回転寿司屋は何屋?

我が家の近くに‘はま寿司’が出来た。
で、早速ランチを食べに行く。^^

どうせ混んでいるだろうと思っていたが、やはり混んでいた。^^
回転寿司店は、ドンドン出来ているが、出来るたびに(店員を減らしているから)システムが新しくなる。

このお店では、先ずは、店先のタッチパネルで、予約票を発券する。
席が空くと、xx番さん、QRコードを機械へどうぞ!と機械がいうので、予約表に記載されているQRコードを機械に写す。
と、席番号の札が出て来るので、その番号の席に座って、食べると言う訳だ。(勿論席への案内はしてくれない。)

席には商品注文用のタッチパネルが置いてあって、そこをタッチして注文する。(ご飯の量など変更するボタンもある。)
お茶は勿論、箸も・ナプキンなども全てセルフだ。(テーブルの引き出しに入っている。)
そうそう、おてしょ皿(お醤油を入れる小皿)はない。(空いたお皿に醤油を入れるか、にぎりにかける?)

暫くすると、タッチパネルに‘以下の商品が到着します。レーンからお取りください’の文字が表示されて、自動レーンでお寿司が運ばれてくる。
240319はま寿司出来上がったら2

このお店、1皿に1貫づつ載って来る。(これ、自分で、2貫ずつに移動した。なので、まだ食べてないのに空き皿がある。^^)
240319はま寿司

更に、画面には、今何を注文中で、金額はいくらになっていると表示される。
240319はま寿司何でも画面で

(アレルギーなど商品について知りたい時は、QRコードを読み込んで調べることが出来る。)

取りあえず10皿(10貫)食べてみた。^^
240319はま寿司10皿

そして、会計ボタンを押して、レジへ。
レジ店員は居たが、スマホ支払いだから。。

これでもか、というぐらい人手を省いている。(それでも、アルバイトを募集している。)

席は、一人ずつパーテーションで区切られているので、お寿司をつまみながら(フライドポテトやコーヒーもあるから)タブレットで勉強?している人もいる。@@😲
回転寿司屋は、何屋?
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

妻の家の近所にはま寿司が開店しましたので、私も行ってきました。
おっしゃるようにかなりの部分が省人化されていて、店員さんの姿をあまり見かけないほどでした。
客も、読書やスマホいじりなど、自分の関心事に夢中です。
なるほど、「何屋さん?」との疑問が出てくるのも無理からぬところです。
なお、私ははま寿司が気に入りました(笑)。

ドンドンと進んで

アア、数える程しか出かけた事のない ” 回転ずし ”
それに、この8年ほどはカミさんの病で人混みは禁止ですから、

回転寿司は記憶の向こう側に消えて行きそうです。
デジタル化!!
人も居ないお店の中で ” ウロウロ ” する私でしょう。
とても、食事どころではアリマセン。

席に着いた人達のフルマイ?
フライドポテトにコーヒーなんて?
読書にスマホ?も考えられない光景です。

No title

はま寿司
こちらでも 近くにあります
さすがに 田舎ですので 混雑はみられません(*^-^*)
わが家は予約してテイクアウトしていますが
店内に入ると タッチパネルが迎えてくれますね
えっ お店で食べると 一皿に一貫なんですか
10皿食べられますよね(*'ω'*)
なんと 回転寿司で 
ぽっちゃさま本が読めるじゃありませんか(^_-)-☆

No title

沢山食べられましたね ^^
ハマ寿司も 日本に行ったときに(上の人が居れば)行くことがあります
確かに どんどん人が必要なくなっていきますよね

ただ レーンの両側に席がある時とか 間違えてとりそう&とられそう です。 (なんせ 外人連れてますから・・・・・)

そうそう ポテトからラーメンまでありますよね~~~
パフェみたいなのも見たような気がします

  駐在おやじ

No title

従業員との接触を避けるっていう感じなんですかね??何かトラブルが起きた時が大変ですね。お茶を床にこぼしたとか・・・・

ぼちゃ様

はま寿司は以前時々利用してました。案内役がロボットになった先駆けです。
一皿一貫は、ウニとか中トロとか高いものだからでしょう。私は安物食いですから、大抵4サラ8貫。

それにしても回る寿司は本当に安いと思う。

Re: 声なき声  さま

コメントありがとうございます。

まあ、はま寿司、あちこちで新規開店しているのですね。
ええ、広いフロアーの中に、店員さんはあまり見かけませんでした。
(お店屋さんって、やはり人件費が一番かかるのでしょうね。)
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪お客さんは、お寿司を食べに来ている感じではない人が多いです。
(お客さんとしては、席も広いし、安いから、カフェ気分で行くのも良いと思います。^^)
回転寿司屋さんのあり方も、変わってくるのでしょうね。
私も今度行くときは、本を持って行くことにします。@@^^

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

回転寿司、8年もご無沙汰ですか?(ま、いろいろ事情がありますから、仕方がないとして。。。)
8年前とは随分変わりましたよ。

そうなのです。すっかりデジタル化してしまって。。。
店員さんを呼ぼうとするならば、画面の「店員さんを呼ぶ」ボタンを押さなければいけませんからね。^^

メニューも、豊富で、ファミレスに来た感じ。
ええ、とても回転寿司屋さんとは思えません。

私も今度行くときは、本を持って行くことにします。@@^^

Re: sheep☆  さま

コメントありがとうございます。

あ、そちらにも‘はま寿司’ありますか?(空いているのは良いですね。)
こちらでも、店舗数が随分多くなりました。(でも、かなり行列が出来ています。)
今の時代、こういうスタイルの回転寿司屋さんが、居心地が良いのでしょうか?
(席も、カウンターは一人一人パーテーションで区切られているし、店員もあまりいないから干渉されない。)
私は未だ、新参者で、1回しか行ったことがないのですが、そう言えば、テイクアウトの人いました。

ええ、10貫食べると10皿でしょ、あんなに重ねておくの、大食い三泰地屋ですよね。^^
はい、次回行くときは、しっかり本を持って行きます。^^

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

いやいや、10貫しか食べませんでしたから。。。他のお店に行くと1皿に2貫載っているものが殆どなので。。。
あ、‘はま寿司行かれました?’広いお店の中に、店員がいない!😲
人件費がかかってない分、安く出来るのでしょうね。

あらら、レーンの両側に席があるのですか?そりゃ、取られる心配があるでしょう!(お腹が空いていれば、尚更。^^)
私が行ったところは、反対側の席とは区切られていて、レーンもそれぞれにありました。

やはり、パフェもありましたか。^^
近くに、カフェが無かったら、私もコーヒー位は注文したでしょう。

おー!

ほぼいかないですね♪リーズナブルですが落ち着かないから(笑)寿司は酒飲んで食べるんで・・スーパーで買いますね(笑)つまんないコメントでスンマセン

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

デジタル化の理由の1番は、やはり人件費削減でしょうね。
店員さんを呼ぶときは、画面の‘店員さんを呼ぶ’ボタンがあります。

‘はま寿司’の創業は2002年です。それ以来どんどん拡張していますから、デジタル化が成功したと言えるのでしょうか?


Re: sion  さま

コメントありがとうございます。

まあ、sionさんも行かれたことがおありですか?
私は今回初めてです。(最近、新しく開店したお店です。)
私が食べたのは、殆どが、1貫110円のものでした。でも、1皿に1貫づつ載ってきましたよ。^^
もしかして、何か方針を変えたのでしょうかね?

え?以前は(ロボットとわいえ)案内役がいたのですか?
(今はロボットもいませんでした。)

いやいや、あの値段で経営が成り立つなんて、凄いと思いました。

Re: 沖田根艦長  さま

コメントありがとうございます。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、お寿司はお酒のお供ですか?
回転寿司、お酒も置いてありますよ。^^
で、パフェも、ケーキもコーヒーも置いてあります。@@(やり過ぎの感はあります。^^)
ここのお店は、1人1人パーテーションで仕切られていて(こういう回転寿司初めてですが)勉強も出来そうです。@@😲
私、今度行くときは、本を持って行って、読書のお供にお寿司をつまもうかと思います。(゚д゚)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おてしょ皿、ないんですか?
ポテトやコーヒーもあって、タブレットで勉強している人までいるとは(@_@)

私は回転寿司は行きつけの店しか知らないので、はま寿司は行ったことないんですが、
他のチェーン店も、そんな感じなのかな。

ぽっちゃりさんは時代に乗り遅れていないからすごいです。
見習わなくては~。(*^^*)

Re: nanakoala  さま

コメントありがとうございます。

はい、おてしょ皿はありません。ちょっとびっくりですね。
でも、考えてみれば、洗い物が一つ減るわけですから、お寿司が載ってきたお皿を使えばよいわけですね。
そして、私の隣の席の人(決して覗いたわけではありませんが^^)タブレットとスマホで、何か勉強していましたよ。@@

こういう感じの回転寿司屋さん、私、初めてです。@@
他のお店は、おてしょ皿もありますし、まさか勉強している人はいません。(店員さんに見られていますから。^^)
このお店は、一人ずつパーテーションがガッチリしていて、隔離されている感じがします。^^

ま、回転寿司カフェとでも呼んだら良いでしょう。@@
極力、人件費を削減したお陰で、安いですし、お客さんもカフェに行く気分で行けますから、どちらにとっても良いのでは?
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR