井戸端会議

今日も朝食も、手間をかけないで。。。
冷凍玉子巻きと、インスタントお吸い物だ。
両方とも、無印良品で買ったもの。(5分もあれば出来上がり。@@^^)
240302冷凍玉子巻き

冷凍海苔巻きはレンチンし、菜の花をさっと茹でて添える。
お吸い物は、お湯を差しただけ。^^

今日は、友人と井戸端会議があるので出かけるのだが、待ち合わせが午後1時、お昼を済ませてからだ。@@
ん~、作る時間がないので、(いや作る気がしないので^^)少し早めに家を出て、カフェでホットドッグを食べる。
240302喫茶店のホットドッグ

ホットドッグは懐かしい感じがして良いのだが、なんとこのお店(最近珍しい)喫煙可だ。
余った時間は本を読もうと思っていたが、食べ終えると直ぐお店を出てしまう。

井戸端会議は有意義だった。
家の電化製品のこと、金融機関の手数料のこと、医療のことなどなどを話題に、延々と続く。

昔の人は、日常のこういう話題を、井戸端で話していたのであろう。
現代でも、こういう場って必要だと思った。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

コミュニケーションの場として、井戸端会議は極めてすぐれていると思います。
誰もが同じ立場で自分の考えを述べて、それに対する反論や意見を聴くことができるのですから。
公式の会議では得られない効果があると思います。
 
いまどき「喫煙可」の飲食店があるなんて、意外でなりません。
もしかしたら、居場所を失いつつある喫煙者をターゲットにして集客を図っているお店なのでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日常の

欠かせない事でしょうね。
 ” 井戸端会議 ” と言えば懐かしい雰囲気もするのですが、
いまでは ” チャット ” とかPCの画面見ながら、、
でも、まず第一に ” ソレナリの信用のある相手 ” を見つける事が大切ですね。
井戸端会議の相手を見つける ” 眼力 ” 
今ではAIに選んでもらったり、データーの書き込みを見て判断、
これでは信頼に足る ” 井戸端会議 ” は出来あがりませんね。

やはり、最後は ” 人 ” なんでしょうね。

No title

井戸端会議いいですね。私も近所の人と3人で月1度お茶を飲みながらおしゃべりしてます。二人は80台と70代の人だけど毎回いろんな事よくしゃべります。近所の人のうわさ話や政治家の悪口まで、あっという間に夕方になってしまう感じです。私みたいに世間の狭いものにとってはいい勉強になるの。3月はわたくしの家が当番なのでいつもより念入りにお掃除して二人が来るのを待つことになります。
ホットドッグ私も最近食べていません。写真を見てまた食べるものができて嬉しいです

こんにちはー!

ぽっちゃさん、こんばんは!
ぽっちゃさん、井戸端会議は良いですねえ。
私もしたいけど、マクタロウがいないと外出出来ない状態なので、
もっぱらその代わりにTwitterでいろいろと会話しています。
ホントは直接話せるのが一番良いですよねえ。

ホットドッグ、なんか昭和風で美味しそう。
禁煙化ってなかなかないですよね。
それも昭和っぽくて良いなあ。
いや、私はタバコの煙が苦手ですけどね。

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

はい、井戸端会議は、公式会議と違って上下関係も、利害利害も、そして派閥もないですし。。。
そして、家で聞けば、今更?と言われるようなことも聞けますし。。。

そうなのですです、 いまどき「喫煙可」の飲食店で、テーブルに上に堂々と灰皿が置いてありました。
いやでも店内は臭いますから、慌ててお店を出ました。(ホットドックはちゃんと食べて。^^)
確かに、喫煙者としてはもってこいの場所になるわけですから、行くでしょうね。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

最近は、一日中口をきかないで過ごす人もいるようですね。
唄を忘れたカナリア♪になってしまいます。@@
ええ、AIと遊んですごすのも良いでしょうが、やはり、人とのつながりって大切ですよね。
情報は発するところに集まると言いますからね。


Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

ええ、現代的に言えばもっと違う言葉があるのでしょうが、やはり井戸端会議がぴったりです。
一人で生活できる時代ですが、それではやはり井の中の蛙になってしまいます。
大海のことにも耳を貸し、又、知らない大海のことを教えてもらえるのも井戸端会議ではないでしょうか?
さえないばあさんは、チャンと井戸端会議に参加していらっしゃるのですね?良い事ですね。

このホットドッグは、昭和を思わせるようなホットドッグです。
たまには良いですね。

Re: マクノスケ  さま

コメントありがとうございます。

井戸端会議に行こうとしても、マクノスケさんの場合は大変ですね。
でも、機械にお詳しいようなので、情報はバッチリですね。
Twitterのお友達は沢山いらっしゃるのですか?

はい、このホットドッグは、まさに昭和を思わせるものです。
パンもソーセージも。。。^^
懐かしさを求めるなら、まさになつかしさ100点です。^^
そうなのです、タバコの臭いが無ければ。。。

04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR