お酉さま~浅草へ

昨日のお酉さまの続きで、お土産をぶら下げて、浅草へ向かう。

お酉さまへ向かう、四方八方からの道には、屋台がずらり。
211121お酉さまの屋台

匂いも良いし、食べたいのだが、じっと我慢をして、ひたすら歩く。

浅草も混んでいる。
ビックリしたことには、花屋敷が行列を作っている。@@
211121花やしき前も行列

花やしきは、1853年開園、(第二次世界大戦の影響で一度取り壊された後、1947年に再開園した)遊園地だ。

そして、木馬館も健在。(入口の前で、子供に竹とんぼを教えているおじさんがいる。)
211121浅草木馬館前竹とんぼ

こちらも歴史のある、(今は)大衆演芸場だ。

浅草の食べ歩き名物は、(私が食べ歩きしたものだけ)肉まん、メンチ、メロンパンと言うところだろうか?
で、こちらがメロンパンで有名な花月堂。 相変わらずの行列。
211121浅草メロンパン屋花月堂の行列

そろそろお昼を食べないと。。。
ふと見ると、稲庭うどんのお店が目に付く。
(佐藤要之助の稲庭うどんは、何回か入ったことがあるのだが、このお店は初めてだ。)
211121浅草浜新

(カウンター5人)、小上がり(3~4人)しか入れない、小さなお店だ。
取りあえず、稲庭うどんランチを注文する。
211121浅草稲庭うどん

麺が、佐藤要之助のとは違うが、美味しい。麺が細いし、のど越しが違う。
で、お店の人に聞いてみると、やはり違うという。有名どころがいくつかあって、こちらお店のはxxxxだという。
(聞いたけど忘れた。。。ボケた!)

今日も又、亀十をのぞいてみる。
やはり行列が出来ているので諦める。

今度浅草に来るのは、羽子板市の時かな~?


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

浅草は賑やかですね~。
関東に進学した娘のところに、妹と甥っ子と遊びに行ったことを思い出しました。娘と甥っ子は、花屋敷の怖い乗り物(名前わからない)に一緒に乗ったんですよ。なつかしいです。
今は、娘も甥っ子も社会人になりました。
メロンパン、写真の行列になるほど美味しいのかな?
稲庭うどんも美味しそう。麺が細い?なるほど~。

No title

稲庭うどんランチは稲庭うどんづくしなんですね。これって二つで一玉?っていう事は無さそうな・・・。結構なボリュームに見えますが・・・

花屋敷ははるか遠い昔 学生時代に何人かで行ったことがありますね~ 確か帰りに関西風のお好み焼きを食べたような・・・・

No title

浅草近辺には友人が何人かいるのでよく行ってましたけど
花屋敷のほうはあんまりいかなかったの でも何回かは行ってますけど
人が並んでるのなんか見たことなかったです
大きな熊手で思い出したんですけど務めてた会社がまだ
古い建物の頃 お酉さまの日に大きい熊手をいただいてきて
経理部の部屋の天井の隅に飾ってたんです
毎年大きくなってたように思います のんびりしたいい時代でした

Re: きたあかり  さま

コメントありがとうございます。

きたあかりさんが花やしきに行かれたのは、ン~年前のことでしょうか?^^
(コロナの影響で)今まですっかり淋しい感じでしたが、復活したようです。
(大きな遊園地が続々と出来ている中で)頑張っていますね。
乗り物も、見た感じより怖いいものがありますよね。
(お化け屋敷は、何年か前に泣くなrましたが。。。)

メロンパン屋は、多分このお店が一番人気なのですが、他にも何軒か出来てます。
でっかいです。^^
稲庭うどんは、何種類もあるそうですね。私はまだ3種しか知りませんが。。。

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

稲庭うどん、乾麺しか知らないのでよくわからないのですが。。。
このお店、大盛とか、丼ぶり付きとか。。。ありました。
山菜が入っているのは良いですね。

浅草のお好み焼き屋さん、(自遊自足さんが行かれた時のお店と同じかどうかは分かりませんが)今も沢山ありましたよ。

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

花やしきはお化け屋敷がなくなったり、木馬座も(昆虫はおろか)木馬は影も形もありませんが、残っているだけでうれしいですね。
お酉さまの露天も、随分変わりました(八ツ頭やさんは1軒、べったら付けやさんは無くなっていました)が、熊手市だけは今でも健在です。
大きいと言えば、その道の方が買った熊手は、1人や2人では全く運べないような、大きなものを買っていましたよ。
勿論タクシーなどには載らないでしょうから、少なくとも2トントラックかなんか用意してあるのでしょうかね?
そう、熊手はだんだん大きくすると聞いていますが、来年はどうするのでしょうか?心配になります。
(来年はどうするのか、見てみたいものです。@@^^)



No title

賑やかな様子が写真からも伝わってきました~(*^^*)
あ~、浅草行きたい・・・

稲庭うどんランチ、店名を拡大して見てみましたが秋田には無いお店なので
直営店ではなく、秋田の稲庭うどんを出すお店っていうスタイルかもしれませんね(*^^*)
佐藤さんじゃないとしたら、無限堂か寛文五年堂かな?ここら辺が御三家的に有名なんですが、
実は地元にはもっとたくさんの製造元があるんですよ(*^^*)
知る人ぞ知る的なお店のもけっこう美味しかったりします♪

Re: kario  さま

コメントありがとうございます。

一時は、『浅草お前もか』という感じで、人がいなかったのですが、修学旅行生?も戻って来たようです。

成程、この稲庭うどんは、直営店のではないかもしれませんね。

「うちのはxxのうどんで。。。」と言っていましたから。
寛文5年堂?@@
漢文年代からやっているということですかね。
いづれにしても、稲庭うどんは美味しいですね。
そうそう、以前真壁屋と言うのも食べたことがあります。
そうか、いっぱいお店があるのですね。
東京では、稲庭うどんを食べさせてくれるのが珍しいのに。。。


01 | 2024/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR