電球が切れた

今朝も雨が降っている。
朝食を作ろうとキッチンへ行ったら、まあ大変、電気がつかない。@@
調べてみると、電球が切れているようだ。

これはきっと、食事は作るなということだろう。^^
しか~し、雨が降っているから、外のモーニングを食べに行くわけにもいかないし。。。

お菓子箱から、プリッツを取り出して、ポキンポキンと食べる。
240329レッツェル樂たべポケット

プリッツも今や、味の種類がけたたましく多い。
そしてパッケージもいろいろ変えられていて、面白い。
このパーッケージは“樂たべポケット”だ。
以前も“らく食べポケット”と言うのがあったが、これは又違う。(開発者も大変だ。)

お昼頃になると、雨が止んだので近所のスーパーへ行って、電球を買う。
いやいや、電球の交換も大変なので、「この電球、LEDはないのですか?」と聞いてみる。
「そういうのは、電気屋へ行かないとダメだね。」と言われてしまう。
(また、この電球が切れたら。。。もう自分で取り換えることは出来ないだろう。)

踏み台から落ちることもなく、電球の交換が出来た。
で、食事を作るでもなく、(雨も止んだことだし)、ランチへ出かける。

今日は、久しぶりに、フォーティン トーキョーへフォーを食べに行く。
このお店、牛肉のフォーだけしかないお店だが、美味しいので結構混んでいる。
客層は、若い女性多い。

発券機で食券を買う。
メニューは、パクチー入りのフォーとパクチーなしのフォー(それぞれ普通と大盛りサイズしかない。
(トッピングは、ネギとか牛肉の追加がある。)
で、私は。パクチー入りのフォーに更にパクチーを追加する。
これに卓上に置いてある調味料をかけて食べる。
私は、ニンニク酢をかけて食べるのが好きだ。
240329フォーティントーキョーギュー肉のフォー

ところで、パクチーは、抗酸化成分が多く含まれ、風邪は勿論、糖尿病・ガン・動脈硬化などを予防する効能があるそうだ。
更に、アンチエイジングやデトックスにも良いと言う。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

パクチーに抗酸化成分が含まれているとは知りませんでした。
なかなか体にいいものなのですね。
私はフォーを食べるときしか縁がありませんが、今後は積極的に使っていきたいと思います。
最初はパクチーの匂いが苦手でしたが、すぐに慣れてしまい、今では私も追加するようになりました。

No title

あぁ、パクチーのたっぷり入ったフォーが美味しそうです(^^♪
今目の前を通り過ぎた息子に「あぁ、フォーが食べたい・・」ってつぶやきました(*´艸`)

困りますねー。

椅子や踏み台の上に乗ってバランス!
万一には怪我にも繋がります。
出来れば、背丈くらいの ” 脚立 ” があると便利ですよ。

最近のはアルミ素材で軽くて持ち運びも便利です。
手で掴んで1段、2段と登ればふら付く事も無いのでしょう。

心配な場合には、電気屋さんの出張サービス、
LEDに交換してと言えば、電球や蛍光灯も一緒にやってくれますよ。
有料でも、アブナイ作業をスルよりはマシ。
一度、お願いすれば、、、後の心配も無いのでしょう。

No title

先日シルバー人材センターにお願いして粗大ゴミを運び出していただいたときの担当者さんが、個人で電気関係のヘルパーもやっていると聞きました。
一か所だけ蛍光灯の部屋があるので、切れたときでもLEDに交換するときでも2千円で手伝いますと言われました。
それは良い情報だったのでお願いする予定です。

Re: 声なき声  さま

コメントありがとうございます。

そうなのです。パクチーはあの匂いが嫌いでなければ、抗酸化作用があるので、老化の進行を遅らせる効果があります。
又、カルシウムもあるので、骨粗しょう症にも良いですよ。
(私、リウマチの薬のため、骨粗しょう症なので、もってこいです。)
そして、ビタミンCがおおいので、美肌になる?@@となれば、食べない方はないでしょうね。^^

そうですね。食べるチャンスは少ないと思いますので、私も、フォーを食べる時は、追加しています。

Re: みのじ  さま

コメントありがとうございます。

はい、(パクチーは、以前嫌いでしたが)今は、追加するほど嵌まっています。
これが、嵌まると美味しいですよね~。
(息子さん聞こえたかしら?^^)


Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

はい、椅子やは危ないですよね。
私はもともと背が低いので、脚立・踏み台は準備してあります。
で、脚立を利用したのですが、足腰が弱っていて、それでも危ないです。
ま、ヘルパーさんが来てくれるんを待てばよいのですが、この日は来て下さる予定がないので。。。
ヨッコラショと、自分でチャレンジしました。いやいや、危ない危ない。。。

以前、電気屋さんに、照明器具を交換して貰った時に、一部を除きLEDに替えてもらったのですが、その時、キッチンを変えてなかったのです。
(忘れたところって、こうなるものですね。)


Re: ライラ  さま

コメントありがとうございます。

最近、「電球1個でも交換します」と言う、御用聞きサービスと言うのが流行っていますね。
確かに、一人暮らしのお年寄り(いや、二人暮らしでも、相手も歳より?^^)にとっては便利だと思います。
私も、介護保険のヘルパーさんをお願いしていますが、それ以外に(介護保険で流行って貰えないところなど)全額個人払いですが、ヘルパーさんをお願いしています。
私の地域では、この場合も1時間単位なので、確かに、電球1個で来てもらえれば良いですね。


No title

私はパクチーは大丈夫なんですが相方が苦手なんです。なので食卓に出てくることはないんですよ~ 以前道の駅で買ったことがありますが私だけが食べましたね~

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

まあ、奥様がお嫌いなものは、食卓に上がらないのですか?@@
ま、自遊自足さんが召し上がりたくなったら、外で召し上がればよいわけですからね。^^

いや~

学ぶことばかりで、ありがたいです。
フォーティン トーキョー、フォーのみのメニュー店、いや~美味しいのでしょうね、見るからに美味しそう。
そして、リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー、ええ、長いですよ長いです。でもとにかく美味しそう。食べたい。
そして東京ドーム近くのケーキ屋さん、これまた美味しそうですが、混んでやばそうですね。
ぽっちゃり婆さま、これからもご訪問させていただきたく、リンクさせてくださいませ。よろしくお願いします。
kozoh55

Re: kozoh55  さま

コメントありがとうございます。

そして、ようこそ(自然一杯の)北海道から(コンクリートジャングルの)東京へ!^^

フォーティントーキョーは、ハノイではフォーの名店です。
で、現在日本では、新宿と池袋にお店があります。
(生春巻きなどありませんが、)フォーを召し上がるなら、凄く美味しいと思います。

生きているうちに、おいでぃいものを食べようと、あちこちのお店を覗いています。(ま、時々失敗もありますが。^^)

kozoh55 さんも、江戸時代にタイムスリップ?して、いろいろ巡っていられるようですね。

こちらこそ、kozoh55 さんブログを楽しみにして拝見させていただきます。よろしくお願いいたします。
(私も早速リンクさせていただきました。)
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR