酒粕牛乳

今朝はご飯を炊いて、仏壇に供える。
(本来なら、仏壇に供えるご飯は、毎朝炊きたての一番飯を盛るのが理想とのことだが、今の時代、そうも言ってられない。
せめて、お彼岸の中日ぐらいは、そうしたいものだ。)

ご飯を炊いている間、私は、酒粕牛乳を飲んで待つ。
酒粕の栄養は凄い。ダイエットに便秘解消、又美肌効果もあって高血圧や、骨粗しょう症の予防にもなる。
それに牛乳をプラスするわけだから、栄養たっぷりだ。
240320酒粕牛乳

ご飯が炊けたので、仏壇に供える。
「朝一番」 に、仏壇にご飯をお供えるのは、一日の始まりに、一日の安全や家族の健康をお祈りするということだそうだ。
で、「今日も1日よろしくね。」とお願いして、ランチ散歩に出かける。

(^ー^* )フフ♪私のランチはパンだ。
ブールアンジュのパン、私は好きだ。
イートインの席がある訳ではなく、外の通路に小さなテーブルと椅子が幾つか出ているので、そこに座って食べる。
これが今日の昼食だ。
240320ブールアンジュのパン

その後、おはぎを買ったりしていると、何と雨が降り出した。
傘は持っていない。
で、当然のようにスタバに入る。(幸い、席が一つ空いたのでそこに座る。(´▽`) ホッ)
またまた、新製品が出ていた。
ピンクフルーツチアアップ、(相変わらず長ったらしい名前だ。)
チョット酸味があって、下にジェリーが入っている。
240320スタバのピンクフルーツチアアップ2

雨が止むまで、スタバで長居をし、家に帰る。

夕飯は、買ってきたおはぎを(一度仏壇にあげてから、直ぐ下げて^^)食べる。
240320おはぎ
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

毎年2月に酒蔵開放をしている蔵元さんがたくさんあって、そのイベントに行くと酒粕をもらえるんです。(無料のところもあれば有料のところもある)
貰っていたのはいいけどどう使おう~と思っていて、酒粕牛乳だと簡単に消費できるから良いですね(*´▽`*)
健康にも良いし、体も温まりそう~。
今、冷凍庫に保管しているので今度作ってみますね!

No title

仏壇も神棚もない部屋ですので、朝一番にご先祖様にお供えをする習慣はありません(汗)。
本当は、最優先で、ご先祖様の恩に感謝すべきなのでしょうが、とんでもない親不孝者だと反省することしきりです。
酒粕牛乳というのは初めて知りましたが、これならお酒を飲まなかった父も喜んで口にできると思います。
栄養分たっぷりですから、いま生きている私たちにもプラスになるでしょうね。

No title

酒粕牛乳? そんなものが ^^
でも 甘酒のミルク版みたいな感じですかね~~~~

これ おいしそうです
そういえば 韓国で酒粕見た事無いです
マッコリは 白濁してるし 焼酎は 工場だし・・・・・

あるんだろうか?????
そんな事 考えました

 駐在おやじ

Re: kario  さま

コメントありがとうございます。

あら、酒粕がいっぱい?😲
酒粕って、甘酒以外にも、炙って食べても美味しいですよね。おまけに健康にも良いですからね。
酒粕牛乳も、(温めるから、アルコールは飛んじゃいますが)手間をかけないですから良いですよ。
(板状の)硬い酒粕は、一晩ほど水につけておくと柔らかくなりますから、扱い易いです。
で、練ったものを瓶詰にしておいて、飲みたい時牛乳で割ればよいですからね。
お試しください。温かいのも、冷たいのも、どちらも行けますよ。(好みで、甘味料を入れて甘くしても良いですし。。)

Re: 声なき声  さま

コメントありがとうございます。

お一人住まいですから、そうかもしれませんね。
(仏壇、神棚は心の中に。。。)

酒粕牛乳は、酒粕を温めて溶かした段階で、アルコールは飛んでしまいますからね。
で、アルコール禁止の私でも飲めると言う訳です。
ええ、栄養たっぷりで、美容にも良いとなれば、飲まない手はありません。^^

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

ええ、いろいろ飲み方があっても良いのでしょうね。美味しければ。
しかし、酒粕を温めた時点で、アルコールは飛んでしまいますから、駐在おやじさんに向くかどうか?^^

え?韓国には酒粕はないのですか?
ああ、確かにマッコリは濁っていますね。焼酎の酒粕って聞いたことありませんし。。。
やはり、美味しい日本酒の酒粕は、焼いて食べても美味しいですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちはー!

酒粕牛乳。
美味しそうですね。
健康に良いかも!!
それでぽっちゃさんも飲んでいるのでしょうか?
パンも美味しそう。
そして定番のスタバ。
私もこの間ららぽーとに行った時に行こうと思ったら満席!
今回も行けず仕舞いでした。
おはぎも美味しそうですねえ。

Re: マクノスケ さま

コメントありがとうございます。

酒粕って、とても健康に良いですからね。
温かいのや、冷たいの、酒粕の濃さなどを調整すれば、自分好みのものが出来ます。
はい、私はちょっと甘味をつけて飲んでいます。
(もしお作りになられるのなら、板状の酒粕を一晩同量位の水につけておくと扱い易いですよ。)

ここのパン、私好きです。見た目が可愛いので。^^

ああ、スタバはいつ行っても満員ですね。何処のお店も。(私も、入れない時があります。😞)

おはぎは、後ゴマがあったのですが、3個買わないで大成功!大きくて食べ切れないので。。^^

牡丹餅

彼岸に ” 間に合いましたね ”
コチラのお店では彼岸の間だけの販売ですから、
明日が最終日です。
季節の味を食べて、来年までの元気養って置きましょう。

酒粕! 甘酒にすれば ” 呑む点滴 ” と言われる程の栄養だそうです。
牛乳と一緒に飲めば最強でしょう。

それにしても、、いつもお洒落なお店!!
メニューを覚えるのさえ大変そうです。
毎日、サラリと暮らしているポッチャリさんはスゴイですね~。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

おはぎやぼたもちは、母が健在だったころは、いつも母がどっさりと作ってくれていたのですが。。私はサッパリです。
デパートの和菓子屋さんにも長~い行列が出来ていました。
はい、私、食べるだけのひとです。^^

ええ、酒粕に牛乳、これは最高の元気の素ですね。
それに、美味しいですものね。

04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR