井戸端会議で情報共有

今日も雨だ。(´;ω;`)ウゥゥ
お天気がこうだと、関節が痛くなるのはもう当たり前のことなのだが、ここのところ、小指の関節が痛い。
あまり影響がないと思っていたが、何の何の。。。PCで『A』の文字を打つことは意外と多い。
なるほど、これは感謝しなければいけない。と、湿布薬を貼る。
小指に湿布薬を貼るって、結構貼りにくい。@@
そう言えば、ロキソニンには塗り薬がある筈だが、どうなのだろうか?

朝ご飯は、菜花のパスタ。(カラスミパウダーを入れたのだが、全く目立たない。上に振りかけた方が良かったようだ。)
240326菜花のパスタ

さてさて、こうも家にこもっていては、ダメだ。
散歩へ出ないのだから、筋トレでもしないと。。。@@

リハビリで使っていたような道具のうち、何点か百金で買ってきてあるので、筋トレ?もどきをする。
240326筋トレ用品

このテニスボールが、結構役に立つ。(腰の痛い位置にあてがったり、足の太ももの前の方を転がしたりすると結構良い。)

お昼は、カレーだ。
左側は、ナンを焼いたつもりだが。。。干しブドウを載せたらお菓子っぽくなって、却ってよかった。^^
240326カレー&自作ナン


昼食を終えて、ゴロゴロしていると、(同じマンション住む)友人からLINEが入る。
「今どこ?鍵を持たないで家を出ちゃったから、家に入れない!@@」と。。。
笑っちゃ悪いけど、よくある話だ。
「今家だから、おいでよ。」と返信する。

「ねえねえ、こんな時どうする?玄関の植木鉢の下に鍵を置いておくと言う訳にもいかないしね。。。」
ああだこうだと話題は広がり、家の人が返ってくるまで我が家での井戸端会議が続く。
やはり、井戸端会議は必要だ、いろいろ教わることもあるし、教えることもあって、情報を共有できた。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ぽっちゃりさん、ナンを焼いたんですか!?
チャチャッとパスタ作ったりナン焼いたり、凄いです(^^♪
雨の日のちょっとウツウツとした日に、お友だちには申し訳ありませんが、楽しい時間を過ごしていい気分転換になって良かったですね(^^♪
わが家の場合、息子が一度だけ鍵を落としてしまって深夜に開けましたが、私たちがいなかったらどうするのかちょっと対策練っておかないと。

No title

パソコンで「A」を打つことは多いです。
私はそもそもが不器用なのか、左手の小指や薬指は使いづらくてなりません。
タッチタイプの練習は何回もしたのですが、左手の指の使い方が思うようにならず、その都度、挫折してきました(汗)。
 
井戸端会議はコミュニケーションの上で非常に有意義だと思います。
会社の会議のように四角四面だと口に出しにくい話でも、井戸端会議ですと肩の力を抜いて言えますし、他人の話も緊張感なしに聞けます。
私の場合は、井戸端介護の機会はほぼゼロで、大いに自省しています。

ロキソニン

湿布のサイズも2種類あって、塗り薬はチューブに入ったゲルがあります。
効果は湿布(24時間用)よりも弱い様ですが、塗った後で乾燥(ドライヤー等使用)でスグにベタ付きが無くなります。

目の周りは傷口は避けた方が良いですが、何処にでも簡単に塗れますから便利ですよ。湿布薬と ” ゲル ” 両方準備していくと良いですね。
薬局で購入すると高いので、整形外科や内科に出掛けた時に、ツイデに貰って置くと良いですね。「カタコリで、、」とでもいえば出してくれるでしょう。
今日は久しぶりの晴れ間ですから、どこかにお出かけ、良いですね。

キーボードを小指迄使って打つなんて、、スゴイです。

私の左手には4本しかキーボードを打つ指がありません。(笑)

No title

笑っちゃ悪いけど 私もあります(笑)
夜遅くまで入れないので (自分の家なのに グスン)
締め出された私は 温泉に入りに行きました
いいでしょ(笑)
ぽっちゃさま 井戸端会議ができてよかったですね(*^-^*)
100均で 筋トレ道具
結構使えうるものありますね~

No title

お友達 寄れるところがあってよかったですね ^^
鍵自動でかかるんですか???? それとも後から出た人がいるから???

ナンだったんですね ピザかと ^^

  駐在おやじ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

外に出る時には必ずカギを持って出ないといけませんね。私も気を付けなくっちゃ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: みのじ  さま

コメントありがとうございます。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、ナンと言ってもナンもどきです。@@
小麦粉に牛乳を入れてかき混ぜ、クレラップに包んでタタキ、フライパンで焼きました。
(ナンとは程遠いです?)形も、これではね~。^^
パスタは、値上がりっすると聞いたとき買いだめしたので、せっせと食べなうちゃ。@@

面白い友人でしょ。^^(でもありがちなことですよね。)
結局井戸端会議が出来、あっちのスーパーが安いとか、(その方のお母様が無くなった時の)相続の話とか、話題は尽きませんでした。

鍵って、失くしたり、忘れたり、ありますよね。
備えあれば憂いなし、対策を考えておく必要はあるでしょうね。

Re: 声なき声  さま

コメントありがとうございます。

ええ、仰るとおり、小指が使えなくなると、A」を打つことって、多いんだ!と初めて気が付きますね。
昔は、ブラインドタッチの練習をしたものですね。(キーボードの紙を叩いたりして。@@)

お友達、良いチャンスを作ってくれたものです。^^
お家の方が帰ってくるまで、4時間ほど喋っていました。^^
フランクな会話が結構役に立つのですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

ええ、湿布薬にもいろいろ種類がありますね。
サイズも2種類ありますが、(小さくても大きくても制限枚数は同じなので)全て大きいサイズを処方して貰っています。
そして更に、私がリウマチで通っている病院では、温感シップは処方してもらえないのです。
で、塗り薬は処方して貰るかどうか、次回行った時に聞いてみようと思います。
あ~、塗り薬って、べたべたするのですか?
それなら成程、ドライヤーが必要ですね。@@



> 今日は久しぶりの晴れ間ですから、どこかにお出かけ、良いですね。
>
> キーボードを小指迄使って打つなんて、、スゴイです。
>
> 私の左手には4本しかキーボードを打つ指がありません。(笑)

Re: sheep☆  さま

コメントありがとうございます。

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ sheep☆ さんも、経験済みですか?^^
え?で、温泉へいらしたのですか?
その方がよかったかも?味をしめて、又鍵を。。。^^

井戸端会議って、知らない情報が聞けるから良いですよ。
(井戸端会議って、情報会議ですね。)

筋トレは、100均道具で揃えられますね。(チョコザップも安いけど、それ以上に安い!)

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

自動ではないのですが。
鍵は各人持っているのですが。。。
皆行き先が違うのに、皆一緒に家を出て(誰かが閉めたのでしょうね)、お友達だけがカギを持って出なかった。
(自分で締めなかったから、帰ってくるまで鍵を持って出なかったことに気が付かなかった。)
で、(一番最初に帰って来たから)入れない!^^
携帯で電話していましたよ。「鍵を忘れて、ポッチャリ婆さんの家に居るから、帰ってきたら電話して」って。^^
スマホは忘れないで良かったですね。^^

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、ナンのつもりなのですが。。。@@
好きなレーズンを載せてしまったから、更にナンだか分からないものになってしまいました。^^
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR