嫌いな鯖にチャレンジしたが。。

ここのところ青魚を食べていない。
嫌いなので、どうしても食べる気になれないのだ。
特にサバは大嫌いだ。

今日は、そんなサバを、ランチに食べようと勇気を奮う。
で、これが注文したサバ定食。
240328鯖塩焼き

想像した通り、ダメだ。(味噌煮なら、もう少し食べられるだろうに。。。残してしまう。🙇)

口の中が生臭く感じる。
で、口直しにスタバへ。^^(今日は座れてよかった。)

今マイブームの、柚子シトラスティー(パッションティーにカスタマイズしてもらう)と、シナモンロールを注文する。
すると店員の若い男の子が、「あ、この前もいらして戴いてありがとうございます。」と言う。(こういうセリフは、最近ほとんど聞かない。)
ま、ここのスタバのお客さんは、若い人ばかりだ。こんな高齢者は珍しいから印象に残るのだろうが、悪い気はしない。
そして、「シナモンロール、温めますか?」「甘いのがお好きでしたら、無料で蜂蜜をおかけすることが出来ますけど。」と親切だ。
「はい甘いもの大好きなのでお願いします。」となる訳だ。((´∀`))ケラケラ
240328スタバシナモンロール

やはり、サバよりシナモンロールの方が断然美味しい!^^
持って来た本を読みながら、のんびり過ごす。

さてさて夕飯は。。。
ブロガーの沖田根銃創艦長さんが、インスタントラーメンをブログにあげているので、私も真似をして。。。
非常用に置いてあった、ペヤングソース焼きそばにする。^^
240328ペヤングソース焼きそば

これ美味しい!又買っておかなければ。^^
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も、2年ほど前まではサバは苦手でした。
いや、大嫌いでした。
さほど美味でもありませんし、第一、小骨が多くて食べるのに手間がかかりますから。
なのに、かかりつけの医師から「サバはいい!」と洗脳され、気がつけばおいしい食材へと様変わりしていたのです。
スイッチが切り替わったのは「骨とりサバ」との出会いのおかげでしょう。
そんなきっかけで、嫌いなものが好きになるのですから、不思議と言えば不思議です。
毎朝、サバの切り身は欠かせません。

No title

あらららら、ぽっちゃりさんは鯖が苦手なんですね~。
私は鯖が大好きで「焼き鯖友の会」の会員(会長?)なんですが(笑)
このふっくらとした焼き鯖を見ていたら、なぜか無性にホッケの塩焼きが食べたくなりました。
私もペヤングが好きです。カップ麺は美味しいですよね~。


いっそ、

青魚が苦手なら、大物は避けて、小物!
鰯とかシシャモ、小鯵でも良いかも知れませんね。

生臭さがダメの人は多い様です。
しっかり焼いて、油を落とすか、他の調味料で隠すか、
身体には良い成分だそうですから、
” 薄焼きにした煎餅 ” 見たいのもありますね。

どちらにしても、偏った食事は身体にも良く無いのだそうです。
出来るだけ、アレコレ取り混ぜて頂きましょう。

Re: 声なき声  さま

コメントありがとうございます。

まあ!声なき声さんは、サバが召し上がれるようになられたのですか?しかも毎朝サバ?それは素晴らしい!
確かに、サバは栄養が高いですからね。
なんたって、DHAやEPAが摂れるということは知っているので、何とか食べようとは思っているのですが。。。
骨取りサバに変更?成程、観点を変えればよいのですね。
骨が取ってあると、生臭さも消えるでしょうかね?
一度試してみます。

Re: みのじ  さま

コメントありがとうございます。

え?@@ みのじさんは、サバがお好きなのですか?信じられない、会長さん!
(ま、青魚全般が私は嫌いなのですが。。。)
あら、ホッケは食べられます。(ホッケの縁側の焦げたところが好きです。@@^^)

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ペヤング美味しいですよね。ええ、お蕎麦やうどんのカップめん類は、手間もかからないし美味しいですね。^^

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

青魚の小物?ああ、イワシはサバ以上に嫌いです。@@
小鯵の干物は食べますが。。。
そうだ!小鯵の干物も最近食べてないので、買ってきます。
(気をつかせて戴いてありがとうございます。)
ちょっと焦げ目に焼いて、食べる事にします。

ウナギも嫌いだったのを克服できたのですから、サバも食べられるようになると良いのですが。。。

No title

私もサバは見た目から苦手で一度も食べたことがないです。
サバ缶の味噌味ならいけるかもと買う気でいたら、癖があるからやめなさいと友人に止められました。
最近は魚屋さんで三枚におろしたアジを買って、ムニエルにしています。

お客様の顔を覚えていて声をかけてくれるのはデパートや専門店に多く、固定客確保の必須テクニックです。
言われたほうも悪い気はしませんから何度でも通いたくなりますが、若い人の中には自分が覚えられていることを不快に思う人もいるようです。
スタバのようなお店では、気付いてもあえて言葉にはしないと思いますので珍しいことです。
きっとぽっちゃりさんから寛大で包容力のあるオーラが出ていたのでしょう。

No title

鯖嫌いなんですか。私は好きな部類に入ります。小骨なんか食べちゃうの。それに青魚は体にいいといわれてるからなるべく食べるようにしてます。ソース焼きそば、おいしいと思います。私も常に1つは在庫してます。
スタバの若者感じいいですね。

No title

サバダメですか 
僕は 反対にサバを煮てある系が好きじゃないです
生臭く感じてしまいます

焼いたり フライにしてあれば 大好きです

焼きそば美味しいですよね~~~~
最近は ペヤングも食べれるようになりましたが、 昔はうちの近くでは UFOと 夜店の一平ちゃん だけでした ^^

  駐在おやじ

No title

私は塩サバ好きですよ~ おいしいのに・・・

こんにちはー!

サバ、大好きなんですよ。
確かに生臭いところありますね。
あとニョロニョロしてるところ。
でもそんなところが好きなのかな。
写真のサバがとっても美味しそうです。
まあスモンロールと比べたら勿論シナモンロールの方が良いんですけどね。
ペヤングも美味しいですよね。
あの謎の肉もどきとキャベツ、それにソースが美味しいんですよねえ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コンバンワ!

ペヤングですね~♪
定番ですねカップ焼きそばの!安心の味です。ペヤングでもいろいろ出てまして、激辛はすさまじいですよ・・・危険な感じのもあったですね。買って後悔したものもありました(笑)
http://okitanejyusou.blog92.fc2.com/blog-entry-3505.html

Re: ライラ  さま

コメントありがとうございます。

ライラさんも、サバ苦手ですか?仲間がいて良かった。^^
ええ、缶詰も考えたことありますが。。。やはりダメなのですね。買わないで良かった。
はい、アジなら何とか食べられます。

そうですよね。スタバとかタリーズで声をかけられるのって珍しいです。
もしかしたら、自分のおばあちゃんに似ていたから覚えていたのかしら?@@^^
ま、一生懸命集客に努めようと努力した結果でしょう。😲

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

そうなのですよね。鯖って身体に良いから食べようと何回かチャレンジはしているのですが。。。今回もだめでした。
(味噌煮なら何とか食べられるということは、やはり、あの生臭さがダメなのでしょうね。)
でも、又チャレンジします。(嫌いなウナギも食べられるようになりましたから。)

ソース焼きそば、歴史は古いですが、相変わらずおいしいですね。(麺がちょっと変わった感じがしますが。。。)
食べちゃったので、補給しておかなければ。@@^^

スタバの若者は、一生懸命集客に努めているのでしょう。
最近マニュアル通りに接客している店員さんが殆どですが、ホッとしますね。

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

鯖の塩焼き、全くダメです。(え?サバをフライにする?それは食べたことがありません。)
大体、青魚はダメですね。(青魚を食べるぐらいなら、コロッケの方が良いです。^^)
ただ、「しんこ」の握りは好きです。韓国にもしんこありますか?

ソース焼きそばやさんの焼きそばは大好きです。
ペヤングも、それに負けないぐらい美味しいと思います。
もう何十年も食べていますが、飽きないです。
スーパーでは、UFOと一平ちゃんも、隣に置いてありますが、何故かいつもペヤングを手にします。

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

まあ、自遊自足さんは、塩サバお好きですか?
鯖は栄養豊富と言うので、何回かチャレンジしているのですが、ダメですね~。
もしかして、美味しいサバに出会っていないんでしょうかね?

Re: マクノスケ  さま

コメントありがとうございます。

あら、マクノスケさんはサバが大好き?(゚Д゚;)
もしかして、美味しいサバを召し上がっていらっしゃるから?
私は、美味しいサバに出会っていないから、サバは嫌いです。@@(ええ、生臭いです。)
(美味しいサバを見つけに、行脚しなければならないですね。)

へへ、努力の甲斐もなく、スタバで口直し。^^

ペヤングは、古くから続いていますね。秘密は何なのでしょうかね。
謎の肉もどき?^^(面白い!)、キャベツも良い具合だし、やはりソースですかね?


Re: 沖田根艦長  さま

コメントありがとうございます。

はい、定番のペヤングです。飽きずに、もう何十年も食べています。
ちょこちょこと、期間限定品を見ることがありますが。。。危険を避けて、変わらず定番を!
古い人間ですから。。。(;´д`)トホホ
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR