後楽園遊園地へ

今日も(風は強いが)お天気が良い。
もうソメイヨシノは全く散ってしまったが、八重桜が咲いている。
240416八重桜ピンク

さてさて、今日は何処へ行こうか?
取りあえずランチは、お蕎麦を食べる。
かなり昔に行ったことのある、舞扇。(鴨せいろが美味しかったのだが。。。)
しかし、(お店のレイアウトは全く同じなのだが)お店の人も、メニューも全く違っていた。
で、ランチメニューから、かき揚げせいろを注文する。
240416舞扇のかき揚げせいろ

お蕎麦が美味しい。(かき揚げは今一なのだが。)
蕎麦湯を持って来たので、「お蕎麦美味しいですね。」と言うと、「ありがとうございます、ここで作っていて、早くに売り切れてしまうこともあるのですよ。」との返事だ。
中年男性が、大盛りで注文している。
成程これなら、私だって大盛りが食べられると思った。

さてさて、お腹がいっぱいになったので、後楽園のドームシティーへ行って見る。
(昔、伯母とジェットコースターに乗ったり、母と観覧車に乗ったりした。)
昔に比べると、アトラクションの数が減ったようだが、おお、ジェットコースターが走っている。
240416ラクーアのジェットコースター

観覧車や、ウオータースライダーを見ながら、ベンチでぼ~と日光浴をする。

そして、ドゥ―スフランス(ビゴの店)に入り、おやつ!^^
左=ハムのタルティーヌ、右は梨のクロワッサンだ。
240416後楽園ドゥ―スフランスの梨と生ハムのタルティーヌ

お昼のおそばを食べたばかりなのに、又パンを食べるの?@@^^(自分で呆れる。)
でも、美味しいから。。。そう、パンは別腹?^^

帰ることを考えないで、歩くから、もう疲れて歩けない。
で、縁石に寄りかかろうと思ったら、この看板。『毛虫にご注意ください!』だって。(≧∇≦)
それにしても、中国語で毛虫のことを『毛毛虫』っていうのか?面白い。
240416小心毛毛虫
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

せいろ蕎麦のおいしいお店が、以前に住んでいた家の近くにありました。
道路拡幅の工事のために移転されて、どこかに行ってしまったのが残念です。
もう20年ほど前の話ですが、いまだにあの快適な喉越し感を忘れることができません。
それ以来、せいろ蕎麦は口にしておりません。
 
『毛毛虫』という表現は言い得て妙だと思います。
文字を見るだけで実物が想像できますから(笑)。

No title

東京の桜はそろそろ終わりでしょうか。
やっぱり桜の季節、春が一番いいですね(開花の時期に合わせて帰るのが難しいのですが)
あぁ、お蕎麦がとても美味しそうです(^^♪
私もきっと大盛りをペロッと食べられちゃうと思います。

一言

お蕎麦屋さんで、、旨いと思ったら店員さんに一言「旨い!」と伝える。
勿論、よぶんな事は言わないで、

気持ちの良い言葉は、気持ちの良い返事を連れて来てくれます。
暮らしの中に ” 気持ち良い ” がイッパイに溢れる暮らし、

そんな暮らしの作り方の見本の様です。
疲れていても、面倒でも外に出掛けて、気持ち良いを作る作業!!
オミゴトですね。

No title

後楽園懐かしいです。
乗り物が大好きなので東京に居た時は後楽園数度
京成○○、東武動物公園。。色々行ってました。
ディズニーランドだけは行きませんでした。
妹がその頃近くに住んでいて浦安駅から人が並んでいると
言っていて混雑が嫌だからでした。
この日は界隈へ行っただけのようですが
楽しい雰囲気を味わっただけでも良かったですね。

中国語学生時代少しは習ったのに何も覚えていませんが
🐛については日本語より合っているのでは。
毛は1,2本じゃないですからね。(´∀`*)

No title

ぽっちゃり婆さんへ

こんにちは。
八重桜が綺麗ですね。
我が故郷の札幌は、今月末に桜が開花する予定です。
札幌は、これから春本番です。
また、私のブログへコメントありがとうございます。
今後も、よろしくお願いいたします。

ぼちゃ様

野球の後楽園しか知りませんが、あの界隈懐かしいです。

ぼちゃさまの別腹はいくつあるのでしょうか。ポケットだらけの胃袋ですね。

ほとほと感心します。

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

お蕎麦は、セイロに限りますね。
本来らな、私はセイロお蕎麦だけで十分なのですが、どうしてもランチ時に行くと(何か付録のある)ランチセットを注文してしまいます。
あら、美味しいお蕎麦屋さん引っ越してしまったのですか?それは残念ですね。
気に入ったお蕎麦屋さんがあると、どうしても他のお蕎麦屋さんへ行かなくなります。
それにしても、声なき声さんは、よほど気に入っていたお蕎麦屋さんだったのですね。20年も他のお蕎麦屋さんのセイロを召し上がらないとは。。。@@

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ『毛毛虫』バッチリな表現ですね。^^
今に出て来るのではないかと、寄りかかれませんでした。

Re: みのじ  さま

コメントありがとうございます。

はい、ソメイヨシノは、終わりました。
今咲いているの桜は、八重ばかりです。(ま、八重の方が豪華なのですが、風流さには負けますね。)
そうですね、「何時満開?」って、桜に聞いても、教えてくれませんものね。

ええ、お蕎麦の大盛りを食べていた男性客のように、私も大盛りにすればよかった。@@^^
(はっきり言って、かき揚げはどうでも良かったのに。。。)

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

そうですね、このお店経営者が変わったのか?お蕎麦を作る人が変わったのか?お蕎麦は美味しかったです。
(かき揚げは、まだまだ修行の余地があるように感じましたが。。^^)
このお店、リピありです。(かき揚げは、暫く頼みませんが。。@@)

いやいや、食事を作るのは、1日1回ほどにしておかないと、味音痴になりますから。@@^^
ましてや、お蕎麦は作れませんね~。美味しいお蕎麦を作るなんて、100年早いです。((´∀`))ケラケラ

Re: かぐや姫  さま

コメントありがとうございます。

まあ、かぐや姫さんは、乗り物がお好きなのですか?
乗り物と言うより、もしかして遊園地がお好き?なのでは。^^
ディズニーランドは、確かに混みますからね。
入園できたからと言っても、又乗り物だって並ばないといけませんものね。

まあ、中国語学習されていらっしゃったのですか?良いですね。
今は、どこへ行っても、中国人が多くて、日本にいるのか?中国にいるのか?@@

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪『毛毛』の文字を見ただけで、毛虫ってわかる感じがしますよね。
何て読むのでしょうかね?まさか、モーモーじゃないですよね。(そりゃ牛だ。^^)

Re: 藻岩山の住人  さま

コメントありがとうございます。

八重桜はあんなに豪華に咲くのに、あまり話題にはなりませんね。
ああ、札幌はこれからソメイヨシノが咲きだすのですか?
それだと、八重桜はその後に咲くのでしょうか?(夏が来ちゃいますね。^^)

こちらこそよろしくお願いします。
大昔、藻岩山のスキー場へ行ったことがあります。夏に。@@^^

Re: sion  さま

コメントありがとうございます。

後楽園界隈、行かれたことがおありなのですね。
随分変わりました。
球場が全天候型になったり、区役所のゴジラビルが建ったり。。(古い古い話です。)

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ私の別腹?
大腸に憩室(ポリープの逆で、まさにポケットのように凹んでいる)が出来る人がいますが、私の胃袋もデッカイ憩室があるのでしょうかね。^^

No title

中国語の漢字の使い方はとんちクイズのようで面白いです。
発音は難しくてお手上げですが、字面で大体の意味がわかるのも楽しいです。
ちなみにコンビニは便利商店で、ファミリーマートだと家中便利商店と書きます。
毛毛虫はマァオマァオチォンと発音するようですね。

さりげなく立っている看板に眼を止め、話題を提供してくれるぽっちゃりさんの大ファンです。

Re: ライラ  さま

コメントありがとうございます。

まあ、ライラさんは、中国語がお分かりになるのですね。羨ましい~!
確かに、コンビニは便利だから便利商店。^^( ̄∇ ̄;)ハッハッハファミリーだから家中ですか?^^
ホント!クイズみたいで面白いですね。
毛毛がマァオマァオ、虫がチォン。^^
町を歩くときは、中国語を見て、面白がって歩くようにします。^^
散歩の楽しみが増えました~。🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜。(蟻が10匹です。)
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR