くるみ蕎麦

今日から東武デパートで、日本グルメショーが開催されるというので、これは行かねば。^^
まあ、知っているお店もあり、知らないお店もあり。。。
知らないお店の中に、信州のお蕎麦屋さんが出ているので、ちょっと気にかかる。
信州の榑木川(くれきがわ)というお蕎麦屋だ。
(食べたことのない)くるみ蕎麦を勧められたので、食べてみることにする。(石臼でひいた二八蕎麦だという。
それと、蕎麦の実の入った、五平餅も気にかかったので注文する。
240229信州くるみ蕎麦&蕎麦五平餅

このくるみ蕎麦、美味しい!(御蕎麦は、まあまあなのだが、クルミのたれが凄く気に入った。)
(家に帰って検索をかけて見ると、駅そばのようなのだが。。。バイヤーさん、よく探してきたと思う。)

今日はこのお蕎麦で満足。
会場を出て、スタバーで一休み。
これまた店員のおすすめで、柚子シトラスティーをアレンジしてもらう。
席は、相変わらず混んでいるので、外の椅子に座る。
柚子240229スタバー柚子シトラスティーパッション

ちょっと寒いけど、1時間ほど本を読む。
さて帰ろうとすると、先ほどの店員が、「味は如何でしたか?」と声をかけてくる。(アレンジを気にしてくれたのだろうか?)
「バッチリ!、美味しかったです。」と言うと、「良かったです、ありがとうございました。」と。ニッコリして言う。

で、今月読んだ本は、2冊。
三国志の第八巻と九巻だ。(上段左2冊。)
いやいや、今月は2冊読んだが、長丁場の話だ。
240229今月読んだ本

それに一度読んだからと言っても、頭に残ったのは一部分。再読しないと。。。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わぁー、胡桃そば(^^♪
榑木川で私もググってみたら、松本市のお店なんですね~。
胡桃そばは上田市も美味しくて、帰省の度に食べに行っています。
あの甘いタレと胡桃のコク(?)が本当に美味しいですよね!!
柚子シトラスティーがあっさりしていて美味しそうです(^^♪

No title

飲みものの感想をたずねてくれるなんて、良心的な店員さんだと思いました。
客を大切にするお店なのでしょう。
 
『三国志』は、いまは、吉川英治さんのを読んでます。
宮城谷昌光さんは私には難しすぎて、1巻だけで挫折しました。
やはり吉川英治さんの新聞連載小説は、読みやすいです。
まだ2巻目の半分ですが、読書の楽しさを味わえています。

アレンジ

スタバでは注文の品物にアレンジを加えてくれるのですね。
客の注文に沿った対応ですね。

勿論、注文する方もそれなりに勉強していないとイケマセン。
楽しむには努力の味付けが必要なんですね。
店員さんとのやり取りにも、
そうです、生き方そのものにも、ポッチャリさんのアレンジ!
利いていますねー。

Re: みのじ  さま

コメントありがとうございます。

くるみ蕎麦って始めた食べました。
最初メニューの絵を見た時は、あまり気が進まなく、天ぷらそばにしようかな?と思いましたが、どうせなら食べたことのないものを食べようと注文しました。
いや~、ホント美味しかったです。
お蕎麦は信州ですから、美味しいのは当たり前ですが、このくるみのタレは、思っていたのとは違っておいしかったです。
そうそう、ちょっと甘目で、そばつゆで薄めない方が良いですね。

ふふ、柚子シトラスティーも美味しかったです。定番のものに、パッションの酸味を追加してもらいました。

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

スタバもあちこちにありますから、マニュアルで動いているとは思いますが、このお店は、それを感じさせない何かがあります。
一人一人のお客を見ている感じがします。

三国志は、吉川英治氏の方が新聞連載小説としてスタートしていますから、確かに読みやすいでしょう。
そして又、北方謙三のものが(独自の解釈で書いていて)面白いという人もいます。

吉川英治氏の三国志は、青空文庫(無料)で読めますので、ちょっとした空き時間にスマホで読もうと思っています。
(私は、本自体を、残しておかなくても良いので、これで良いかと。。。)

何れにしても、三国志は(漫画でも^^)一度は読んでいたほうが良いですね。時間はかかりますが。^^

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

はい、スタバは、クリームいらないとか、いろいろなカスタマイズに応じてくれます。

今回は、パッションの酸味を加えて、甘味も増やしてもらいました。^^
(又、蓋は要りません!と言うと、喜びますよ。^^資源の削減にもなりますし。)

カフェなどは、ゆっくりしたいために行くのですから、ぶっきらぼうに言われると意味ないですものね。

No title

こんにちは♪
くるみ蕎麦
胡桃のタレでいただくのですね
これは美味しそう~(^^)/

えっスタバでアレンジしていただける ぽっちゃ様はお得意さまですね
帰りがけに 声掛けていただくのも・・・
ぽっちゃさまって すごいわぁ~

こんにちはー!

これまた美味しそうなもの食べてますね。
胡桃そばですか!!
あ~食べた事ないです~。
五平餅も好きなのでいつか行きたいですねえ。
長野は好きで何回か行ってるんです~。

スタバももう凄いお得意様って感じなんですねえ。
アレンジして帰りに感想を聞かれるとは!!
なんかキラキラして見えますよ~。

No title

信州経由でのロングドライブ時はよくそばを食べますよ~ クルミそばももちろん!!おいしいですよね

Re: sheep☆  さま

コメントありがとうございます。

ええ、蕎麦出汁ではなく、クルミのタレです。(蕎麦出汁が欲しい人には、蕎麦出汁を持って来てくれますが、クルミダレで食べた方が甘くて美味しいです。)

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、スタバは、言えば誰でもカスタマイズしてくれますよ。
(これパッションを入れてちょっと酸っぱく、そしてちょっと甘くしてもらいました。^^)
声をかけたくれるのは、(若者に交じって)老婆が珍しいからでしょう?@@^^
それに、ぴこちゃか歩いていますからね。@@^^

Re: マクノスケ  さま

コメントありがとうございます。

はい、くるみ蕎麦食べるのは初めてです。
信州のお蕎麦は美味しいですね。(出店していたこのお店、駅そばのお店のようです。)
美味しかったので、クルミだれを買いたいと言ったら、持って来てないと言われました。( ノД`)シクシク…
信州まで行かないと食べられない?のでしょうか。
この五平餅も、お蕎麦が入っているのです。
あら、マクノスケさんは長野へよく行かれるのですか?
じゃ、召し上がるチャンスはありますね。
ぜひ、覗いてみてください。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、スタバは一見さんでも、カスタマイズしてくれますよ。
声をかけてくれるのは、老婆はあまり行かないからでしょう。^^
それに、座るのも大変、立つのも大変、びこちゃか歩いて寄るからでしょう。^^

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

まあ、信州のお蕎麦は良く召し上がるのですか?羨ましいですね。
くるみ蕎麦は、始めた食べました。ホント、美味しいです!😋

03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR