究極のスジョンガ

遅いお昼は、鳴き龍(有名なラーメン屋)へ行く。
(昼の部は3時までだから、急がなくては。)

2時半ごろお店に着く、並んでいる人は10人ぐらい。
(こんな時期だから?一人で来ている人が多い。女の人も一人で。)

このお店、とてもきれいで、コロナまっただ中でも安心して食べられる。
(きれいとは、この場合清潔と言う意味も含む。)

担々麵が有名なのだが、いつも酸拉麺を食べてしまう。酸拉麺が好きだから。(*`艸´)ウシシシ
210516鳴き龍の酸拉麺

ね、酸拉麺の作り方も、繊細でしょ。^^
麺は極細のストレート麺。

食べていると、隣にサラリーマン風の若い男性が座る。
私と同じ、酸拉麺だ。
麺は同じでも、「エプロン下さい」と、いかにもか細い声で言う。@@
草食系男子かな?
私はエプロンなしで、豪快に食べる。^^

お昼を遅く食べたので、夕食は中途半端だ。
で、スジョンガを作り出す。
(何回か作ってるが、今回はまたちょっとアレンジして。。。)

材料は、生姜とシナモンと蜂蜜、それと今回初めての(韓国産)冷凍あんぽ柿。
生姜はごくごく普通のひね生姜をスライス。
210516スジョンガの材料生姜

シナモンは、香りの強い大きなものを割っておく。
210516スジョンガの材料シナモン

蜂蜜は適当に。

そして、今回初めて使う韓国産の冷凍あんぽ柿だ。(丸ごとだが種はない。)
210516冷凍あんぽ柿

出来上がりはと言うと。。。
私はこれを究極のスジョンガと呼ぼう!^^
(自分で言うのもなんだが、メチャ美味しい!)
210516究極のスジョンガ2

このヒントになったのが、昔、浅草のアンェラスで飲んだ梅ダッチコーヒーだ。
(コーヒーに、梅酒の梅を入れて飲むのだ。)
確か、お店はもうなくなったと聞いたが。。。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

スジョンガって今初めて知りました。
ぽっちゃさんは韓国グルメをいろいろ知ってらっしゃるので、
こんなものもあるのかぁと、いつも新鮮な驚きがあります^ ^
パッと見ると干し柿がアイスクリームのようで、フロート系のドリンクみたいですね♪

こんにちはー!

酸拉麺もスジョンガも未知の世界!!
こういうものがあるとは知りませんでした。
どんな味なんでしょうかねえ。
ラーメンは想像出来ますが、スジョンガ?
想像も付きません。
ウチの方で出してくれるお店ってあるんだろうか?

No title

スジョンガ私も教えていただいて何回か作りました
先日は来客のために念入りに作って冷たくして
差し上げたら初めての飲み物だととても喜んでました
五味子もおいしいのでこの次は五味子を作ってあげる
と約束してしまいました
ラーメン食べるのにエプロンをつけるのなんて
よっぽど大事な服なのか繊細な人なのね

No title

ラーメンめっちゃおいしそうです
個人的には 担々麺の方が ^^

スジョンガの名前が出てきて びっくりしました
スジョンガ ってあれ? と思ったら 思ったものが出てきました

いや思った以上のものですね www
まさか 作る方がおられるとは ^^

こちらもとってもおいしそうです

  駐在おやじ

No title

ぽっちゃり様

 私もスジヨンガって はじめて知りました!
 生姜のスライスにはちみつの味は 体によさそうです、
 フローズンあんぽ柿?、にシナモン、珍しいですね。
 甘そうで疲れがとれそう~。

Re: kario  さま

コメントありがとうございます。

今、韓国伝統茶に凝っていて、いろいろチャレンジしています。
(何たって、効能がいろいろありそうで、特に美人になるとか。。。@@^^)
これ、冷凍柿をフローティングしてみました。(命名すれば、スジョンガフロート。)

浅草のアンヂェラスって、有名作家などが通っていたカフェで、コーヒーに梅酒の梅をフロートするのが有名でした。
(人力車の車夫に教えて貰ったのです。)
何度か通いましたが、潰れてしまったようです。残念(´;ω;`)ウッ…
これを思い出して、アレンジしてみました。

Re: マクノスケ  さま

コメントありがとうございます。

この鳴き龍と言うお店は、ラーメン店にしてミシュラン1つ星のお店です。
店内は清潔で、お鍋などはピカピカ。(勿論我が家のキッチンよりはるかにきれいです。(´;ω;`)ウゥゥ)
スジョンガは、漢字で水正果と書きます。韓国の伝統茶です。
材料通り、生姜とシナモンをミックスした味です。
風邪予防に良いとか、消化機能改善に良いとか、冷え、血行改善などなどの効果があると言われています。
ま、漢方の一種でしょうか?試しています。
韓国料理屋とか韓国喫茶店に行けばおいてあると思います。
(既製品はあまり好きではありませんが、お店では作って売っていると思います。)

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

スジョンガ、冷たくして飲むと美味しいですよね。私シナモンの味好きです。
五味子も美味しいですよね。(こちらの方が簡単に作れますね。色も綺麗だし美人になるとか。@@)

そうですよ。高級中華料理店ではあるまいし、ラーメン屋でエプロンくださいなんて。(@ ̄□ ̄@;)!!
でも、ちゃんとエプロン出してあげていました。
そう言う世の中になったのでしょうか? あ~、ついていけない。(´;ω;`)ウッ…

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

ラーメンおいしそうでしょ。 美味しいんです。^^
本当は担々麵が売りなのですが、ちょっと酸っぱい酸拉麺にはまっています。
スジョンガ、自分で作ると、いろいろアレンジできて面白いし美味しいです。
(既製品は、甘かったりして。。。)
このシナモンや桂皮は、韓国から送ってもらっています。(凝り性な私。)
韓国にいらっしゃる駐在おやじさんが羨ましいです。

Re: yokko  さま

コメントありがとうございます。

日本でも、風邪をひいたときには生姜湯を飲んだり、のどが痛いときには蜂蜜をなめたりしますからね。
シナモンも、冷え症に効果があるし、柿も「柿が赤くなると、医者ば青くなる」と言うぐらい、ビタミンCが多くて、健康に良いですから、スジョンガは、鵜ぴとこどりの素材です。
多分、効いているのでしょう?((´∀`*))ヶラヶラ


03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR