巣鴨お地蔵さん通りへ

お天気も良いし、巣鴨のお地蔵さん通りに行ってみる。

とげぬき地蔵さんをお参りする人も、一時より多いようだ。
211107高巌寺

とげぬき地蔵と呼ばれているが、正式には「曹洞宗萬頂山高岩寺」というお寺だ。

本堂でお参りしようと行ってみると、丁度、僧侶さんたちが読経の最中だ。
211107高巌寺読経中

コロナ中はあまり見なかったのだが、洗い地蔵を洗う人も、ぽちぽち。
211107高巌寺洗い観音

さてさて、遅いランチを食べようかな?
地蔵通りで有名な、ときわ食堂は列をなしている。
私の好きなお蕎麦屋さんも待っている人がいる。

少しずつ、活気が戻ってきたのだろうか?
既に閉店してしまったお店もあるのだが。。。

と、羊羹を置いてあるお店がある。(アイスクリームも売っているようだが。。。いつできたのかな?)
入ってみると、羊羹は(佐賀県の)小城羊羹だ。
小城の昔羊羹は、周りがサクサクとして、この感触ががなんとも好きだ。
早速、お土産に買う。
211107小城羊羹

昔羊羹らしく、行木に包んである。

結局、遅いランチは、ハンバーガーになってしまう。
211107フレッシュネスバーガー

それにしても、クラシックバーガーを注文しようと思っていたのに、運ばれてきて初めて(間違えて)フレッシュネスバーガーを注文したことに気が付く。@@(´;ω;`)ウッ…ボケッ
私、ここのお店の、クラシックバーガーが好きなのに。。。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

昔羊羹

聞いた事があります。
表面に砂糖のザラ付いた羊羹の噂、
経木で包んであるのですね。

子供の頃には揚げ物や魚の切り身や、、確か豆腐も包んであった様な記憶です。最近は、、見かけませんね。

コチラのブログでは、そんなこだわりの品がヒョイヒョイ出て来ます。
楽しいやら嬉しいやら、お元気で外食三昧続けて下さい。

No title

お地蔵さんのとうりも少し元気になってるそうで嬉しいです
とげぬき地蔵さんのお札数年前まで私のお財布の中に入っていました
我が家では刺だけじゃなくて子供の頃はすりむいたりちょっとした切り傷にも
お札を張られた記憶があります
お地蔵さんまでは歩いていくんですか?お天気が良ければウオーキングに
ちょうどいい距離かなと思うんですが

No title

う~~~ん フレッシュネスバーガー・・・・・
文字変換が一発でできたってことは有名なんですね ><
う~~~~ん 知らないです ><

どんどん 浦島君になってる気がします

  駐在おやじ

No title

羊羹、良いですね。
しばらくデザートとはご無沙汰なので、早くここを脱出して食べたいのですが、あと2週間先になりそうです。
こちらで目で楽しませて貰いますね。

No title

学生の頃とげぬき地蔵さんには一度だけですが行きました。なんで行ったのかおぼえてませんけどね。とは言え巣鴨ではよく飲んでましたね~

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

ええ、昔はお惣菜を買うと、殆どが経木に入れてくれましたね。
小城羊羹も、創業は明治と聞きました。未だに経木に入れて売っているのですね。
経木は、燃やせるし、燃やしても害にはならないし。。。
勿論今の時代の羊羹も美味しいし、プラ容器も便利ですけど、昔からの羊羹は懐かしくて良いものです。
美味しいからこそ、廃れないで残っているのでしょうね。

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

お札は、貼ったり飲んだりするようですね。
地蔵通りは、元気になったといっても随分変わりました。
(さえない婆さんは最近行かれましたか?)
流行りのパン屋さん、喫茶店、なども出来ていますし、ビルの建て替えも始まっています。


Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

ここのクラシックバーガー(できたらパテ2枚)チーズ入りが好きです。^^
ボリューム的には、他のお店とは負けるところがあるのですが。。。
このクラシックバーガー+ビールは、最高!((´∀`*))ヶラヶラ


Re: マクノスケ  さま

病床から、コメントありがとうございます。

ええ?@@あと2週間も捕らわれの身なのですか?(゚д゚)!
それは偉いことですね。
病院で、デザートに羊羹が出るわけもなく。。。
退院したら、どっさり食べてください!

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

自遊自足さんが巣鴨を闊歩していたころは、赤パン屋はありましたか?
いま、赤パン屋のビルが(新築?)工事をしています。
赤パンが売れたのですね。@@^^
飲食店も、入れ替わっているような感じがします。
ときわ食堂だけは、又行列が出来るようになりましたけど。。。

01 | 2024/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR