巣鴨地蔵通り商店街縁日

今日は4月14日、毎月4の付く日は巣鴨地蔵通り商店街の縁日なので、久しぶりに言って見る。
昔は、お年寄りの原宿とも言われて、元気なお年寄りがカッポしていたのだが。。。
最近では、商店街にも、スパーなどが建ったりして、元気なお年寄りの姿を見るのも少なくなってきた。

が、しかし、今日は混んでいる。@@
塩大福で有名な伊勢屋も行列を作っている。
240414巣鴨地蔵通りいせや

これじゃ、今日私が食べようと思っているウナギのにしむらも混んでいるかな?
恐る恐る暖簾をくぐると、4~5人ほどしか並んでいない。ラッキー!

で、割と早く席に座ることが出来た。
そして壁には“やつめうなぎ入荷しています”の文字が。
メニューには書かれていなかったので、(そう、やつめうなぎはない日が多い)店員に聞いてみる。
「やつめうなぎの鰻重はあるのですか?」
「やつめうなぎ召し上がったことありますか?」
「いえ、食べたことがないので、食べてみようかなと思って。。。」
「やつめうなぎは癖があるので、大丈夫でしょうかね?」
(え?癖がある?つい最近までウナギは嫌いで食べれなかったのに、その上癖があるのは無理だろうな。。。)
「あ、じゃ止めておきます。」
(成程、ネット検索してみると、栄養価は高いが、とてもとても私には無理のようだ。もう少し予習が必要のようだ。教えて貰って良かった。)

でこうなる。^^
240414巣鴨にしむらのウナギ

このお店、かなりお年寄りが多い。(殆どが、お婆さんと息子。車椅子で来ている人もいる。)

ウナギを食べて元気になったから?屋台や赤パンのお店を見て歩く。
人出が戻ってきているようで良かった。
240414巣鴨地蔵通り

疲れたので、タリーズコーヒーへ入る。(この町には合わないと思っていたのだが、今の私には重要な休憩所だ。)
これは、イチゴヨーグルト。
240414タリーズのイチゴヨーグルト

帰りに屋台店で、3袋1,000円の干し芋を買って帰る。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やつめうなぎは見た事がありますが、食べたことがないです。
いえ、国産の鰻を最後に食べたのは・・・・・・・・・。
うなぎ、おいしそうですね~。私も大好きです(^^♪
でも最後の1行で、今私は干し芋が食べたくて仕方がありません(^^♪

No title

ヤツメウナギを調べてみますと、なんと、私たちが普通に言っているウナギの仲間ではないと知りました。
また食べられないことはないそうですが、独特の食感があるとのことでした。
名前にウナギとついていますので、一般的なウナギと同じようなものを連想していたのですが、大間違いでした。

ぼちゃ様

うな重は美味しいですね。前は死ぬ前に食べたいものの一位がかば焼きでした。今は好みが変わり、バニラのソフトクリームになりましたが。


うなぎもたっぷり載っていますね。値段を聞くのも恐ろしい。前に名古屋の友達にうな重をご馳走になったら、かば焼きが二重に入つていました。
今なら、間違いなく一万円は越えそう。

貧乏人は直ぐお金のことを考えるから困ります。

ヤツメウナギ

実はウナギの仲間では無いのだそうです。
栄養価は十分ですが、味に癖(苦味とか油の味など)があって、
普通の ” かば焼き ” を想像すると裏切られるかも知れません。

先ずは、充分 ” ウナギ ” を楽しんで頂いて、
どうしても試して見たくなってから ” 挑戦 ” も良いのでしょう。
私は、普通のウナギで満足してしまいましたから、挑戦はしていません。

No title

ヤツメウナギ 僕も食べたことが無いと思います
ヌタウナギは 韓国で食べるんですが、 ヤツメウナギはどんな感じなんでしょうね~~~~
ヌタウナギは 固めで 確かに癖がありますね

ノーマルなウナギがおいしそうです ^^

  駐在おやじ

Re: みのじ  さま

コメントありがとうございます。

はい、私もやつめうなぎは食べた事が無かったので、食べてみようかと。。。
でも、店員さんが、“食べたことのない人は、止めた方が良いよ”と勧めなかったので止めました。
検索してみたら、確かに私には無理のようです。
チョコッとでも食べられれるチャンスがあったら食べてみて、それから考えます。まだ予備知識が必要のようです。

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪干し芋は美味しいですからね、3袋(小ぶりですが1袋5~6枚は入っています)1,000円とは、安いです。@@
買わない手はありません。
(因みに、4袋1,000円の豆のおつまみも売っていたので買いましたが、これは美味しくありませんでした。( ノД`)シクシク…)

Re: 声なき声  さま

コメントありがとうございます。

そうなのです。私も検索して、「こりゃ無理だ」と思いました。
どうりで店員さんが勧めないわけです。(親切な店員さんで良かった。)

はい、私も、やつめうなぎは、栄養価も普通のウナギよりは何倍もあるとしかしらなくて、ウナギの仲間かと思っていました。
栄養があるとなれば、食べなきゃ!と思って、思わず注文したら。。。ウナギの仲間じゃないのですね。

どうりで、隣の席の高齢女性が、「やつめうなぎは食べたことあるけど不味い!」と、言っていました。

Re: sion  さま

コメントありがとうございます。

ウナギ屋さんは、高齢者が多いですね。(ウナギは美味しい?元気が出るから?)
sion さんは、一歩進んでバニラソフトですか?^^

まあ、二重の蒲焼を召し上がったのですか?そりゃお高いですよ。
このお店は、中・上・特上と三種類あります。
私は、上をいただきましたが、隣のテーブルで、外国人観光客は、特上を頼んでいました。(やはり。。。)
私には、上で満足です。(特上となると、はやはり上の倍のお値段がしますから。。)

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

そうですね。ウナギじゃないのにヤツメウナギって、紛らわしいですね。
(私は食べたことが無かったので、「ヤツメウナギ入荷しました。」と文字だけを見て、思わず注文してしまいました。)
店員さんが親切に言って下さったので、助かりました。

未だ、ウナギですら初心者なのに、ヤツメウナギにチャレンジするのは、時期尚早でしたね。
何処かで、少量食べるチャンスがあったら、試したいと思います。
まずいから残す!と言うのは、勿体ない話ですからね。

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

韓国でウナギを食べたことがあります。が、それは、普通のウナギだったと思います。(昔のことで味は忘れました。)
他のウナギもいろいろ食べられているのでしょうか?

検索してみたら、ヌタウナギもウナギ科ではないようですね。
ヤツメウナギの親戚?のようです。

やはり、ウナギを食べるなら、ウナギ科のウナギを食べた方がよさそうです。

そうでしたか~

あの八つ目うなぎの専門店?!目黒の西村の支店が
この地にあるのですね~。
私は西村で食べたこと無いのですが、一度は
八つ目うなぎ食べてみたいと思っている北海道人です。
ええ、八つ目うなぎは北海道で獲れる生き物ですよね。
私の小さいころ、母が獲れるようなことを言っていたのを思い出しました。
お店の人が味が違うという事は、相当違うのでしょうね。
余計また食べてみたくなりました。
普通の鰻も美味しそうですね。
またお邪魔します、ぽっちゃり婆様。

PS 先日紹介いただいたキルフェボンのお隣のビゴのお店
私もいつか行ってみますね。ちなみに私が小石川後楽園に記事で
食べていたケーキ、キルフェボンです。
記事に掲載されていた抹茶ケーキでしたかにしようと思ったのですが
ついつい苺ボリュームに負けてしまいました。

Re: kozoh55  さま

コメントありがとうございます。

そうそう、西村に並んでいるお客さんが、「この前目黒へ行ってきた。。。」と話していました。
え?ヤツメウナギって北海道で獲れるのですか?知りませんでした。
とても栄養があるって聞いていましたが、初心者には無理だって、店員さんが言っていました。

やはり、キルフェボンのケーキでしたか?有名ですものね。(お高いことでも有名。^^)
イチゴが一番、目に付きますものね~。
ビゴのパンも美味しいですよ。^^(お向かいにある、餡子の食パンも。^^)
食べる事って、楽しいですね。((´∀`))ケラケラ

04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR