鼎泰豊の愛玉ゼリー

午後になって、雨が上がったので出かける。
(行かなければならないところもあったので。)

遅いランチは、鼎泰豊に入る。
このお店は、台湾が本店だが、世界各国に支店がある。
(大分前だが、韓国店に入ったことがある。日本のお店とは違って、建物が豪華な造りだった。)

案内の人に、「アレルギーなどで、食べられないものありますか?」と聞かれる。
「はい、ホウレン草と筍と。。。」と言うと、注文カードにメモをする。

席に座って、酸辣湯麺のセットを注文すると、注文を受けた人が、(注文カードを見コックに出したのだろう?)直ぐ戻って来て、「それは、筍が入っています。取り除きましょうか?」と言ってくれる。
(それは面倒をかけるだろうからと)「じゃ、牛肉麺のセットでお願いします」と言う。
「それは、筍は行っていませんから大丈夫です。」と店員。

先ずは、セットのショウロンポーが来る。
美味しいけどチョットしかない。セットのおまけだからしょうがない。
240306鼎泰豊のショウロンポー

そして、牛肉麺はこれだ。
(でっかい肉がゴロゴロ入っている。@@)
240306鼎泰豊の牛肉麺

牛肉がデカかったので、口をさっぱりさせようと、デザートに愛玉ゼリーを注文する。
「オーギョ―ゼリーお願いします。」と店員に言うと、ちょっと間をおいて、メニューを広げ、「これで、よろしいですか?」と言う。
「はい。」と言って、メニューを見直すと、『愛玉ぜりー』の横に『アイユーゼリー』と仮名がふってある。?
持って来たのはこれだ。オーギョーチーじゃないの?
240306鼎泰豊の愛玉ゼリー

なんかスッキリしないので、帰るときにレジで聞いてみる。
現地では、アイユーゼリーと言うそうだ。オーギョーチーでは通じないこともあると言う。

昔、上野の愛玉子と言う名前のお店に入った時は、オーギョ―チーだったのに。。。?
何がどう違うのだろうか?

家に帰って検索してみたが、“アイユーゼリー又はオーギョ―チー”と、書かれているだけで、その呼び方の違いは分からない。
気にかかる。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私もどっち?と迷ったことがありました。
どうやら愛玉子(オーギョーチー)という植物を水の中で揉んで
出来たゼリーを愛玉(アイユー)ゼリーと呼ぶようですよ。
上野のそのお店も興味あったんですが・・・
ネットで見ると評判がすこぶる悪くて行くのやめました。
先代の頃は評判は良かったようなのですが・・・残念。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もう20年ほど前ですが、台湾に行ったことがあります。
親日国との印象があるせいか、料理も一層おいしく感じられたものです。
料理名の違いはいろんな地域で指摘されている現象ですから、あまり気になさらないでいいのではないでしょうか。

呼び名

地域差もあるのでしょうか?
日本の食べ物でも ” 季節や地域 ” に寄って、呼び名の変わる事もありますから、、

それにしても、色々と良くご存じですね。
お店の方も丁寧な説明、食事は食べるだけではない事を教えている様です。その料理が育った環境や時代も感じられて楽しいですね。
充実した食生活!!羨ましいです。

No title

鼎泰豊 良いですね
韓国店という事は 明洞ですかね ^^

かなり昔行ったことがあって ビールが小瓶で 切れかけました wwww
それに 当時物価も安かったのに かなりの値段で それ以来行ってないです

でも 台湾で行ったんですが 美味しかったです ^^
値段は 会社の上の人が払ってくれたので 知りません wwww

  駐在おやじ

Re: さとちん  さま

コメントありがとうございます。

まあ、愛玉子(オーギョーチー)というのは、原料の名前なのですね。
そしてデイ上がったのが、愛玉ぜリー(アイユウゼリー)。

上野(谷中)のお店は、半世紀ぐらい前(お墓参りの帰りに)寄りました。@@^^
その当時は、“汚い店”という印象はありませんでした。ま、昭和の時代だったからかも知れませんが。
“甘くて美味しい食べ物”としか記憶にありません。
そうですか、今は汚いお店ということで評判が悪いのですね。(又行ってみようと思っていたのに)残念です。

でも、モヤモヤが消えました。ありがとうございました。



Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

まあ、声なき声さまは、台湾へ行かれたのですか?
オーギョーチーも召し上がられました?
そうですね、日本国内でも、同じものを地方によって呼び名が違いますから、ましてや外国ですものね。
ま、メニューに書いてある通り(仮名がふってあるわけですから)言うのが良かったのでしょうね。


Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

そうですね。
呼びなって、英語読み、や中国語読みなどなど、国によって発音も違いますものね。
注文を聞いてくれた店員は、多分台湾の人で、レジの人は多分中国のひとでした。@@
ま、最近のマニュアル店員さんより、親切に教えてくれたことは確かです。
(余談ですが、日本へ愛玉セリーを持ち込んだ人は、上野のお店の人だったとも言っていましたよ。で、そのお店の名前は愛玉子なのです。)

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

はい、韓国で行った鼎泰豊のお店は、明洞です。
韓国のお店って、駐在おやじさんがブログで紹介されていらっしゃるように、皆造りが豪華ですね。
日本のお店は、そんなに豪華なお店ではありませんよ。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、駐在おやじさんが小瓶のビールじゃ、うがい代わりにしかなりませんね。

ええ、お味は、美味しいと思いました。
お値段は、国によって違うのでしょうか?韓国より日本の方が安いかも?

ええ

オーギョーチーで合ってますよね。
というか、私も上野のあのお店の事しか知りませんでした。
で、食べたことあるかどうかというと、記憶が曖昧なのです。
それはともかく、このデザートは美味しそうですね。

Re: kozoh55  さま

コメントありがとうございます。

ええ、私も、上野のあもお店でしか食べたことが無かったので。。。
あの店の看板は、「愛玉子」と書いてありました。(お店の名前が「愛玉子」なのか?)
はい、私は食べたことがあるのですが、お味は、このお店(鼎泰豐)と同じでしたよ。
ま、見た目がちょっと違いますけどね。^^
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR