彼岸の入り

今日はお彼岸の入り。
今週一週間が春の彼岸と言う訳だ。
天気予報を見ると、今日が一番お天気がよさそうなので、お墓参りに出かける。

お墓参りはダブルだ。
相変わらず『春だる』なのだが、二つとも寄りたいので、朝食を済ませると直ぐ、のんびりよろよろと出かける。

ビックリしたのは、最近になくお墓参りをする人が多いということだ。
これでは、ランチや休憩のカフェも混んでいるだろうな~と心配になる。

取りあえず、ランチは、カヤバコーヒーに寄ってみる。
このお店、築100年超え(今も、木造二階建て)の喫茶店!外国人客も多く、いつも混んでいる。
(で、最近では、予約が出来るようになったとか。)
240317カヤバコーヒー

予約はしてなかったが、何故か今日は、一人待ちで入れる。
このお店の卵サンド(ゆで卵ではなく、玉子焼き)は有名だが、今日は違うものを食べようと、ピーナツ蜂蜜トーストを注文する。
240317カヤバコーヒーのピーナツトースト

暫く入らないうちに、メニューも随分変わったようだ。
この、ピーナツトーストも初めて食べる。

その後は、休憩場所がどこも満員で入れず、通り道のベンチなどで休みながら、二か所ともお墓参りを済ませ上野公園へでる。
公園内の染井吉野はまだ咲いていないが、どこでも座れるから助かる。^^

のんびりと休むと元気が出る。^^
で、帰ればよいのに。。。『上野東照宮』の、のぼりの文字が気になる。屋台も出ているし、第一見たことがない。@@
で、思わず。。。チャンスはもうないかもしれないと、歩き出す。
240317上野東照宮

言うまでもなく、又くたびれて。。。
締めくくりは今日もスタバーへ。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

「ピーナツ蜂蜜トースト」は、まだ口にしたことがありません。
というか、そういうものがあるなんて、想像もしたことがないです。
しかし、「ピザトースト」があるのですから、あっても一向に不思議はないでしょう。
いいものをお召し上がりになりましたね。

同じです。

我が家も2軒!
はしごのお墓参りでした。

こちらは、いつもよりも ” 長距離 ” 
若い頃には慣れた道でしたが、道路の拡幅やら、新しい交差点にまごついて。(笑) 新鮮な体験の ” 墓参りで ” した。

玉子サンドは、関西では ” 玉子焼き ” と聞きましたが、
東京でも、そんなお店があるのですね。
暖かい陽射しの中をブラブラと景色の中の散策、
お疲れ様でした。
でも、面白く楽しめた1日だったのでしょう。
良かったですね。

Re: 声なき声  さま

コメントありがとうございます。

そうですね。トーストって、昔は、バタートースト、ジャムトーストしか知りませんでしたけど、いろいろありますね。
ピザトーストも好きです。

最近は栄養云々と言われる時代、ピーナツバターも、からだに良い栄養素が含まれる食材として注目されています。
1日大匙1杯で元気になれるパワーフードとも呼ばれているので、『春だる』にも効果があるかな?と思いました。
このピーナツバターは甘くないので、(これまた栄養豊富な)蜂蜜で甘さを出しているのでしょう。
トーストだけじゃなく、サラダやスープがセットになっているのも良かったです。
美味しかったですよ。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

まあ、マーニさんもお墓参りのハシゴでしたか?お疲れさまでした。
お参りする人が多くありあせんでしたか?
はい、私も若い頃はスタスタ歩けたのですが。。。今はヨタヨタです。@@^^
お寺さんも、親切で、「お疲れ様です。先ずはお休みください。冷たいお水如何ですか?。。。」など、気を使ってくれるようになりました。(それだけ歳をとったということでしょう。)
そうそう、寺町の様子も変わりましたね。
気のせいか、民家がお店屋さんに変身している例が多く感じがしました。

玉子サンドは、関西では“玉子焼き”なのですか?
じゃ、このカフェも、それしきの玉子サンドです。

ええ、お天気が良かったので、ヨタヨタと歩きました。
(くたびれるので、道の途中で座れそうならどこでも座って。。。@@^^)

日光東照宮は(遠いのに)行ったことがあったのに、上野東照宮は(東京なのに)この歳になって初めて行きました。

No title

沢山歩かれたんですね ^^
ピーナツはちみつトースト これおいしそうです
ピーナッツクリームにはちみつ両方入ってるんですかね ^^

お店の外観と出てくるものの ギャップが人気なんですかね

  駐在おやじ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お彼岸週ですね
今日月曜日は めっちゃ寒い日になりました
昨日 お墓参りいかれて 正解です(*^-^*)
お疲れさまでした
よく歩かれましたでしょう~
上野東照宮
私も昨年 行きました
徳川将軍を祀る東照宮 さすが金ぴか✨

No title

今日は「和」ですね(^^♪
こんな喫茶店を外国人観光客はどうやって見つけるんでしょうか。
私たちなんて、駅のそば、ホテルのそば、目的地のそばで見つけて適当に行っちゃってます。
ピーナッツバターとイチゴジャムはこちらの定番ですが、ハチミツと合わせるのも美味しそうですね~。
とぢらにしろカロリーは高いですが、美味しいんだから仕方がないですね(笑)

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

はい、多分10,000歩は遥かに超えているでしょう。(でも、歩幅が狭いですけどね。@@^^)

このピーナツバターは、全く甘くないのです。
で、その上に蜂蜜をかけてあります。

ええ、凄いギャップですよね。大正時代の建物ですから。。。
2階建てなのですが、2階に上がる階段はメチャ急で、(昔2階に入ったことがありましたが、)今回は、お店の人も無理でしょうと言って、1階席が空くのを待ちました。

後から来た外国人も、2階席は畳だと言うので、1階席を希望していました。^^

Re: sheep☆  さま

コメントありがとうございます。

ええ、今日は本当に寒いですね。強風も吹いて、道に止めてある自転車は皆、ひっくり返っていました。

お天気が良かったので、休んでは歩き、歩いては休んで谷根千をぐるっと散歩しました。
あ、sheep☆ さんも上野東照宮へ行かれましたか?私は、(長いこと生きてきたわりには)今回が初めてでした。
おっしゃるように、流石徳川将軍を祀る東照宮、金ぴかですね~。
(日光まで参拝に行くことが遠くてできない江戸の人々のために、日光東照宮に準じた豪華な金色殿を立てたそうです。)
で、御朱印頂いてきましたよ。^^

Re: みのじ  さま

コメントありがとうございます。

はい、古びた人間が、古びたお店に入りました。((´∀`))ケラケラ
本当ですね。このお店も半分は外国人でした。(寺町の中にあるのに。。。)
そうそう、ピーナツバターに(いろいろな)ジャムも良いですね~。
(ピーナツバターが、全く甘くないので、何か甘さを加えたくなります。)
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、大体、美味しいものは、カロリーが高いですね。


No title

ピーナツ蜂蜜トースト、いいですね~
このお店、谷中桜木あたり来ると見かけて
いつも混んでいるので、未訪です。
いつかちゃっかり行ってみますね。
kozoh55

Re: kozoh55 さま

コメントありがとうございます。

そうですね。このお店いつも混んでいます。
(我が家のお墓が、谷根千にあるので、時には寄りたいと思うのですが。。。)
たまたまは入れて、ピーナツ蜂蜜トーストをいただきました。

私が入った時、2階が1席空いていたのですが、階段が急で上がれないかもしれないと。。。
その上(古い建物なので)手摺が危ないからと、「1Fがあくまでお待ちください。」と言われました。^^
(次の客さんは外国人だったのですが、上がっていきましたよ。畳なのに。。。)
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR