上野藪そば

やはり、歳には勝てない。
昨日の寒さと雨には、負けたようだ。

今日は、朝食を控えて、出かけることにする。(食べられるうちに食べておかないと。。。)
朝食は、一昨日銀座で買った野菜(プチベール)のサラダとコーヒー。
240226プチベールのサラダ

お蕎麦が食べたかったので、上野の藪へ。(このお店好みだ。)
食べたのは、今日までの販売という牡蠣南ばん。
この牡蠣、大きな宮城の牡蠣だ。ちょっと炙ってあって、美味しい~~~。
240226上野藪牡蠣蕎麦

やはり外国人客も多いが、飲み蕎麦の人も多い。
中には、蕎麦前とお酒だけで帰る人もいる。

お店をでて、アメ横街をブラブラ歩くと、昼間から“テラス席^^”で飲んでいる人が多い。
まだまだ寒いテラス席、炬燵を置いてあるお店もある。
240226アメ横街の飲み屋の炬燵

そして上野へ来たら、ここへ寄らないと。
甘味処のみはしで、クリームあんみつを食べる。
240226みはしのクリームあんみつ

みはしのお店の前は、上野恩寵公園の入り口だ。
ここにある桜は、毎年早く咲く。(枝垂桜だそうだ。)
今日も、もう既に咲いている。
(この写真、ボケているのではなく、強風のために揺れているのだ。)
240226上野公園入口の桜2

この桜の写真を撮る人はいるけれども、後ろのカエルの噴水の写真を撮る人はいない。
で、私がパチリ。
240226上野公園入口の桜とカエルの噴水

カエルの噴水ご存知でした?
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

牡蠣南蛮の牡蠣の大きさには目をみはりました。
豪華そのものですね。
味もさることながら、その威容に圧倒されそうです。

この季節にテラス席で食事をするなんて、かなりの根性がないとできませんね。
アメ横にはそんな空気が流れているのでしょうか。

No title

これから桜の季節ですか。
こたつのあるテラス席というのを初めてみましたが、暖かくて長居してしまいそうですね(^^♪
牡蠣南ばんの牡蠣が大きくて、こんな大きな牡蠣、見たことも食べたこともありません。
あぁ、カキフライにしても美味しいでしょうね~(^^♪
カエルさんの後ろ姿がかわいらしいです。

No title

温かいそばに牡蠣って食べてみたいですね~

大事にして下さいね。

雨も寒さも、、油断したトコロを突いて来る様です。
チョイと服装を間違えたりすると身体に響く年頃です。
大事にして下さいね。

いつも感心しているのですが、サラダの盛り付けも綺麗です。
食器やランチョンマットにもこだわって、可愛らしい色が並びます。

藪蕎麦!!
良いですねー。
牡蠣をちょいと炙って、、蕎麦は喉ごし!!
粋を感じます。

桜も蕾を開き出して、でも、風はまだ冷たいのでしょう。
少し開いて、、様子見でしょうか?
カエルの噴水、、知りませんでした。

やはり

みはしで来ましたか~、それもクリームあんみつ。
そうですよね、あんみつよりこちらですよね。
みはしのクリームあんみつ、つるせの豆餅、門前仲町のいり江の
豆かんが大好きなのです。(笑)
牡蠣南蛮も美味しそう!
またお邪魔します、ぽっちゃり婆さん。

No title

カエルの存在気づきませんでした。
♬ 肴は炙った牡蠣がいい~♬
それにしても大きな牡蠣で、牡蠣好きには食べ応えがありそうでたまりません。

No title

カエルの噴水知りませんでした。近くのバス通りの桜も咲き始めました
色が濃いから河津桜じゃないかと思いもます。我が家のサクランボの木もつぼみが大分大きくなりました。昨日今日寒いけど日差しは春ですね
牡蛎のお蕎麦もクリームあんみつもスッゴクおいしそう。上野まで行ってよかったですね

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

私お蕎麦はセイロが好きなのですが、この牡蠣南ばんは別物ですね。
牡蠣の出汁が出ていて、美味しかったです。
おそばのつゆに、牡蠣の出汁が出ているのでしょう。(良い仕事しています。^^)

アメ横街は、どのお店も路地にテーブルを出していて、客は痩せ我慢して飲んでいます。
それが楽しいのでしょうね?(寒いから肩突き合わせて飲んでいて、みな友達になれるでしょう。^^)

このお店は、客のことを考えて炬燵を出したのしょうが。。。炬燵のない店の方が客は混んでいました。@@



Re: みのじ  さま

コメントありがとうございます。

アメ横街は楽しいです。
道路に張り出したテラス席も、上野公園の桜も、そして牡蠣南ばんも、皆待っています。^^
このお蕎麦屋、いつも季節に合わせたそばを1品用意しているのです。
牡蠣が終わって、次は何なのか?楽しみです。
(去年の、秋のマツタケ蕎麦も美味しかった。😋)

カエル、結構可愛い顔をしています。
トレビに泉なら、コインを投げ入れるのでしょうが、カエルの池では、声をかける人もいません。

No title

蕎麦屋で 飲むのって なかなかイメージできないんです
やってみたいので そのうち調べてみようと思います ^^

僕の育ったあたりでは 蕎麦屋は無く うどん屋で蕎麦も出してるって感じなので なかなか イメージがわかないです wwww

牡蠣南蛮^^ 南蛮とつくと 何か意味があった気がするんですが
これも忘れちゃいました wwww

いろいろ勉強してみます

  駐在おやじ

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

牡蠣は、広島のものも有名ですよね。
もうじきシーズンも終わりです。ぜひお召し上がりください。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

確かに、油断大敵ですね。歳をとると、免疫力も落ちてくることですし。。
風邪かな?と思ったら、寝ることと食べる事は大事です。@@^^

牡蠣そば、牡蠣は炙らないお店もありますが、少し炙った方が美味しいですね。

上野公園の染井吉野は、まだ全く咲いていません。
それなのに、この枝垂桜は満開です。
隣に交番があるからでしょうか?カエルが見張っているからでしょうか?(゚Д゚;))


Re: kozoh55  さま

コメントありがとうございます。

まあ、甘味処をよくご存じですね。
ええ、つるせの豆餅も好きです。
真ん中のいり江は行ったことがないのですが、豆かんは好きです。
寒天は、体重を減らす効果があると聞いていますから、豆かんは良いですよね。
でも、全く痩せないのは何ででしょうかね?
((^ー^* )フフ♪そりゃ、アイスクリームやほかの甘いものを食べるからでしょうね。^^)
牡蠣南ばんも美味しかったです。^^
はい、又お立ち寄りください。お待ちしております。

Re: ライラ  さま

コメントありがとうございます。

トレビの泉でもなく、小便小僧でもなく、カエルの噴水です。^^
桜の咲く時期は、どうしても桜の目が行っちゃうので、カエルは淋しくケロケロと泣いています?
結構可愛い感じですよ。

確かに、牡蠣は少し炙ってお蕎麦に載せた方が美味しいようです。
はい、おつまみで炙った牡蠣もありましたよ。

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

カエルの噴水は、もう大分以前からあるのですが、桜が先に目立ちますからね。
待ち合わせ場所にしたりする人もいるようですよ。

今年は、桜の開花が早いようですね。
まあ、さえないばあさんのお宅では、サクランボの実もそろそろですか?
待ち遠しいですね。

ええ、天気が悪かったりすると、出かける日も少なくなってしまいます。
1年365日の内、出かけられる日は何日あるでしょうか?可能な限り、出かけないと。。。
食べることも、季節がありますからね。
このお蕎麦屋さんの牡蠣南ばんも、提供最終日でしたから。何時でも食べられると言う訳ではありません。
チャンスは、思うほどないものですね。

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

え?お蕎麦屋で飲むって、普通だと思っていたのですが。。。
あ、駐在おやじさんは沢山召し上がるから、そういう感じではないのかもしれませんね。
蕎麦前って、お腹に溜まるものってあまりないですものね。(天ぷらぐらいかな?)
玉子焼きとか、かまぼことか、お味噌とか。。。量もないし。

そう言えば、うどん屋では、あまり飲みませんね。何ででしょうかね?

南蛮ですね。鴨南版、カレー南蛮など、南蛮とつくものがいろいろありますね。
南蛮から渡来した?にしては、お蕎麦は日本のものでしょう?何でですかね?
ともあれ、私は、暖かいお蕎麦よりセイロの方(冷たい方)が好きです。
お分かりになったら教えてください?4649

03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR