築地頑張れ

私が良く行くスタバーが、(緊急事態宣言で暫く休んでいた)営業を始めた。
早速モーニングに行く。
210515スタバーいつもの席

何時も座る席で、コーヒーを飲みながら本を読む。
やはりここが落ち着く。

空いているおかげで(長居して)、読みかけだった本を読み終えた。
210515本漂流

ぶらぶらと散歩をして家に帰ると、もうお昼が近い。
ランチだ。@@

暫く煮魚を食べてない。 
魚を食べるなら築地かな。。。?
“築地でお勧め魚ランチ”で検索すると、面白いコメントが書かれてあるお店が目に付いた。
『パッと見は裏路地の昭和感溢れる食堂。実際には築地ならではの特選素材を使った煮魚が名物の名店。。。』
載っているお店の外観写真を見ると、確かに。。。。@@^^

三ちゃん(父ちゃん、母ちゃん、爺ちゃんor婆ちゃん?)で頑張っているのだろうと思い、行くことにする。

築地に着くと、以前より更に閑散とした感じだ。
私がよく立ち寄った立ち食いずしやの並びは、当面の間臨時休業だ。
210515築地当面の間臨時休業

そして、廃業してしまったお店のシャッターには、テナント募集中の貼り紙がある。
210515築地テナント募集中の貼り紙

あ~、築地は守られていない、ため息が出てくる。

目的のお店の戸を開ける。お客は誰もいない。
店主(であろう)が、ミカンらしきものを頬張っている。
「もう営業はおしまいですか?」
「やってるよ、8時まで。」

3つしかないテーブル(4人掛け?)の一つに座る。(蜜とは程遠い。)
メニューはキッチン前の壁にペタペタと。。。
最下段は、TV番組の取材が来たことを知らせる貼り紙が何枚も。。。
210515築地多け乃 のメニュー

「煮魚が食べたいんですけど。。。」「マグロのぶつも。。。」
「煮魚はこれ。。。」(カワハギ、カレイなどのグループを指さす。
「。。。こっちのほうが。。。」私としては、金目、キンキ、ノドグロのグループを見る。
(金目グループのほうは値段が張るからだろう気を使って)「小ぶりのがあるよ。その定食にして、マグロを少し食べれば?」
「ええ、それでお願いします。」
気遣いが良い。

出てきたのがこれ。(十分十分)
210515築地多け乃の煮魚定食

確かに、コメントを書いていた人が言うように、煮魚もマグロも美味しい。

私が食べ終えて帰るまで、お客は誰も来なかった。
築地で混んでいるお店は、一部のお寿司屋だけだ。
他のお店も頑張って続けてほしいものだ。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

頑張れ!

 色々なお店が困っている様です。
でも、無理すれば長引くだけでしょうから、
今を頑張って通り抜けるしかないのでしょう。

良い味を大切にしてきたお店、
気遣いや気配りが出来たお店、
無くならない様に願っています。
本当に、、頑張ってほしいですね。

No title

角幡唯介さんのことご存じですか
知ってるから読まれてるのかとも思っていますが
私も新聞などで角幡唯介さんの名前を見ると必ず読んじゃうの
ご本人と面識があるわけじゃないけど
縁続きの人からうわさを聞いたりしてると気になるものだか
キンキの煮つけ私も大好き 一人分の魚を煮るってどうもピンと来ないの
多めに煮て冷凍にすればいいのかもね
ポチャさんの行ったお店どうぞ閉店になりませんように

No title

昨日は励ましのコメントありがとうございました。
少し良くなって来たのでやって来ました。
お店、そんなに閑散としているのですね。
こちらも段々と100人に迫ることが多くなって来て…
少し危ないなあと思っています。
この時期を乗り越えて光明が見えてくると信じたいですね。

それにしてもまた美味しそうなお店を!
煮魚、お刺身、新鮮そう。
こう言うお店も捨てがたいですよね!

Re: マーニ さま

コメントありがとうございます。

デパートのレストラン街も、営業が始まりました。
(緊急事態宣言が延長になっているのに。。。)今までは何だったのでしょうか?@@
飲食店ももう、生死の問題になっているのではないでしょうか?
飲食店が営業しなければ、コロナは止まる?そうとも思えないです。
飲食店の人がコロナに多くかかっているというデータもないでしょう。
何か、他に良い方法はないのでしょうか?
「一人で来る客は、おしゃべりをするわけではないし。。。」
おばあちゃんがぽつんと言ってました。
ホント、頑張って欲しいものです。

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

筆者が、漁師たちの言葉を直に聞いて書いたものです。
なので、読んでいるとドンドン引き込まれていくような感じがします。

干物はプリンタ体が多いので、控えています。
やはり煮魚となると、、、、美味しいお店に行って食べるのが一番良いでしょう。@@^^
塩焼の魚は出てきても、煮魚のお店は少なくなりましたね。

Re: マクノスケ  さま

コメントありがとうございます。

お怪我、軽く済むと良いですね。
お大事になさってください。

緊急事態宣言が継続になったといっても、もう我慢できないのか、3~4日前から営業を始めるお店が多くなりました。
大型商店街や、デパートのレストラン街も営業を始めましたね。
変異型が出てきたというのに、何かよくわかりません。

私、昭和生まれ、昭和育ちなので、こういうお店気が合うようです。^^

04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR