旧古川庭園に行く

「これでお願いしいます。」お年寄りの2人組が、受付の人に言っている。
北区にある旧古川庭園の受付だ。

お年寄りの二人組は、女性でお友達のようだ。
二人ともスマホを出している。^^(スマホで予約して来たのだ。)
「はい、お一人70円です。」
お年寄りがお金を払っていると、受付の人が「来週から予約なしで入れますので。。。」と言う。
「あら、私達予約出来るのに。。。」
「あ、でも、コロナの状況では、又予約制になるかもしれませんが。」
「ええ、大丈夫ですよ。出来るから。」
聞いていて、楽しい感じがしてくる。^^

この庭園は、洋館と洋風庭園、日本庭園があるが、洋館と洋風庭園はジョサイア・コンドルが設計したものだ。
洋風庭園は、バラが有名なのだが、もう時期が終わってしまったようだ。
211108訪れる人も少ない

僅かに、咲いてるバラもあるが。。。
プリンセス・ミチコ
211108プリンセスミチコ

情熱
211108熱情

ゴールデン・メダイヨン
211108ゴールデン・メダイヨン

今朝の雨で、殆どは下を向いている。

日本庭園(京都の庭師小川治兵衛が作庭している。)に降りると、優雅な曲線の心字池がある。
(和服の男性が一人。。。ん、絵になる。)
211108紅葉はこの程度

そして雪見灯籠がこの庭の風情を一層深いものにしている。
211108雪見灯籠


この時期ならではの、霜よけを巻いた木が面白い。
211108霜よけ

休憩所で、アイスクリーム(バラの花入り)を食べる。
211108バラの花入りアイスクリーム

このアイスクリーム、ちゃんとバラの香りと味がする。

入口で一緒だったおばあちゃん達も、このアイスクリームを食べただろうか?



スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

古河庭園もいいお庭ですね 古河鑛業に務めてる友人がいてその人に連れていかれたのが最初でした ちょうどバラの季節だったらしくてお庭中バラだらけだったの思い出しています
最近はどこにも行かないのでポチャサンのを読んで若かりし頃のこといろいろ思い出しています

No title

韓国でも いろんなところが予約制になってました
知らずにいって・・・・ ってことも ><

大体は 予約に余裕があるから って入れてくれるんですが
一度 そういうのもなく ダメって言われて 感じ悪いな~~~~ って思ったことがあります

バラの入った アイスクリーム 良いですね
なんか 高級そうです ^^

  駐在おやじ

No title

バラの香りと味のするアイスクリーム おいしそうですね

そろそろ冬支度の準備です
天気のいい日を見つけてタイヤ交換から始めたいと思っています

No title

ここも行った事ありますよ〜。
ちょうど薔薇が見頃の季節でした。(コロナ以前)
ぽっちゃりさん、館内には入れましたか?
私が行った時は貸切で結婚披露宴をしていたので
中へは入れませんでした。
こんな綺麗な所で披露宴っていいなぁと思ったものです。

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

古河鑛業って、古川財閥のことですか?
私が知っている、Fujitu(富士電機)など。。。?

残念ながら、秋バラはもう時期が終わってしまっていました。
どうりで、入場制限をするまでもなく、ものすご~く空いていました。

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

予約制は、コロナの蜜で流行りだしたのでしょう。
でも、意外と空いていてよい方法かと思います。
(このおばあちゃんたちのように、スマホで楽しむきっかけになったことも。^^)

あら私は、予約に余裕があるところで、受付の前でQRコードを読み込んで申し込みをしたところもありましたよ。^^

バラの花びらが入ってアイスクリームは、何処でも食べられというものではないと思うし。。。
その上、安いのです。250円。お土産にしたいと思ったぐらいです。@@

Re: yuki  さま

コメントありがとうございます。

写真映えする食べ物が流行っているので、エディブルフラワーの出番も忙しいですね。
(でも、このアイスは、埋もれているので見てくれはちょっと。。。でも香りと味はしっかりありました。)

そうですね。立冬を過ぎて寒くなってきたので、そろそろ冬支度をしなければいけませんね。
yuki様は、タイヤ交換からですか?
私は、冬服が着られるかどうか(太ったから)調べることから始めます。@@^^

Re: さとちん  さま

コメントありがとうございます。

あら、さとちんさん行かれました?バラの時期だったら綺麗だったでしょう。(春バラですか?)
館内は入ったことあります。(ケーキを食べるのが目的で。^^)
入園料が一般で150円ですが、この洋館の建物の入館料が400円です。(ケーキ代は別途。)
ちょっと違和感を感じましたが。。。

あら、ここで結婚式ですか?素敵ですね。
土・日は特に、入館したい人が並んでいるのに。。。貸し切りで結婚式\(◎o◎)/!
01 | 2024/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR