物産展へ

コロナが落ち着いてきたからか、あちこちで『物産展』 『うまいもの展』が盛んだ。

そこで、(腰が痛いというのに)ウォーキングバックを頼りに、『物産展』へ出かける。
会場へ入ると、言うまでもなく美味しそ~なものがいっぱい。🤤

先ずは腹ごしらえ。
大間のマグロを売っているお店で、お弁当を買う。(何とこれ、大間のマグロなのに、切り落としのサービス弁当なので、1,000円。)
211119大間のマグロサービス弁当

早速、お店の前のテーブルで立ち食いする。
(やはり美味しい。)
211119大間のマグロ弁当屋

そして、ホヤと五家棒と野菜を買って帰る。

家に帰って食べるのが楽しい。
ホヤヘソのポン酢がけ。
211119ほやへそ

ホヤヘソは、普通の所よりホヤの(独特の)味がうすい。
なので、ホヤの味があまり好きでない人にとっては良いのだが、私としてはちょっと物足りない。

五家棒は普通のものより大きくて、一つずつセロファンに包んである。
211119五家宝2

味も、マンネリ化していては売れないので、抹茶とほうじ茶の味が加わっている。
黄粉がいっぱい残ったので、勿体ないから、かき餅を焼いて残った黄粉をかける。(やはり、勿体ないは太る。)
211119五家宝の黄粉でお餅を食べる

で、野菜は今日の出番はない。いや、(イモ類を買ってしまったので)当分出番はない。@@^^

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ホヤヘソって初めて知りました!
わたし、東北に住んでいながらホヤを食べたのは数回しかなく・・・
妹家族が以前青森に住んでいたので、その時にお土産に持ってきてくれた時に
「ホヤってこんな見た目なの??」って知ったくらい、なにもわからなかったのです(^▽^;)

コロナが少しづつ落ち着いてきて、各地の物産展も再開しつつありますね!
デパートの目玉催事の物産展が中止になり、商品が余ったりして業者さんも大変な思いをしたりしてましたよね。
ようやくまた催事を楽しめる環境になりつつあり、物産展で旅行気分を味わう楽しみが増えてきそう♪

ほや

仙台市から電車で、、仙石線でガタゴト乗って石巻、
旅館で出された ” ホヤ ” の味!!
ビックリしたのは翌朝の ” 鼻血 ” でした。
あのホヤの根本ですか!

もう高齢者になりましたから、あの頃の様な反応は無いと思いますが、
ちょっと尻込みしてしまう私です。
お元気にパクパク、、羨ましいですねー。

No title

ホヤってまだ食べたことありません
連れ合いがホヤがだめだったのでつい私も食べなくなって
今に至ってるんです 匂いが何とか言ってましたね
大間のマグロいいですね 昔大間に行った時のこと思い出してます
腰の痛いのがひどくなるといけないからあまり無理しないでね

No title

私はほやが好きなんです。本日スーパーでほやを買ってきましたよ~

とは言えほやへそってどこの部分のことなんですか??

Re: kario  さま

コメントありがとうございます。

ホヤは海のパイナップルと言いますからね。そんな形。
そうそう、コロナで旅行へ行けなかった人は、物産展で旅行をした気分になれて良いですよね。
イートインで食べたり、飲んだり(日本酒とおつまみのセットもありました。^^)、お土産も袋いっぱいに買って帰る人が多かったです。
業者さんも一息つけたのではないでしょうか?
業者さんも良し、買う人も良し、両者が良いのってホント嬉しいことですね。



Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

現地で召し上がったホヤは美味しかったでしょう。
そう、そのホヤの根本の所をへそと言います。
ホヤは、お酢などで料理することが多いですが、塩からも美味しいですよね。^^

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

ま、好き嫌いがありますからね。
ホヤは、お刺身とかお酢類をかけるとか、にぎり寿司(私これが一番好きです)にするとか、調理法がいろいろあります。
新幹線のなかで売っている(今も売っているかな?売店では売っていると思うけど)、干したのは、ホヤが嫌いな人も食べられると思うし、塩辛は飲兵衛のあてにピッタリなのですが。。。^^

やはり、腐っても鯛じゃないけど、大間のマグロは切れっ端でも美味しいですね。

腰は、ご心配いただいてありがとうございます。
寝たり座ったりしているよりも、歩いているほうが楽なのです。^^
(但し荷物は持てないので、ウォーキングバック必携です。)

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

ホヤって栄養もたっぷり出し、美味しいですよね。^^
買われたホヤはどう調理しますか?
生?蒸す?塩から?あ~、どれもお酒にはピッタリですね。(((o(*゚▽゚*)o)))

ホヤのへそって、根本の所です。(上の部分よりちょっとコリコリしています。)
01 | 2024/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR