ギョイコウ桜&ウコン桜

今日は晴れた!
となれば、出かけなければ。^^

ちょっと思い出して、(大昔通っていた)幼稚園の桜はどうなっているだろうかと見に行くことにする。
昨日の雨風で、散ってしまっただろうな~。

幼稚園に着くと、入り口にはガードマンがいて入れない。ま、今時はそうだろう。
でも、(不審者と思われてもいいや、)折角来たのだから)と、覗いてみると桜の木はもう無くなっている。😞
もう半世紀以上前のことだから、そうだろうな~。😢

仕方がないので、かなり古くから営業している喫茶店で、一休みしようと思ったら、お休みだ。
きょうはついてないな~。(;´д`)トホホ

はてさて、どうしたらよいものか?とブラブラと歩きだす。
ん?あれはなんだ?写真を撮っている人がいるけど。。。

近寄ってみると、なんと桜だ。しかも、緑の桜と、薄黄色の桜だ。
珍しそうに見ていると、高齢女性が、「これが、ギョイコウ(御衣黄)桜で、あちらがウコン(鬱金)桜ですよ。」と教えてくれる。(やさしい人だな~。)

これが、御衣黄桜。
240410お茶の水のギョイコウ桜

そしてこれが、鬱金の桜。
240410お茶の水のウコンの桜3

ウコンの桜は見たことがあるけど、御衣黄桜は初めて見る。

そしてもう一か所、ソメイヨシノの並木に1本だけあるウコンの桜も見に行く。
240410播磨坂ウコンの桜とソメイヨシノ2 (2)

今日はついてないと思ったが、とんでもない、初めて見る桜を見ることが出来て、ついている日だ!^^

もう疲れて、一歩も歩けない。
で、テラス席のあるカフェに入り、難しい名前のドリンクを注文する。^^
240410播磨坂近くのカフェで

お店のおじさん(一人でやっているらしい)は凄く親切で、外で飲む感じもなかなか良いのだが、この飲み物が異様だ。^^
あ~、コーヒーにしておけば良かったとおもったが、意外とがっかりしない。^^

ランチは、食べそこなった。
で、早い夕飯を食べる。(何とお粥。)
240410海鮮お粥

このお粥、エビ、イカ、アサリなどが入った海鮮お粥なんだが、何とこれセットで880円。@@ 安!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

御衣黄桜と鬱金桜というのですか!
時々訪問しているブロガーさんのところで緑の桜を見たことがあったんですが、名前を知りませんでした。
ピンクが定番の桜の花なので、緑だと花が目立ちませんが見るときれいですね(^^♪
夕ご飯は海鮮おかゆでしたか。
すごく美味しそうです(^^♪

No title

昨今は、保育所や幼稚園のガードが著しく厳しくなってきています。
顔見知りであっても、入校証がなければ中に入れてくれないケースもあるとか。
花を見たいからとの理由では、ガードマンもウンとは言わないかもしれませんね。
 
海鮮お粥が880円なんて、まるで夢のようです。
世の中には、こういう店もあるのですね。

ぼちゃ様

珍しい桜ですね。見た事りません。
それに得体の知れない飲み物。


??の日だったのですね。

安いといえば、インドカレーやさんがサラダなど食べ放題でランチ980円。
インドカレーは値上がりしない気がします。安い!

No title

散歩もされて 海鮮のおかゆも食べて 健康的な日でしたね

それに 初めて見られた桜も ^^

こちらは昨日休み(選挙)でしたが ほぼ家にこもってました
寝過ぎで眠いです wwww

  駐在おやじ

おー!!

お粥!美味そうですね~(*^-^*)
長崎ちゃんぽんかと、最初思いました♪

Re: みのじ  さま

コメントありがとうございます。

はい、私も(鬱金の桜は見たことがあったのですが)御衣黄桜は初めて見ました。
高齢の女性の方が、写真を撮っていて教えてくれました。
(その方は、昨年も見に来たそうです。)
そして、「去年は誰も見ていませんでしたが、今年は気がついてくれた方(私)がいて良かったです。」といっていました。
(よほど気に入っていらっしゃる様子でした。)
この色では、葉っぱと同じ色ですから、気が付きませんよね。
桜はピンク、と決めつけては、青い桜が可愛そうです。

Re: 声なき声  さま

コメントありがとうございます。

ええ、以前学校の中に不審者が入って、悲しい出来事ありましたからね。
何らかの方法でガードするには、当たり前になりました。

このお粥のお店、日本人のご主人と台湾人の奥様とやられているようです。
この日は、奥様は実家(台湾)へ帰られていませんでしたが。(あの地震のため。)
塩分も少なく、美味しかったです。台湾の味なのでしょうね。
このお粥は、セットで(サラダとか、水餃子とかついて)880円ですが、単品(お粥だけ)なら680円です。

Re: sion  さま

コメントありがとうございます。

ええ、御衣黄桜は、私も初めて見ました。
咲いていても、ピンクではないので、殆どの人が立ち止まる様子はありませんでした。

得体の知れない飲み物は、ご主人がいろいろ考えて作られたんだと思います。
親切で、感じの良い方(定年退職後に始められたのか?)だったので、心の中で思わず笑ってしまいました。

カレーはお値段据え置きなのですか?
今の世、1,000円以下で食べられるものが少なくなりましたね。

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

ええ、やはりお天気がよいと、1日が楽しく過ごせますね。

ああ、選挙だったのですね。
しかし、韓国方って本当に気性が激しいですね。あそこまで差が出るとは思いませんでした。
(主な原因は、高級バックでしょうか?@@)

それに、直ぐにあだ名がつく。@@ 昔ピーナツ姫、今玉ねぎおじさんですか?^^
ま、ゆっくりお休みください。。。

Re: 沖田根艦長  さま

コメントありがとうございます。

はい、お粥タップリ食べました。
これ、中国粥と言うよりは、台湾粥です。
たまにはお粥も良いですね。
(病院のお粥も、こんなお粥だったら良いのに。^^)

04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR