えてなくても、茹で卵の印象が強烈なスコッチエッグ。
楽しくなる食べ物でした。
最近では、作っている家庭は少ないでしょうね。(手間がかかるから?^^)

Re: sion  さま

コメントありがとうございます。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、女の恨みは怖いですからね。
間違っても、暗くなってからのお参りは厳禁ですね。

そうなんですよね。昔は家庭での食卓にもよく出ていたのに。。。
材料費が高いと言う訳でもありませんから、きっと作るのが面倒くさいのでしょうね。
冷凍でも見かけませんからね。

No title

お岩さんですか〜
確かお話ではお岩さんは夫に毒を盛られたんでしたっけ?
あれ?違った??^^;
そういえば最近、幼い我が子を毒サツという事件がありましたよね。
うらめしや〜〜 恐ろしや〜〜(;´д`)デス

スコッチエッグ、美味しそう!
もう何十年も食べていない気がします。
ましてや作ったこともありません。。。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

このお店、ハンバーグなどいろいろメニューがあるのですが、やはり一番人気はスコチエッグだそうです。
きっとこのコックさん、昔スコッチエッグが好きだったのではないでしょうか?
なかなか手間がかかりますからね。
造りながら、昔を思い出して楽しんでいるのでは?
このスコッチエッグには、ジャムのソースが付いていました。

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

スコッチエッグ、多分お母様が作られたのでは?
昔、子どもが大喜びして食べた家庭料理ですから。
もし、駐在おやじさんが作られるとしたら、包むお肉がどんどん増えてデッカイのが出来あがるのでは?^^

四谷怪談、私は実話だとは知りませんでした。
やはり、女の執念は怖いですね。@@^^
ところで、お墓はここにありますが、別途、お岩神社と言うのもあります。

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

四谷怪談、歌舞伎とかの題目に良く上がりますが、私は実話だとは知りませんでした。
お岩さんの家の菩提寺が、このお寺なのだそうです。(お岩さんは一人娘で、お婿さんをとったから。。)
万が一行かれるなら、陽の高いうちに!陽が落ちてからでは怖いですからね。@@
都電だと、巣鴨のお地蔵さんの駅(庚申塚)の、次の駅(新庚申塚)が近いです。
祥月命日の2月22日は、にゃんにゃんにゃんで、猫の日ですね。^^

ええ、スコッチエッグは懐かしいですね。
仰るとおり、お膳に上がった時は、特別料理です。
楽しい食べ物ですね。
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR