山形アンテナショップ

今日は久しぶりに、アンテナショップ巡りをしようと、銀座へ行く。
取りあえず、銀座一丁目辺りをブラブラ。。。
高知、山形、福井、広島とわずかの距離の間に、好きなアンテナショップが並んでいる。

山形のアンテナショップの入り口には、新鮮な野菜が置いてある。
勿論これを買って帰ろうとは思うが。。。
二階にあるレストラン(サンダンデロ)が気になる。
このレストラン、予約をしないと無理なのだが、今までに一度予約なしで入れたことがある。
今日もちょっと覗いてみる。
「予約してないのですが、無理ですよね?」
「はい、満員なのですが。。。」「少しお待ちいただければご案内出来ます。」
やったー!
聞いては見るものだ。(キャンセルとか、早く帰ったお客さんでもいるのかな)?

さほど待たないで、席に案内してくれる。

ドリンクと、ランチパスタを注文する。
先ずはドリンクを持って来てくれる。
「この、`あるけっ茶’て、山形のお茶ですか?方言であるけっちゃと言うのですか?」
「このお店独自のもので、山形の本店がアルケチャーノというので、そこから来ています。」
あら、方言だなんて言わなければ良かったのに。(´Д⊂グスン
240321山形サンダンデロのあるけっ茶

結局、何なのだか聞きそびれた。。。

最初に出てきたお料理はバーニャカウダで食べる山形の新鮮野菜。(勿論全て生野菜だ。)
240321山形サンダンデロのサラダ

いろいろな野菜の名前を全て教えてくれたが、ほとんど覚えてない。@@
お皿の真ん中にある(パプリカの左隣の)野菜が美味しかったので、「すみません、再度伺って宜しいですか?」と言って聞く。
クンタレーナと言って、イタリアの野菜だそうだ。(初めて食べた。)
で、買いたいと思ったが、下の売店では売っていないとのことだ。

次出てきたのが、玉ねぎ?(多分)のスープ。あとは忘れた。^^
240321山形サンダンデロのスープ

そして、パスタは、アサリを注文した。
この青菜は、アスパラ菜だろう。(ほうれん草は食べられないと言ってあるので。)
240321山形サンダンデロのアサリパスタ

そしてこの、パスタのゆで方が、特徴あるそうだが、私にはわからなかった。(何回か食べればわかるのだろうか?)

デザートは、塩アイスクリーム。
下にりんごとヨーグルトが敷かれている。
240321山形サンダンデロのデザート

結構お腹いっぱいになった。

で、帰りは買ったお野菜をぶら下げて、銀座を歩く。
さてさて、何を作ろうか?やはり生で、サラダが良いのかな?@@
240321山形の野菜
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

各地のアンテナショップをめぐるのは、一種の旅行気分も味わえるのではないかと思います。
遠くまで足を運ばなくても、その地域自慢の味を楽しめ、いろんな面でお得ですね。
新鮮な野菜を買われて、いいお土産になったことでしょう。

No title

アスパラ菜!初めて見ました聞きました。
ぽっちゃりさんはどうやって調理するんでしょうか。
野菜が山盛りで健康的でいいですね~。
たまにはこんなヘルシーなランチもいいですが、ついついお肉が欲しくなる私です(笑)!

No title

会社生活2年目の夏から翌年の夏までの1年間山形県の赤湯にいたんですよ~ 元気なうちにもう一度行ってみたいんですけどね。相方は全く興味なし!!当分無理なんです。

名前も知らない

そんな野菜が増えました。

どうやら、イタリアのお野菜を山形で生産して、
ソレを生かした ” イタリアン ” なのですね。

日本各地のアンテナショップが揃っている東京ならではの ” 贅沢 ” ですね。食べ歩きも日本全国とは、、コレも贅沢です。

何処に行っても興味津々のポッチャリさんの姿勢!
良いですね。
満腹のお腹で気分も豊かになって彼岸の風に吹かれて帰り道、
良い風景ですね。

No title

バーニャカウダ 聞いたような気がするんですが 調べてみました
これいいですね

野菜たくさん食べれるし とっても健康的ですね

野菜の名前 うん 覚えられないです
僕も 忘れる自信があります wwww

  駐在おやじ

Re: 声なき声  さま

コメントありがとうございます。

はい、日本全国、無銭旅行しているようです。^^
その土地土地の名産品を、日帰りで楽しませていただいています。
(日によっては、北海道と熊本を1日で、行けますし。。。@@)

銀座は相変わらずブランド品のお店が混んでいますが、私だってブランドの野菜を買っているわけですから。((´∀`))ケラケラ

Re: みのじ  さま

コメントありがとうございます。

アスパラ菜、美味しいですよ。
私は多分、サラダ、お浸し、はたまたベーコン巻きにすると思います。(少ないから、3種は出来ないかも?)
(以前、糠漬けにしましたが、それも美味しかったですよ。^^)

そうそう、お肉とか、お魚とかがついたコースもあるのですよ。(予算オーバーで、止めましたが。^^)
更に、ワインを美味しそうに飲んでいたカップルもいました。羨ましい~!

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

自遊自足さんは、
山形に住んでいらしたことがおありなのですか?しかも赤湯温泉。
のんびり出来て、良いですね~。
ええ、是非もう一度いらした良いと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

成程、山形本店のシェフが、「イタリアの野菜を作るには山形がむいている」とひらめいたのかもしれませんね。
勿論、山形の本店も評判がよいので、東京でもイートインを始めたのでしょう。
『予約でいっぱいの店』とは、ズバリ当たりましたね。

銀座って、日本人の場合は、食いしん坊が集まる所のようです。

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

ええ、サラダにドレッシングも良いですが、バーニャカウダは、又一味違いますね。
(いろいろアレンジすれば、はい、野菜も沢山食べられます。)

そうですよね、何事も一度聞いただけで覚えられる脳があった。。。(それも疲れるでしょう。@@^^)
『忘却とは忘れ去ることなり。 忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ』( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、君の名はです。古いですね。
人は記憶をコントロールできないそうですから。。。
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR