お酉さまへ行く

ま~、忙しい忙しい。
今日は二の酉なので(今年は二の酉までだ)、早くに家を出る。

浅草の鷲神社近くに着いたのは、午前9時半ごろ。
既に長い行列が出来ている。
211121鷲神社お参りの列

ちょっとして、後ろを振り返ると、100Mぐらい人が並んでいる。(うわ!ちょっとの間に。。。)

そろりそろりと列が進んでいく。
と、こんな光景が。
211121返納された熊手

返納された熊手をトレラーに載せて、運んでいくのだ。@@
え?今朝から既にこんなに返納されたの。Σ(゚Д゚)

やっとのことで、鳥居前までくる。
何やら、お祓いをしてくれている。
211121鷲神社入口

境内に入ると、社殿前には沢山の提灯が。。。
211121社殿の前には沢山の提灯が

そしてお参り。
211121お酉さま社殿をお参りする人

ここまでどれほどの時間がたったか。。。

境内をうめつす熊手市。
211121熊手を売る店2

お土産は、
①ちっちゃな熊手。
211121小さな熊手

②切山椒。
211121切山椒

③エンドウ豆入り生子餅。
211121生子餅えんどうまめ

で、せっかくここまで来たのだからと、浅草へ足をのばす。
はなしが長くなるので、今日はこれまで。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

え!!こんなに並ぶんですか??(゚Д゚;)
秋田に吉野家が初進出した時にこれくらい並んだ列を見たことがあるけど
(どんだけ田舎なのよ・・・笑)
この季節にこれだけの列に並んだら寒かったでしょう??
お土産が頂けるんですね(*^^*)小さな熊手、かわいいですね!

たまたま「浅草に行きたいな~」と思って、今日の日中にネット検索していたんです。
しばらく東京に遊びに行ってないので、浅草とか行きたくなっちゃって・・・
ぽっちゃさん、どんなところに行かれたのかな?
レポ楽しみにしてますね(*^^*)

No title

返納された熊手って完全にゴミ扱いですね。まあ大量だから仕方ないかな?それにしてもすごい行列ですね~ 

No title

こんにちは♪
都会はいつ見ても 賑やかですね~
お酉さま
こちらでは見かけない光景です
>返納された熊手をトレラーに載せて
これだけでも 沢山の人出が想像できますね
穏やかなお天気で
お出かけしやすかったでしょう~

No title

お酉様すごい人出なのね 9時半ごろついたそうだけど
随分早くお家を出たのね お酉さまだけでも並んで疲れたでしょうに
浅草寺まで足を延ばしたら疲れたでしょ 

子供のころ夜大勢の大人がうちわ太鼓をたたいて大声で何か唱えながら
歩いてるの見たけどあれはお酉さまの日だったかなと思うんだけど違うかな

疲れたでしょうからゆっくり休んでください

No title

ん???? 熊手を 返却する日なんですか?
僕 田舎者で 元々 そんなことをしたことがない上 
日本を離れて長いので・・・・・

しかし すごい人ですね トレーラーで 運ぶって どんだけあるんだか wwww
日本の伝統文化続くといいですね ← 知らなかったけど・・・・・

  駐在おやじ

Re: kario  さま

コメントありがとうございます。

ええ、今年は二の酉までしかないし、日曜日だし、飲食店をしている人はコロナでの赤字を取り戻したいのでしょうね。
私は、1時間ぐらいで拝殿に着きましたが、私より後に来た人は、どれぐらい待ったのでしょうかね?
あら、karioさんは吉野家行列で経験済み?^^

このカワイイ!熊手、一応一体1,000円収めるのですよ。^^
あ~、浅草はついでにブラブラと。。。稲庭うどんを食べました。@@^^


Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

こういう場面を見てしまうと。。。
でもきっと、何処かへ運んで行って炊くのでしょう、神主さん立会いの下。(そう思います。そうでなくてはね。。)

Re: sheep☆  さま

コメントありがとうございます。

酉の市って、関東地方に人気があるようですね。
賑やかっていうより、人口過密地域なので、騒がしくなってしまうのでしょう。

まだ朝9時過ぎだというのにもう満タンに見えますよね。
後どうするのでしょうかね?また別の車が来るのでしょうか?(気になる~。^^)

そうそう、お天気が良かったので、人出も多いのでしょうが、雨だったらどうなったことでしょう?
取りあえず私は行きません。@@

Re: ???さま

コメントありがとうございます。

通勤、通院でもないのに、朝早く出かけました。
後ろに並んでいた人が、肩に担ぐほどの大きさの熊手を納めにきていて、いろいろなお話をしてくれて面白かったです。

夜のうち和太鼓ですか?
詳しくは知りませんが、(お酉さまとは関係なく、それがたまたま酉の日で)寒修行ではないでしょうか?
今頃の時期、お経を唱えながらうちわ太鼓をたたいて歩く、寒修行がありますけど。。。
(間違っているかもしれないので、調べてみます。)

帰りの電車は、(居眠りしていて)乗りすごしました。(〃艸〃)ムフッ

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

熊手を返却するのは、(大体が)熊手を買う日(お酉さまの日)なのです。
ええ、返却しないで、ご自分で炊き上げる方もいらっしゃいます。

昔からの伝統文化とか風習とか、私、意外と好きなのです。
見ていたら、その筋の人が、トラックにでも乗せなければ持って帰れないほどの熊手を買っていました。
とても豪快で、楽しい感じがしました。

01 | 2024/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR